詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ネガティブで自己否定が強い夫との接し方に悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブで自己否定が強い夫との接し方に悩んでいます。

レス4
    (トピ主0
    🐤
    うさぎ好き
    ひと
    夫とは仕事の都合で遠距離に住んでいます。
    夫は毎日LINEや電話をしたがる人なので朝昼晩と連絡をとるのですが、発言がとてもネガティブ(特に自己否定が強い)で、話していると本当に疲れてしまいます。
    毎日毎日「頼りにならなくてごめんね」「自分の事ばかり考えててごめんね」「我慢ばかりさせてごめんね」「欲しいもの買ってあげられなくてごめんね」「電話で時間奪ってごめんね」など、謝り続けられるのです。
    私はその度に「私はそんな風に感じてないよ」「いつも気にかけてくれているのが伝わってるよ、ありがとう」「あなたと結婚できて幸せだよ」などと言っているのですが、私の言葉は夫には届いていないのか、ずっと謝りっぱなしで、もうどうしたら良いのか分かりません。

私は現在妊娠中で自分自身も精神不安定なのですが、ネガティブな発言や態度は意識して見せないように心掛けてきました。自分自身で試行錯誤しながら何とか精神状態を保っているのですが夫と話す度にネガティブな感情に引っ張られて辛いです。電話中は何とか明るく普通に振る舞うのですが、電話を切った後に一人でこっそり泣いてしまいます。私が夫を不幸にしているのではと悲しくなるのです。

連絡頻度を減らそうかとも考えましたが、連絡をとりたいという夫を突き放して落ち込ませてしまうのも辛いです。妻として彼の感情を受け止め、できることなら癒してあげたいと思っていますが、どうしたら良いのか分かりません。

ダラダラとまとまりのない拙い文章で申し訳ございません。
    何かアドバイスをいただければ有り難いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

よく謝る人は謝ったら正解だと思っている

🐱
    neko
    あなたに「私はそんな風に感じてないよ」「いつも気にかけてくれているのが伝わってるよ、ありがとう」「あなたと結婚できて幸せだよ」と言って欲しいから言ってくるのだと思いますよ?それで自己肯定感を味わいたいのだと思います。

あなたも負担ならまずは「そんなに謝られたら私が負担になっているのかと思っちゃうから悲しい」と言っても良いと思います。よく謝る人は謝ったら正解だと思っているのでそれは私にとっての正解ではないときちんと伝えましょう。

そしてごめんねではなくありがとうと言って欲しいと伝えましょう。謝るのは自分が悪い事をした場合のみにしようねと。そんなにごめんねを連発するとごめんねが軽くなっちゃうと。「頼りにならなくてごめんね」なら頼りに成れるように頑張っているとか、君の存在が支えになっているとかの方が嬉しいよと。

自分が悪くないのに謝ったらペナルティを課しましょう。例えば相手の好きなところを3つ言うとかの仲良くなれるペナルティがお奨めですよ。

あなたが舵をとる。

🙂
    東へ舵をとる
    ネガテイブだんなさんは少し、包容力に欠けるのかな?あなたが泣いてるのも気づいてないし..。なんでいつも謝るんだろう?謝ればあなたが喜ぶとでも思ってるのかな?毎日3回も電話してこられたら、疲れませんか?人を笑わせたりするならいいけど、ごめんね。僕が至らなくて、ごめんね。さみしい思いさせてごめんね。電話してごめんね。ごめんねばかりで、これじや奥さんも楽しくないよね。それに疲れるよね。奥さんも優しいから、我慢して今は、だんなさんに合わせているけど、電話を切ったあとに疲労とストレスで泣き出すんですよね。それを夫は知らない。原因は暗いだんなさんの物の言い方ですよね。はっきり言って、話ベタですだんなさんは..。奥さんも本音を言いなさい。あなたのうじうじした話し方が嫌だと、気がめいると。それで電話回数へらしてもらうとか、だんなさんに話し方を変えてもらいなさい。会話の中にごめんの言葉を、使わせない事。楽しく話してください。とお願いしましょう。あなたが優しかったらだんなさんは変わらないよ。心を鬼にして、本音をぶつける洗治療も必要です。家庭革命しましょう。だんなさんに流されてるから、流れをあなたが変えるのです!だんなさんとあなたの夫婦舟の舵をあなたがとりましよう。今日からあなたがキヤプテンシップです。あなたが強くなって、明るい家庭を作りましょう。笑わないと能のドーパーミントがでませんよ。笑わないとお腹の赤ちやんも笑えないよ。明るく生きなきゃ損ですよ。同じ人生なら毎日泣いてるより、毎日笑ってた方がいいでしょう?

トピ主さんが優しすぎる

🐶
    ビネガー
    ほんとはうんざりしているなら「もう分かったから。そんな風に思ってないのに言い続けられると私はしんどいの。」と言えませんか?

トピ主さんの「あなたと結婚できて幸せ」とか甘い言葉に浸りたいから自己否定をやめられないのです。旦那さん頼りにならなくてごめんなんて本心から思ってないですよ。

結婚前は?

ゆきうさぎ
    トピ主さんの返しじゃ、
    夫の物言いが嫌だというのが
    伝わらないんでしょうね。。。

ごめんね、が口癖なんでしょうかね。

先日、妹と話をしていて、
    妹は、他人の悪口を言わないし、
    前向き発言が多いんですけど、
    そのことを「妹はえらいね、いつも前向きで」と
    言ったら、
    「昔、お姉ちゃんに愚痴ったら、
    「それを毎日聞かされるものの身にもなれ!」と
    叱責されたから、物言いには気を付けている」と
    言いました。
    私が叱り飛ばしたからなのか。。忘れてた(笑)。

また、私の子供が、小学生の頃、テレビのスポーツ観戦中に
    「〇〇チームはドヘタだから勝てっこない」みたいな
    野次を飛ばしたんです。
    で、「そんな言い方していいと思ってんのか!自分がそういわれてがんばれるっていうのか!応援するつもりがないのなら、黙れ」と、カッとなって私が雷を落としたのですが。

それ以降、他人をバカにするような発言は
    激減しました。(ちょっとやりすぎたかなと思いましたが)

まぁ、とにかく、伝えないと伝わらないんじゃないかな、と。

きつく言うのがためらわれるなら、
    明るく「ごめんが多いよ~、ギネス狙い~?」とか
    「ごめんでおなかいっぱい」とか伝えてみるのもいいのかなぁ?

普通に話をしている時に、
    「自分がポジティブに話すように心がけている」話をして、
    地道に教育とかもありなのかなぁ。

新婚なのかな。

夫に言いたいことも言えず我慢をするのはよくないと思うな。

無理しないようにね。。