詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い人が皆優秀で辛い 辞めたいです

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まる
    仕事
    50代女性、同じ職種で30年ほど働いています。
    今の職場歴は、会社の統合等で移動となり、5年ほどです。
    移動や入れ替わりの多い会社で、毎年、新入社員や
    中途採用者が入ったり、既存の人間が移動して行ったりします。

ここ2~3年ほど、ぼんやりとした不安感や劣等感を覚えます。
    入ってくる人が皆優秀で、覚えも良く、気もきくし、
    頭の回転が良くて一度でなんでも理解し、どんどん仕事ができる
    ようになっていく人ばかりです。
    私は元々凡庸な人間で、だからこそ(凡庸なりに)一生懸命
    仕事について勉強したり、予習復習したり、提出物や報告類も
    欠かさず、必死にやってきたつもりです。でも、若い皆さんは
    「必死に」やらなくても「すいすい」やっています。

トシだからというのもあると思いますし、元々の頭の作りが
    違う(向こうは優秀)から仕方ないのかなとも思います。
    私は私!私なりにやれていればいい!と鼓舞して明るく元気を
    心掛けて、どんなことも一生懸命やっているつもりですが、
    やっぱり自分が情けなく劣等感にさいなまれる日も多く・・・

仕事もITが必須なのですが、これもまたついて行くのに必死で、
    とても辛いです。若い人はすぐできるようになるのですが・・

仕事も割と高レベルを求められるもので、今なんとかこなせているのは
    30年ほど同業種にいるため、今までの経験が貯金となっているから
    だと思います。というかもう、それだけが頼みの綱、な感じですが・・

たぶん私は、周りの同世代に比べれば、様々な仕事をやったり
    PCなどITを使いこなしたり、出来ているほうかもしれません。
    でも今私が比べるべきなのは、職場の若い優秀な人達なのです。

とりとめのない文章ですみません。職場の関係は良好ですし
    皆和気藹々としています。辞めるのは勿体ないと思いますが
    「友がみな われよりえらく 見ゆる日よ」の心境です。

ランキング

レス

長年のキャリアで勝負

🙂
    toto
    たぶんトピ様と同じ悩みお持ちの方は多いでしょう。
    私が働いてきた職場でも、先輩方が同じ理由でずいぶん辞められました。
    トピ様原因がわかっていないようです。

>仕事もITが必須なのですが、これもまたついて行くのに必死で

これが原因じゃない。50~60代ITの扱いが若い子より劣ることはままあります。
    50~60代のキャリアに求められるのは「管理者としての能力」です。会社側も同じだと思います。
    張り合うべきところがちがいます。今だ新入社員と同じレベルの仕事していることが原因なんです。
    だけど、ずっとその立場で在職させてもらえた、それは会社に感謝すべきです。

私の元職場は、齢相応の能力、キャリアがなければ即効イヤガラセ的な転勤、追い出し部屋へ追いやられました。個人的には大好きだった先輩も定年まであと1年がもたない位、つらい立場へ追いやられました。

職場の雰囲気はいいようですし、在職させてもらえるだけ恵まれていると思います。
    職種がわからないので具体的には言えませんが、ITで競り合うなど所詮無理、それを笑顔で乗り切るとか年下にも腰を低くとか、会社的に何の利益にもならないことで過ごそうとすることは、ますます厳しい経済状況の現在、お勧めしません。いくら情けの会社でも今後の方針はわかりません。

長年のキャリアあるからこそ持ちえた能力、スキル、知識で勝負すべきです。
    何もない、とすればやはりトピ様自身の努力不足です。今からでもあがいてください。会社にはちゃんと伝わると思います。
    終身雇用が崩れた今、これは女性でも男性でも今は同じです。

若い人たちは

😉
    さいとー
    張り合う相手ではないと思います。

年齢とともに理解力や応用力は衰えていきます。もちろん記憶力や機転も…。

ベテラン社員の価値はそういうところではなくて、経験による対処であったり、調整力じゃないでしょうか。
    また、いるだけで皆が安心する存在感とか。

退職なんてもったいないですよ。
    若い人たちのほうもきっとトピ主さんを頼りにしているでしょう。

バブル世代はそんなもんです

🙂
    ハーピー
    今の40代と50代では地力が違います。
    バブル崩壊で就職環境が全く異なりますから、実力差が大きいですよね。
    トピ主が最近まで気付かなかったのは運が良かったのような気がします。

尻拭い世代と言われる40代も辛いでしょうが、追い込まれる50代も辛いでしょうね。
    しかもITの進化が著しいから、アナログ世代は生きづらいと思いますよ。
    経験で勝負と言っても、仕事の進め方そのものが変わってきてますからね。

とはいえ、戦っても負けるだけですから、挑むだけ無駄です。
    せめて、人柄で勝負しましょう。
    50代だって働かなきゃ食べていけませんから。

その点、トピ主の職場は環境が良いようなので、そのままで良いと思いますよ。
    下の世代の足を引っ張らないように、下の世代が働きやすいように気働きすれば、辞める必要はないでしょう。
    少なくとも、会社から言われるまでは。

威張らず、妬まず、自分がやるべきことをしっかりやれば良いと思いますよ。
    下の世代の方が優秀なんて、ちょっと考えたら当たり前のことですからね。

相談

🙂
    ss
    トピの内容をトピ主さんの上司に相談したら。
    それも上司の仕事だからね。

>職場の関係は良好ですし皆和気藹々として
    なら、相談も可能でしょ。

レス

ゆかたん
    共感します。いまの若い人は、本当に優秀。

トピ主さんは、シニアとして自信を持って接すれば良いと思います。
    彼らのほうが優れている面においては、教えてほしいなという謙虚さも必要なのかなと。

良い距離感で、良い仕事ができますように。

本当に辛いのは

🙂
    まち
    >職場の関係は良好ですし皆和気藹々としています。

これで辞めるのは本当にもったいないです。
    シニア世代が若い人に追いつけないことはよくありますが、若い人からさげすんだ態度取られたり笑われたりしたら今とは比較にならないくらい辛いですよ。

私も50代。
    今思えば若い頃私も悪気なくシニア世代を傷つけてきたんだろうなと反省しきりです。

わかります、その気持ち。

🙂
    バブル世代
    私も、同世代で、パートですが、今までしたことのない職種に応募し、運良く採用されました。
    私の世代は、就職したとき、パソコンはまだ普及しておらず、ワープロでした。
    主人の転勤で仕事を辞め、その後は、パソコンの必要のない職場で仕事してました。

一からパソコンて感じで、操作を覚えるだけで精一杯。
    もう老眼で、画面が見えないんです。
    老眼鏡を掛けてもパソコンの文字が見えやすくなるわけではなく、
    虫眼鏡で覗きながら見ている状態です。
    周りは若い方ばっかり。
    ITは身近な存在で、オバサンが何で困ってるかわからないと思います。

主様は、ずっとその業務につかれていたということなので、
    業務上の貯金がありますよね。
    私は、ゼロからなので、追いつくのに必死です。
    この歳から新しい仕事を始めるって、本当に大変だなと思います。
    それと同時に、そういうチャンスをいただけるって、
    ありがたいなとも思います。

私はパートなので、いつクビを切られるかわからない。
    それでも、今やれる事を頑張りたいと思っています。

精一杯、出来ることを頑張るしかないですよ。
    一緒にがんばりましょうね。

皆様ご回答ありがとうございます

🙂
    まる
    本当に身に沁みるようなお答ばかりで感謝感謝です。

若い人と張り合うのが間違っているのご指摘にハッとさせられました。

当方50代、一番若い子で20歳、娘より若いのに
    この子の感覚や頭の冴えと同等に動こうなんて無理ですよね。
    今の職場は若い人が中心で、彼ら彼女らの動きには
    勉強させられること、気づかされることが多々あります。
    ハッとして、わが身に沁み込ませて次からはああいう仕事を
    しよう・・・と思うも、悲しいかな忘れてしまったり
    それがまた劣等感に繋がったりして・・・

50代で20代の人たちと同じような仕事をしていて
    雇って貰っているのがありがたいんですね。そうですよね。

職場は本当に人間関係が良く、私のことも
    「まるさんは、この支店のお母さん」と言ってくれます。
    「まあ23人も産んだかしら?」などと答えて笑っています。

辞めたくなっているのは本当に自分の中に問題があるからです。
    皆さんのお言葉をよく読み返して自分の糧にしたいと思います。

今までの同業種の経験をもっと活かし、知識を高めていくべきでね。
    私なりにできること・・50代なりの人生経験から
    若い人にはできない、なにかができればと思います。

色々書き込んで頂きありがとうございました。
    またご意見有りましたら宜しくお願い致します。

素敵だな

🙂
    あると思います!
    まだまだ私の目の黒いうちは好き勝手させないわよ!!と息巻いてる方よりトピ主さんのようなきちんと若手の実力を認めることが出来る方の方がまだ救いがあります。

私も周りが優秀で辛い日々です。
    私は今まで誰かに隠れて甘かった
    と思い頑張って見るのだけれどもなかなか遅い、成果が出ない。
    まあ敵わないなと諦めて、とにかく仕事に対する誠実さだけは大事にしようと心がけています。
    目の前のこと一つ一つ。甘えはないか、責任が持てるか、投げやりな悪意はないか、人任せの部分はないか、仕事を提出する前に一度立ち止まって確認しています。

そうしていたら頼みやすいのか、居場所みたいなものができてきました。

トピ主さんはずっと先輩なので僭越ですが
    一緒に働いてみたいです。

辞めないで

ももも
    年上の方から、トピ主さんのような事をよく言われます。プレッシャーでもありますが、慣れてる世代でもあるので仕方ないかなと思います。

で、年下からすれば、悪口を言わずキチッと仕事をしてる性格のよい先輩がいる事自体がとても気持ちの支えになってるので、そんなに悲観しないでほしいです。
    実際職場にも、トピ主さんのような事をポロッという年上の方がいましたが、とんでもない。
    サボらず驕らず、相談や雑談ができる人がいる。これはすごく大事です。

職場には仕事はするけど性格最悪な人が沢山いましたが、辞めずに続けれた理由は職場の、トピ主さんのような先輩方が好きだったからです。

自信を持ってください。職場の雰囲気がいいならそれはトピ主さんがいるからです。