詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産業医って……

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まぁ
    ヘルス
    こんにちは。
    まぁと申します。
    今年の健康診断が見事引っかかりました。
    それについてはもちろん病院にかかり、治療開始となりました。
    会社の健康診断であることから、産業医に提出(健診結果と、その後の治療開始の報告書)することになりますが……
    悲しいかなこの産業医、おしゃべりで、情報を漏らします。
    守秘義務なんて何のその。
    あちこちで、とは言いませんが、仲の良い看護師にしゃべります。
    そして、仲の良いこの看護師も曲者で、さらにあちこちにしゃべります。
    当然、私のことも、面白おかしく言うんだろうな、と思うと、提出するのが嫌です。
    ここで、そんな産業医はモラルがない!どうにかすべきだ!
    なんて騒いでも、無駄です。
    もみ消されます。
    こんなド田舎の会社に来てくれる産業医なんていませんので、彼女非常に重宝がられています。
    給料も普通の医者に比べれば非常に低いため、本社が手放すはずもなく。
    逆に私が嫌がらせ人事で追いやられるのが関の山です。
    信じられないことですが、いまだこんなことが通じます。
    薬の説明を求めただけで、これを飲んだら治ります!と怒られます。
    インフォームドコンセントって知ってる?と、のど元まできますが、いつも飲み込みます。
    じゃあ院長に相談?看護部長?
    全部だめです。
    逆切れされて抑え込まれるだけです。
    上記を除けばまぁいい会社なので、辞める気はありません。
    大きなことをしでかす勇気がないくせに、こんなところで文句を言うなと言われるでしょうが、私の同僚の病気(本人は隠している)が件の医師からくだんの看護師に情報が漏れ、いろんな検査結果が漏れているという状況を目の当たりにし、今まではうわさ噂…と思っていたのが急に現実味を帯びました。
    提出しなければルール違反
    でも提出すれば個人情報が守られず
    こういう問題ってうちだけでしょうか?
    身を守る方法はありますか?

ランキング

レス

職場仲間の考え方も確認の上で上司に相談しましょう。

🙂
    エス
     分けて考えましよう。

医者が看護師に患者などの医療対象者の情報を知らせること自体は問題がありません。産業医ということは社員の健康管理が仕事です。あの社員は・・等と情報の共有は問題ありませんよ。これが不特定の人間が検査や治療の為にだけにくる病院と、長い目で社員の健康を管理し続ける産業医の違いです。
     通常の病院で入院患者の情報を医者だけでなく看護師も知っているのと同じです。社員である限り、会社が契約した産業医の仕事の対象者です。

問題は個人情報の管理です。仕事に影響を与えないことの様に合理的理由がない個人情報の部外者への漏洩は、大病院でも町医者でも産業医でも問題です。

どの医者と契約するのかの判断は会社の権限です。あなたがその契約自体を直接的に否定することは不適です。業務改善を会社に要求する場合は、医者や看護師に対する不満として伝えると会社にスルーされがちです。

「あの医者や看護師が個人情報を漏らすので困る。
     他の医者と契約をしてくれ」

と言う表現ではなくて

「会社の産業医から社員の個人情報が漏れている。
     実害があるので情報管理についての改善を求める」

といった依頼の方が良いですよ。

会社に申し入れる場合は「産業医の問題点」を言うのではなくて「会社の問題点」を説明することが重要です。「会社の問題点」の改善を求めないと、申し入れの趣旨が曖昧になってしまいます。

上司や産業医との社内窓口のセクションに社員として申し入れるか、社員からの訴えとして組合経由で会社に申し入れましょう。

その上で、産業医への指導をして解決するのか、他の医者を雇うことて解決するかは会社の判断です。

取り敢えず、職場仲間と問題点の有無についての考えを共有をした上で、直接の上司と相談してはいかがですか? 本当に問題がある情報漏洩なら上司にとっても問題の筈ですよね。

あるある

🎂
    う~む
    こういった産業医や仕事仲間も含めて、会社では人間関係と呼ぶのです
    つまり、ロボットやパソコンではないので厳格ではないのです

今、自分が勤務しているところでは
    勤務医は説明を求めなくても詳しく解説してきます
    それが本来の姿だと思うのだが、なんせ人間がやってることなので
    ひとり、ひとり違うのである
    守秘義務については事件でも起こらない限り変わらないと思うよ
    今の日本においては、休暇や残業に守秘義務がまだまだなんだと思うなぁ

確かに秘密にしたいが、秘密にされすぎても納得できないでしょ?

kitten
    確かに、個人情報なので秘密にしてくれるべきなんですけど
    それって産業医の問題じゃないんじゃないの?

だって、産業医と看護師で秘密にできるわけがないよね?一緒に治療なり対策なり共有しないといけないじゃん?
    主さんと直属の上司がお互いの仕事を秘密にできるわけないのと同じだし

それに、会社がお金払って健康管理してもらっているんだから、当然、産業医には人事に報告する義務もあるわけでしょ?

主さんとこの産業医は、報告するべきところに報告してるだけのように聞こえるけど?

ゆるいのは、その報告を受けたあと、ちゃんと情報管理できずに触れ回る人事や看護師じゃないの?

とは言え、労働者が病気で配慮が必要な場合、人事は直属の上司に配慮を頼むわけで、その際には病名やどの程度の配慮が必要なのかという情報を言わずに済むわけもない。

上司も、Aが病気で仕事ができない分をBに負担させる場合、何も言わずにBを納得させられる事は難しい
    主さんがBの立場だったら、何も理由言われずに突然仕事を5割増にされて、納得しますか?無理でしょう?

つまり、秘密とは言え、情報は密かに出回らざるを得ないわけで…

まあ、主さんの心配も嫌な気持ちも、もっともだけど
    現実的には、秘密に!って言っても、難しいかもね?

その看護師って

おばちゃん
    どういう立場の人ですか?

産業医と共に健診業務に関わっている看護師なら、単なる業務上の情報の共有です。業務上、必要な事です。

健診業務に全く関係のない他部署の看護師なら、守秘義務違反です。