詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く健康診断に行かない主人。

レス12
    (トピ主0
    🐤
    yorkshire
    話題
    仕事を独立して1人で仕事を始めてから以来健康診断に行かない主人。15年くらい前にやっとの思いで簡単な採血をしたけど結果を聞きに行けず、代わりに私が。肥満、高血圧、脂肪肝が判明。以来15年程。
    「俺の身体のことは俺が1番良く分かってる。ほっといてくれ。」と彼。外食も多いしお酒も普通に飲むし、良く食べる。運動はゴルフだけ。健康診断のことに関してはもう声を掛けるのすら面倒くさくなっているけど、もうじき50歳。少しでも健康に気をつけて過ごせるようになることを祈ってますが、、。どうしたら、健康診断に行ってくれるのでしょうか?

ランキング

レス

本当に体調が悪くなれば

ティータイム
    行きますよ。大丈夫その時は行くと思います。でもその時はもう手遅れかも知れませんが。
     男は行かないですね。健康診断には。異常を自覚しない限り。勤め人だと会社で強制的に年一回は受けさせられますが、自営業だと難しいと思います。多分行政からの受診通知も毎年無視しているのでしょうね。
     どうしたら行ってくれるのでしょうか?知人男性の場合は友人の入院見舞がきっかけで行くようになったと聞いたことがあります。ご主人の場合も身近な人が病気にならない限り行かないと思いますよ。トピ趣旨に反するレスになりますが。

肥満なら

🙂
    ランタン
    肥満で怖いのは糖尿病、糖尿病は放置すると足が壊死したり失明したり、透析になったりしますよね。
    失明したり普通に歩けなくなってからじゃ遅いよと、既に言ってらっしゃるとは思いますけれど、心配している事を強調されるとか。

また生活習慣病+糖尿病セルフチェック 検査キット等の自宅でできる検査がありますよね。
    それらをまずは利用なさっては?

それで結果が悪ければ、医師に診てもらうよう話を持っていかれては?

入院したら事業は継続できますか?

🙂
    讃岐うどん
    肥満で高血圧で脂肪肝、まさしく生活習慣病。改善の一歩は減量から。
    まもなく50歳、いつ倒れるかわかりません。その時事業をどうするか聞いたことは?
    社長の健康問題は事業に直結する重大な問題、夫が立ち上げた事業の将来(子供が後継者?)を見据えて話し合ってはどうでしょうか?
    忙しいが年1回は日帰りの人間ドック。夫婦で結婚記念日に受けることにするといいです。日常の健康管理は通院しやすい近くの開業医で。
    体調管理=我慢と考えると辛いですね。

35年間健康診断を受けていません

🙂
    年老いて道半ば
    私70歳になります。35歳で健康診断を受けた後、一度も健康診断に行ったことがありません。
    35歳の健康診断、バリュームを飲んで胃の撮影時、体がくるくる回され、空腹からか、はたまた撮影するために飲んだ胃の活動を制止させるブスコバンのせいなのか、気持ちが悪くなり目の前が真っ白になって、健康診断を中止して以来35年、健康診断を受けていません。元気でやっています。
    健康診断をしてチェックをしても、可能性の問題ですが、見落とされる病気も多いと聞きます。仮に何かが見つかっても、しっかりと治療しないと意味がありません。私にとって健康診断はストレスが溜まります。病気でなくても病気になりそうです。私の父も健康診断を受けたことがありませんが、92歳で天寿を全うするまで、大きな病気にかかったことはありません。
    その父の口癖、自分の体は自分が一番よくわかる、食べたいものを食べたいだけ食べたい時に食べる、しょっぱいものも、甘いものも自分の体が一番知っている、というものでした。

健康診断も大事でしょうが、肥満や高血圧を解消するために、普段の食事や生活習慣を改善するよう力を注いだ方がいいような・・・・。
    ご主人が健康で、元気に過ごされることを祈ります。

一緒に行く

🙂
    匿名
    自治体で健康診断をしてるはずです
    一緒に行けばいいのに

健康で

🙂
    ガーベラ
    行かないなら分かるけど、それだけ揃ってると本当にヤバイですよ。
    うちの旦那は、周りが50で何人か突然死してるのでビクビクしてます。
    亡くなった人はやはり酒飲みや喫煙家で高血圧などの方ばかり。

うちの旦那は怖いから医者に行くタイプだけど、男性は怖いからこそ病院行かない人が多いですからね。

トピ主さんは万一何かあった時のことを考えておいた方がいいかと。
    旦那さんのタイプは、本当に倒れでもしないと行かないでしょうから。

危ないよ…

🐧
    ばんきん
    旦那さんに凄く仲の良い友達いますか?
    いるのならその人に頼んで一緒に行ってもらうのが良いかもね。
    私も病院嫌いですが仕方なく町ぐるみ検診を会社で受診し、やはり要検査が…
    今の自分の状態を知るのは大切なんです。
    自分一人とかじゃなく家族の為にもなんです。
    体をこわしたら仕事は勿論、何も出来なくなります…
    私は体調悪くし会社を1週間休んでしまいました…
    貴女の言う事を聞かないなら友達に頼むしかないでしょう。

健診を受けたところで

おばさん
    本人に生活改善する気が全く無いのなら、意味が無い。

私は健診の仕事をしています。
    毎年会社から健診を受けるように言われて受診する人で、血圧、脂質、血糖値がヤバいから本気で生活改善するように、一部はもう治療を受けた方がいい部分もあるから、かかりつけ医を作るようにと、毎年毎年かなり厳しめに伝えている人がいました。が、本人は全く改善する気なし。
    これでは、一体何の為の健診なのか分かりません。
    その方は結局、脳梗塞で倒れましたけどね。

本人が意識改革しない事には、どうしようもないです。

私がトピ主さんの立場だったら、家での食事内容をこっそり工夫する、家庭用血圧計を買って一緒に測ろうよと巻き込む、デートしよう!とお出かけに誘う(実はウォーキング目的)、こんなところを企むと思います。

私の七十歳になる父親も、健康診断は行ってないです。

🙂
    貴妃
    今は退職していますから、職場からも言われることはありませんし、何よりも本人が医者を信用出来ないという考えですから。それでも、今のところは特に異常はないですし、太ることを嫌っているのでメタボとは無縁かもしれません。脂肪肝ということは、内臓脂肪による肥満があるんですよね?だとすれば、食事のメニューを変えてみられては?朝と昼はエネルギーが必要なので、カロリーの高いものも必要ですが、夜はメインは脂肪の少ない鶏肉や魚にして、お味噌汁は三種類か四種類の具を入れて、ご飯にはもち麦を混ぜて炊くとか、味噌は合わせ味噌を使ってみるとか。ただ、味噌の場合は、生まれ育った土地によって好みが変わる可能性があるので、どうしても拘りがあるなら、具材を増やしたり、だしの工夫が必要かもしれないですね。そして、塩分が気になるなら、塩よりも塩糀を時には利用なさってみては?発酵食品の仲間でもあるので、身体にもいいですよ。私は家族の人数分の夕食を作る時は、野菜を中心にしています。スーパーの焼くだけとか煮るだけの惣菜を買っても、副菜や味噌汁を工夫してますね。出来れば野菜は三種類は取り入れているので、時には味噌汁の具材が多いと文句が来ることもあります。その他、キュウリとパプリカを使った酢の物や紅白なますも食べています。御主人が健康診断に行かないなら、発想の転換もやり方のひとつだと思いますよ。

うちの夫も行きません

🙂
    しあわせ老人
    我が家の夫のことかと思いました。
    うちも全然行きませんよ。もう80歳なのに、薬も飲んでないし、
    病院も行きません。
    先日も、後期高齢者の検診の案内ハガキが来ましたが、無視してます。
    でも、私はとても心配なんですよ。お腹はパンパンに出てるし、歩くのは遅いし、食事のあとはゲップがひどいです。
    「検診に行ってください」とお願いしても、「俺はどうもない」と言い張ります。こればっかりは本人の自覚が大事ですから、ある程度言ったら後は放ってますよ。もう80歳ですから。
    まだ50代だったら検診を受けて早め早めに手を打たないと、困りますよね。 手遅れになった人の話を引き合いに出して、説得するしかないのでは・・・。

50代から体の手入れを! 私の反省です。

🙂
    じいさん
    60代になってから、
    1.肩凝りが酷くなる。
    2.喉の調子が悪い。いつも風邪を引いたような感じ。
    3.65歳のとき、左目が出血

眼の出血で、眼科、内科を受診しました。
    健康診断は会社を辞めてからしてませんでした。
    眼科:出血は止まっている。その他に両目が白内障。
    内科:悪玉コレステロール値が高い。足の血流が70代で悪い。

今、
    眼科:出血による目の中のゴミ(血?)は、消えました。
    白内障の進行を遅延させる目薬を毎日付けてます。
    ニゴリは、ほとんど進行していない。

内科:悪玉コレステロール値を下げる薬を毎日飲んでます。
    値は、少し下がりました。

50代から体の手入れを! 私の反省です。

健診に行かないのは健康に自信がないから

🐧
    たまご好き
    職場で健康診断の取りまとめをしていました。

殆どの方は健康診断を受けますが、中にはなかなか受けない人がいます。

このような人は例外なく「要検査」「要治療」の方です。
    つまり、健康診断を受けると引っかかることが、自分でわかっているので、受けたくないのです。

それでも会社勤めなら、強制的に受けさせられますが、自営の場合は難しいですね。

残念ながらいざという場合に備えて、貯蓄や従業員の方への保障を準備しておくしかないでしょう。

尚、生命保険は健康診断書の提出を求められるので、加入は難しいでしょうね。