詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が家の中で常にイヤホン

レス11
    (トピ主2
    😨
    まつり
    話題
    夫が家にいるとき、常にイヤホンをしています。
    動画を聴いたりラジオを聴いたりしているようです。
    そのせいで話しかけても聴こえていないことが多く、会話にならないことが多々あります。
    本人は話しかけられたら返事をしているつもりのようですが、実際は話しかけたうちの半分も聴こえていません。
    前に回り込んで話しかけてよ、と言われますがそういう問題じゃないし手が離せなくて手伝って欲しいときなどにそんなことしていられません。
    それに加えて家にいる時はオンラインゲームをしていることが多く、イヤホンで動画を聴きながらさらにヘッドフォンをしてゲームをしています。
    子供がいない時ならまだしも、今2歳の子供がおり、もうすぐ第二子も生まれます。
    なんとか食事中のイヤホン禁止だけは守ってくれますが、それ以外はずっとイヤホン…
    一緒に外出している時はつけないし、家族でお出かけも計画したらなんでものってくれるし、基本お願いしたら子供の相手もしてくれるいいお父さんではあるのですが…
    子供が何度も話しかけても、物理的に揺さぶらないと聞こえていなくてスルーしていることもあります。
    仕事のストレス発散にゲームをしたい気持ちもわかりますし、動画も他に観る時間がないと言われればなんとも言いがたいのですが、家族といるのにそれはないよな、と思ってしまいます。
    おそらく、家の中で他にしたいことがなくて手持ち無沙汰なのではないかと推測しているのですが、教育上もよろしくない。
    どうすればイヤホンをやめさせる、少なくとも頻度を減らせるでしょうか。
    子供がもう少し大きくなって一緒に遊べるようになると違うのかな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難聴になるよ

🙂
    もんきち
    どこで聞いたか忘れましたが、イヤホン使いすぎると難聴になるとのことですよ。
    我が家の息子もヘッドフォンでゲーム、イヤホンで音楽など、よく使っていますが、若いのに耳が遠いような気がします。注意しますが聞いてくれません。
    主さんのご主人の場合は子供さんに与える影響もあまりよろしくないかなと思いますが。
    耳って一度悪くなると元に戻りませんからね。

イヤホンを変える?

🐤
    私もラジオや音楽を聴くのが趣味なので、家族といるときは聴くなと言われるのは辛いです。
    他にしたいことがなくて手持ち無沙汰、教育に悪いというのも、少し疑問です。
    これが読書だったらちゃんとした趣味として認められるし、教育に悪いとも言われないのに、動画鑑賞やラジオ鑑賞だと変わるのはなぜ?と。
    まぁでもお子さんの声が聞こえないことがあるのはマズイですね。イヤホンとヘッドホン二重につける人なんて初めて聞きました。

提案としては、イヤホンをするのをやめさせるのは諦めて、こちらからの声が完全に聞き取れるようにしてもらうのはどうですか。
    「聞くのはいいけど、私たちの呼び掛けにいつでも答えられるのが最低条件」みたいに。
    家ではノイズキャンセリングのついてない開放型のイヤホンにして、音量も小さめに。
    二重でつけるのだけはやめてもらう。
    それに従ってくれないのであれば、旦那さんの趣味とかイヤホンの問題でなく、結局のところ、できるだけ家事育児に協力したくないからつけてるんだと思います。

ありがとうございます

😨
    まつり
    そうですよね、難聴も心配です。
    でも、そう言っても全く止める気はないようです…。

聞くことが好きな人はやはり、家で聞くなと言われるのは辛いのですね。
    私も聞くなとは言いたくないのですが、子供が話しかけても聞こえていないというのはちょっと…。
    骨伝導のとかにしたら、周りの声が聞こえるかもですね。
    ダブル使いにしなければある程度音量を下げても聞こえるのかもしれませんが、二つを同時に聞いているから音が大きいのだと思います。
    せめて一つに絞ってほしいです。

夫の気持ち、わかるなぁ

🐴
    家族も大変よね
    家族が観ているテレビの音や、家族がしている会話の声を遮断したいんですよね、私の場合。
    好きでもないテレビ番組の情報なんか耳に入れたくないし、家族の愚痴ばかりの会話も聴きたくない。なので、耳栓やイヤホンをすることで自分を守っているのです。
    私はHSPなのですが、トピ主さんの夫はどうでしょう?
    それともただの音楽好きかな?
    どちらにせよ耳にはよくないので、理由を聞いてみるのがいいと思います。

家の中が静かだと気持ちも落ち着くので、そうなったらイヤホンもしなくて大丈夫になるかもしれません。

うーん。

😉
    リリン
    難聴もそうですがもうひとつ怖い事があります。
    それは
    イヤホンを長時間使っていれば外耳道の中が蒸れますから、カビが繁殖しやすくなります。外耳道にカビが繁殖した状態を外耳道真菌症といい、症状は耳の痛み、つまった感じなどです。
    耳の中にカビ!
    恐ろしいですね。
    耳鼻科の医師は、イヤホンを常時付ける事にメリットは何1つありません、と明言してますよ。
    夫さんにこれ見せて下さいね。

音量下げろ

ミンメイ
    ウチの娘(ヘッドホン)と息子(イヤホン)がよくしてますが。
    娘はソニーのノイズキャンセリングヘッドホンじゃ。

でもなあ、同じリビングフロアにいたら、後ろから声かけても聞こえて「何?」って耳塞いでるもんを外しますぜ。もし普通に声かけて聞こえないようなら即座に「音量落とせ」って言って落とさせるし。
    上の自室に行ってたら下から声かけても聞こえないことがありますがな(LINE電話鳴らして気づかせる)。

同室でこっちの声が聞こえないのはかなり音量でかいと思う。それでズーッとなら耳が本気で悪くなりそうだ。大体二重付けてなんやそれ。

でもどうするかなあ、「音量落とせ」と言うしかないかなあ。「耳を塞ぎっぱなしということは我々とコミュニケーションを取ることを拒否していると見なす」って本気で怒っても…ダメなんだよねえ。

私もイヤホン

青い歯車
    すみません、私も家の中でイヤホンしています。
    いや、普段はしないんですが、休日や夜に夫が同じ部屋にいるときに…。

夫は家ではずっと台所にいて、換気扇のそばの自分の椅子でタバコを吸いながらテレビを見ています。
    そのテレビの番組が私の好みと全く外れているんです。
    台所は私にとって仕事場で食事の支度や片付けをしているのですが、その時自分の嫌いな音(時代劇とかスポーツ中継とか)がしているとイライラします。
    仕方ないのでタブレットで自分の好きな動画を流して仕事しています。
    イヤホンしていてもそれなり音は聞こえるので料理は可能です。
    実は夫が話しかけるのも聞こえるのですが返事をしたくないので(仲が悪いのです)「この通りイヤホンしているものですからあなたの声は全く聞こえないんです。あなたは自分が好きな音を出しているんだから遠慮して私はイヤホン使っているから仕方ないですよね」ということにしています。

ちなみに台所仕事以外の時は自室にこもります。
    その時はイヤホンなんてしません。
    耳が悪くなっちゃうもの。

主さんのところは家族が嫌いということではないでしょうが、何か家族の気配を消したいという気持ちはあるのかもしれませんね。

片方だけにしてもらうのは?

🐶
    やむ
    私もご飯作ったり掃除するときに、モチベーションをあげるためにイヤホンを付けます。でも、どんなときでも片方だけにします。話しかけられた時に反応できるようにと、一人の時にインターホンが鳴るかもしれないですし。

まずは、片方だけにしてもらうのはいかがでしょう?案外どっちも聞こえますよ。

外の音が聞こえるヘッドフォン

🙂
    たか
    タイトル通りのヘッドフォンやイヤホンが販売されています。
    そちらに変えてもらったらどうでしょうか?

ストレートに言おう

🐶
    ビネガー
    子どもが話しかけても気が付かないところ見るの辛いからやめて。イヤホンしていると拒絶されているように感じてしまう。

と伝えましょう。でも旦那さんは話しかけられたくないんでしょうね。ここはトピ主さんから歩み寄って旦那さんを気遣ってみてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示