詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がゲーム依存症になってしまった

レス5
    (トピ主1
    🙂
    さや
    ひと
    共働き結婚10年目の30代夫婦です。保育園に通う娘がいます。
    元々恋愛期間も長かったので、特に大きな喧嘩もせず仲の良い夫婦だったと思っていたのですが、このコロナ禍の在宅勤務の中で、夫がゲーム依存症に陥ってしまいました。

元々は新しいソシャゲを暇つぶしにやっていたようなのですが、コロナ禍で外出自粛・在宅勤務が続いたせいか、毎日のプレイ時間がどんどん長くなり、今では起きている時間は勤務中(在宅勤務)と夕食の時間以外は、リビングに座ってひたすらタブレットに向かっています。寝る時間は毎日少なくとも午前1時は超えています。

声をかけても無視(本人曰く真剣だったから聞こえていない)。私や娘が声をかけても、不機嫌に返すか「今真剣なんだから邪魔すんなよ。。。」とキレたり、挙句の果てには閉じこもってふて寝する始末です。

しかも当人、ここ数ヶ月間毎日のように頭痛や目眩、強い倦怠感等で体調を崩しているので、私的には「絶対連日同じ体勢で数時間もゲームしてるせいだ。ひとまず寝ろよ。」と思っているのですが、夫はゲームのせいとは認めず、原因不明だからと怒ります。

私も在宅勤務なのですが、フルタイムで働きつつ家事と子供の世話をしているので、毎日仕事以外は体調が悪いからとゴロゴロするか、家事も家族も無視してゲームをし続ける夫に腹しか立ちません。

その為、今では夫婦の会話はほぼなくなりました。(娘の事などで相談しようにも夫のゲームのタイミングが悪いと、すぐイライラしだすので会話にならない。「ちょっと待って」を信じると平気で1時間2時間待たされる)

夫がゲームを始める前は共働きで、家事も育児も分担しながら日々を過ごし、会話も多い家庭だったのですが、在宅勤務になってから毎日がしんど過ぎます。
    なにか解決方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

それは腹立ちますね。

🙂
    マウ
    コロナで出かけられずつらいも分かります。
    ゲームもたのしいですよね。
    在宅もずっと家にいるのでストレスもあると思います。

ですが、それが理由で旦那さんの言動は許されないと思います。

トピ主さんも仕事と家事の両立をしていますし、娘さんもお出かけしたい気持ちなど我慢しているかもしれません。みんなこのご時世で大変なんだから、、、とは言いませんが旦那さんは自分の家族が我慢やストレスがあると思わないのでしょうか?

ゲームが息抜きや活力になる範囲であれば
    とても素敵な趣味だと思いますが、
    その度を超えていると第三者から見ると思えます。

ゲームは依存性があるのでコロナが終息して以前みたいに自由になってもゲームばかりしている可能性もあります。

解決策ですが、どうせ離婚はしないだろと
    奥さんに甘えて胡座をかいている感じでしたら
    離婚を考えてるとチラつかせて危機感を与えるのも1つの作戦だと思います。(チラつかせたつもりが本当に離婚してしまうかもしれないというデメリットもあるので難しいですが)

問題がないのでしたら
    離婚するのもいいと思います。

それか、思い切って旦那さんに寄って3人ともできるゲームがあれば一緒にするのもいいと思います。(ツムツムとか?)そこから会話が増えて~というのが1番平和な解決策だと思います。トピ主さんがゲーム好きで無ければつらいですが、、、

コロナ以前の様な素敵な家族に戻ることを願っています。

夫のことを一切無視する

こもも
    食事も洗濯も自分と子供の分だけ、朝起きておはようも、夜おやすみも言わずに一切無視する。
    視界に入ってしまって難しいなら、しばらく家具付きワンルームでも借りて夫と離れて暮らしてみる。

それで話し合う糸口がみつかれば、共働きなのに、自分だけゲームで遊んで体調が悪いはありえない。程々ができないなら、ゲームを全部捨てるまでは私も元の暮らしには戻らないし、最悪離婚も考えている。と宣言しては?

夫の舐めた態度は、子供もいるし絶対に離婚はしないだろうとタカをくくっているから。

実際、夫がいないほうが精神的には楽そうですし、しばらく別居してはいかがかと思います。

やはり離婚ですかね

🙂
    さや
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

やはり離婚がベストな感じなんですかね。。。
    娘は散々後回しされてもパパ好きっ子みたいなので、心苦しい気もしますが。。
    正直こう、毎日毎日だと自分の気持ちがしんどいです。

付き合った期間も含めると10年以上一緒に居ますが、まさかコロナの在宅勤務が始まって半年くらいでこんな状態になるとは思いもよらなかったです。
    最初の頃は自分も「きっと、ストレス溜まってるんだろうな。楽しみを奪っちゃ悪いな。」とゲームを優先しだしていたのを、しばらく受け入れていたのは悪かったとは思っています。
    ただまさか、ここまでになるとは。。。

昨日も、本人曰く「なんか目眩がして体調が悪かった」せいで、朝は就業ギリギリまで起きれていない状態ですが、夜からなんかもう大丈夫になったらしく、今日もたぶん深夜12時は確実に超えるだろうなーと言った感じでひたすらゲームをしています。

話しかけるとやはり迷惑感満載の様子ですが、私がその態度にイラッとしたのを顔に出すと、それ自体は嫌らしく「そういう顔されると嫌な気分になるんだけど」と文句を言ってきます。(基本的にモニタから顔を離さないので、こっちを見ること自体は少ないのですが)
    なんというか、もうゲーム以下の存在に軽んじられている気しかしなくて、自尊心も含めボロボロな感じです。

なんらかの外出などで、ゲームができない時間は、それなりに今もいい夫な感じなのですが。。。

私がゲーム依存症でした

🐶
    のん
    パソコンに向かった時間の記録を付けることを少しやっただけで、治りましたが、もともと依存性の少なそうなつまらないゲームをやっていたので、ゲーム内の仲間を少しずつ減らし、時間を少なくしていったら、大丈夫でした。

パズル系のゲームに切り替えて、しばらくはやっていましたが、今はほとんどやりません。

後遺症なのかな、いろいろ不具合がおこりました。早めに現実に帰ってこれるように支えてあげたほうがいいと思います。

向精神薬は、後遺症が厳しく、不安症になります。転職も、このご時世厳しいですから、ゲーム時間の短縮が一番いいと思います。のめり込みの時間を減らすといいです。

離婚がベストとは思わない

🙂
    男性目線
    在宅勤務がきっかけで依存症?になったのなら在宅勤務が終われば元に戻るかもしれない。
    ゲ-ムに飽きるかもしれない。
    他にハマるものが出来るかもしれない。

私も昔はそれこそご主人より遥かにどっぷりゲームにハマりましたが今はスマホゲ-ムすらやりません。
    ゲームにずっとハマるのって実はかなりハードル高いですよ。

それなのに離婚したら腹立つ夫はいなくなりますが、収入は半減する上にトピ主さんが全てをこなす事になります。
    今も似たような状況とはいえ一応夫がいるのと完全にいないのでは違うと思います。

離婚はベストではなく最終手段ではないでしょうか?

>なにか解決方法はあるのでしょうか?

ゲ-マ-はゲームの途中で用事を頼まれるとキレます。
    ですからゲームを始める前(勤務終わり)に育児や家事を担当させる。

終われば後は好きにさせればいい。
    面倒を見る必要もありません。
    自分の事は自分でやらせましょう。

ずっとこの状態が続く事はないと思います(コロナの脅威も永遠ではないですし)