詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会後の過食

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ma
    ヘルス
    最近やってしまいます。
    さっきも飲み会(前菜程度のもの数品とお刺身、〆の卵かけご飯など)からのバーでカクテル3杯のあと、コンビニでたくさん買い込んでは過食してしまいました。
    アイス、菓子パン2つ、コアラのマーチ1箱、バウムラスクの小袋1袋、、お腹も苦しく胃もたれがして気持ち悪いです。

後悔の念がすごく、日頃クセはないのですが吐こうとしていまいました。結局吐けませんでしたが、、。
    今後クセになってしまう怖さが勝ったのもあり、途中で吐こうとするのを止めることができました。

158cm,48kgの至って標準体型だとは思うのですが、もう少し痩せたいという気持ちがあります。あと3キロくらい。その分、今日みたいな行動に走ると焦ってしまうのです。

今年から一人暮らしを始めたストレス、仕事が忙しくなってきたストレス、そして今日飲んだ上司、とても面倒見の良い可愛がってくれる人なのですが、ちょいちょいあるスキンシップ?が後から考えると嫌でした。それも言えないから良しとされてしまったのかな、というストレス。なんだかもう嫌です、、。

いつもはカロリー管理してます。1300~1500kcalくらいの間で、バランスも偏らないようにしてます。
    でも週に一度くらい、こうして爆発してしまうのです。そしてすぐに後悔。その度につらいです。

吐けなくてある意味よかったとも思います。クセになるのが怖いので、、。
    でも太りたくない。昔のように50kgに乗って顔がまん丸くなったらどうしよう。誰もキレイと言ってくれない?などと思ってしまいます。

いまあまりにも罪悪感がひどいので、思いつくがままに文字を打ってしまいました。
    皆さんのご経験やアドバイスなど、お聞かせください。

ランキング

レス

飲むと食べちゃうよね

🐧
    もこ
    私も飲んだ後はしょっぱいものと甘いものと両方食べちゃいます、、理性きかないしね。
    なのであきらめて後悔するのもやめました!
    その代わり甘いカクテルは飲みません。ウイスキー、焼酎がメインです。(1杯目はビール飲んじゃうけど、、)そして大事なのは飲み会前後の食事で調整すること!特に翌日は野菜中心でなるべく炭水化物は控えます。
    飲んだ後の締めも含めて楽しい飲み会ですから!
    あまり落ち込まないで!

要恋愛

🐶
    珈琲
    恋愛すべく恋活というやつをしてみませんか。
    恋愛時に出るオキシトシンという幸せホルモンは食欲を抑える効果があるそうですから。

吐かずにいられて本当に良かった。偉いですよ。
    実際の恋が見つからないなら2次元とかへの恋でもいいし。
    キュンとしたり綺麗になりたいって夢中になれる何かが見つかるといいんだけどもなあ。

知人で過食で悩んでいたけど恋をしたら嘘のようにおさまった子がいるんだよね。

飲み会後に追加で家で食べることあります。

😀
    おばはん
    私もずっとこれが悩みでした。
    トピ主さんと違うのは原因がストレスではなく大食漢であること、ですね。
    それから私は過度の暴飲暴食による太りすぎで万年ダイエッターです。

つい先日も、八ヶ月ぶりの飲み会の後やってしまいました。
    なんとなく口寂しい。
    まだ、もう少し何か食べたい。
    飲み会の帰りにコンビニに寄って翌日の朝御飯のパンを買うついでに沢山買い込んで。
    食べないように、と先にお風呂に入りましたが、やっぱりお腹がすいたのを我慢できずに食べてしまいました。

おでん(たまご、こんにゃく、白滝)
    おにぎり
    スナック菓子一袋
    ノンアルコールビール一缶

やっとお腹が満たされ、11時前にはうちに着きましたが、寝たのは午前2時。
    沢山食べたのでTVを見て少しは消化してくれるのを待ちました。

以前は飲み会のメンバーとの食べる量が違うので私が多めに食べた分として二千円くらい多く出すこともあり、メンバーに悪いので先にお店に入り食べたこともありました。
    先に食べると折角の飲み会の食事が美味しくないので二回くらいで止めました。

結婚前の二十代、会社のメンバー男女での飲み会では、お腹一杯食べられたので良かったのですが、結婚後四十代になりママ友との飲み会での悩みなのです。
    女性、しかも四十代以降は食べる量が少ないのですよね。

トピ主さんは、同じくらいおつまみが必要なメンバーでの飲み会でどうなるのか試されてはいかがでしょうか?
    トピに書かれているおつまみ、私には到底足りない量で、恐らく帰り道にコンビニ直行間違いなしです。

共感いただけて嬉しいです

🙂
    ma
    回答くださった皆さん、ありがとうございます!

少しずつ寄り道で買ってしまう量を減らし、せいぜいアイス一個に留めていきたいと思います。できるかどうかは分かりませんが、、(笑)

飲み会前後も含め、日頃の食事は控え目を心がけているので、まだそこはセーブが効いているのかなと思っています。
    でもそれが逆にストレスに繋がっているのかもしれないです。以前、カロリーの数字に執着しすぎて、何を食べるにもカロリー数にとらわれ、気がおかしくなりそうになったので、、。(今も日々記録しては一喜一憂しているので、執着といえば執着かもです。)

お酒は強く、でも悪酔いしたくないので、飲みの席でもよく食べるようにしています。
    先日は上司とちょっとお高い店だったので少なめでしたが、日ごろ同世代(20代半ば)と飲むときは、男性にも劣らず食べますし、何なら酔えずに元気なので、ずっと食べています(笑)
    確かに甘いカクテル系は良くないと聞きますね、、そこはアドバイス通りに心がけたいと思います!
    「締めも含めて楽しい飲み会」という言葉に救われました。

恋の方は、脈アリと思いきやナシ?とモヤモヤ中でして、あまり前向きではない状態なのです。見破られたような気がして少し驚きました、、!
    でもキレイになって、魅力的になって、自分に自信が持てるようになったら素敵ですよね。
    その方にしっかり私を見てもらえるように、という気持ちで過食を抑えるのも手なのかな、と読んでいて思いました。
    彼以外にも可能性として新しい出会いが欲しいですし、、(笑)

それから、吐かなかったのを褒めていただいたこと、些細かもしれませんが嬉しかったです。
    吐けば痩せるし一時の罪悪感からは抜け出せるのでしょうけど、何とか我に返ることができました。

食べたらすぐ身になる体質なので、痩せたいと食べたいのジレンマにはずっと向き合っていかなければなりませんね。

ご報告まで。

😀
    ma
    半分自己満足ですが、最近、こちらでのアドバイスに救われたな~と感じることが多いので、書かせてください。

まずひとつは、過食がだいぶ治まりました。
    そもそも最近は、コロナ禍で飲みに行けない、というのが不幸中の幸い?なところもあるのですが(笑)
    締めも含めて楽しい飲み会だと思って、といったアドバイスを以前いただきましたが、その通りに捉えてみたら、本当に気分が軽くなりました。
    思い切って過食中は楽しむようにしたんです。一人で2次会やっちゃうのが楽しいんだよね~、と自分に言い聞かせるように(笑)
    本当のお楽しみはとっておこう!というようなモチベーションで、本編の飲み会中は食べるのを少し控えるようにもしました。
    そうしたら、過食時に、食べなきゃいけない!みたいな義務感に迫られることが減り、自然と量が落ち着きました。

そして次が、キレイになりたい!という願望です。
    私は昔から肌の汚さがコンプレックスで、少し前にレーザー治療を始めたんです。
    それが、初任給に毛が生えたような手取り(笑)の私には結構な大金でしたので、ここでニキビを作るわけにはいかない、肌をキレイにしても太ったら勿体ない、といった抑止力になりました。これは思いがけずです!

あとは、節約を兼ねて自炊に力を入れ始めました。
    インスタの、誰とも繋がっていない記録用アカウントに毎食載せるようにして、食べるなら載せる、というルールにしました。
    そうすると(マメに更新するのが億劫で)だらだら食いが減り、食事バランスも以前より健康的になったと思います。
    そして料理スキルが上がっていくことも楽しめるようになりました。

と、長々と書き連ねてしまいましたが、ここ2か月位で私は少しだけ変わることができました。
    それも本当に皆様のおかげです。感謝しています。
    また、この心掛けを維持できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。