詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじさんとの接し方が分からない

レス7
    (トピ主0
    🙂
    なは
    話題
    20代前半の女です。
    アルバイトをしているのですが、最近社員のおじさんがやたら目を合わせようとして来たり、近づいてきたり、周りに誰もいない時に限ってわざわざパソコンを隣のカウンターに出して隣に座ってきたりして不快です。
    しかも他の人が戻ってくると自分の席に戻って行きます。
    前のバイトで社員のおじさんに履歴書から連絡先を抜き取られ、食事の誘いメールを貰ったり胸を触られたりした経験からおじさんが苦手で割とおじさんに対して自意識過剰というか距離感を保ってしまう癖があります。
    同性に対しては普通に接しますが、おじさんが近づいてくると一歩ひいたり距離をとったりしています。
    それが逆にいけなかったのでしょうか?
    直接アプローチされたわけでもないので自意識過剰気味なところもあると思いますが辞めてしょうがないですがコロナのためなかなかアルバイトも見つからないので迷っています。
    髪もショートで服もボーイッシュにしているのになんでなのかなと思ってしまいます。
    皆さんはアルバイトや職場の興味のないおじさんに対してどういう風に接していますか?
    また受け流すコツや気にしない方法があったら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

はい!

🐧
    ばんきん
    46歳のオッサンです(笑)
    おじさんは寂しいのです…
    きっと家では自分の居場所が無いか、かまってほしいのでしょう。
    本気で嫌を伝えたいなら無表情で声のトーンを低く相手してみたら?
    普通アホでも伝わりますが…
    あっ、自分子供四人の仲良い家族だからそんな事しませんよ。

若いんだから、多少警戒した方がいいです。

🙂
    hapuko
    自意識過剰、上等です。
    いいんですそれで。
    若いんだから、自衛の自意識過剰は大事です。

むしろ胸触られたってどんなおじさんよ。
    そりゃあ警戒して当たり前です。
    世の中の「おじさん」がどんなか分からないなら警戒して当然。

私はアラフォー。
    私が見てきて思う「おじさん」の生態は、下手にニコニコ相手にするとかまってちゃんになる。
    そうですね~と適当にあしらうぐらいが丁度いいんです。
    ヘタに勘違いされてもこまりますよね。
    愛想悪くする必要は無いですが、自分から進んでコミュニケーション取る事ないですよ。

あ~、ありそう。

🐱
    アンジール
    そのおじさんの行動は、トピ主様の自意識過剰とは言い切れませんね。今から警戒しておいた方がいいでしょう。
    ボーイッシュにしていても、おとなしそうとか、何となく隙があるように見えるのかもしれません。そのおじさんに対しては笑顔は禁物です。私は、仕事の話は「はい、はい」と無表情で淡々と接し、冗談を言われたら「はぁ…」と言ってる意味がわからないような顔をしてとぼけてました。
    視界の隅でこっち見てるなと思っても、気づかないふりをする。隣に来たら、さりげなくササッと離れる。ソーシャルディスタンスなんで、と。

おじさんじゃなくて男です

🙂
    きこり
    おじさんだと思うから迷うのです。

れっきとした男です。

まだあなたに色目を使うのですから、現役でしょう。

男が近づいてきたら、警戒する。

これが大事です。

そうだなぁ…

🛳
    七瀬
    >最近社員のおじさんがやたら目を合わせようとして来たり、

見られている視線を感じるということですよね?
    そちらを見て「どうかしました?何か私に用事でしょうか?」と言っては?
    見られる度に何度でも。

>近づいてきたり、周りに誰もいない時に限ってわざわざパソコンを隣のカウンターに出して隣に座ってきたり

今なら「密ですよ。近過ぎます」と言って離れるのが良いのでは?

それで解決しない様なら、ちょっとセクハラっぽさを感じるので信頼出来る先輩や上司に相談するのが良いと思います。

自分の感覚を優先していいのです。

こと
    自分がイヤと感じることは誰に遠慮することなくブロックしていいのです。

誰が何と言おうとも、気味が悪いなと感じる人からは自分を守るようにしてください。

よくわからないけれど、この人ってイヤだなとか、そばにいたくないなとか、言葉にはできない感覚って「気のせい」ではなく、リアルです。きっとそのおじからも、その手のネガティブな印象を受けるのだと思いますが、ネガティブな印象はその人のネガティブな思考の解釈だとも言えます。

だから自分の直感や感覚を優先して、イヤだと思うものからはしっかり距離をとったり対策を取るようにしましょう。

私はその手の人が近づいてきたり、かまってアピールしてきたりしたら、とても露骨に席を立ったり、顔をそむけたり、完全に無視します。社内だとなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ心のレベルで無視することが大切です。

あと、ちょっと不思議に感じるかもしれませんが、そういう暗い気持ち(人が嫌がることをあえてやるような)を持っている人って、明るい気持ちに耐えられないものです。

だから私は魔除けと称して、その手の人間が寄ってきたら、心のなかで感謝を唱えています。その人間に感謝するのではなくて、なんでもいいから、感謝!と念じるのです。すると消え失せることが多いです。お試しください!

何を言ってこようが

ヘレナ
    『 へぇー(棒で) 』

同意を求める系には、

『 そうなんですねー(目線合わせず) 』

とにかくフレーズは増やさず固定で切り抜けて。

接近してきたさいには、すぐに席を立つ。
    話しかけられたりしてきたら聞こえないふりをして、スマホいじって傍を離れましょう。
    失礼ではないか?なんて思う必要ありません。
    席を立ったり距離を取ってることについて言及してきたら、

『 はぁ。そうですかー? 』

これだけを無表情で、ひたすら繰り返しましょう。

勿論、危害や暴言があった場合は大声を出すか上の人に伝えましょう。
    ここあしらえたら、おじさんが恐くなくなってくるかと思います。