詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢の中で夢と気づいた事ありますか。

レス34
    (トピ主0
    🙂
    みい
    話題
    長くなりますので、苦手な方はここまででお願いいたします。

30年ちょっと生きていて、一度だけ夢の中で夢だと気付いたことがあります。

経験者のエピソードを教えていただけますと嬉しいです。どんな夢で何をしたのかなど、よろしくお願いいたします。

私からですが…

当時中学生の私は親の仕事の都合で海外に行っており、とにかく日本に帰りたくて仕方ありませんでした。

ある日、夏祭りの夢を見ました。当時の友人とふらふら中学校の広い校庭に設置された夏祭り会場を歩いていました。ところが、ちょっとした違和感が重なって、「これ、夢じゃない?」と思い立ちました。そして、色々考えているうちに「私は日本にいないはず」と気付きました。あまりに夢がリアルなので、確証を得るために屋台の品をお金を払わず店主の前で食べてみました。店主はそれでも普通に焼きそばを炒めています。「…これは、好き放題できる!」と思い立ち、屋台の物を片っ端から食べました。美味しいのに何故か満腹にはならず、満足するまで食べつくしました。その時のりんご飴の味が忘れられません。

その後はありきたりですが、飛んでみたくなり、校舎の屋上に移動し、ジャンプしました。一応飛びましたが、飛ぶ知識がなかったため、彷徨う感じでした。それでも、地元の風景や、行きつけの駄菓子屋や、友達が落ちた田んぼや、小さい頃犬を連れて遊んだ公園なんかを回って色々思い出して笑って大満足でした。

夢から醒めて、もっともっと思いました。何度も「夢の中で夢と気づく」ことを頑張りましたが、ダメでした。一度きりでしたが、それでも心に残る出来事でした。

このような経験はあるとは聞きますが、実際どんな感じだったのか教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年に数回は見ます

😭
    spitfire
    「高校の期末試験が出来ずに焦りまくるが、その最中に夢と気づく夢」です。

期末試験の時間が迫っており、通学路を必死になって走ろうとするのですが、何故か足がスローでしか動かず、開始時間が来てしまう。

「…嗚呼!これで留年確定かあ…」と絶望的な気持ちになったところで、ふと我に返り、「…何だよ!俺はもう、高校卒業どころか大学も卒業して、もう勤続30年超のサラリーマンじゃないかよ!…これは夢だったのかあ」と、夢の中で夢と気づきます。

あと、「期末試験の開始には間に合うが、問題用紙を見て愕然、1問も分からないまま終了」というパターンもあります…。

期末試験に、それほどイヤな思い出がある訳ではないのですが、ここ数十年で数十回は見ています。

頻繁に気付く。

🙂
    ゆめこ
    私は頻繁に気付きます。

怖い夢を見た時に「これは夢だ。夢だから大丈夫。」と気付くのです。
    でも高い場所から落ちる時「夢だから落ちても大丈夫」と考えているせいか、落下して大怪我するところまで体験してしまいます。

そこから夢から覚められない恐怖が続きます。
    身動きが取れず大出血をしており、通行人に気付いて貰えないなかで、はやく夢から覚めてくれと願う時間が延々と続くという意識です。
    新しい夢に切り替わった時にほっとします。

あとは「現実で動物園に行ったからパンダの夢を見ているんだな。それなら像とキリンも出てくるはずだ」とか「ライオンに食べられる夢は嫌だから、水族館の夢にしよう」と考えて、切り替えられているという意識もあります。

夢の思考って、夢の設定なのか、自分の考えなのか、わからない部分もありますけどね..。

しょっちゅう見ますよ

🙂
    コットン
    途中で夢と気づく夢、結構見るんですよ。

私の場合多いパターンは、危機的状況に夢の中でなって、「どうしよう!」と思った瞬間にこれは夢だと気づく夢です。

それで夢なんだから、別にどうなっても構わないんだと安心して夢を続ける感じですね。

現実だったら取り返しのつかないような、真っ青を通り越すような致命的状況になって、夢だと気づく夢ですから、結構精神的ストレス満載なのかも。

最悪の事態を回避

😨
    疲れる
    私の夢は基本悪夢です。
    自分がそういう目に遭いたくない、無意識下で恐れていることが夢に出てくる感じです。
    トラックに轢かれる、高所から落ちる、海やプールで溺れる、飛行機が墜落、火災とか。
    あげるとキリがありません。
    でもいつしか「これは夢だ」と夢の中で自覚して目を覚ますことが出来るようになりました。
    だから崖から足を滑らせて落ちた時も下に激突する前に「これは夢だ」と目を覚まします。
    割と起床してからも夢を鮮明に覚えているので疲れます。

しょっちゅうあります

🙂
    ゆめみる匿名
    昔から、いわゆる明晰夢を見るタイプです。

夢の中で思考でき、割と思い通りに動けるので、現実で嫌なことがあったりするとずーっと夢の中にいたいと思っちゃいます。
    インセプションて映画わかりますかね?感覚的にはあんな感じです。夢の中にもう一つの人生があるというか・・夢の中で夢を見たこともあります。

小学生の頃は、怖い夢をよく見たのですが、これは夢だから今目を覚まさなきゃ!と強く念じると目を覚ますか、場面を無理やり展開することができました。

中学生の頃は、夢の中で「あ、これ夢だから空飛ぼう」と思い自由に空を飛びました。明晰夢人生でいちばん楽しかった頃です。

高校生を過ぎた頃からは物語調の夢または、現実っぽい状況の夢をよく見ます。
    大まかな流れが決まっており、その中で自分がどう動くか考えて行動すると物語が進む感じです。究極の2択を迫られるときもあります(笑)
    小学生の頃と違い、夢の内容が怖い雰囲気になった時に強く念じなくても「この夢は無し。キャンセル。」と思うだけで場面を展開することができるようになりました。
    ストーリー性が強いので、面白いときはめちゃくちゃ楽しい映画を観た後のような感覚になり、興奮して夫に話したりします(向こうは、ふーん。って感じですが)

面白かった、刺激的だった夢は小学生に見た夢でもほとんど覚えています。
    泥酔してる等以外は毎日夢を見ています。
    明晰夢を見れることは、私の人生においてはかなりラッキーな神様のプレゼントと思っています!なんのとりえもない私ですが、夢の中ではたくさんの体験をしています(笑)
    ひとつだけ難点は、夢日記つけたりしてないのですが夢の記憶が強すぎて、たまに本当にあった出来事と思い込んでしまう時があることです。周囲の人間と思い出話を話していて突っ込まれた時に気付く感じです。

みいさんが今夜たのしい夢が見れるよう、お祈りしております!笑

ちょっと意味合いが違うかもしれませんが

🙂
    通りすがり
    二重に夢を見たと言いますか・・・確かゾンビみたいな人に追いかけられて、ダメだ捕まるって時に布団の中で目が覚めて「夢だった。助かった」と思ったのですが、でもその布団の中で目が覚めたのも夢で「あれ?まだ夢だ」と思って布団から起きて、まだ誰かいると思ってあちこち見て回っている間に本当に目が覚めたことがあります。

あと余談ですが、夢の続きも小さい頃はよく見てました。例えばチョコレートが大好きなんですけど、夢の中でチョコレートの国に行ってチョコに囲まれて好き放題食べていたんですよね。それなのにトイレに行きたくなって目が覚めちゃって。続き見たいなぁと思いながらまた寝たら、本当に続きが見られました。またチョコの国に舞い戻れて嬉しかったですね。

わりとあります

🙂
    はるな
    特に多いパターンが、すでに故人となっている人物が登場する夢です。

最初に気づいたのは好きな俳優さんが夢に出てきて、
    でも途中で、この人、もう亡くなっているんだから夢だ、と。

そして夢の中で本人にそう言ったら、
    でもいいじゃない、会えたんだから、と言ってくれました。

その人に会うのが人生の目標に近い夢だったこともあり、
    私も、夢の中でも会えてよかった、と思いました。

最近気づくのは亡くなった母が夢に出てくることです。
    俳優さんの時のように、会えてうれしい、的な感覚ではなく、
    あー、夢だなー、みたいにあっさりしてます(苦笑)

夢と気づくことはよくあるのですが、
    とにかく多いのが故人出演パターンなんです。

よくありますよ

😠
    まい
    途中で、ああこれは夢だなと思うことはよくあります。
    内容は覚えていませんが、夢の中の自分を
    別の場所から、覗いていいるような感覚になります。

あります!

🙂
    ニコ
    詳細は覚えていないのですが、学校の皆でわーわー言って何かから逃げてるのですが、「これ夢だから大丈夫だよ!」と言いながら走って目が覚めて、夢だと分かった私すごかった!と思っていると、それもまた夢だったと言う2重の夢。

学生の頃だったから、恐らくテスト期間中に現実逃避でもしてたんだと思います(笑)

逸れますが、私はもう一回見たいなと思う夢が結構あります。

夜空が綺麗な夢とか、湯気がモクモク沸いた銭湯の夢、のどかな景色を見ながら歌ってる夢。

夢って面白いですよね。

夢を見てるとわかってる

🙂
    くくる
    記憶に残っている限りは、今夢を見ているとわかります。
    起きてから夢でよかったとなる経験はありません。
    いつもはカラーの夢を見ますが、江戸時代とか中世の時代背景の夢はなぜかセピア色。

意外と夢とわからずに夢を見ている人が多い事に驚きです。

同じ場所が出てくる

🐤
    レモン
    夢の中で比較的多く出現する場所に出た時にはいつもの夢だと思います。
    夢の中の出来事に真剣に向き合うのですが途中で「これは夢」って自分に言い聞かせる感じです。

その場所はよく出てきます。

食べたのはすごいですね

🙂
    ドリーミン
    時々あります。

多くの場合は何度も同じ夢を見てるので、途中でパターンに気付く時です。
    思いがけずお金が手に入る夢をたまに見るのですが、この手に入る行程が微妙に違うんです。それで夢と気づかずウハウハ喜んでいるけど、「あれ、これいつもの夢じゃない?」と気づいてガッカリ。

大事な提出物や式典に遅刻して焦る夢も良く見ますが、これも「もうそんな式典に出ること無いじゃないか」と気づいてほっとする。

トピ主さんのように現実にはあり得ない事に気付いてからは夢をコントロールして、敵との戦いに負けそうになったら「もっと武器もってこよう」と途中からやり直すこともあります。これは楽しいです。

しかしトピ主さんの「夢の中で食べた」は私にとっては驚きです。
    大抵私は食べる直前に目が覚めるので、夢の中で食べられたことは記憶にありません。当然味も感じたことがありません。

レスします

🙂
    さくら
    たいてい夢だと気づいている感じです。夢だと気づく条件みたいなものがいくつかあります。

まず、同じ風景が出てきたときです。これはいつも夢に出てくる実家の街だな、この家は夢に何回も出てきているな。このように夢のなかで考えています。風景だけではなく、以前に見た夢とほぼ同じ夢が繰り返されることもあります。あのときはこうなったけど、こんどは別の結果にしようと思い、結末を変えたこともありました。トイレに起きたあとに、同じ夢の続きを見たこともあります。

それから、ありえない展開になるときです。たとえば、トイレを探しても見つからなかったり、とうてい普通ではないトイレだったり。そういうときは夢だとわかります。

また、何かに追いかけられる夢もわかります。命をねらわれて逃げる途中、どこかに隠れても必ず一発で見つかります。ああ、夢だからどこに隠れているのかバレるんだ。いつもそう思います。そして、殺したり殺されたりしたときには、スローモーションになったりカメラが変わったりします。そこだけ繰り返したりも。でも、夢だとわかっているので、ドキドキしたりはないんですよね。子供のころはドキドキしていましたが、あまりにもよくある展開だからドキドキがなくなりました。

あと、亡くなった人が出てきます。夫の祖母だったり、父親だったり。そういうときにも夢だからなあと気づきます。

でも、追いかけられてドキドキすることはなくなりましたが、ごちそうをたくさん食べたときはうれしかったんですよね。これは、昔はなかなか食べられなかったせいかもしれません。大好きなスターが出てきたときもうれしかったです。

5回くらいあります

🙂
    みるみる
    最初に明晰夢に気づいた時、どこかの部屋の中にいました。
    あっこれ夢だ、と思った時、窓の外の蔦が目に入りました。
    これ触ったら感触あるんだろうかと思い近寄って触ったら、現実と同じように
    しっかりとした感触があったので驚きました。
    それから何度か夢の中で気づくたびに、色々試して楽しんでいました。
    最近は中々明晰夢を見られないので残念です。
    午前中に昼寝すると時々見ることができたんですよね。
    また見てみたいな

生死がかかわる夢

🙂
    MK
    頻繁ではありませんが、戦争とか、ものすごい危険なこと(崖のぎりぎりを歩くとか)をやっていて足を滑らせるという夢をたまに見ます。必死になりながらも、自分ではそれは夢だと知っているのである部分落ち着いていて、起きて「やっぱり」と思ってほっとします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

数回ある

🐶
      ビネガー
      高いところにいて怯えている夢でしたが、「こんなシチュエーションなくない?あ、これ夢だ」と気が付いてどうせなら飛んでみようと思って夢で空を飛び回ってから目覚めました。

あと歯が砕ける夢を見た時も、これ夢だから私の歯は大丈夫だと安心していました。

何で気がつくのでしょうね。殆どは夢と気が付かないです。

わりとよくあります

nemo
      2年前に転職したのですが、それまで30年以上同じ仕事をしていましたので前職の夢をよく見ます。
      「あれ?この制服もう着てないはずなのに」
      という違和感や先輩の登場で気付きます。

あとは飛行する夢をよく見るので、これは最初から夢だと分かっています。
      ハンドグライダーの要領で視線や向きを変えると上昇したり滑空します。
      山に突っ込んだりするのは遠慮したいのですが、したところで痛みはないです。色は大抵ついていてカラー映像です。

ありますよ。

🙂
      まふ
      結構頻繁にあります。
      目が覚めそうな時が多いです。

面白い夢を見た時に目が覚めてしまったら、その頭の中で夢を思い出して、すぐにまた寝ると続きが見れます。

アニメのような夢

ヨセミテ
      最近見ました~。
      当日は詳しく覚えていたのに、もう大半を忘れてしまいましたが…。

夢の中で私は“お嬢様”という感じで大切に守られて馬車に乗ってました。
      が、モンスター達が襲いかかり、馬車を壊され私は敵の操るクモに脚を蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされました。べちょべちょで気持ち悪い。
      クモが嫌いな私…ぎゃあ~と嫌悪感に包まれたのですが、その時にこれは夢だと気づいたのです。

夢だから、私の好きな展開にしよう。クモは味方だということにすれば、気持ち悪くない!

そして私は自分が(リアルではおばちゃんなのに)クモのプリンセスという設定にし、ぐぉぉぉと巨大なクモ化。
      モンスター達というのは、実は仲間だったわけで。
      私を守っていた人たちは、クモのプリンセスの力を使って何か(多分良いこと)をしようとしてた。

自分が世界を救う設定になりまして、目覚めが良かったです。

トイレだなー

🐱
      黒猫
      探し回ってやっと見つけて入ってしようと思ったら、「廃墟に建物もなくポツンと立っている便器だった」

で、また走り回って三回目くらいで「起きてトイレ行かなきゃ」と気づく。

ありますよ

🙂
      五里霧中
      私の場合はよく同じ夢(同じ状況・場面って意味で)を見る傾向が
      あって、最初の頃(若い頃)は分からなかったんですが、
      40歳も回れば夢の中でも「ああ、また夢か・・」と気付くことは
      多くなりました。

それが過去に見た似たような夢だったら「そろそろ、こういう展開に
      なるはず・・」なんてことも夢の中で意識ありますよ。

スパイ映画もどきの追いかけられる夢を何度も見ました。
      追いかけられる途中で車に乗って逃げるのですがほぼ毎回、
      車が遅く追いつかれます。追いつかれて夢は終わります。
      同じを夢を見た時「またこの車か、、走らないんだろうなぁ・・」と
      思って車に乗り込む、発進する、やっぱりノロい。
      「ああ、やっぱり今回もノロい車だったか・・」とかね。

同じ夢でなくても、現実にはないような出来事の夢であっても
      同様に「ああ、これは夢だな・・」と夢の中の夢を楽しむ(あるいは
      怖がる)状況になってきましたね。

犬と日本語で会話している夢とかね。現実ではあり得ないことだから
      夢なんですけど、それを「ああ夢を見ているな」と感じることは
      だんだん出来るようになると思いますよ。

人それぞれなんでしょうけど、歳を取ると「夢の中の夢」は
      結構判断出来る感じはします。

夢だと気付きたくない夢もある

みーさん
      怖い夢の時は夢だと気付く方が良いですが、気付いても覚めるまで怖いですね。
      私が夢だと気付く事が多いのは、やはり故人が出てくる夢です。
      この人は亡くなったはずだからこれは夢だな、と。

5年前に亡くなった愛猫が時々夢に出てきてくれるのですが、亡くした悲しみが大きくて「この子はもういない」と強く心に刻みつけられているせいか、逢えたら夢だとすぐにわかります。
      覚めるのを恐れながら撫でたり抱きしめたりします。
      逢えているのに悲しみが伴います。

夢だと思わずに、ただただ幸せに一緒に遊びたいです。

最近気づける夢が

🙂
      esezou
      自分、やっと進化しました。
      トイレの夢を見るときは実際行きたいのだと。
      なので無理やり夢を終了して現実に戻れるようになりました。

あとはブレーキ間に合わず衝突も良く見ますが、衝突した瞬間目覚めるのでまだまだかな。

皆さんすごいですね、早くコントロールできるようになりたい。

割と何度も気付いてますが

雪だるま
      一番最初に夢と気付いた夢は高3の夏に見たものです

わんわん!と飼っていた犬が吠えて目が覚めて
      それと同時にドサドサ!ガサガサ!と玄関先で
      重たい物が入った買い物袋を置く音がします

母「あー重かった。あんたまだ寝てたの!?さっさと起きて手伝って!」
      目覚まし時計を見ると16時を回っています
      何時間寝てたんだ!?と驚いて飛び起きる私…

ベッドを降りる時に微かな違和感を感じましたが
      よくわからなかったのでそのまま茶の間へ
      1週間分の食材が詰まった買い物袋の中身を
      冷蔵庫にしまう作業をお手伝い

お散歩当番の弟がいないので代わりに犬の散歩に行き
      いつもどおりのコースを周回して帰宅

晩ご飯作成中の母と少し話して自室に戻って
      改めて何かがおかしいと引っ掛かった私

部屋の電気の紐、一昨日切れてしまったので
      代替えでその辺の太い紐に取り替えたのですが
      今、目の前にある電気の紐は、新品同様の以前の紐です

何度も触って確かめて、あっ、と思い出す事実

そうだ、今年の5月に両親離婚して
      6月に母は家を出たじゃないか…

どうしよう、このまま知らないふりして母のいる日常を楽しむべきか
      それともちゃんと伝えるべきか…

迷った結果、食卓テーブルに座って
      母と向き合って、これ夢だねって言ってました

母は、気付いちゃったか、という顔をして
      ゆっくりと「そうだよ」って言いました

「今のあたしはあんたの分身みたいなもんだ
      好きなことや、やりたい事を我慢しないでやりなさい」

そう言って見つめる母に、ありがとうと言った気がします

その後、自室の窓から空を飛んでみたり
      何故か超低空飛行でしか飛ばなかったり
      起きてからちょっと泣いたりしました(14時でした)

その後、満点の夜空がプラネタリウムみたいに星座の線が入っている夢なんかで
      夢と気付いたりしてますね~

今夜はどんな夢を見るのかなあ

一回だけ操作ができました

🙂
      夢グループ
      たまにありますよ!

夢の中で、こんなに幸せなことなんかないよな~これは夢だなと思って、目覚めるとああやっぱり夢だったわと思うことがあります。

夢の中でこれは夢だよなーと思っていて
      夢の中で眠りから覚めて、ほら夢だったわという夢を見る夢を見たこともあります(笑)

タイトルの通り、これは夢だからいつもしない行動をしてみようと思って夢の中で実践したところ、思うように行動できて、ほらやっぱり夢だから出来るんだ!と言ってる楽しい夢を見られました。

楽しかったのでまた夢を操作してみたいのですが、それ以来なかなか出来ていません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2回目です

🙂
        さくら
        トイレの夢はもう何十年も前から見ています。最初のころはトイレを探してもなかなか見つけられない夢が多かったように思います。そして、運よく見つかってもありえないトイレだという、そういう夢でした。恐ろしく汚いトイレ。ガラス張りで一段高いところに建っているトイレ。壁が半分しかなく、ドアもないトイレたち。そういうトイレを前に、どうしようと思案に暮れていると目が覚め、ほっとしたものでした。

それが最近は変わってきました。たぶん10年くらい前からかな、探しまわることが減り、苦労せずにトイレに行けるようになりました。とはいえ、ありえないトイレは相変わらずでした。

でも、何年か前から、トイレで目的を果たすことができるようになりました。相変わらずありえないトイレなのですが、ちゃんと用を足せるのです。そして、「ああ、よかった」とほっとします。でも、それで目が覚めることはありません。夢だとわかっているので、あわてることもありません。もちろん、夢のなかの話なので、実際に失敗したことも、失敗しそうになったこともありません。進化したってことなんでしょうか(笑)。

前回レスでも書きましたが、食事の夢も変化しました。以前は、おいしそうなごちそうを前にしても、食べられたことは1回もありませんでした。それが最近ではちゃんと食べられます。

そういえば、先日、仕事の夢を見ました。その日の仕事内容が夢に出ており、一生懸命考えていました。でも、途中から文章が変わっていたので気づきました。本当はこんなのなかった、夢だから違うんだ、と。ずっと若いころには、仕事でうまくいかなかった問題を夢のなかで解決したこともあります。あれには少し驚きました。

同じパン屋が出てくる

🙂
        あまのじゃく
        ちょうど昨晩でした二階の入り口にカフェベーカリーがあり、奥に広いフードコートがある状況。

家の近所にはないし、毎回微妙にレイアウトが違うのに何故か馴染みがある

あ、これ夢じゃない?って気づきます

リビングでうたた寝するとよく見ます

🙂
        かぶ
        いつも目ざめるのに苦労します。
        「早く買い物行かなくちゃいけないのに~!」
        って焦りながら夢の中でほっぺた抓ったり、あちこち叩いてみたり、指で無理矢理目を開けてみたり。
        「リビングで寝てたから、リビングに行って自分を起こそう!」
        って思うけど全然違う場所に出ちゃってアレ?ってなるとか。
        起きても起きてもまた夢の中なので、マトリョーシカみたいやなーと思って困るとか。

ありました

🐶
        犬好き
        はっきり覚えているのは、わが家で飼っていた犬が出てきた時です。
        死んでから数ヶ月でしたか、帰宅したらそのワンコが玄関まで迎えにきました。そのあと廊下を歩き出したので、ビックリして嬉しくて「〇〇、生きてたの?」と声をかけたら、振り向いて「生きてたよ」って、日本語で答えました!
        それで夢だと気づきました。
        夢でも会えて嬉しくて、泣いてしまいました。今、思い出しても涙が出ます。

よくあります

🙂
        甘党
        途中で「あ、これ夢だ」っていうのはよくあります。失敗したときの夢とかが多いでしょうか。
        気づいたときには、夢を巻き戻してやり直すとかしたりもします。大体思ったようにはいかないんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示