詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトを辞めたい

レス2
    (トピ主0
    😨
    そらよせ
    仕事
    スーパーでレジ打ちをしている大学生です。近頃、バイトに行くのが辛いです。

私の働くスーパーはセミセルフレジです。店員が商品を打ち、お客様が精算機で払うというシステムのレジです。

中には精算機で支払わずに帰るお客様がいるのですが、春に店長が変わり未支払の責任を店員が負うことになりました。列が並んでいようとも、未支払が出ないように打ち終わったカゴを精算機まで運べとの指示も出ていました。

ですが、運ばない人も少なくなかったのと、なぜそこまでしないといけないのかという疑問があったため、自分も運ばず手での誘導のみを行っていました。

そして6月ぐらいに一度未支払を出してしまったのですが、店長に呼び出され監視カメラで自分の接客を確認させられて、カゴを運んでいなかったために未支払を出してしまったことをすごく怒られました。次に未支払をだしたらクビだと言われました。クビなどといった強いワードで責められたことがなかったため、そのことがトラウマでとても店長が怖いです。品出しの人に怒鳴っているのも見かけたことがありますし、更衣室で店長の愚痴を聞いたこともあるので余計怖いです。

ですが、昨日かご運びをせずにまた未支払を出してしまいました。今日はシフトがないので明日怒られると思うのですが怖くてたまりません。

また、コロナが始まってからお客様の態度が悪く、高圧的な方が増えたり、感染予防ビニールを設置したため意思疎通ができていないことが多くキレられることも少なくなかったため、レジ打ちという仕事にすごくストレスをかかえていました。バイト前はいつもお腹が痛くなるぐらい辛いです。学業を理由にして11月で辞めることになっているのですが、昨日のことで心が折れて、精神的に辛く限界でもう働ける気がしません。

今日、バイト先に行ってレジのチーフに相談して今日限りでやめたいと伝えたいのですがやめさせてもらうことはできるのでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

🙂
    ぺん
    未支払いを店員に請求するなんて、完全に変なお店ですよ、、早く辞めましょう。
    私はドラッグストアでバイトをしている学生なのですが、カゴを精算機に運ぶのも、腰を傷めるのでしない方がいいです泣
    しかも、スーパーなら大量に買う人も多くて、カゴも重いですよね泣
    店側の指示なら従わなくてはいけませんが、未支払いの責任やら重たい物を運ぶリスクやら、たかが時給1000円前後で負うものじゃないです。
    もちろんチーフに伝えてすぐ辞めましょう。「やめてもいいですか?」じゃなく、「やめます」と伝えて、何を言われてもそれ以降のシフトはバックれていいです笑 連絡も全部無視で。
    ちなみに、私はしたことないですが、私のお店では、当日欠勤(連絡無し)→その後のシフトバックレ(連絡も一切とれず)→自然退職ってパターンの学生が結構います笑 アルバイトなんてそんなもんなので、正直このやり方でもいいと思います。それで、もしその日までの給料が振り込まれてなかったら、「警察に相談する」と伝えて、通報してください。給料払わないのは犯罪ですので。

今見返したら、昨日(おととい?)辞める話でしたね泣
    無事辞められてることを祈ってます!

給料をもらうという事

匿名
    新しくきた店長さんが厳しい指導をする方で、怖くなってしまったのですね。

でもねトピ主さん、働いてお給料をもらうという事は、そこに責任も発生するのですよ。

おそらく、今までも未精算での損害が問題になっていたのでしょうね。

新しく来た店長さんは、その損害を少しでも無くす為ににレジでの接客のルールを決めて、レジ担当者に通達した。

そこでトピ主さんは、その指示に従わなければならなかったのです。

他の皆んなもしていないや、自分が理解ではないは、指示に従わなくてもいい理由にはなりません。

トピ主さんが指示に従っていたら未精算は防げたかもしれないし、防げなかったとしても、キチンと指示通りにしていれば、そこまで叱られる事もなかったと思います。

お店は、数百の盗難でもそれを補うほどの利益を出すのは、とても大変です。

そして、全ての責任はお店を任されている店長さんが負う事になります。

少しでもそういった損失を出さないように指導をしているのに、それに従わないのは無責任と言われても仕方がないですよ。

これは、どんな仕事でも言える事です。

仕事には、必ずその場を取り仕切る責任者がいます。

その責任者の言う事を聞かず勝手な事をしたら、周りや会社に迷惑をかけてしまう事になるのです。

アルバイトを辞めるのはトピ主さんの自由ですが、シフトの関係もあるでしょうし今日辞めたいは、またお店に迷惑になる事をちゃんと理解してください。

そうしないと、どこに行っても務まらない人になってしまいますよ。