詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢母への注意の仕方

レス5
    (トピ主1
    🙂
    オリーブ
    ひと
    80代の母親への声掛けに悩んで、最近は、関係が最悪です。

母親は昔から感情的な人で、人の噂をしたり、こうした方がいいと人に言うのが好きで、自分が言われるのを好まず「娘の癖に母親に文句ばかりいってる。あんただって酷いのに」と私の注意を聞いてくれず激高します。

例えば、
    ・洗濯機の設定ボタンを見ないので違う操作しているので確認するようにいうとあなたの設定が悪いと怒る。
    ・キッチンの戸棚を開けるといつも閉めず、危ないというと怒る。
    ・テレビ、電気をつけたまま出て戻ってこない。水道の蛇口が閉めきれてないというと、すぐだから!とか蛇口が古く壊れているからだと怒る。
    ・外出時に鍵をかけるが在宅時には鍵はかけないので、最近押し込み強盗など注意喚起もあるし、常に鍵をかけてというとこの地域は平気だと怒る。
    ・庭が植木鉢で歩く場所もないので減らしてほしいというと自然の良さがわからないのねと怒る。
    ・私がスッキリ整理しても、母は隙間を見つけると、自分のあふれる私物・・・花瓶や古い密閉容器やストック類や軍手など色々つめこむので、ここには辞めて場所決めてというと「ここに隙間があるんだからいいじゃない!」と怒る。

キリがないです。母がオカシイと思うのですが「あんたの方がおかしい。文句ばっかりいって。そんなに私が嫌いなの? ここは私の家。気がつけばあなたが直せばいい」と怒りますし、父はトラブルが嫌いなので「お母さんのを怒らせるお前が悪い。お前が子供なんだから生意気いうな。」ということで母を宥めて話を終わらせます。

廊下に置いたままの母のものを私が動かすと激高するトラブルになり、注意メモを貼るとかするのも「自分が賢く、私を馬鹿にして」と母が凄く嫌がります。母のやり方を放置いると家がぐちゃぐちゃで、人も呼べず家が嫌いです。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

おつかれさまです

明日は晴れ
    うちも似たようなものでした(過去形)から、よく分かります。

特に、鍵の件!そっくり!
    なんと、これについてはウチでは(ある程度ですが)解決しました。
    母が昔からちょっと一目置いている感じのお友達が遊びに来た時に、家の周りの環境の話からだったか、母が「ウチは鍵なんかかけないで開けっぱなし!」と言ったら、お友達が「それは危ないよ~、閉めた方がいいよ~」と言ってくれました。
    その日から「鍵はかけなくちゃいけない!」と(少なくとも夜は)掛けるようになりました。
    母ったら、自分はずーっとそう言っていたのだ!みたいなことを言うので、あきれましたが、そこは黙っていました。

母上の頭が上がらない人っていませんか?

それがダメなら、もう80代の母上に響く言い方なんかありませんから、
    解決法はあなたがあきらめるか、その家を出ていくかの二択ですね。

多分無理です

🐤
    みのり
    身も蓋もないことを言ってごめんなさい。
    お母さんの性格では、どんな言い方をしても文句を言うと思います。
    ご自分がまちがっていることは承知しているのです。
    それを指摘されるのが癪に障る。
    それも娘なんかに(ごめんなさい。でもそう思ってますよね?)。
    老いては子に従え、がお母さんに通用することはないでしょう。

指摘しても指摘しなくても変わらないのなら、トピ主さんの精神衛生上、楽なほうを取ればいいと思います。
    私なら指摘せず悶々として自分だけ我慢するのはイヤなので、指摘しまくります。
    それでストレスを発散させます。
    おつらいでしょうが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
    エールポチ押しました。

高齢者あるある

🙂
    はな
    レス2つほど拝見しましたけど、まぁ皆様似たような状況で(笑
    まだ、口も身体も達者だけど、何かと衰えが見える年寄は苦労しますね~。
    トピ主と同じお悩み私の場合、

・洗濯機の設定ボタンを見ないので違う操作している
    →自分で設定はもう無理では?私が設定しときます。
    ・キッチンの戸棚を開けるといつも閉めず、危ないというと怒る。
    →私が閉める。
    ・水道の蛇口が閉めきれてないというと、
    →私が気づいたら閉めます。年寄だから忘れること多いです。
    ・在宅時には鍵はかけないので、
    →ドアですか?自動的にロックがかかる仕様にすれば?
    ・庭が植木鉢で歩く場所もないので減らしてほしい
    →しれ~っと間引いて自分で減らす。たいてい気づかない。
    ・私がスッキリ整理しても、母は隙間を見つけると、自分のあふれる私物
    →これも、間引いて減らす。入れたこと自体結構忘れてますよ。

「~して、~するように」は85歳すぎ位から無理だと感じます。
    本人はいたってマジメでいつもどおり。そしてオカシクもない。それが齢を取るということ。
    むしろ、人間亡くなる直前まで、若い頃と同じ行動、理論的思考・判断なんてできるとお思いですか?そう考える方がオカシイ。

我が家も一時、よくケンカしましたが、今は同居だけど適当な距離もおき、ほどほどにやっています。同居だとつい親が甘えがち、自立性・自主性がなくなるのも機能低下を促進するのでマズイです。身体の状態はよくチェックしつつ、フォローしながらできることはやらせましょう。(パンツ位は洗濯とか、コービー入れるとか)

また、高齢ゆえか力んだ時など、思わずウ〇チが少しもれてしまうようなこともあるようです。見て見ぬふりしてあげることも大切です。

まず無理

🙂
    たに
    80代になって今更変わることは絶対にありません。
    まず娘からの発信は受け入れられることは無いです。

明日は晴れさんの意見に同意で、お母さんが頭が上がらない人の意見とか、権威ある人の意見、お母さんが自分で気づいた情報でないと聞き入れないと思いますよ。

娘がいくら断捨離を言っても聞かないけど、昼間見たテレビの断捨離特集とか終活特集を見たら急にやり始めるとか(自分が思いついたかのように)。

医者に言われると聞き入れるとか。

お友達がやってて「すごくいい」と言ったことをコロっと信じるとか。

またトピ主さんの中でまだお母さんが年老いたことを受け入れていないようにも感じます。
    蛇口が締まってないとか、握力の問題もありますよね。機械の設定が理解できない、ボタンに書いてある字が読めない、一つの事に気を取られて他が疎かになる。高齢者あるあるです。

うちの義母も割とそんな感じなので腹が立つのは分かりますが、相手は年寄りです。今から機能が向上することはまず絶対無いし、相手を今更教育しようとしても無理です。

もう若かったころのお母さんではありません。今はトピ主さんがサポートしなければならない力関係になっています。
    でも相手のプライドがそれを受け入れないところが非常に厄介なのですが。

トピ主さんも今更20代のような理解力で新しいことを覚えろって言われても困るでしょう?

ありがとうございます

🙂
    オリーブ
    高齢者あるある
    この言葉に脱力しましたが、気が楽になりました。

もー、仕方ないですね~

わたしがこっそりと動かす、捨てる、片付けるとは結構やるんですが、見られるか気づかれると大喧嘩になるんですよね。

そこにあるのが普通になると、汚いままの雑巾が、拭き途中洗われないまま玄関にあってもそれが定位置になってしまう。

床拭きシートの紙も汚れたのをつけたまま、次回裏返して使うといってきかない。ゴミが落ちて困ります。

昔、枝豆や惣菜袋を洗って使おうといつも母は玄関に干していたのですが、洗いきれてなくて汚いのでわたしは使わないし溜まる一方で玄関にブラブラしています。100円で15枚いりあるからというと怒ります。ベタベタの布巾はなんとしても変えないのに、新しいタオルをあふれんばかりに仕舞い込んで引き出しぐちゃぐちゃです。整理しようとすると金切声で怒ります。

元気なうちに離れて、良い思い出だけもっていたかったなあ。