詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂場のカウンター要りますか?

レス13
    (トピ主0
    💋
    フロイライン
    話題
    始めて投稿します。
    リフォーム見積中です。
    現在のお風呂場にはカウンターがあります。
    裏側にはカビが生えやすく毎日這いつくばってのカビ取りにほとほと疲れ果てました。
    そこで新しい浴室はカウンターなしにしようかと思っております。
    お風呂場のカウンターがないとどんなデメリットが想定されるでしょう?
    私はシャワー派なのですが高齢の母は洗面器にお湯を張ってカウンターに置いて使っているようです。
    お風呂場のカウンターを無くしても母が使い易いような何か良いアイデアはありませんでしょうか?
    どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    兼業主婦
    お風呂場はユニットバスでしょうか?

ユニットバスならマグネットが張り付きます。

お風呂の壁につけられるよう、マグネット付きのバスケットが売っていますので、ボトル類はそれごと毎回持ち込んで張り付ければいいですね。

ちょっとした小物を置くトレイやフックなんかもマグネット付きが売られています。

それだけあれば不自由はないんじゃないでしょうか。

最近のユニットバスはすごい

パンナコッタ
    我が家は1年前にお風呂をリフォームしました。

それ以前のカウンターは、洗面器が置ける程の奥行きが無く、ボトルを並べるのが精一杯。
    そのくせに、裏側はお掃除がし難く、カビには泣かされてきました。

リフォームに際し選んだのは、大きなカウンターがあり洗面器を置いて使えるタイプ。
    カウンター全部が簡単に外して洗えるし、それを支える部材も簡単に洗えるような形状です。

これなら、お掃除も簡単だと思っていましたが、水はけも良くなり、お風呂上りに浴室ドライのスイッチを30分タイマーでかけておけば、すぐに乾いてしまいます。
    なので、カウンター回りも、入浴終わりに軽くシャワーで流しておくだけでカビ知らず。
    カウンターを外して洗うのも、最初、週一ぐらいかな?と思っていましたが、今は月一ぐらいでも、気になるほどの汚れやカビも付いていません。

必要無いと思っていた、浴室乾燥を付けて、少しぜいたくなグレードのお風呂を選んで良かったなと思っている所です。

洗面器を使う際には、高さが欲しいものです。
    スパや温泉でも、大体そうなっていますよね。

材質やデザインなどで工夫して、お母様の使い勝手の良いお風呂を選んであげて下さい。

カウンターありません

🎶
    ばんび
    私も掃除のことを考えて、カウンター無しにしました。
    全く気になりませんし、掃除は本当にラクちんです。

お母様がカウンターを使っているのは、単にカランの下に洗面器を置きたいから?

そうでなくて、洗面器は高さがないと使いづらいから?

もし前者なら、床に直置きでもすぐ慣れるのではないかと思いますが。。
    洗顔などは、カランから落ちるお湯で直にすればよいわけなので。

後者なら、ごくシンプルな風呂椅子かプラの踏み台を一つ買っておいて、それに洗面器を乗せて使うとかは?
    カウンターよりははるかに掃除はラクだし、使わない時は浴室から出しておけるし。

でも、今ってけっこうシンプルで小さくて掃除しやすそうなカウンターもありますね。ほんとにただの棚みたいなの。
    そういうのだったら、付けてもよさそう。

掃除より介護を考えて

🐱
    ねこ
    足が悪い高齢母と同居しています。
    高齢者にとってお風呂は一番危険な場所です。
    掃除よりもお母様の使い勝手や介護を優先して考えて頂きたいです。
    我が家はお風呂用介護椅子を置いたらドアが半分しか開きません。
    壁の手すりはシャワーの位置で少し遠い場所にしか付けられませんでした。
    浴槽のフチに付ける手すりはユニットバスの為内側に段があり付けられませんでした。

お母様はご自身でお風呂に入られる様ですが、いつ介助が必要になるかわかりません。

新しいお風呂ならば普段から換気と掃除をしておけばカビははえないと思いますよ。
    今のお風呂は材質も改善されていますし。
    リフォームされたらまず防カビ燻煙剤を使いましょう。

介護は突然やってきます。
    誰もが直ぐに施設に入ったり介護サービスを利用出来るとは限りません。
    どうせなら不便がない様にいておいたらと思います。

我が家にはありません

🐷
    あら~フィフ
    リフォームしても、あえてカウンター無しを選びます。
    兎に角、少しでも物が少ない方が掃除しやすいですからね(苦笑)

カウンターが無くても、椅子に座って洗面器は床ではダメなのでしょうか。昔の浴室はカウンターなんていう物はありませんでしたが、何の不便も無く使っていたと思います。

便利は汚れやすい

🐤
    カラン
    二軒家を建てて一軒目はトピ主さん同様掃除を考え付けませんでした。
    あの棚やら台の裏のぬめりって嫌ですよね。
    すっきり掃除も楽で良かったですね。
    洗髪料・洗顔料等々は洗面所に収納小部屋?部屋ほどはないな?2畳位のスペースですかね。(タオル・下着等部屋から持ち歩かなくて良いように)も
    作ったのでそれぞれの入浴セットもそちらに毎回片づけていました。
    シャンプーボトルの裏とかもキレイでよかったですよ。

今の家は主人が「必要さ」を言い続けるため付けましたが、確かに
    時代と共に取り外しもでき掃除も楽にはなりましたが、あるものは掃除
    しなければならぬって事で汚れが目立たなくとも掃除しなくてはいけないので
    正直うっとおしいです。
    子供も成長し気が付けば家族それぞれの「お気に入り」が増え棚の上は
    いっぱいになっています。あれば置くのが心情?ですかね?
    結局掃除をする度にバスタブの淵にズラーっと並べていますよ。
    前の家と同様洗面所には収納スペースを作ってあるのですが。
    私は出来れば棚・台なしで自分の入浴セットを持ち込む「銭湯スタイル」
    にしたいのですが。
    老後までは考えてなかったですね。
    母の入浴介助の様子で思ったことは、お風呂場の広さもありますが
    棚・台がない方が自由に動かせれるかな(椅子も人も)。
    介助用の椅子を二つ用意して片方に洗面器を置いたらどうですかね?
    あの椅子頑丈なので長く使えていいですよ。

関係ないですが、キッチンの洗剤・スポンジ入れコーナーも撤去しています。
    使う前から水がかかって汚れる・・・って思いますもん。
    水回りは何もない方が掃除しやすく頻度も少なくきれいですよね。
    ただ、(高齢になって)便利かって言われたら考えちゃいますね。

お風呂場乾燥機

🙂
    どうだろう
    うちは賃貸ですが、カビははえたことないです。
    お風呂を出るときに、泡の洗剤をまいて2~3分待ち、シャワーで流して出ます。
    お風呂に入る前に掃除をするという方法だと、汚れがこびりつくからゴシゴシしなくちゃいけませんが、出るときに掃除すればこすらなくても泡だけで落ちます。
    むしろゴシゴシするほうが細かい傷がついてカビがはえやすくなります。
    週1くらいで、全体をやわらかいスポンジでこする程度です。
    目地などはゴム製なので、たま~に昼間に漂白剤をまくこともありますが、予防のためにする程度ですし、漂白剤はを使うことは滅多にないです。

カビが生える一番の原因は、乾くまでに時間がかかることです。
    洗ったあとは、必ずお風呂場乾燥機をつけています。
    冬なら暖房、夏などは冷風、カラカラに乾くのでカビも生えません。
    冬場や雨のときは、お風呂場乾燥機があるととっても便利です。

新築で入居し、かれこれ8年ほど住んでいますが、カビが生えたことは一度もないですし、汚れてるな~っと思ったこともないですね。
    掃除らしい掃除といえばせいぜい、排水溝を掃除するくらいです。
    鏡は鏡専用のスポンジでこするだけですが、これも数日おきにぱぱっとこする程度です。
    トリートメントをしたとき、時間つぶしにするだけです。
    水垢ウロコがついたことは一度もないです。

ユニットバスなら壁は磁石OKのはずですから、確認してみるといいです。
    取り外しできると掃除も楽ですよ。
    ただ、カウンターに体重をかけるような使い方をするのなら、磁石では危ないですね。
    介護のことを考えたら、手すりがあればいいでしょうね。
    例えカウンターをつけたとしても、出るときに掃除をして、乾燥機をつければカビは生えないと思いますよ。

メーカー周りしましたか?

🙂
    あらかんです
    私もリフォームの時に出来るだけ風呂場はシンプルにと思って
    出来るだけ何もつけませんでした

鏡も棚もつけず、カウンターも要らないって言ったのですが

カウンターは外せませんでした
    メーカーや仕様によるのかもしれませんが
    カウンターを外すなら、もうひとつ蛇口をつけなければならないと言われて
    それはとても不自然だしと
    マンション仕様なら外せると言われたのですが高くなるし

で、結局つけました

でも今のカウンターは掃除しやすくなってますよ
    うまく説明できませんが、一度ショールームで確認してみてください
    10年ぐらい前に新築した友人が見て羨ましがってました

無くてもよかったかもしれませんが あっても良かったと思ってます

カウンターはあって便利です

🛳
    パインガーデン
    数年前に浴室をリフォームして、ボディーソープなど置くためのカウンターはあり、便利に使っています。

あらかんですさんがお書きのことに近いです。
    フロイラインさんは今あるカウンターにカビが生えていることにお悩みですね。カビは嫌ですよね。

自分は新しくしてから毎回使った後と、掃除をする時に乾いた布で水気を拭いています。カビの元になる汚れと水気を拭き取ったら生えません。
    入浴後に軽く拭くだけでもちがうと思います。カビは生えたことありません。

もしカウンターがないとシャンプー類など物の置き場に困りませんか。
    今は昔に比べて使いやすく、手入れもしやすくなっています。
    簡単に取り外せてきれいにできます。

メーカーのショールームなどに行って調べてみるといいと思います。リフォームでトピ主さんもお母さんも快適に過ごせるといいですね。

高齢者にはあった方がいい

🙂
    山が好き
    5年ほど前にリフォームしてカウンター付きのユニットバスになりました。

年を取ると体が固くなるので低い位置の洗面器は使いにくく、カウンターは便利に使っています。
    また、しゃがむのが辛くなるのでバスチェアも高めの物が欲しくなり、そうなると一層洗面器を置くカウンターは必須となります。

というわけでお母さまのためにはカウンターはあった方がいいと思います。
    またトピ主さんにしても、将来のことを考えるとあってもいいのかなと思います(かなり先の話かもしれませんが)。

また、現在、毎日カビ取りが必要とのことですが、どのような形のものなのでしょう。
    我が家のカウンターは水はけがいいように工夫されているのか、裏側がかびるという経験は皆無です。
    もしかしたら、これも新しくついた24時間換気のおかげかもしれません。
    換気とカウンターの形状を選べば、カビの心配はあまり要らないように思うのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示