詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何の人間関係もない日々

レス10
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    私は41歳専業主婦、高一の娘がいます。
    10歳年上の夫と結婚して今は3人で暮らしています。

夫は私には家に居てもらいたいという考えです。
    夫は高収入で、お金には困ってないから働く必要はない、変なパートしてわざわざ時間をなくすより家の事をしっかりやって、子供の側にいてやった方がいい。社会に出て貢献したいって言うけど、そこらのパートに出るより家に居て支えてくれる方がよっぽど社会貢献になるけどね、と言います。

時が経ちもう娘は高校生です。手がかからなくなり、たっぷり時間ができました。 
    コロナの影響でリモートワークになり今は段々と夫婦仲が悪くなり会話もなくなってきました。
    私には友達もいませんし、今までは夫が話相手でしたが今は私とは口はあまり聞かなくなりました。
    娘には構いすぎなくらい話しかけて、学校やじゅくまで送ろうか?とかとにかく色々構っています。 食事中も3人で食べてるのに夫が娘にしか話題をふりません。 

こんな事情て私は娘としか話てません。

趣味といってもやりたい事あまりないですし、仕事してないと人間関係は持てない、毎日が誰とも喋らず家事だけで終わりになってしまいます。

夫は仕事に反対だから働けないって言うけどやりたいならやればいいって思われるかもしれませんが、そういう事して夫を怒らせた時はすごく家中の空気が重たくなってしまいます。

モラハラ気質もあって、離婚も考えました。
    でもずっと専業主婦で資格や即戦力もないのに、正社員で働いて自立したいなんて今のご時世特に厳しいと思い諦めてます。

SNSとかもあまりやりませんし、このまま人間関係が無さすぎるのも良くないと思うのですが、やっぱり人間関係少しは持ちたいです。
    動物が好きなのでペットボランティアも探しましたが都内では見つからず…。

私みたいにあまり人間関係ない方いますか?

ランキング

レス

私もです

🐱
    カモミール
    20歳の息子のシングルマザーです。

息子は学生で、他県で一人暮らし。

私には持病があり、不労所得があることから、敢えて健康をリスクにさらして
    働かなくても、と思って、ほとんど働いていません。週に一度だけ、人にものを
    教えていますが。

ほぼ一日中1人で、ラジオを聞いたり読書をしたりという過ごし方です。

こういう生活でリズムができてしまい、格別さみしいとも思いません。

息子からメールが来るのが最大の楽しみです。

でも、スーパーで店員さんと話が弾むと嬉しかったりするので、やはり心の底
    では求めてるものがあるのでしょうかね。

同じでは無いですが…

🐧
    きなこ餅
    そういう状況でも娘がいて、暴力さえ振るわれていなければ
    ジブンの能力次第で幸せは作れる!と思ってました。

できるか意味あるかは後回しにして、よくある話ですが
    働くに使える資格をとる勉強の努力をしてみませんか??

ふぁいと!

🙂
    ぴこぱこ
    ご近所にサークル活動とか有りませんか?

その様な所に入って活動してみては?

話し相手も増えるし、色々な感性の方々から色々なお話聞けますよ?

自分の考えの過ちだって見つけられるかも…。

ご主人が娘さんとばかり話をするって言うのは、ご主人だって家の中では貴方と話すのが気まずいからで、別に貴方を蔑ろにしている訳では無いですよ。

逆にその娘さんをご自分の方に寄せて見れば?

要は娘さんを味方につける。

案外そういう家庭って多いと思いますが‥

パパよりママの方が話しやすい。とか…

女同士ですし分かり合える部分も多いのでは?(特にご主人の事とか…)

なんかね。
    りんごさんのレス読んでると、(笑)暗くてチョット危ないかな?(笑)

良い事って笑顔の絶えない人の処にやってくるものですよ。

大ジョーブ!重いドア開けましょう!

何処か気軽に入れるサークルやボランティア見つけて見ましょう!

貴方の人生ご主人に防御される権限は有りませんよ!

がんばれ~!!

働いてますけど

🙂
    一回り上
    主さんと同じような感じですよ。子供は大学進学と同時に家を出たので、夫婦2人の生活です。

ずっと専業主婦でしたが、学費の足しにとバートで働いています。同僚と親しくなってもろくなことはないので挨拶ていどの付き合いです。友人も多忙で数年会っておらず、話し相手は夫だけです。

主さん、あと10年もすれば体にガタが出てきますよ。私も50前あたりから更年期も相まって体調が万全ではなく通院が続いています。これからは、もっとでしょうね。
    大好きな読書も、今は時間があるのに、疲れ目に老眼と、目が言うことを聞きません。

まだ41才、ちょっとでも興味があることを、どんどんやったらいいと思います。

自分の人生を生きる

🙂
    真紀
    どうでもいいような、変なパートってあるのですかね。ご主人失礼ですね。このコロナ禍でみんな必死に働いてますよ、働く場所があってよかった!とね。
    人間は生まれたからには幸せになる権利があります。明日には何が起こるかわかりません。今は出来ないとか、またそのうちになんてやってないで、どんどん自分がこうと思うことをしましょうよ。ご主人のことはもうどうでもいいですよ、人生の軸を自分に合わせてください。私が背中をバンバンたたいて押してあげます。パートを探してみて。怖がらず他人とかかわってみて。自分で働いて得たお金でカフェでコーヒーを飲んでみて!こうやってみんな嫌なことがあっても自分へのご褒美を決めて働いていたりします。やってみて。行動は不安を消しますよ

まだこれから

🙂
    つなまる
    同じく高校生の娘を持つアラフィフです。
    私から見るとトピ主さんはまだ若い。40代前半てまだエネルギーあるし、経験値が増えて1番いい時期ですよ。
    だからこそ手が空いた事で感じやすいかもしれませんね。

ご主人は10上で仕事には否定的、モラハラ気味って事はあなたを閉じ込めておく事で自分の優位性を保ちたいのでは。仕事されてお金を持ったら思い通りにしにくいから。
    フルは難しいかもしれませんが、パートでも仕事すると刺激もあるしだいぶ違うと思いますが難しいですよね。

今まで娘さんがらみでママ友はいませんか?
    私は中学が親が手をかける部活だったので大変だったけど友達ができました。
    子供が同年代でこの先も共有できるものがあると繋がりやすいと思うんですよね。たまにお茶するだけでも違いますよね。
    高校以上だと親が出なくなり、コロナもあって難しいかもしれませんが。

旦那さんは

🙂
    アラフィフ
    モラハラですよね。

>夫は仕事に反対だから働けないって言うけどやりたいならやればいいって思われるかもしれませんが、そういう事して夫を怒らせた時はすごく家中の空気が重たくなってしまいます。

旦那さんが主に働いて欲しくないのは、家庭が大事だから、という訳ではなく、共働きだと自分に多少家事とか育児とか負担が掛かるからとか、妻が外に出るのが面白くないから、とかそんな感じですよね。

家は夫がしっかり稼いでくれるし、子供が大きくなるまでは私は自主的に専業主婦でしたし、夫の実家も資産家で将来の跡継ぎは息子しかいないため、お金の心配はないですが、

子供が中2ぐらいになった頃から、週に数日短時間パートを始めて、今は5年ぐらい同じ職場で働いています。
    スポーツ系のショップで、同年代の男性も多いけど、女性は少数ですが同年代パートさんと仲良くしていて、結構楽しくやっています。

夫は、働くのは賛成してくれています。
    子供は大学進学にともない、一人暮らしをしていて、今は夫と2人ですが、仲良く暮らししてます。

主も自分の意思で働けばいいと思うけど、そういうモラハラな旦那さんだから無理ってことですよね。

外に出るのもダメ、家庭も上手くいかない八方塞がりみたいな感じですね。

話を聞いてくれそうもない旦那さんなんだろうけど、それでも自分の為にも、もっと早くに旦那さんと話し合うべきだったのでは?

今からでも、主の気持ちを話してみてはどうですか?

何か行動しなければ、そのまま何にも変わらないと思うけどね。

仕事をしても良好な人間関係ができるとは限らない

🙂
    花林糖
    離職理由に人間関係の辛さがありますから、
    経済的や就きたい職種など他に目的が無ければ、余程良い職場に出会えなければ、続かないじゃないかと。

動物が好きなら犬を飼って散歩中に顔見知りができるかもしれない。
    経済的に余裕あるなら、興味ある習い事に行ってみればいいし
    観たい映画があれば一人で行くとか。
    ご自身の引き出しが空っぽだったら、誰かと出逢っても話題がないんじゃないですか?

トピ主さんの会話の幅が広がれば、御主人との会話も増えるんじゃないでしょうか。

私も結婚以来働いたことがありません

🙂
    レイ
    なので、お仕事持っている友人が同僚にお誕生日会してもらった、なんてのを聞くと、羨ましく思います。
    確かに、バリバリお仕事している人は人脈もありますし、友人も多いです。

でも、ご主人がおっしゃるように、仕事先に変な人が居たり、仕事上のトラブルに巻き込まれたりすると、メンタルやられます。
    そんなことになるぐらいなら、家族のためにしっかり家のことをやって欲しい、という事なのでしょう。

「カネ稼いでいるものが偉い!働け!」と言うのではなく、いいご主人だと思いますが、なぜ仲が悪いのでしょうか?
    単にテレワークで家にずっとおられるから...理由だけではないように思います。

あなたの文を読んでいると、自分にはあれも出来ないこれもダメ、だから世界が拡がらない、と決めつけて、ご主人がしっかりお仕事できるように、お料理や掃除を頑張ったりしていない。
    そこがご主人は不満で、あなたに対して機嫌が悪くなっているような気がするのですが。

季節のお料理やきれいな盛り付けを頑張ったり、家を美しく保ち、快適に過ごせるように工夫をするとか、インテリアを変えるとか。
    ご主人がずっといらっしゃるなら、ご主人が興味ありそうなニュースを自分も観てみるとか...
    働く働かないにかかわらず、ご家族やご主人を大切にする、家への貢献がまず第一だと思うのですが。

私は母のお食事を工夫したり、息子にスタミナメニュー考えたり、単身赴任の主人に何贈ろうかと考えたり...みんなと会話もありますし、美味しいね!と笑顔をもらったり。毎日充実しています。

家族との人間関係を充実させることが、幸せへの近道だと思いますが。

似た状況です

ブリオッシュ
    子供がいないので、同じでは無いですが
    コロナ前から失業し、そのまま専業主婦をしている40代後半です。
    正社員で25年近くやってきたので、もう自分は仕事はいい。と思ってます。
    夫はどちらでもいい、家にいて家事をきちんとやってくれれば助かるけどねと言うタイプです。

だから私も日中は誰とも話さない日が多く、たまにご近所さんに
    挨拶してちょっと話すぐらい。
    多ければ月に2~3回離れている友達や義姉と電話で話すぐらいですね。

私はそれで十分。人間関係多ければ良いってものでは無いし
    経験から面倒の方が多い。
    寂しさと引き換えなのかもしれないけど、ー人間関係のストレス
    のない今ほんとに楽です。
    最後の職場では、通勤してたけれど職場で人と話すこともなく
    過ごしていましたよ。それでも少なからじず付き合いありましたが
    いつどこで誰が立場を変えるかも分からず今日の友人は明日の敵みたいな
    変な職場でしたので、職場での人間関係は懲り懲りです。

旦那さんの影響力が強いんですね。離婚も頭をよぎる
    関係なら、萎縮せずパートでもボランティアでも見つかると良いですね。

私は趣味や家事に勤しんで猫に癒されて満足な日々です。が、もし
    パートで働くならパン屋さんが良いです♪朝イチからお昼過ぎまで
    熱々のパンをバスケットに並べて、スイートで香ばしい香りに包まれて
    トングやトレイをふきふきしながら過ごしたい。
    自宅でパン焼きが趣味なので、興味があります。
    自分のしたい事決めてきて、週に一度数時間でも家から出たら
    新しい世界が広がるのでは?と思います。
    夫の言い分は置いておいて、お子さんも大きくなった今
    自分の好きな様に生きてはいかがでしょう?
    まだ41歳。若いです。