詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に家計簿をやめろと言われた

レス9
    (トピ主1
    🐤
    くますけ
    話題
    タイトル通り、夫に家計簿をつけるのをやめろと言われました。

私は専業主婦、夫はサラリーマンで3歳の子供が1人います。

私達は家庭のお金は妻が管理するが共通認識で更に夫自身も自分で管理出来ないからと結婚してすぐ通帳やカード、印鑑類を全て任されています。

個人的に、いくら妻に任せると言っても毎月の自分のお給料の使い道が明確でないと不安だろうと思ったのと
    家計簿は幼少期からずっとつけていたので(幼少期はお小遣い帳)
    結婚後もずっとつけていて夫がいつでも見られる場所に置いていました

そしたらつい先日、家計簿をつけるのをやめて欲しいと言われていました。

夫の言い分としては自分の出費が多いのをわざとらしく見せられるのが嫌だと。
    私は全くそんなつもりはないですしそもそも家計簿と言ってもレシートまできっちり取ったものではなくって
    月初めに予算の振り分け、月終わりに最終的にいくらかかったのか位にしかつけてませんし
    夫にかかる費用に至ってはお小遣いとお酒、煙草の項目くらいしかありません。
    でも夫はその欄だけいつも月終わりの時に予算がオーバーしているのがイライラすると。

え?イライラするなら予算内に収めれば良いのでは?と思いましたが
    そっか、でも家計簿つけないと私もお金の管理が大変だし今後は年末にいくら貯金が増えたかだけ伝えるようにすると言いましたが
    とにかくやめろと言われてどうしたものかと悩んでます。

正直夫には分かったと言っておいて続ければ良いと思うのですが
    怒りとかではなく、純粋に家計簿をやめて欲しい理由が全く分かりません…
    夫の言い分通りなら自分が見なければ済む話なのになぜ家計簿自体やめろと言うのか…?

ちなみに毎月の予算は夫婦で話し合って決めていますし
    むしろ夫から今月は〇円にする!と宣言して来ます。
    夫の要求が謎すぎて…くだらない話ですが皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

こっそりつけます

😀
    おばはん
    ご主人は、あなたにお金のことで色々と言われたり、思われたりするのが嫌なのでしょうね。

毎月ご自身で決めた予算額よりも多く使ってしまうとのこと。
    金銭管理と自己抑制が苦手なのでしょう。
    それをトピ主さんが毎月しっかりと出納帳に記録しているのは嫌なのです。

私も使いすぎる方なのでご主人の立場なら面白くはないですね。
    でも、誰かがきちんと管理しないと駄目なので、こっそりと続けられればよろしいかと思います。

ご主人さまには「どんぶり勘定でやっている」
    とだけ伝えれば良いのではないでしょうか?

金銭管理が苦手なご主人さまのために、沢山貯金して差し上げればゆくゆくは感謝されるのではないかと思います。

じゃあ

🙂
    ささ
    じゃあ、収支計算が大まかになると赤字が怖いから、家計への割り当ては今までよりもマージン持たせて増額だね。と言うしかない。

会社の経理も同じ理屈。
    確認するってのは、運営の適正化を数値表現して、不正の入り込む余地を除くためです。

それをしないためには、多少の誤差や不正があっても傾かないだけの殿様商売状態で大盤振る舞いにいくしかない。

ご主人の気持ち、わかりますよ

たろすけ
    トピさんからしてみたら、予算内で調整すればいいということですが、調整=我慢ですね。
    それに、お酒、煙草という項目で、トピさんが買っているのですか?
    例えば、トピさんがコーヒーが好きだとして(家で飲むドリップコーヒー)コーヒーだけ項目立てしたら、予算オーバーすることもあるかも知れませんね。

私なら、お酒も煙草もご主人の現在の小遣いと合計して、渡し、家計簿から項目を削除します。(置き煙草、1ハコぐらいは買っても)

これで、トピさんは家計簿をつけることを止められることはないし、ご主人のイライラも解消するのでは?

予算内に抑える気がないけど赤字を見るのは嫌

三角山
    ご主人は自分が使う費目だけ赤字になっているのが嫌なんでしょうね。
    自分で予算を決めているのに守れないんですから。
    そりゃ恥ずかしいから見たくないですよ。

ご主人は小遣いがあるのに、酒代とタバコ代は別なのですか?
    小遣いとして一緒に渡して、家計簿の管理から外してしまえばいいのではないですか?
    小遣いはご主人の管理でトピ主さんはノータッチです。
    その代わり「小遣いが足りないから、ちょっと補填して」と言われた時には
    家計簿に「特別支出」として赤を記入します。

なんのための予算?

🙂
    よつば
    今は赤字であることを確認してどうしているのでしょうか?

普通は、反省して月の貯金が減るか、黒字の費目から融通するか、小遣いから減額されるのかだと思いますが、
    もしかして、反省もせずにそのままですか?

決算対応しないなら、予算を立てても意味ないと思います。

目的と決算ルールを再確認する必要があると思います。

酒とタバコ?

🙂
    hamu
    それ嗜好品ですから、家計から出す物ではありませんよ。
    お小遣いを少し増やして、そこから勝手に買えばいい。
    家計からは一切出さないことにすれば、家計簿に載りません。
    お小遣いの範囲内でなら、何をどう買おうと自由。

どうして、お酒とタバコを家計から出すことにしてしまったんですか?
    とても不思議です。

「予算」をやめたら?

raum
    私も小遣い帳時代から収支記録をつけてます。
    記録をつけることを辞めると、トピ主さんは不安に押しつぶされるのではないかと思います。今は続いているからそれに気づけてないだけ。私はそこが心配。

予算と比べてが嫌ならば、予算をさきに決めるのをやめてしまいましょう。
    年間収支がプラスならば、予算を守ろうとしなくても大丈夫です。
    1ヶ月の締めで、使いすぎたかな、がんばったな、って振り返れれば十分でしょう。

記録が続けば未来予測もできます。たとえばお子さんの進学の時でも、いくらくらいなら大丈夫とか判断できますから。
    これ、すごく大事です。事前に用意した資金とランニング資金を合わせて判断できるようになるので、判断の枠も広がりますから。

皆さんありがとうございます

くますけ
    結構、お酒と煙草をなぜ家計からという質問があったのでそこからお答えします。

結婚当初はお小遣いでお酒、煙草を各自買ってましたが毎回夫が月の半ばでお小遣いが足りないと言ってきてました。
    2ヶ月連続で言われたので3ヶ月目からはお小遣いを減らしお酒と煙草は家計から出す事にしました。

お酒と煙草は予算オーバーする事はもう殆ど無くなったのですが
    毎月小遣いの部分で少しオーバーします。

私自身、苦しい予算設定はしてませんし夫の欄以外は毎月余りが結構出ます。
    夫の項目についてももっと余裕を持っても良いと何度も言ってますしオーバーした所であまり何も言いません(毎月オーバーするのである程度こちらでも別予算立ててます)
    自分で決めた予算だし、もうちょっとやりくり上手にならなきゃね的な事をもっと軽く言うくらいです。

ただ、夫の気持ちもレスしてくださった何人かの方の意見で何となく分かりました。
    今後は自分である程度紙にだけ書くようにして夫には見せず夫から聞かれるまではお金の話はスルーしようと思います。

私自身もそこまでお金の管理は得意では無いですし月初めに予算を決め(固定費も全て書出した上でです)お金を振り分けて
    食費や日用品用の財布、休日に使う用の財布という感じで分けてます。
    で、残った分は置いておいて年末にまとめて貯金します(毎月先取りで貯金はしてます、これは残りもの貯金です)

ちなみに煙草は月初めにまとめて購入、お酒は私が買いに行ってます。
    なので私が管理しやすいように家計にしているのもありました。
    後、夫婦共に煙草を吸うので嗜好品というより我が家では必需品扱いなのと
    夫は毎日お酒を飲むのでお茶とかジュースの感覚で日用品(というか食費?)とまとめていました。

話が散らかりましたが夫の気持ちがなんとなくでもわかって良かったです
    ありがとうございました!

お小遣い渡しておしまい

ワーママ
    酒とタバコ代ふくめて、わたしましょう

ご主人のお小遣いに関してはノータッチ
    あとは家計簿はご主人の目につかないところにおけばいい

割と家計簿をつけられない人が世の中にいますが
    家計簿つけられない理由がご主人と同じだと思います

現実を見たくないのです
    ソースは私