詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりはどう乗り越えますか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    20代ぴよこ
    子供
    妊娠6週に入り、つわりの気持ち悪さが始まりました。

過去2回妊娠を経験しましたが、つわりがこんなに気持ち悪いのは今回が初めてです。
    (いずれも流産でしたが)

夫は妊婦だから家事はそんなに頑張らないで適当で良いよと言ってくれていて、パートに出る以外は寝ている時間が増えました。
    家事は大好きだし、今まで趣味など わりとアクティブだったので、何だかもどかしいです。

それぞれ大変さや状況が違うと思いますが、乗り越え方や初期の過ごし方の体験談をぜひ お聞かせ願えますか。

ランキング

レス

ひたすらに寝倒す

🙂
    Mami
    寝る寝る寝る寝る寝る寝る。

なんでっていうくらい寝てました。食べるのも飲むのも辛かったのですが、朝4時になるまで起きられないのです。で、7時半にまた寝て11時ころに起きてまた2時に寝て5時に起きて8時に横になって11時に就寝、の繰り返しでした。

現在19ヶ月。寝れません。海外在住ですが、何故か川の字で寝て蹴られまくりです。妊娠中に寝倒したという気持ちがあるので乗り越えられてます多分。

つわりつらいですよね!

🙂
    るる
    現在11週の妊婦です。最近私はだいぶおさまってきましたがまだまだ初期です。
    でもつわり辛いですよね…私はフルタイムですが、職場まで家から5分なのでまだ恵まれてる方だと思います。それでもその5分が耐えられない吐き気や頭痛に襲われ運転を諦めたことが数回あります。

私は朝起きて白湯を飲むことにしました。あとは生姜とビタミンb6とかもう吐き気に効くというものは全てとってます。かといってすぐ楽になるものじゃありませんが…効果を期待してプラセボ効果はあるかな…
    きいてないけど一応病院で処方してもらった吐き気どめも飲んでます

飴、特にレモン味には救われました。仕事中もマスクしながら飴食べています。
    あとは匂いでこれダメだと思ったらその場を離れる。
    お腹すいてるけど食べれない時はジュース(私はリンゴジュースとミックスジュースがストローだと飲めました)やシリアルバーを食べるとか。何故かシリアルバーは食べれました。あとは果物、柿とみかんが食べやすかったです。

家事はもう夫に任せました。家が汚くなっていくのには罪悪感でしたが、掃除できる気力もなく夕食も夫に料理してもらいました。
    肉焼いただけなど不満しかないですけど、とりあえず夫がお腹いっぱいになればいいやと思ってそこは何も言いませんでした。

眠気はどうしようもないのでお昼休み寝てます。
    終わりがあるっていっても辛いけど、頑張りましょう!

ひたすら寝ていました

🙂
    vivi
    4回出産を経験し、4回とも吐きつわりでした。
    体重は平均して10キロ落ち、まあ、入院になりましたよね。

ひたすら寝ていることしか出来ず、意識は朦朧としていた記憶があります。
    頑張ろうにも、何も頑張れませんでした。
    水すら吐いて、毎回血も吐いてましたから。

トピ主さんも、無理せず横になっていてもいいと思いますよ。

ただただ…やり過ごす

🙂
    まはな
    4児の母です。
    つわり重たかったです。

つわりを何とかしようとしても、どうにもならないものでした。
    逆に、何とかしようとすればするほど、どうにもならない悲しさでツラサが増した気がします。

特に1人目の時は、先が見えない怖さもあって、これまで生きてきた中でこんなにつらいことがあるのか…というレベルでした。

4人目の時は、もう諦めの境地でした(笑)

すべてを投げ捨て、ただただやり過ごす。
    それを1ヶ月とか2ヶ月続ければ終わることを知っていたからです。

『終わりは来る』
    これ大切。

時々、後期づわりと言って最後の辺りまで続く方もいますが、代謝の問題で吐き気があるようですね。
    いわゆる「母体と違う異物を身体に馴染ませるまで」の「つわり」とは違うもののようです。

私が使ったのは、漢方薬でした。

効き目は人によるので何とも言えませんが、ないよりはあった方がいいです。
    産科で相談してみてもいいかも知れません。
    が、漢方は「体質に合う」かどうかが重要なので、効くとは限りません。

頑張って!!

片っ端から試す

😨
    みかん
    ちょうど辛い時期に入ってきましたね。
    悪阻の辛さはとても分かります。
    私も正社員で働いていて、直属の上司と、出勤などを管理している事務長が子なし未婚なので妊婦の辛さというのを理解してもらえず、仕事は全く休めず、仕事量も減ることはなく毎日吐くかも、やばい、と思いながら出勤してました。。。

1番効いたのは寝起きのメイバランスとバナナです。
    メイバランスは吐き気がする時は特に効果がありました。漢方や吐き気どめは気休め程度で、ほぼ効かなかったです!!

本当かどうかわからないけど、悪阻は最初の段階で対応出来ないと徐々に悪化する、とネットで見ました。なので、週数進む前に手当たりしだい試してみるといいと思います!
    友達はカルピスだけ飲んでた、焼き芋だけ食べてた、など様々でした。後はとにかく寝る。
    そして出産経験者に辛さを吐き出して励ましてもらうのも良いです。同じ気持ちを共有してもらえるだけでも精神的に楽になります。

お気持ちわかります。

🐶
    あか
    私も辛かったです。辛い中で気持ち悪さが軽くなる方法を見つけていました。私は、柑橘類の香りを楽しむ。何故か水戸黄門を観ると楽になる。苺味の物なら少し食べられて美味しかった。などで何とか乗り越えました。必ず終わりはやってきますからね。

寝たきり

🙂
    ぷう
    あまりに気持ち悪くてひたすらに寝てました。もう寝たきりって言えるくらい。

辛すぎた…

🐧
    みお
    現在7か月の妊婦です。
    私も妊娠判明直後の6週ごろからつわりが始まりまり、17週ごろまで続きました。

インフルエンザにかかった時のような倦怠感と吐き気、めまい、頭痛、唾液づわり、匂いつわり様々な症状が一度にやってきて本当に辛かったです…泣
    しかし残念ながら唾液づわりに関しては7か月の現在も完全には消えていないものの、吐き気等その他症状に関しては17週を過ぎた途端、嘘のように消え、昨日までのあれは何だったの?と思ったほどです。笑

こればかりは病気ではないので、耐えるしかないのが本当に辛いところですよね…
    しかし病院の看護師さん曰く、どんなに長引いても吐き気やだるさに関しては20週ごろまでにほとんどの人は軽くなるそうです。
    吐き気がなくなっただけでも、天国でしたよ。笑

まだ6週目ということで、本当にお辛い日々であることとお察ししますが、必ず楽になるときがきますので、どうか少しでも前向きに日々お過ごしいただけることを願っております。

私の場合検診の際に点滴を打つと少しだけ良くなったので、点滴をしてもらったり、効くかどうかわかりませんが、吐き気止めや漢方など処方してくれる病院なら試してみるのもありかと…

思うように身体が動かせず、もどかしいお気持ちもよくわかりますが、今はご自身の体調最優先にお大事にされてくださいね。

乗り越え・・・なかった

🙂
    ガレット
    つわりの中、お仕事されていて偉いです。

私は、ひたすら横になっていました。

水も固形物もダメでしたが、私の命をつなぎとめてくれたのはC1000でした。

当時の私にとっては、甘すぎず、酸味もあって、刺すような微炭酸で、ちょうどよかったです。

1日3本、これだけで過ごしました。

つわりを乗り越えた感はありませんでしたが、どうにかこうにか、時が過ぎてくれたという感じです。

お身体、大切になさってください。