詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お礼は必要でしたか?

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    薄紅葵
    話題
    申し訳ありませんが、これはコロナが広がる前の話です。

    サークルで知り合った知人(Aさん)に誘われてスポーツ観戦に行きました。
    家電を買った際にお店からペアチケットを貰ったそうです。
    Aさんのご主人はとても多忙らしく平日なこともあり、一緒に行くことはできないとのことでした。
    Aさんはちょっと面倒なところがあり、サークル内では少々浮いていました。
    私には、そのスポーツ観戦に普段から一緒に行く友達がいて、お互い会社関係で余ったチケットが回って来たりするので、貰ったチケットに対して、高い席だろうが、安い席だろうが、特に「お礼」というのはしていません。

    今回のAさんは、
    ●お店からサービスでもらったチケット。(少々見えにくい席でした。)
    ●ご主人は絶対無理、他にも誘う人がいなさそう。
    ●Aさんは一人で行動する人ではないので、私が断れば無駄になる。
    ●Aさんは開始時間に30分遅れてきました。
    以上の点から「お礼」というのも大げさだなと思い、場内の軽食(500円)を
    お礼として渡し終わったつもりでした。しかしその後、Aさんも軽食を二人分買ってきました。
    そしてさらに、「チケットのお礼は今度ランチでもおごってくれればいいから」と言われ、面食らってしまいました。
    私は収入もよくないですし、普段から節約を心がけています。友人と行く時は場内でもほとんどお金を使わず、そのスポーツを楽しみ、おしゃべりで発散しています。(コロナ前の話です。)この場合も500円で十分と思いました。
    今回、Aさんと行動を共にしてみて、やはりいろいろ疲れるなと思い、サークル内での付き合いにとどめておこうと改めて思いましたが、しっかりとお礼をするものなのだろうか、私の考えが「ケチ」だったのだろうかとモヤモヤしたままでいます。
    皆様なら、どの程度のお礼をしますか?

    トピ内ID:0063887740

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 35 面白い
    • 320 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 91 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ただほど怖い物はない

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    上記のとおりです。
    お礼の催促する人は必ずいます。
    そんな人とは煩わしいのでランチも行かないほうがいいと思います。
    ただ後々まで言われそうなのでチケットの半額くらいのお菓子でも買ってきて渡しておいたらいかがですか?
    当分忙しいのでランチは行けないからと理由付けも忘れないことです。
    そして渡すときに「この前のチケットのお礼」と必ず伝えましょう。
    私ならお礼の熨斗紙も名前入りでつけておきます。

    トピ内ID:4060209767

    ...本文を表示

    Aさんのチケットなのだからお礼は必要

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    どのような事情であれ、
    そのチケットでスポーツ観戦をしたのだから
    お礼は必要でした。

    勝手にトピ主の判断で
    普段スポーツ観戦するときにはお礼をしないから
    今回もお礼は不要

    もらったチケットなんだからお礼は不要
    自分以外に誘う人がいなかったのだからお礼は不要
    遅刻したのだからお礼は不要

    と判断したのが間違い

    トピ主の収入の低さや、普段のケチ生活なんて
    Aさんには関係のないことです

    トピ内ID:2927412695

    ...本文を表示

    500円はちょっと安いけど、当日奢って清算

    しおりをつける
    🙂
    Maggi
    トピ主さんの状況なら、私も当日その会場内で奢って終わりですね。
    そもそもAさんも貰ったチケットだし。

    ただ500円の軽食って会場内だったら本当にちょっとしたものじゃないですか?それは少し安いかなという気がします。
    軽食+ドリンクで1000円程度かなと思います。(チケットをまともに購入したら3000円ぐらいだと仮定して)

    もし今回のように相手も奢り返されてしまったら、仕方ないので次会った時に何か1000円弱ぐらいの物でも渡すかもしれません。

    多分失敗は、その軽食のお金を払うときに「今日チケット貰ったから、お礼にここは私に払わせて」と、お礼であることを明らかにしなかったことではないでしょうか。

    同じ「貰った」でも例えば関係者から入手したなかなか手に入らないようなチケットとか、普段自分では座れないようないい席だったら別だけど、日を改めてランチを奢ってお礼することは無いです。

    だってそのためにはもう一回会わないといけないじゃないですか。
    今回のAさんほどお近づきになりたくないタイプの人じゃなく、普通の知り合いだったとしてもお礼の為にもう一度スケジュールを合わせてわざわざお互い足を運ぶって大層です。どうせ大した金額にもならないランチですし。

    もしかするとAさんはお礼を名目にもう一回会って、というのが本音なのかもしれませんね。

    トピ内ID:6162075262

    ...本文を表示

    すごいね。

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    普通、お礼を催促ってなかなか出来ないものですよね。
    すごいですね、その方。

    ということは、500円の軽食なんかで済まされたらイヤなので、自分も買ってあえて差し引きゼロにしたということですよね。

    私も主さんと似た感覚だなあ。
    もらったチケットに付き合ってもらって、自分が遅刻しちゃったら、500円の軽食だって申し訳なく思う。
    でもお礼のつもりかな、と思ってありがたくいただく、って感じ。

    完全に価値観違うし、メリハリすごそうな人なので、さっさとお菓子の詰め合わせでも渡してランチはなし。が、いいと思います。

    トピ内ID:8423393611

    ...本文を表示

    きっちりお礼をする

    しおりをつける
    🐧
    朱鷺
    そのチケットがいくらか分かりませんが、お礼をするときはちゃんと口に出して「お礼に」ご馳走します。か、 受け取って下さい。というべきです。
    お礼のつもりだったというのが一番良くないと思います。
    双方意思が通じません。
    500円の軽食でしたら普通にごちそうしてくれただけだと思われても仕方ありません。
    これが後日綺麗に包装された箱入りの1000円ぐらいのお菓子を渡して「お礼です。」と言ったなら受け入れてもらえたでしょう。
    ケチだとも思いますがズルズルしたやり方に相手が戸惑うと思いますよ。

    トピ内ID:4677558158

    ...本文を表示

    さっさとお礼を渡してもう関わらない

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    こういう場合はお互いの間柄次第なんですよね。

    今回は特に友人というわけでもありませんし、あまり合わない人だけどチケットがあるって言うから、という感じですよね。
    そこで相手がお礼を期待してると分かったなら、さっさと菓子折りなりでも買って「先日のチケットのお礼ね」と渡し、今後はあまり近寄らないようにすれば良いと思います。

    私も仲の良い友人なら無料で手に入れたチケットのお礼なんてどっち方向にも全く気にしませんが、知り合いレベルならやはり気は遣います。

    トピ内ID:2187361384

    ...本文を表示

    普段とは違う

    しおりをつける
    🐱
    とおりすがり
    >私には、そのスポーツ観戦に普段から一緒に行く友達がいて、お互い会社関係で余ったチケットが回って来たりするので、貰ったチケットに対して、高い席だろうが、安い席だろうが、特に「お礼」というのはしていません。

    お互いに融通しあったり、いつも同行するなら「お互い様」なので「お礼」も要らないかもしれません。

    でも、いかに無料で貰ったチケットとはいえ、「お互い様」の関係では無いなら、誘って貰ったなら「お礼」は必須・必要だと思います。

    例えば、500~1000円程度でも「これはお礼です」と言って渡してしまえば良かったのです。
    それをせずに 軽食を一緒に買っただけから「お礼」とは思えなかったのだと思います。

    一緒にランチが苦手なら、何か(例えばコーヒー好きなら豆とか、お酒が好きなら小瓶のワインとか)手頃なものを「これは先日誘って戴いたお礼です
    」と先手を打って渡してしまいましょう。
    相手が「何のお礼も無い」と思っているなら、このまま放置では何を言われるか分かりません。

    そして、今後 誰かに何処かに誘って貰ったなら当日までに「お礼」はしてください。

    トピ内ID:7668253586

    ...本文を表示

    「お礼」の金品でしたか

    しおりをつける
    💢
    傍流
    何かしてもらったり、貰ったりしたら、「お礼」は必要でしょう…と思ってトピックを読んだら、お礼の言葉ではなく返礼品(金)が必要かということでしたか。

    冠婚葬祭、例えば結納、香典、結婚や出産の祝いなどは、確かに返礼(品・金)はあります。しかし、同額ではなく半額やそれ以下が多いでしょう。
    一般の生活でのあげた、譲ったなら、お礼の言葉だけで良いことも多いと思います。あるいは、別な機会に逆にあげる・譲るとか…しかし、女性同士では等価交換のようなケースが多いですね。それだったら、最初からあげたり譲ったりはせずに、売買すれば良いのではと思ってしまいます。

    閑話休題

    相手の性格や貰ったもの由来など関係なく、お礼は必要でしょう。お互いの価値観や状況などで、お礼の言葉だけで良い場合、金品があった方が良い場合等の違いはあるでしょうけれども。いつも他の人にはこうだから…ではなく、その人との関係で、どのような対応にするか変えるのではないでしょうか。
    そして「お礼は…でいいからね。」などと言ったり言われたりする関係ならば、他のコメントにもあるように、「これはxxのお礼ね」とお礼の対象を明確に伝えるのが良いと思います。

    人間関係なのですから、なんでも一律に…とはいかないと思います。

    トピ内ID:3429599036

    ...本文を表示

    千円くらい

    しおりをつける
    🐶
    もね
    貰ったチケットだろうと、何だろうと、利益を得たのは確かなので、一応のお礼として千円程度はお土産なり現地調達なりするかな。
    そして絶対に忘れてはいけないのが、「お礼」だと告げる事かと。

    何故トピ主さんは敢えて「つもり」で終わらせようとしたんですか?
    だから今回のようなことになったのかと。
    特に現地調達の場合は言っておいた方が後々こちらも嫌な思いをせずに済みます。

    まぁ催促する方もどうかとは思いますが、そう言う人もいるから余計にお礼は渡す際に告げることです。

    今回のことはその勉強大じゃないですか?
    タダで利益を得るとこう言うことになりかねないって言う。

    ちなみにお友達とは持ちつ持たれつ、もしくは友達だから何もなくてもOKなんです。
    今回のお相手は友達ではありませんから、最低限のことは必要ですよ。

    トピ内ID:9168672437

    ...本文を表示

    お礼は必要

    しおりをつける
    🙂
    どうだろう
    そもそも、家電を買ったからもらえたチケットですよね?
    じゃあ、元手がかかってるわけですから、お礼は必要だと思います。
    それに500円の軽食も、何も言わずに渡したのなら、お礼だとは思いません。
    まあ、いい大人ならたかが500円くらいおごるのは普通とも思いますしね。
    まさかそれがチケットのお礼とは思わないですよ。

    トピ内ID:6901871683

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0