詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の宛名の間違い

レス14
    (トピ主4
    🐱
    aki
    話題
    同職業の市内会員仲間で、もう何十年も年賀状だけの遣り取りの方がいます。

この方が毎年、夫の名前を誤字しております。毎年その賀状を見ると私は最近ではイライラを通り越して腹が立っております。。夫は「あの人(女性)は普段でもKY質だから放っておけ」と苦笑いするだけですから、私も右へ倣えにしてはいますが・・何とも気が収まりません

此方からの賀状に、表にはフルで住所と夫婦列記での姓名。裏に夫の姓名を末尾に入れております。これで少しは自分の間違いに気づくかな?って毎年期待しているのですがダメです。多分、来年も見たくない賀状が届くでしょうね。

夫の名前は教育者として著名な祖父が論語より選んだ言葉を名前にしてつけたと(義)父から聞いておりました。私も夫の名前にも惚れた・・と言う面もあって結婚したのです。どうしたら相手に間違いを訂正してもらえるでしょうか? 直に本人には言えませんよね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっとく

🙂
    トモコ(仮)
    ご主人ご本人がスルー推奨で、年賀状のやりとりだけの人

ほっとく以外なにがあるのかと言いたいくらいです

だいたい、人の名前を間違えることが失礼です

そこへ、名前の由来もあなたがその名前を愛していることもまったく関係ありません

こんな風に問題をごっちゃにして勝手に怒りを増幅させるような人は問題を大きくすることはあっても解決することはありません

以前も、結婚してサイトウさんになった人が、サイトウの字を間違える人にえらくお怒りで、生まれてこのかたずっとサイトウだったご主人や家族は気にしていないというのがありました

私も私の母も少し変わった名前です
    キラキラでも難読でもないですが、一般的にその名前ならほかの漢字が多いので、(智子と知子みたいなもんです)慣れています

そのぶん、人の名前を間違えないように気をつけています

出すのを止める

🙂
    ゆきだるま
    名前間違えという失礼を繰り返しているわけですから、
    その方に年賀状を出すことを止めてはどうですか?

相手から来ても敢えて返信しない。
    手元に保管するのが嫌なら破棄する。

おかしいと思えば、連絡があるだろうし、
    連絡もなければ疎遠でいいのではありませんかね。

年賀状に書いておく

🙂
    寒なってきた
    私なら放置します。どうせ何十年も会ってないし、今後会う事も無い人なので。

でもどうしても腹に据えかねるなら、そのためにわざわざ連絡するのも大げさなので、来年の年賀状にちょこっと手書きで間違ってる字から矢印を引いて「〇が正しいです。良ければ名簿を訂正していただけますか」と書いてみるのはいかがでしょうか。

私も友人が私の名前の漢字を間違っていたので年賀状に手書きで「ごめん、これ〇やねん」と書いておきました。
    翌年の年賀状は訂正されて「ごめーん」と書いてありました。
    電話しか知らない相手で、電話してまで言う事でもないので、一年がかりで訂正して謝罪するぐらいの感じでちょうど良かったです。

でもご主人の関係者ではないですか?
    あまり変な接触をしない方がいいように思いますが…。

早速のお返事有難うございます。

🐱
    aki
    賀状だけの遣り取り・・私はその会には未加入なので
    お話はしたことはないのですが、お顔は知っています。夫は仕事は引退していますが、長老として一応名誉会長職にいます。

それに毎月一度、集会もあり(これには夫は不参加。年賀集会だけに年一挨拶する為出席)、名簿にも夫の名前は載っているのです。ご両親の葬儀なども私が参列していました。香典には夫の姓名で書いておりましたからご自分が出す年賀状に気を付けて居ればミスに気付く筈と思うのですが・・

もうこの方の脳内は完全に誤字変換しているのかもですね。多分PC作業での出力で確認などしていないのだろうと思っています。流れ作業で間違えられているのなら尚更嫌です。

トピ文のように、もう何十年もスルー出来たのですから放っておくしかないな~とは私も思うのですが、やはり思い入れのある私に取っても大事な夫の名前です。毎年嫌な気持ちにはなるものです。でもそれで物事を大きくしたり、他人様に吹聴したりは一度もありませんよ。そこは語弊無きようお願いしますね。

たかが名前、されど名前って感情です。
    出す事を止めればいいのですが、 大人気ないかと思うし・・う~んです。

ちっちゃい…

😍
    雪虫
    そんなにイライラしたり怒りまで感じるのが不思議です。私にもずーっと間違えた字で送られて来る方がいますが気になりません。ちっちゃい事じゃ無いですか。嫌なら見なきゃ良いだけですし、どうしても許せないならもう年賀状を出すのをやめたら良いじゃないですか。
    それとも来年の年賀状のお名前を太字又は色文字にして目立たせてみます?

有難う御座います。

🐱
    aki
    >そんなにイライラしたり怒りまで感じるのが不思議です。< 
    物事への価値観は人夫々ですよね?私の名を間違って来たことも過去にはありましたが、自分の事には別に気になりませんでした。(次年には訂正有り)

こんな事を気にするのちっちゃい・・と思う方も、大勢いらしゃるのは確かです。でも私はそうじゃないのです。ですから良い解決策がないかお聞きしている訳です

さて、今朝夫に「来年の年賀状は何処まで出す?」と聞きました。実際には、引退後は他の方は(お終いにします)が多いようです。 頂く枚数も年毎に減って来ていますね。市内の方なら御年賀の時に会うので尚更無用なんじゃ?と言いましたが、夫は心情的にもそうもいかないようです。

やはり、何時ものようにスルーするしかなような気がしています。 

レスします

🐴
    52歳おばさん
    夫の元仕事仲間から届く年賀状で、
    夫の名前の一文字を誤字する人がいました。
    パソコンで年賀状を作成しているので、
    保存内容から変更する必要がある人でした。

夫はモヤモヤするけどほかっておけと言いましたが、
    ある年の年賀状に、
    『〇◇の〇は△ですヨ』と手書きで書き添えました。
    しかし相変らず誤字の年賀状が届きました。
    それで年賀状を出すのをやめました。
    返事として寒中見舞いを出しました。 
    それを2年繰り返したらこなくなりました。

名前を間違えるなんて失礼だし、
    私が指摘したにもかかわらず改善しないなんてあり得ないと思いました。

夫は特に何も言いません。
    元仕事仲間ですし、
    一緒に仕事をしていても、酒を飲んでいても
    首を傾げる事をする人だったそうです。

失礼ですよね

🙂
    ゆこゆこ
    たぶん一度入力してそのままなのでしょうね。案外気付かないと思いますよ。
    次の年賀状で「ずっと間違えていますよ」的な一言を添えてもいいのではないでしょうか。
    ご主人の方が上の立場の様ですし構わないのでは?
    私の話ですが、けっこうよく遊んでたママ友が引っ越して年賀状だけになり、その後戻ってきたのですが、お互い仕事したり子供も大きくなって会う機会も減っていきました。
    年賀状の宛名は私と息子の名前→私だけの名前に変わっていったのですが、何故かある年から夫の名前になっていました。
    夫とママ友は面識はありませんが、私の年賀状は家族全員の名前を印刷していたのと、ママ友が保険会社で働き出した時、加入はしないけどアンケートなどを記入した事があります。
    夫の名前は女性に多く、男性では珍しい名前です。
    手書きからパソコンに切り替えた時入力し間違えたのでしょう。
    お互い苗字で○○さんと呼んでいたとは言え、もちろん下の名前は知っていたはずです。
    失礼だと思いましたし、その程度かと思ったのと、保険絡みの接触が多くなってしまったのとで冷めてしまい、年賀状を送るのは止め、住所やアドレスが変わった時に連絡しないでフェードアウトしました。

出すから来るのよ

れんのん
    出さなくなれば、来なくなります

それでも来るなら、
    名前が間違えていると送り返すといいと思います

宛先人不明とすれば元に戻っていくそうです

年賀状って、最近トラブルをよく聞きますが
    何なんでしょうね?

間違えることは誰でもある

時代は進む
    トピ主さんも、

> 語弊無きようお願いしますね。

と、間違いをおかしますよね。
    語弊ではなく、誤解ですね。
    単なる間違いか、もうそう思い込んで覚えているかはわかりませんが、トピ主さんも間違えます。
    あと、癖なのかなんなのかわかりませんが、書き方が慇懃無礼というか居丈高というか、端的にいえば見ず知らずの人に聞いている立場でなかなかに無礼な書き方ですよね。
    引用した一文だけでも、普通自分から聞いておいてこの口の利き方(現実には文章ですが)はないよなという書き方です。どんなだけ偉そうやねん、不躾やねん、と関西人でもないのに関西弁でツッコミたくなるレベルです。
    一言でいえば、失礼です。
    でも、トピ主さんにそんなつもりはないのでは?
    気の強さが悪い意味で出てしまっています。
    もっと謙虚な気持ちでかけなかったのかなと思います。
    トピ主さんがそうであるように、人も無礼を働くものです。
    自分も無礼なのに人の無礼は許さないとは些かムシがよすぎるのでは?
    お互い様で流すのが一番の解決策ですね。
    あなたにとって思い入れがあろうと人にとって氏名は記号でしかありません。
    名前を間違えることは確かに失礼ですが、世の中ではありふれたミスでもあります。私もありふれた名前なのに何度一文字間違えられたことか。思い入れがあるという個人的事情を人に押しつけるのはやや我が儘ですね。他人にとっては記号。もはや真名を明かすと命を取られるなんて時代でもないのです。時代に適した割り切りは必要です。時代はどんどんユルユルになってます。性別だってもはや男と女の二種類ではない時代、なんでもデジタル化された時代。トピ主さんの価値観とはかけ離れたことも起きるでしょう。嫌だと感じても、流す器が必要です。
    個人的には名前を間違われるよりトピ主さんの文章の失礼さの方が気になります。トピ主さんは自分の文章はスルーですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示