詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平成レトロを語りませんか?

レス13
    (トピ主2
    たいらせい子
    話題
    令和2年もあと二ヶ月となってしまいましたね。
    そう!つい先日までは平成だったのに令和3年になってしまうのですね~
    平成になった時。私は丁度二十歳でした。
    平成になったとはいえ、まだまだ昭和の名残が多くて。やっと平成に馴染んだと思ったら新しい時代に!
    幼い時代を昭和で過ごし…そして大人になって過ごした平成。
    ここで!昭和レトロではなく「平成レトロ」を語ってみませんか???
    30年間の間に皆さんも色々ご経験をされたと思います。
    さて、私の「平成レトロ」をば。

<携帯電話>
    私が携帯を持ち始めたのは…20代後半。ちょっと遅めの携帯デビューでした。周りの殆んどが所持する中、「ええ?未だ持ってないの?早く持ちなよ!」「あなたが持ってないなんて信じられない!」と急かされました。当時、契約すれば本体を無料で貰えたので周囲に突っつかれて慌しく携帯を持つ事に。
    当時の携帯はトランシーバーを小さくしたような形でアンテナ付き。色も黒が殆ど。
    そして携帯電話は時代の流れと共にどんどん進化し…トランシーバー型から二つ折りに。色も様々で主に水色を好んで使用してました。当然、メールも出来るようになり遂には写メまで撮れるように。
    そして二つ折り携帯(ガラケー)からスマホの時代に。お恥ずかしい事にスマホデビューしたのは昨年の夏で…今ではLINEが主流に。

<スキー>
    昭和の終わりから平成にかけてスキーブームでしたね。某映画の影響もあり私も白いスキーウェアを着て滑ってました。当時、人気のスキー場ですとリフト待ち30分なんてゲレンデも。

…と、とりあえず2点だけお話しさせていただきました。
    皆さんの平成レトロなお話し、お待ちしております。

ランキング

レス

携帯電話

おばちゃん
    トピ主さんのお話を読んで思い出しました。

私は今50代前半でポケベルをすることなく携帯からスタートした世代です。
    二十代半ばで始めたサークルで連絡係のようなものになりました。

出欠席の返事が次々に家の固定電話に入り、父親から「俺は電話番じゃない!」と言われ携帯をもつようになりました。

きっかけは車のディーラーから無料でもらいました。

そのタダの携帯は面白いくらい古く、面白いくらい早く数か月で電池がダメになり買い換えました。

サークル活動の返事待ちは快適になりました。
    でも、当時まだ携帯を持っているのは一部。
    周囲では、サークル活動で必要になった人、仕事で必要な人、先取り的な若者の三人が持っていただけ。

で、最初はサークル以外の友達にも職場の上司にも軽蔑の眼差しで「ケイタイなんて使ってるんだ」と言われました。

そこには「ナニソレ。そんなものに縛られたいの?」「常に誰かに拘束されてるみたい」「家に電話があるじゃない。何してんの?」「うわ~」って感じでした。

二十歳の時に田舎のエステに通っていた時期があったのですが、その時も「えー?エステなんて行ってるの??!」とその時も軽蔑な物言いをされました。
    あの時に似ていました。
    無駄なもの?的な?

携帯はその後1~2年でほとんどの人が持つようになりました。

今昔物語ですね。

カケホーダイの時間

🙂
    あり
    こんにちは。同い年ですね。

インターネットを使い始めた頃、回線は家の固定電話のものでした。電話のコードを引っこ抜いて、パソコンのケーブルをつないでいました。ネットを使っている間は、電話は通話中。

夜11時から、通話料定額のカケホーダイだったので、11時になると回線が混んで遅くなりました。

重たい画像が添付されているメールは、ダウンロードに時間がかかって大変でした。

携帯電話、受信状態が不安定で、画面にアンテナが三本立っていることを「バリ3」などと言っていました。

着メロが出始めた頃、自分で好きなメロディを手入力していたりしました。

トピ主です

たいらせい子
    平成なんてつい最近なので…全然レトロではないのかな…?と思いつつ…レスが付いてて嬉しいです。

おばちゃん様
    私と同じ携帯電話ネタですね。そうそう!業者さんで何かキャンペーンがあると「携帯電話を無料で差し上げます!」なんて事が多かったかも。私もそんな感じだったような?!(ちょっと記憶が薄くてすみません)
    あぁ~そういえばエステの勧誘も多かったです。
    特に職場に電話がかかってきて「御社には女性は何名くらいいらっしゃいますか?」なんて始まり…
    一度、無料体験コース(一回でウエスト3cm細くなるというようなコース)を試したところ、終了後に別室に通されて「今のはホンの一部で…この後、ああしてこうして…」と更に手を加えないとウエストが細くならないとか。で、契約させられそうになりましたが目玉が飛び出るくらい高額だったので即行逃げ帰りました。

あり様
    おお!同い年とは嬉しいです。「バリ3」なんて懐かしい!実は住んでる所が当時電波が悪くて屋内ですと圏外に。なので携帯を使用する時は何とかアンテナが立つ部屋かベランダで電話をしてました。
    都内に出掛けた時。屋内でも常に「バリ3」なのには驚きました。流石、都会ですね(汗)
    着メロ。これまた懐かしい。手入力出来る機能があったので私も必死にメロディを手打ちしました(笑)
    それと大好きなミュージシャンの「着うた」も入手しました。

…と、携帯ネタが多いですね。平成はまさに携帯の時代でしたね!

昭和レトロから今度は、平成レトロなんですね。

🙂
    貴妃
    私は昭和の中期の生まれですが、平成はガッツリ十代から二十代、三十代の真っ只中でした。それでも、憧れだったのが、メイクで言えば、濃いめの色のピンクや赤色の口紅でした。今のように口紅のカラーの種類が多くなかった事情もあって、当時の人気の女優やアイドルのメイクも濃いめの色合いで綺麗や可愛いを演出していたのでしょうね。あと、シャツやブラウスの肩パットです。撫で肩の人のコンプレックスの解消になったり、キチンとした雰囲気が出ますが、時に服の内側に何か入ってる違和感がありました。昭和の世代にもありましたが、平成の半ばから後半は、見なくなりました。ヘアゴムのボンボンですね。丸い形で今もありますが、元々80年代に流行ったものが、平成で21世紀初頭にリバイバルしました。更には丸い形のタイプだけでなく、四角い形のキューブボンボンが登場して、色もタイプも丸形と同じくいっぱいありました。ボンボンの髪飾りは子供や、十代前半までの印象が強いですが、この流行った時代は二十代や三十代でも髪の毛を結べるタイプもあったので、凄かったですね。そして、最近では珍しくなくなったティアラも流行りました。歌手の浜崎あゆみさんが頭に付けていましたね。洋服だけでなく、和服でティアラもありました。大学生の卒業生が着物と袴のスタイルでやってます。芸能人では浜崎さんの他に、モーニング娘。の当時のメンバーや、引退なさった安室奈美恵さんもしていましたね。ティアラといえば、皇族の女性の方々が儀式で礼装をした時につけるものですが、流行ったものは小振りで値段も1万円以下の価格で買えるもので、小さな髪飾りのようなタイプですね。あとは、8センチCDですね。それまではカセットテープ、が主流だったのが、コンパクトで長持ち、音がいいという画期的なもので登場、縦長のジャケットに手のひらに収まりそうなディスクでした。

トピ主です

たいらせい子
    貴妃様
    レスを有難うございます。私よりも少し年下の方かしら?そうなんです。昭和レトロではなく「平成レトロ」なんです(笑)
    おおお!確かに!平成メイクなのかな?赤い口紅が一時流行りました。はい。私も赤い口紅買いましたが…どうも似合わないので通常のピンクに戻しました(汗)肩パットの服もありましたね。それと浜崎あゆみさんや安室奈美恵さんが大ブレイクしていて…私の従妹が正に「アムラー」でした(笑)
    8cmCDも、もはや懐かしい部類ですね。

ちょっとここで…何故トピを立てたのかとお話しさせてください。某番組にて某タレントが「平成レトロ」を語っておりまして…あまりにも面白くて自分でもトピを立ててみた次第です。
    平成の30年間。本当に色々な事がありました。そして進化したと思います。
    そういえば…私がまだ20代半ば頃。「たまごっち」が流行った事があり…年下の友人が運よく2個手に入れて「一つ、無料レンタルするよ~」と一ヶ月くらい借りていた時期が。これが何とも楽しかった記憶があります。たまごっちもその後進化したみたいですね。

肩パッド入りの服があります

🙂
    しあわせ老人
    令和にまだ馴染めてない「昭和中期人間」です。
    平成になったころは、45歳くらいでした。若かったな~。
    今はボロボロですよ。
    長男が大学生になり、次男は高校1年、反抗期真っ盛りでした。
    学費を工面するために、パートを辞め、正社員になりました。
    建設会社の事務員だったのですが、現場監督さんに「ポケベル」を持たせて
    緊急連絡用に使っていました。でも、現場監督は連絡しても、ポケベルの電源を切って、時々行方不明になるんです。多分、サボってたんでしょう。本当に困りました。世間はバブル景気とはしゃいでたみたいですが、私には関係ありませんでした。ただ、大きな肩パッド入りの服は着てましたね。今もクローゼットの片隅に何着かありますが、また流行らないかしら?

やっぱりバブル期ですかね。。

🙂
    トロン
    バブルが弾けた直後に社会人になった世代です。

ギリギリ就職難前に入社が出来たんで、
    それ以降の世代の人は大変だったと思います。

入社時に新卒者全員で記念撮影したものが社内報の裏表紙に載り
    (その社内報、いまだに保管しています(笑))、
    女の子達の顔を見ると、皆そろって同じ髪型、口紅の引き方、
    くっきりメイクなんですよね。

男は男で今じゃ考えられないツータックパンツの、
    ダブルジャケットを着てる方が多かったくらい、
    ダボっとした袖丈の長いスーツ・・・。シルエット的に
    当時話題だった「アルマーニ」風のスタイルですね
    (アルマーニなんてもちろん買えませんでしたが・・)。

社会人になって自分の車を持つようになりましたが、
    大抵かっこ良かったのが、2ドアクーペで皆中古で買ってました。
    ミニバンなんて恰好悪くて誰も買わなかったです
    (”ミニバン”なんて言葉もまだ当時なく、商用車の香り漂う
    ”ワンボックス”でしたね)。

それが、、、時代は変わり、スーツは細くピチピチになり、
    ズボンの裾もジャケットもダブルじゃなくシングルになり、
    女性のメイクもナチュラルになり昔のタラコくちびるメイクで
    なくなり、、、懐かしいですね。

昭和から平成中期にかけて会社業績は最高になりましたが、
    平成も末期になり、それまで浮かれていた会社も業績不振で
    大リストラ、事業と人員の約半分をカットされました。
    それが私の平成ですね。

10円メール・電子手帳

🙂
    北国生まれ
    平成に入ってしばらく経った頃でしょうか。
    10円メールをうたった「ポケットボード」というものがありましたね。
    メールを1通あたり10円で送れると言うことで、私の周辺では随分と見たものです。

それと同じ頃に良く見たのが電子手帳やザウルス。
    これでスケジュールや名簿の管理というのも、良く見た見た光景です。

それが今や、スマホに取って代わられましたね。
    (ちなみに日本では普及しませんでしたが、平成の初めの頃にアップルの関連会社から出たMagicCapという個人向け電子機器の開発者の内の1人は、後にAndroidを開発することに)

CDをよく買って聴いてました

🛳
    パインガーデン
    平成レトロって新鮮ですね。令和って元号はまだ何となくピンときません。
    皆さんはいかがですか。

自分は就職して少し経ってから平成になりました。初め頃はまだCDの全盛期でシングルCDを含め、よく買っていました。
    「ポケベルが鳴らなくて」という曲もありました。携帯電話が急速に普及し始めてそのポケベルも一気に減りました。たぶん今はもうないのでしょう。

しあわせ老人さんがお書きですが、自分も平成の初め頃は肩パッドが入った洋服スをいくつか持っていました。コンサートなど出かける時に着ていました。
    あの頃は若かったからそれがイケてると思ってました。笑
    もうすべて処分してしまいましたが。懐かしい思い出です。

トピ主さんがお書きになっているスキーブームですが、あの映画の中で原田貴和子さんでしたか「女26才、いろいろあるわ」みたいなセリフが印象的でかっこよかったです。たしかに自分もにぎやかで忙しかった平成の初め頃でした。

たいらせい子さん楽しいトピありがとうございます。

ひょっとして全国民の支出が月5000円増えるということではと

🙂
    ぺんねん
    PHSや携帯電話のハシリの頃、福引などでとにかく携帯電話が当たるということがありました。いや、携帯電話もらえるからおトク、うれしい、のではなくて毎月5000円お金がかかってしまうことで、まるでそれを特典のように扱うことはなんて恐ろしいことなんだろう、と思いました。

それから30年ほど経過し、今の貨幣価値で月2000円位で「どこにいても交通機関の時刻表やお店の情報、みんなが発信している情報に触れられる」だと費用に対して納得の効果だなと思います。

ゲーム機ではプレイステーションの頃ですね。主に昭和に子供時代を過ごしていたのでそのあたりはなんとも…。
    歌謡曲、JPOPが人気あったのは平成でしたっけ。

あとはティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフル、とかも平成時代だったような気がします。今はそこまで一色にはならないようなでもタピオカとか流行るから同じような。

高校から大学の全盛期

🙂
    ユリカもめじゃないよ
    ※CD、MDウォークマン。
    学生の半分は持っていました。
    カセットテープをバカにしていたこの頃、
    いまMDなんてあるのかな?

※携帯電話ネタだと着メロ本、光るアンテナ
    高校生の時、和音入力したり
    アンテナを変えて着信や通話中光るアンテナを無意味に立ててたな。

※待受画像サイトがあって好きな待受や送受信画像をダウンロードしてました。

※ホットペッパークーポン。当時は紙でしたが、インターネットでお店を検索するのが主流じゃなかったころはかなり重宝しました。

※ショップの袋に体操服を入れて持ち歩いたりが流行り、いつの間にかサブバッグとして使う女子多数!人気のショップバッグは売り買いもされてました。

※電車やバス利用者は知ってるかと思いますが、まだ携帯電話決済が主流じゃなかったころの交通各社が出したプリペイドカード。当時は交通費にしか使えず、チャージも出来なかったような。東海地方では、ユリカと言っていました。
    ちなみにSuica、pasmoなどチャージ式はありましたが、当時は全国で連結していなかったと思います。

学生時代にお世話になったものを中心に挙げてみました。

動揺してしまった

雑音
    おお、平成レトロ!と動揺してしまいました。
    「いいや、まだまだレトロではない!」と言いつつ、
    80’s ハードロックはとっくの昔に「クラシックロック」に仲間入りですね。
    私が思い浮かべたのはソバージュとカーラーで上向きに一巻きしてスプレーで肯定した前髪でしょうか。

蛇足ですが子どもの担任が平成元年生まれで、「若いねぇ」と言ったもののちゃんとした大人の年齢でショックを受けました。

追加で失礼致します。ヘアスタイルのソバージュも

🙂
    貴妃
    懐かしいですが、ドライヤーのブローで髪の毛のサイドと前髪を上げたヘアスタイルもありましたし、極端な路線でロングかベリーショートという流行りもありました。ベリーショートは当時、高校時代の私のクラスにいた同級生がしていました。通常のショートよりも短いヘアスタイルだったので、ビックリしましたね。あとは、ボディコンスーツ、男性のスーツもカッチリよりも、だぼっとしたゆとりのあるのがあった気がしますが、最近は男女共にスーツも自分の体型に合わせたのでないと、年齢が老けて見える場合があるので好まれませんが、昭和から平成にかけて、だぼっとしたようなスタイルを見たような気がします。あとは、厚い底のブーツですね。