詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の解散について

レス11
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    自治会の役員をしております。
    自治会では地域の子供会の支援(予算面で)もしているのですが、先日の定例会で最近の少子高齢化に伴い小学生の数も減り子供会を解散したいとの話が出ました。子供会の参加世帯数の半分近くが役員をしなければならない現状とそれすら決まらなかったという事での議案でした。

現子供会会長さんが解散したいという話に対し、旧会長さんが残すべき、虐待等の見守りにもなる、自分も支援する、自治会で支援すべきと断固反対して収拾がつかず、最終的には再度当事者同士で話し合い次回改めてとなりました。

旧会長のような支援者がいつまでもいる訳でもなく今の綱渡りな状況なら解散するのも止む無しと思うのですが、旧会長もその辺は理解しており、今度は自治会で子供会役員を出すべきと主張しております。自治会の役員を決めるのですら毎年紛糾するのにさらに役員ポストを増えすのかいって頭痛いです。

私は次回会議で下記内容を主張予定です。

意見:子供会は解散、自治会では役員は出さない

理由:子供会の役員なんぞやりたくてやっている人など少ない、自分の子供が関係するから親御さんも仕方なく協力しているだけ。縁もゆかりもない大人がかかわったところで上手くいく訳ないと思う。
    見守り含め役割としてどうしても必要というなら、自治会支援費用で行政紹介のプロに依頼しイベント等の付き添いをしてもらえば良いと思う。

問題ないでしょうか? また、何か良い案ありませんかね?

ちなみにうちの自治会住民は地域の掃除に関しても自宅周辺は掃除するのですが、共同の公園の草刈り等にはあまり参加してくれない地域です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局は自分がカワイイ

🙂
    ぴーたいる
    なぜ解散したいのか?面倒だから、自分に役員が当たったらしんどいから、、、
    ですよね?それを行政に頼んでも責任放棄というものですよ。自治会は行政の
    末端ですから、そこに子供会が無ければ家庭に例えると育児放棄ですね。お金を
    払って育児をして貰うという事、ですが、、、我が地域もはるか昔に解散しました。
    みんな気持ちに余裕が無くなってきてるのでしょうね?あなたの意見でokです。

子供会

🐤
    クレア
    うちも例外なく、紛糾してますよ。
    役員をしてくれる世帯が少なくて困ってます。
    役員になると色々あって大変なので、やはり引き受けたがらない。
    私も子供だけでのお留守番が危険なので、引き受けたくても引き受けられません。
    来年は上がもう5年生なのでそろそろやらないとなぁとぼんやり考え中ですが、仕事もしてるし、ほんとに大変です。

ただ、子供目線だと残して欲しいようです。
    なので、やはりそのために親が頑張るしかないんですよね。
    自治体から役員になってもらうよりはやはりお金を少しでも援助してもらう方がありがたいと思いますね。
    とりあえず、自治体からの役員は却下で良いと私も思います。

有志を募ればいいのでは?

😀
    少年は夢の中
     子供会の会長を3年経験しました。子供会自体は皆さん良いと考えてくれてるんですが、役はやりたくないという方が多かったです。役員逃れで退会される方が多く、地域の子供の数は10年前と何も変わってないんですが、子供会に入会している子供の数が減ってしまってるって感じです。

確かに親が無理なら自治会しかないとは思います。子供会はなんの為にあるのかを考えたら子供の為にあるので、子供が楽しめるなら自治会がしてもいいと思います。

子供にとって行事で知ってる大人がいると嬉しいというか、話しかけてくれた事などは大人になった今でも覚えてます。学校でよく出会うお友達と学校以外で会えることは子供にとっては楽しいものです。私は子供時代のそういう思い出って大事だと思います。

旧会長のような支援者が一人でもいるなら自治会から役員を募ってもいいのではないですか?たぶんこういう方は一人でもやろうとすると思います。でもそれは有志で。したい人だけでやれば文句も出ないですし、もしかしたら子供会のお手伝いに興味ある方がおられるかもしれません。仮に一人もおられなかった場合は行事の規模を小さくすればこの旧会長のような方が一人でも回せると思います。その場合は自治会の三役さんが協力してくれたら心強いと思いますよ。

役員の任期を一年とかにするんじゃなく、行事毎に毎回有志を募れば何人か集まるんじゃないですかね?各自都合のいい行事に自由に参加できるんで。ただ、ボランティアをしてくれる方がいると、たぶん親達が子供と一緒に行事に参加されると思うんで、その時に自治会から文句が出るかもしれません。役はできないのに行事には参加するのか!って(笑)

子供会は地域の方が関わるから意味があるんで、行政紹介のプロに依頼するぐらいなら子供会は無くしたほうがいいと思います。そんな発想が出てくるなんて、嘆かわしい事です。

子供会側が解散って言ってるのに。。

🙂
    匿名
    子供会の会長が解散を申し出た
    ということは
    子供会では解散することが決定した
    ということです
    なぜ自治会の会長が存続に口出しをするのでしょうか?

自治会で何もできないのなら、口出し無用でしょう
    旧会長が自分が支援する
    というのなら、子供会存続の条件は
    永遠に旧会長が子供会の会長を務めることにすればいいのに

やらない人ほど口出しますから。。

いまどき知らない大人とは口をきいてはいけない
    と子供たちは叩き込まれています
    見回りをしている男性が女児に声をかけたら、
    通報する可能性さえあるのです

自治会による虐待の見回りなんて、口ばっかりで
    そんなのできるわけがない

子供会の決定事項に自治会は口を出さない
    これだけです

昭和の名残‥もう令和

主婦
     子供会ですが、どのような活動をしているのでしょうか?
     夏祭り?クリスマス会?運動会?ハイキング?バーベキュー大会? 

子供会って、半強制ではないんでしょうか?年会費を払って、親は仕事が増え、特に楽しくもないイベントに強制参加…。
     そこに住むなら、入会するのがお約束のような圧力ありませんか?
     共働き当たり前の時代なんですから、子供がいる家庭だって迷惑なんですよね。
     遊びに行くなら、家族で勝手に行きますから、余計なお世話です。

「子供会で、役員が…。」「今度の土曜、子供会で潰れる…。」「準備で夜〇時まで掛かった。」「せっかくの休みだったのに、子供会で出掛けないと。」のようなウンザリした声、ありますよ。

そんな、旧会長の個人意見より、多数決でいいと思います。
     誰も役員なんてやりたくないし、事故でもあったら責任問題も発生するし、裁判にでもなったらどうしますか?誰が賠償金払うんでしょうか?

多数決で、数秒で「本年度で解散」と片付くよう、根回ししておけばいいと思います。

やりたい人が催しを考えてあげればいい

まる
    子供会が解散を決めたということは、子供会の会員が
    解散でいいと賛成したということではないでしょうか?
    それなら外部がどうのこうの言える立場にはないですよね。

子供のために何かしてあげたいという方は
    自分達で子供が参加できるようなイベントを考えればいいと思います。
    今年はコロナでいろいろ難しいかもしれませんけど…

私のところの自治会では、(子供会もまだあるのですが)
    文化部が子供のためにいろいろやってますよ。
    参加したいと思うイベントに子供が勝手に参加するだけのシンプルなものです。
    神社で焼き芋したり、お手玉とか編み物を教えたりなど。

どうしてもなくすことに反発があるならば
    徐々にフェードアウトしていくとか、会自体はあるけれど
    活動はしていないとか、そんな風に実績を作っていくのはどうでしょうか。

シンプルに。

🙂
    桃缶
    自治会が支援をしているといっても組織自体は別なのですから、子ども会として存続が難しく、解散をしたい・するとなったのであれば、それは尊重されるべきなのではありませんか。

自治会から役員を出してでも存続させるなど、子ども会として決議したことをひっくり返せるような権限は自治会にはないのではありませんか。

役員をやりたくてやっている人はいないとか、親も仕方なく協力しているとか、関係ない大人が関わっても上手く行かないとか、それは本音ではそうかも知れませんが、そういうことを言うよりも、もっとシンプルに子ども会としての議決の尊重と、自治会としての権限の部分を言えばいいことだと思いますけどね。

自治会にも子ども会にも、規則等の決まりがあるはずですからね。

私の住む地域も随分前に子ども会は解散になりましたが、お祭りやどんど焼などの季節の行事や地域全体の運動会など、子ども達に参加して欲しいような行事やイベントの際には、自治会からのお知らせにお子さんの参加について促されていますし、参加すると自治会からお菓子が貰えるなど、子どもが地域行事等に参加出来る機会が全く失われている…ということはありません。

子どもの数自体が減っているのは確かですが、お祭りや運動会には子ども会があった時と同じように参加してくれていますしね。

また、登下校の際の見守り活動は自治会と老人会が連携して、毎日、行われていますし、以前は保護者の方も交代で旗振りなどもしていましたが、今は4月の新入学生のいる時期の1週間程度です。
    他にも夏休みなど長期休暇の時期には、昔あそびのお教室のようなものも開催しています。

自治会活動の中でも、子ども達が地域の人と交流が持てるイベント等は出来ると思いますから、そういうことを提案しつつ、ただ、子ども会として決めたことは尊重してあげたらいいのではありませんか。

自治会から案を出す必要はないです

たろすけ
    予算的に支援していると言っても、あくまで支援であって、子供会は別組織です。
    自治会と違うところは、子供会は小学生対象という人の入れ替わりが激しい組織、ということで、自治会も子供会も任意ですから、加入する人がいなければ消滅します。

前会長が既に子供会の会員でないのであれば、現子供会の役員で話し合ったことが全てです。自治会は別組織ですから関与しない、で良いと思います。

虐待等の見守りといっても、そもそも任意加入の団体ですから、虐待しているような家庭は加入していないでしょう。
    いよいよ困れば、民生児童委員に相談するとか、虐待を察知したら児相に通報するとか、色々方法はあります。
    おそらく、前会長が解散に反対するのは、自分のやってきたことを否定された気持ちになっているからです。でも、加入する人がいなければ、存続はできません。私も子供会会長を数年前にしましたが、その前年は80世帯、当年は35世帯、次の年は28世帯、30世帯になったこともありましたが、今は25世帯かな。
    小学生は3倍はいるんですよ。習い事や塾、スポーツのクラブなどで、土日も忙しく、イベントがあっても参加出来ない、でも、親は役員が回ってくるという「ねじれ」が起こっています。
    当の運営者が存続出来ないといっているのだから、受け止めるだけです。

もし、また、そういう組織が必要だとなったら、有志で立ち上げたら良いのです。(多分、そういう事態にはならないと思うけれど)

トピ主です。

トピ主
    皆さまレス有難うございます。
     進展?があったので報告します。
     子供会の解散希望の件も、そもそも自治会で子供会会長が希望を出したところで決まるとかの話じゃないみたいなんです。
     じゃあなんでわざわざ出席して発表して、それに対して旧会長が反論してってなったのかというと、予算が自治会から出ている(これも単に行政からの予算の代行)という事と、自治会で子供会支援しろっていう旧会長の主張の場だったようです。当然決まる訳もなく、最後は「(自治会の)会長預かり、当人同士でもよく話し合って」と次回持越しとなっておりました。
     結論から言うと、今年に関しては旧会長支援でそのままとなりました。コロナの影響でイベントが何もないので何となく流された感じです。

後だしで恐縮ですが、私は最近こちらの地区のマンションに越してきていきなり順番だからと自治会役員になり(以前のマンションは自治会が無かった)、若いのだから(といいながら50代です)とさらにいくつかある部の上役を押し付けられた口です。地域にお世話になる身として納得いかないながらも野次馬根性もあり引き受けたのですがいろいろありますね。所詮よそ者ですから粛々とこなしてますが、毎年役員変わるから毎回同じ要望があがっては毎年のように来年以降に持越しとなっていたり、他の地域も似たり寄ったりでしょうかね。
     誰かが言っていた「声のデカイ奴の意見が通る」って感じです。

ひとつの考えです。

🙂
    はちみつ
    はじめまして。

こちらでは自治会の子ども会が10年以上前になくなりました。

市は、子育てのしやすさを魅力の一つとしています。
    子どもの数は増加していたのですが、役員の負担が多いとの理由でした。
    このエリアは、まだ増加傾向にあり、最近復活を希望する声が上がっています。
    自治会は、自分たち(要望を出した人)でやってはどうかと返答したそうです。

子どもたちにとって、自分の住む町での行事(思い出を)は人生の中で宝物になりえます。
    そういった、目に見えない宝物は、大人になって地元を離れてから、
    地元につながる糸のようなものになると考えています。

例え、住むことができなくても、思い出は、地元を大事に思う気持ちにつながり
    それは、いろんな形で地域を支えてくと思います。

また、子どもたちと地元の大人たちが一緒に活動できる場だと思っています。
    道で出会っても気軽に挨拶できない時代、近所の大人と子どもが自然と出会え、交流を始めるきっかけにも。

小さな子どもと関われる、自治会の子ども会の事、つながりとかそういう見方で再建でいたらいいなぁと思っていたところでした。

今、色んなサークルやスクール、団体が出来ていますが、中にはビジネス色を強く感じられたりするのもあります。

自治会が支援するというのは大きいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示