詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父になついてる子供

レス5
    (トピ主0
    😣
    ぺーやん
    子供
    1歳2ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子を育てています!
    同居です。
    昨日の夜上の子の夜泣きがひどくあやしている所に義父が来て自分の部屋に連れて行きました。祖父が抱っこしたら泣き止んで寝ました。
    それを見てイライラが止まらなく、私は母親失格?嫌われている?ママはいらない?涙が止まりませんでした。
    結局朝まで義父の部屋で寝ました。
    上の子が可愛く思えなくなりそうで怖いです。そのイライラを子供にぶつけてしまいそうで怖いです。
    少し前に熱出した時も祖父に抱っこされて寝てました。眠い時や熱が出た時はママじゃないと!って義母が言いますが、眠い時も熱の時も義父に行きます。
    どう子供に接すればいいかわからなくなりました。下の子が生まれても上の子1番で大切に大事にしてきたつもりなのですが、子供は私のこといらないのでしょうか?

ランキング

レス

いやいや。

🙂
    産後うつですかね?
    トピ主様にとっては大問題だとしても、他人からしたらどうでもいい事で悩んでいるなーーと思いました。

上の子は男子ですよね?
    でしたら、父親なり祖父なり男性に懐く率の方が高いですよ。
    女の子まで祖父べったりなら少し気持ちは分かりますけどね。
    男同士仲良しなんて最高ではないですか。

もう少し大きくなったらママ大好きになるかも知れませんし、男子なんてものは母親の手に負えない、理解出来ない生き物だと思えば楽ですよ~。
    娘さんはかなり母親を必要とすると思いますので、たくさん出番がありますよ!

余裕の差かな

孫は可愛い
    トピ主は3ヵ月の下の子の面倒も見なければいけないから、上の子を抱いていても余裕が無い。(トピ主さんを責めているのではないので、悪しからず)
    それを抱かれている上の子も感じるので、不安になって泣いてしまう。

その点、義父さんは時間的にも心理的にも余裕があるので、上の子をユッタリと抱いて上げられる。その心地良さで子供は眠りに落ちることが出来る。
    と、素人は考えました。

子供はママが一番! トピ主も分かっているよね?

義父さんが寝かせ上手だと分かって良かったじゃないですか。甘えられるところは甘えましょう。義父さんもそれが嬉しい筈です。

男の子あるあるかも?

🐤
    自分を大切に
    娘(1歳3ヶ月)を妊娠していた時に出来た友達の息子さん(1歳2ヶ月)がそんな感じですが、友達曰く
    「男の子って本当ママいらないよね。私以外の人のところに行く。」と前々から愚痴っています。
    勿論子供はかわいくて仕方ないと思っているのですが、義両親やパパがいればママが居なくても平気のようで…
    反対にうちの娘は誰がいようと私にべったりなので、それはそれで疲れます。

下が娘さんなんですよね?
    きっとママベッタリになりますよ。
    上の子が下の子に嫉妬して肯定的な子になる心配が無いと思ったら、少し見方が楽になりませんか?

きっと良い子に育ちますよ。

😀
    無理しないでね
    下の娘さんはまだ三カ月とのこと。

産後ということもあって、過剰にイライラしていらっしゃるかもしれませんが、分かりますよ。今でも随分と大きくなった子供たちへの接し方でイライラすることありますもの。

義父さん、きっと初めのお子さんが男の子で嬉しくて仕方ないのではありませんか。
    お子さん、言葉も出だして、ヨチヨチ歩き出すころで、それまで以上に可愛いと感じる頃かもしれませんね。意志の疎通もでき始めるころですものね。

うちも、上は男の子で、一番手のかかる乳児の時には、見向きもしなかったのに、ヨチヨチ歩き出し、言葉が出だすと、可愛かったみたいで、特に義父が構いだしました。うちも年子で下は女の子でしたし。

それで、結局、小学校入学まで義父母の部屋で一緒に寝ましたよ。だけど、うちは三歳位からだったかな。娘はなかったですが。

熱出したときにだけは、メリハリ持つように、きちんと義父さんに、伝えたらどうでしょう。トピ主さんも母としての役目は果たしたいですものね。
    息子さんの体調の良い時は、譲歩する形で。

同居されている前提で言いますが、すべて自分の思い通りに通すのは無理だと思いますが、どこで線引きするのか、どこまで譲歩できるのか、きちんと自分で決めて、繰り返し伝えるしかありませんよ。自分にストレスためないためにも。

だけど、義父母とたくさん接する子は、良い子に育ちますよ。

うちの子供たち、もう成人していますが、今までの経緯を見ると、年配の人から、自分より年下の後輩まで幅広い年代に上手く対応できているように感じます。それはやはり祖父母との関係もあるのかな・・と思いますよ。

あと、息子さんに想い出ができるのは良いことですよ。大きくなると一緒に寝ませんしね。

義両親になつくのは最大の親孝行。だけど両親と祖父母のちがいきちんと分かってきますよ。子供たちもそれなりに対応していきますよ。

センサー(笑)

🙂
    介護
    子どもって変なアンテナ持ってる事無いですか?
    うちにも息子も居ますがやはり祖父が大好き。
    男同士色々ある。

早く泣き止めよ~

とか無くひたすら泣き声も可愛い状態じゃないですか。