詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育疲れ

レス13
    (トピ主2
    サクサク
    子供
    3歳と1歳の子育てをしています。
    現在二人とも療育に通っているのですが、通う事に私がしんどくなってきており悩んでいます。

療育に通い始めたきっかけは、上の子が11ヶ月の時に運動発達が遅く(ズリバイも出来なかった)私が心配になった為、療育センターに問い合わせたのがきっかけです。
    その後、下の子も同じく運動面の発達が遅く、自然と通う流れになりました。

2人とも乳児健診で引っかかった事はなく、私が療育センターに問い合わせなければ通う事はなかったと思います。

通い始めた頃は歩けるようになるのか心配でしたが、1才4ヶ月で無事歩けるようになりました。
    その後現在も通っているのですが、正直な気持ち療育のゴールってどこ??
    と思うのです。

療法士の先生方は運動面以外でも、◯さんはこういう性格で○○する事が苦手なので苦手を克服する為に療育でこうしていきましょう
    と、計画を立てて下さっています。

とてとありがたいことですし、通わないよりも通った方が子ども達にプラスになっているのだと思います。

ですが、療育に通うたびに、自分の子どもは○○方苦手、○○が劣っているとばかり言われている様に感じ私がしんどくなってきました。

実は私自身、出産前まで長年幼児教育に携わる仕事をしてきました。
    なので、療育の大切さも分かりますし、偏見などももちろんありません。

正直、今自分の子ども達にそこまで療育の必要性を感じていないのです。
    苦手なことも年齢を重ねたらどれくらい克服できそう。
    その為にはこう関わっていこう。
    と私なりに考えてはいます。
    正解かはわかりませんが…

療育センターへの距離も遠く、毎週通う事に体力的にもきついのもあります。(1人1人通う日は別)

続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

母子教室でなく母子分離の療育に変えては?

🙂
    あい
    続き前ですが、母子で通う療育しか利用できないのですか?
    うちの子は、デイサービス型のところに預けていますよ。
    療育というより、単に小規模の幼稚園保育園みたいな感じ
    ですけどね。でも丁寧に見てくれてありがたいです。

療育の意味って、子どもの発達のためもありますけど
    親にだけ子育て負担が集中しないようにという目的も
    あると思いますよ。発達に課題がある子は、親からの
    虐待を受けやすい、というのは統計的・医学的に
    いわれています。だから、親以外の専門家が子どもを
    見てくれて、親も自分のことをしたり休んだり
    することで、子どもに対してより余裕をもって
    接することができるようになる、という目的が
    あると思います。

お休みしてもいいのでは…

🙂
    くくる
    途中までしか読めていませんが…

うちは次男の言葉が遅く2歳から就学前まで週1で通っていました。
    最初に行った保健センターは、評価の仕方が減点方式。
    できない所をどんどん指摘される感じでアレもコレも出来ていない・遅れていると行く度に次々と指摘されて気が滅入ってしまいました。
    保健センターに通うのを辞める事もとても勇気が必要で、子供に合わせて色々と計画を立ててくれたり教えてくれているのに親の勝手で行かない事への後ろめたさや罪悪感が凄くありました。

その後しばらく休憩してから、総合病院の療育に替えました。
    病院の療育ももちろんできない事の指摘もされますが、どちらかというと加点方式の評価方法です。
    出来るようになった部分は褒めて伸ばして次へステップアップを促す感じ。

保健センターに通ってる時は、行く前日からかなり心的ストレスで、当日はできない事ばかり指摘されてすごく落ち込んで、日々子供を見る目もできない所探してしまう感じで全く気持ちに余裕がない状態でした。
    病院の療育で出来る所を評価してくれるのを見て感じて、子供の出来るようになった所に自然と目が行くようになりかなり気持ちがラクになりました。
    やっている内容的にはほぼ同じですが、評価方法や言い方でこんなに受け取る側の気持ちが違うのかと。

明らかな遅れがあるわけじゃないから、しばらく療育行かないって選択も良いと思いますよ。
    その後、健診や幼稚園/保育園の先生などに指摘されたら再度通う形でもいいのでは?

トピ主です

😨
    サクサク
    続きです。

要は、私の都合で療育に通うのをやめてしまうと、子どもたちと親身になってくださっている先生方に申し訳ない。
    でも私が療育に通う事でストレスを溜めて子どもたちに日々笑顔で接する事ができなくなっては本末転倒かなと…

この二つの気持ちで揺れていて答えが出ません。
    同じ様な経験や先生側の立場の方のご意見を頂けると嬉しいです。

わかります

🙂
    みかん
    うちも同じような感じで、私が違和感を感じたことから療育に通うようになりました。
    最初は頑張ってというか、意欲的に通っていましたが、2年で疲れてしまいました。
    「こんなことが苦手ですね」
    「こうなれるといいですね」
    「こういう傾向がありますね」 
    そんな話ばかりで、できるようになったことも、元々人より出来ないことが前提なわけで、暗い気持ちになりました。

もちろん学びもあるし、子供は楽しく通っていたんですけどね。
    なんとなく疲れてくるの、わかります。

障害のあるなし関係なく子供は年月の経過と共に成長していくものですし、療育があったから成長したのか、年齢が上がったから成長したのかの判断も付かない。
    療育を受けなかった場合と受けた場合も比べられない。
    だから親は目を凝らさないといけない。
    同じように成長するはずの同年代の子達と比べて、我が子がどれだけ劣っているのか。何が未だに苦手なのか。その差は縮まっているのか。
    成長を喜んだのも束の間、気付いたら周りも成長していて何ら差は縮まってない。
    我が子の苦手ばかり見なくちゃいけない気がして辛かったです。

私は幸い(?)わけあって療育から離れました。
    今は療育は受けていませんが、今度小学校に上がるので発達検査を受けるということで以前の療育センターと繋がり、病院を紹介してもらいました。
    成長につれて心配事がなくなればいいんですが、やはり心配な部分があるならば繋がりがあるだけでも助かります。
    療育の経験があるということで、子供の発達に関する説明をする場ではとてもスムーズです。

トピ主さんももしそこで信頼できる先生がいらしたら相談されてみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら休園(もしくは退園)という方法もとれるかもしれません。

トピ主です

😢
    サクサク
    続きです。

要は、私の都合で療育に通うのをやめてしまうのは子どもと親身になってくださっている先生達に申し訳ない。

でも療育に通う事で母である私がストレスで子どもたちに笑顔で接する事ができなくなれば本末転倒なのでは…

この二つの気持ちで揺れています。

同じ様な経験がある方や先生側の立場の方のご意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

必要性感じないなら

🐱
    きき
    通う必要ないのでは?

もう大丈夫と思うのであれば無理に通わなくても良いのではないでしょうか?
    お子様も貴女もストレスになるならです。

ズリバイ少し遅くても1歳4ヶ月で歩けてるんでしょ?
    許容範囲だと思います。(療育の成果かもしれませんが)

それでも心配なら療育に通うのではなく、発達支援センターなどに変えてみたらどうでしょう。
    発達支援センターは放課後デイサービスです。

施設によっては送迎ありますし、通う頻度、時間帯も相談で決めれます。
    市役所に相談すればいろいろどんな施設があるか教えてくれますし、紹介もしてくれると思います。

うちは、お座り1歳。歩くのが1歳7ヶ月。1歳半検診で言葉も出てなかったため要検診となり療育を薦められました。

私も療育施設に行きたかったんですが、3歳未満で療育手帳も取るのが難しく、住んでいた市に施設が1つしかなく空きもなかった(半年以上待ち位)ので、発達支援センターを勧められたのがきっかけです

療育施設まで通うのが大変、そこまで必要性を感じないならいっそ止めるべきです。
    それでも少し心配なら発達支援センターに変えるのも手です。

手続きなどは大変ですがストレスで負担になるなら変えるべきだと思います。

お子様もですが何より貴女が大変ならその内どこかで心が折れてしまいますよ?

1度市役所に相談してみてはいかがでしょうか。

いったん療育をお休みしては?

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんお疲れですね。
    遠い療育センターに毎週お子さん2人分通うのってとても大変だと思います。

乳児健診で引っかかったことがないなら、いったん療育をお休みしてみてはどうでしょうか?

我が子は3歳半から療育を始めました。
    1歳半健診は様子見で、療育というより発達が心配な子のサークルに少し通いました。
    3歳健診で引っかかり、療育センターで療育を受け始めました。

うちも療育センターが遠く、毎週通うのはとても大変でした。
    仕事も調整しなければならず、かなり大変な数年間を過ごした気がします。

トピ主さんは幼児教育に携わるお仕事をされていたんですね。
    だからこそ療育の大切さをご存知で、早くから療育を取り入れてすごいと思います。

ただ先は長いです。
    もちろん療育は早くから始める方がいいですが、数年単位で続けるものです。

もしかしたら今後通わないといけなくなる日が来るかもしれません。
    その時からでも十分な気がします。

困ってなければやめたら? 療育に相談する

🙂
    匿名
    >正直、今自分の子ども達にそこまで療育の必要性を感じていない
    だったらやめればいいですよ。
    無理することない。
    切りがいいのは年度末。あと5か月。

>通う事に私がしんどくなってきており
    なぜしんどいですか?
    苦手項目の指摘?それは業務ですので割り切りましょう。
    お子さんのいいとこ探しして愛情いっぱいに褒めて育てるのは親御さんの役割ですので。

もし割り切れずにしんどいなら、療育の先生や館長先生に「苦手項目の指摘を受けることが母親としてしんどいので発達専門心理士にカウンセリングを受けられないか?」を相談してみてください。
    子育ての悩みを吐露して親が心を軽くする場を持っていいと思います。

続きを読んで2回目です

🐱
    ぽけっと
    先程は続き前にレスしましたので2度目になります。

>要は、私の都合で療育に通うのをやめてしまうのは子どもと親身になってくださっている先生達に申し訳ない。

確かによくしてくださる先生達に申し訳ない気持ちを抱くとは思います。
    おそらく療育で成長した部分や得たものは多いでしょう。
    しかし、トピ主さんの

>でも療育に通う事で母である私がストレスで子どもたちに笑顔で接する事ができなくなれば本末転倒なのでは…

まさしくその通りです。
    なぜならお子さんは母親と接する時間が一番長いからです。
    お母さんが笑顔でいてくれることがお子さんにとって一番大切だと思います。

と言う私も3歳半から子どもを療育センターに通わせていた頃、仕事もあり忙しく子どもに笑顔で接していたか自信がありません。

トピ主さんに余裕が生まれるまで、いったんお休みするのをお勧めします。
    ゆっくり体も心も休めてくださいね。

やめてもいいのでは?

😢
    まる
    幼児教育のプロのトピ主さんが必要性を感じていないのであれば
    もうやめてもいいのではないですか?

トピ主さんの住んでいらっしゃる地域はどうかわかりませんが
    私の住んでいる地域では、発達に不安があって
    診察してもらいたいと思っても、予約ができるのは何か月も先。
    療育が実際受けられるのも1年以上待たされると聞いています。

必要ないなぁと感じられるくらいにお子さんたちが成長されたのなら
    他の本当に必要な方のためにもやめられたらいかがでしょうか。

今後の幼稚園や保育園入園予定

🙂
    なな
    を考えて
    上のお子さんは、療育園(普通の保育園や幼稚園入園前に団体生活に馴れ、団体生活で困りそうなところをサポートしてできるようにしていくところ)みたいなところがあれば
    そういったところに移ることを検討してみてはどうでしょう
    そうすれば上のお子さんは他人に委ねることができ、その間自分のこと・うちのこと・下の子のことに専念できます
    (最初は今より大変かもです)
    お友だちが、お子さんを一年そういうところに通わせ一年遅れの年中さんから普通の幼稚園→学校と進ませていましたよ

大丈夫だと思いますよ。

🙂
    40代2児のママ
    地域にもよるとは思いますが、療育はどこもいっぱいでうちの子は2歳半過ぎても発語が無くすぐ療育をうけたかったのですがいっぱいで1年間通えませんでした。
    必要な方に枠を譲ると考えればいかがでしょう。

大変ですよね

🐤
    クレア
    私も療育に通わせました。
    2人とも我が家は検診で引っかかったからなのですが、下は完全に上の子が引っかかったから念のためということがありありと分かる結果でした。
    上の子は低緊張プラス軽度知的障害、自閉症、ADHDなど複数を併発しており、最後まで療育に通えたことに感謝してます。
    今は運動を中心とした母子分離のデイサービスに通っています。
    下の子はとりあえず勧められたし、療育の良さはわかっているし、ととりあえず通いましたが、こちらはただ通っているだけという結果に終わりました。
    本人が自我がどんどん芽生えてきて、なぜ僕はこんなところに通わなくてはいけないんだろう?と。
    月に一度しか通わせてもらえなかったので、拒否反応しかありませんでした。
    ただ、こちらも自閉症プラスADHDがありそうだったので、兄と一緒に運動療法のデイサービスに行かせてます。知的にはないとなかなか思うような療育が受けられない、そんなもどかしさを抱えたままの療育より今みたいに、週に一度きちんと通えた方がマシだなと思います。
    幼児期は私も働いてなくて、親の協力も得られたからまだなんとかよわせられました。
    しかし、今は親とは疎遠、なおかつ働き出した、ではとてもかよわせられないと思います。
    何が正解かはいまだに分かりません。
    ただ、幼児期に必要な療育を受けておいた方がいいとは思います。
    私は下の子は、あまり痒いところに手が届く療育を受けさせられず、後悔しています。
    どうせ受けるならもっと痒いところに手が届く今のような療育であって欲しかった。
    どっちにしても後悔はきっとあります。それだけが長くなりましたがいいたかったような。まとまらずすみません。

10件ずつ表示