詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のPTA役員が本当にしんどい

レス8
    (トピ主0
    😢
    ワルツ
    子供
    昨年度、子供の幼稚園のPTA役員を務めました。1年間、大きな問題もなくスムーズに進行していました。
    今年度、コロナ禍の中の役員決めは会議もできず、「今年はイベントも中止で、どんな活動ができるかわからないので、経験者にお願いしたい」と部長からご指名があり、再度役員をすることになりました。役員の人数は縮小し、昨年の半分です。
    運動や遠足、発表会などは中止ですが、日常の写真を撮ったりそれをお知らせのプリントにする仕事だけは必ずやらなければならないようで、週一ペースで園に出入りしています。
    それ自体は構わないのですが、少ない人数でうまくやっていきましょう。と集まった役員の仲が悪く板挟みになっています。
    他クラスのAさんは革新的で、どんどん改良していきたいタイプ。意見も積極的に言って、行動しますが、時々思い込みが強く暴走します。
    同じクラスのBさんは保守的で、「昨年こうだったんだからこうあるべき」を最も大事にするため、Aさんとしばしばぶつかりますが、この方は口で言うだけで行動はしません。むしろ、陰口のほうが多いかも。
    お互いに「嫌い」「合わない」と思っているのがひしひしと伝わってきて、相手が何か喋ればもう片方がブチギレるの繰り返しです。
    なるべく仲裁に入り、穏やかに業務ができるように半年頑張ってきましたが、AさんからもBさんからも「コウモリ女」「八方美人」と言われていることがわかりました。
    もはや挨拶しても無視されます。

もう、心が折れました。
    どうしてボランティアでやっているPTAでこんな思いをしなければならないのだろう。
    ただ、穏便に一年間子供たちの生活を見守りたい、力になりたいから役員を引き受けたのに、毎朝胃が痛くて子供の送迎も苦痛でしかありません。

残り半年、どのようなスタンスで乗り越えたら宜しいか、皆さまどうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

同意です

くじら
    >どうしてボランティアでやっているPTAでこんな思いを
    しなければならないのだろう

私もずっと上記の思いを抱えながら、
    我慢して父母会やPTA活動をしてきました。

時間も労力も使い、タダ働きなのに嫌な思いをする。
    先生も、担当しているのなら注意してくれればいいのに野放し。
    果ては、悪い方の肩を持って、さらに持ち上げる。
    尚更調子にのって酷くなる。みんな迷惑しているけど何も言えない。
    ほんと馬鹿らしい。まだ楽しければいいのにね。

ノルマ分こなし終わった後は、PTAなんてやらなくなりました。
    ついでに、学校行事もあまり行きたくなくなってしまいました。
    そういう保護者も、媚へつらう先生の顔も見たく無かったからです。
    必要最低限の出席だけして、さっさと去りました。
    学校の先生も、そういうことを望んでやってらっしゃるのかな?

自分のノルマ分が終わりましたら、後は役員にならないほうが良いですよ。
    事務的にこなして、時間の経つのを待ちましょう。
    お疲れ様です。

お疲れ様です。

🙂
    あんぱんママ
    役員って本当に、
    当たり年と外れ年がありますよね。
    本当、PTAが楽しいかって
    仕事じゃなくて人次第だと思います!

子どもの学年ではありませんでしたが
    年少のときにやっていたPTAで
    他学年のママ同士が揉めて、1人交代しました。そこで要注意なママがわかったので、その方とは距離をおくいい判断ができましたが。

A、Bともに厄介でしたね…
    3人しかいないのでしょうか?辛いですね。

賢い主様のことですから、陰口は言わないと思いますが、どうか笑顔で堪えてください。
    辛い時は旦那様が出られるときに交代していただけるならお願いしてもいいし
    ご褒美スイーツデーや美容デーを作るとか、とにかくカウントダウンして乗り切ってくださいね。
    愚痴は旦那様など家族や遠方の友達に言ったりして。
    SNS(公開は自分のみにする)に書いてもいいと思います!

しんどいでしょうが、あなたの味方はいるはずです。陰ながら応援しています。
    お身体ご自愛くださいね。

お疲れ様です。

わかめ
    大変そうですね。

残り半年、何とか頑張るしかないでしょう。

過ぎてしまえば、つまり、子供が小学生中学生高校生となってしまえば、「あの日々は一体何だったんだ!」と思う時が来ます。

私も幼稚園の二年間クラス役員をやりました。
    二年目は役がついていたのですが、それが気に食わない人が現れて、主さんのトピと似たような感じになりました。

くっだらない!
    この一言に尽きます。

ところで、会長さんはいないのでしょうか?
    AもBも好き勝手していて、長はそれを野放しでしょうか。

会長がうまく取り纏めできていれば、こんなことにならなかったのでは?

主さんはもうお手上げで、会長か園長と交渉し、PTAから抜けるか欠席なさったらいかがでしょうか。

もう一回言いますね。
    本当にくだらないことに悩んでしまって、主さんがお気の毒。
    でも過ぎてしまえば、なんてことないですよ。

自分のスタンスを忘れない

🙂
    冷静にね
    >どのようなスタンスで乗り越えたら宜しいか、皆さまどうかアドバイスをお願いします。

まず、トピ主様のスタンスは

>穏便に一年間子供たちの生活を見守りたい、力になりたい

です。AさんとBさんとが仲良く活動してほしい、ではない、と言うことを自覚しましょう。極端な話、AさんとBさんとがぶつかっても、それは彼らの問題であってトピ主様の問題ではありません。立場や性格、考え方が違うのです。それを合わせるのが困難な人も多いですよ。

>AさんからもBさんからも「コウモリ女」「八方美人」と言われている

「Aさんの考え方もBさんの考え方も、各々取り入れるべきところがあると思っているからよ。」で良いでしょう。なぜ、どちらかにつく必要があるのか、という目を向けることで、彼らがいがみ合う土俵には自分は乗っていない、という意識を持ちましょう。

トピ主様は、その時その時のご自身の最善を彼らの提案から選んで行くだけです。そういう、一歩距離を置いた、ご自身のスタンスを忘れないことです。

>どうしてボランティアでやっているPTAでこんな思いをしなければならないのだろう。

それは、このような事態にトピ主様が慣れるため、だと思います。AさんやBさんのような人は普通にいますので、慣れが必要です。このような訓練は、PTA、自治会、職場、など、場所を変えて幅広い層で経験することで、社会の一員としての訓練が進んでいきます。極端な話、日本社会が健全な成長を続ける上で、そうした訓練をした日本人がどれだけいるかが鍵となるほど、重要な訓練だと思います。折角の機会を無駄にしないで血肉に変えていきましょう。

暴走も思い込みも、口だけなのも陰口も、程度の差こそあれ、トピ主様もするのではないでしょうか。私だってします。そういう自分を客観的に見ているような気持ちで見ると、少し落ち着けると思います。

トピ主さんイイ人すぎ!

🙂
    匿名
    役員を断ればよかったんですよ。
    PTA役員は子供一人につき1回が原則でしょ?
    昨年度やったので、今年はムリで~す。で断れば今悩む事はなかったのに。

トピ主さん。
    このままいくと、来年度どうなると思う?
    トピ主さんの子が来年度も幼稚園に在籍するなら来年度も役員押し付けられるわよ?
    だって、来年度のイベントどうなるかわからないじゃない?
    通常通りも短縮も経験しているトピ主さんにお願いしたいに決まってるじゃないの。

トピ主さんの良い人なのを逆手に取られているのではないでしょうか?
    下の子がいらっしゃるのなら、下の子の時には役員免除してもらえるように掛け合って下さいね?

仲を取り持つ必要ないのでは?

🙂
    匿名
    トピ主さんにもご意見があるはずです。
    二人の意見に惑わされずトピ主さんはトピ主さんで自分が良いと思う意見を言えば良いんじゃないでしょうか。
    纏まらなければジャンケンでもして決めればいっそ楽では。

私だったらですが、コロナの時期に去年の経験者として再選されてるのなら去年と同じやり方を推します。なんでこんな時期に改革なんてやる必要ある?サクッと私も去年と同様がいいと思います、多数決で決まりですねで進めちゃう。PTAなんて無事に終わればそれでいいだけの組織なので頑張る必要なし。一番楽そうな道を選択するだけ。あくまで私のやり方ですが。

各クラスバラバラでやる

🙂
    BEV
    こういう役員は、たいていが各クラスの保護者がそれぞれ1~2名ずつ選出されるものだと思いますが、いっそのこと、各クラスすべてバラバラのままクラスごとに決めてやる、という形にはなりませんか。

園の行事等にも協力するケースもあるだろうし、足並みが揃わなければいろいろ大変な面も出てくるとは思うが、これだけ互いに嫌いあって悪口を言いあうのであれば、自分のクラス分の仕事以外はすべて投げ出せばいい。

園には「AB両氏が仲が悪く、私はつとめて融和をはかり調整をしてきたが、かえって自分たちのどちらにつくのかと陰口を叩かれる始末。いっそクラスごとに分裂したまま個別にPTA活動をするほかなく、調整が必要なら園のほうでお願いします。ダメなら私は辞任します」とでもいえばいい。

同じクラスの保護者には、上記経緯をすべて明かしたうえで「どうしてボランティアでやっているPTAでこんな思いをしなければならないのだろう、という思いが日に日に募り、もはや勤めを果たすことはできません」とぶっちゃければいい。

いろいろ言われたりもするだろうが、少なくとも当事者意識を園やすべての保護者にもってもらうくらいはしてもらわないとね。

保護者も先生も敵に回す

🙂
    そこに愛はないのかい
    トピ主切れたらどうでしょうか?
    その手紙を作る仕事、ちょっと大変だけど
    トピ主が全部引き受けて、そのうるさいABにはやらせない
    私は、その方法で幼稚園の謝恩会を乗り切りました。
    お互い足引っ張ると進まないので。やらなくて良いよって強く出てください。
    以来、保護者とは絡まず、小学校PTAも一匹狼で過ごしました。
    保護者会では担任はじめお世話になってる先生達だけと話してます。先生達もおべっか使ってるのもわかりますよ。学校にいるだけの付き合いだし気にしません。

子供っぽくいじけてるようにも見えるけど、馬鹿らしくて嫌になりました、学校や保護者の付き合いって。
    こういった掲示板や、匿名のSNSで他人と付き合うだけで十分です。