詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私が悪いですか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    リバティ
    ひと
    2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
    昨年上階の住民が入れ替わりました。
    それまでは、掃除機をかける音やベランダの窓を開け閉めする音がする位で快適に暮らしていました。
    ところが現在の上階は子供が走り回るのに何も床に敷いておらずにダイレクトに大きく響く振動と男性のドシドシとした踵歩き。
    さらに男性が深夜1時~2時に帰宅する生活で、ドンというドアの開け閉め、浴室を使う音、踵歩きに毎晩起されることに!
    我慢の限界で、管理会社へ連絡して直接伝えてもらいましたが改善せず。
    しばらくすると同じ内容の注意書きが各世帯に配布されました。
    他の部屋の方も管理会社へ連絡したようです。それからようやく男性の踵歩きの音はしなくなりました。
    深夜の浴室の使用もなくなり、子供の足音のみのストレスになりました。 
    前置きが長くなりましたが、今回は夫のことです。
    夫は頻繁にゴルフに出かけております。
    先日午前3時すぎに出発する時がありました。
    主人は夜と朝2度シャワーを浴びる人です。
    普段は一般的な時間帯ですが、午前2時すぎに浴室を使用するのは非常識だと思い、夜のシャワーだけにしてとお願いすると不機嫌に。結局2時半頃に気を遣うことなく、シャワーを浴びていたので、慌てて浴室に行って「ドアを静かにあけたり、シャワーの音をあまりたてないでよ」と言ってしまいました。 間取り的に玄関入ってすぐの廊下を挟んで浴室の部屋を寝室に使用していると思うからです。
    上階に苦情を言っているので、こちらも同じ事してるとまた上階の深夜の音が始まると思うと恐怖です。
    夫は楽しみに出かけるのに、気持ちよく送り出せないのかと激怒して出掛けて行きました。タイミングは悪かったのは理解できますが、朝のシャワーくらい我慢できないのかとこちらも不満があります。
    私が悪いですか?

ランキング

レス

ご主人に理由を伝えていますか?

チュン夫
    ご主人にどれだけ説明してから「夜のシャワーだけにして」とお願いしているのですか。

ご主人は上階住民との問題をどれだけご存じですか?。

たとえ詳しく知っていても「夜のシャワーだけにして」だけを言ったのなら、(たまたま)その問題との関連に気づかなかったのかもしれません。

「シャワー音は上階に聞こえて迷惑だから、午前2時すぎは非常識だと思う」と理由を言ってから「夜のシャワーだけにして」とか「ドアを静かにあけたり、シャワーの音をあまりたてないでよ」とお願いしたのですか?。

単に「夜のシャワーだけにして」や「ドアを静かにあけたり、シャワーの音をあまりたてないで」と言ったなら「自分の家なのに、なぜそんなことを言われるのかわからない」と理由を確かめずに怒る場合も多いし、それが普通かもしれません。

>間取り的に玄関入ってすぐの廊下を挟んで浴室の部屋を寝室に使用していると思うからです
    これも、トピ文は上の行から読むので「誰が寝室に使用しているのか」不明です。

次の行で「上階に苦情を言っているので、こちらも同じ事してると」の文章で、ようやく「上階の人なのか」とわかります。

トピ主さんのお願いの仕方が、理由も言わずに「○○をしないで!」だけかもしれません。

それだと「お願い」と言うより「一方的で理不尽な命令」のように聞こえそうです。言われたご主人が怒るのも仕方ない。

きちんと理由を伝えれば「そこまで考える必要があるのか?」とか「午前2時半にシャワーをしなければならないのか?。我慢できないのか?」という議論につながります。夫婦でその議論を深め、互いが納得できるような方策を考えることが、夫婦関係を良くしていく基本です。

トピ主さんは「止めて」と言っているだけのように読めます。ご主人に「午前2時でも出かける前のシャワーをしないと気持ち悪いの?」と聞いたことがありますか?

送り出せるわけない

🙂
    木の実
    >夫は楽しみに出かけるのに、気持ちよく送り出せないのかと激怒して出掛けて行きました。
    迷惑行為をしている人を気持ちよく送り出すなんてできるわけないでしょう、と言いますね私なら。

わかる

🐶
    珈琲
    いや、あなたの気持ちよくわかりますよ。
    大変ですね、引っ越しを考えた方がいいんじゃないかなあ。
    そんなストレスフルな生活、そのうち耐えられなくなる気がする。。

ご主人がそこで激怒するのが自分的には考えられません。
    そこは集合住宅、あなたの言うことはその状況なら理解できるし「そうだな、気をつけるわ」となるところ。
    で「でもこんなのかなわんなあ、引っ越すか」ってなる感じ。

そこまで生活音の漏れる物件で深夜2時に盛大にシャワーを使ったらよそさまへの苦情も言えなくなります。
    あなたは悪くない。ご主人が小さい。そして引っ越しの話しあい必須だと思う。

慌てていった足音は大丈夫?

チーズ
    >>結局2時半頃に気を遣うことなく、シャワーを浴びていたので、慌てて浴室に行って

このときのトピ主さんの足音は大丈夫だったのでしょうか?

私は上階の騒音で自律神経失調症、パニック障害になり一人暮らしを引き払い、
    戸建てに移ってからま何年も苦しみました。

集合住宅の「音」は本当に難しい。
    迷惑を受けてる誰かが、誰かに迷惑をかけているかもしれない。

戸建てに引っ越しを検討できませんか?

集合住宅って

通りすがり
    いろんな職業の人が集まって暮らしてるわけですよね。
    社宅じゃないんだからね。

>男性が深夜1時~2時に帰宅する生活

それは仕方のない話で そういうのも想定して集合住宅を選んだのではないですか?

私の上階も夜遅くお風呂に入るようで 音は聞こえますが
    そんな時間にはいるな!とは言えませんよ。慣れましたし。

うちのマンションの理事会でも 深夜の生活音の話が出ましたが
    職業柄仕方のない人もいて 禁止事項にはならなかったです。

お子さんの走り回る音には参ってて ひどいときにはエントランスのサロンに逃げますが 苦情は出していません。

上の階の音が聞こえるということは 我が家はペット飼ってるので
    鳴き声も聞こえてると思うからです。

集合住宅で騒音に悩まされないのは 単なるラッキーなことで
    それが普通なわけがないです。

戸建てに住むしかありません。
    戸建てでも 夜お風呂に入るなとか言い出す人もいるでしょうけれど。

ちょっと違和感…

🛳
    七瀬
    >上階に苦情を言っているので、こちらも同じ事してるとまた上階の深夜の音が始まると思うと恐怖です。

なんか違うと思うなぁ…。

トピ主さんが上階に苦情を言ったのは我慢の限界だったからだと書いてあります。
    何を我慢していたのか?というと上階の人が立てる音ですよね?
    その音が苦痛で、だけど直ぐには言えなくてしばらくは我慢していたのですよね?
    音に悩まされて苦痛だったのですよね?

それなら『こちらも同じ事してると』の続きは、『また上階の深夜の音が始まると思うと恐怖です』ではなく、『我が家のせいで、かつての自分と同じ様に音に悩むお宅が出るのではないか?と申し訳ない気持ちになります』じゃないのかなぁ?

かつては被害者だった経験から、騒音に悩まされる者の気持ちをトピ主さんは良く知っている。
    だからこそ、逆に自分の家の出す音で誰かを苦しめたり悩ませたりすることがあってはならない!と思うものではありませんか?

なのに自分の家が深夜に音を出すことになった時、トピ主さんから出た言葉は『恐怖です』。
    トピ主さんは自分のことしか考えられないのだなぁ…と、私は思ってしまいました。

深夜や早朝に浴室を使う音が響くのは上階の人だけではありませんよ。
    下や隣に部屋があるのかどうか分かりませんが、あれば響くのでは?
    斜め上とか斜め下とかも分かりませんよ。

ご主人の行動についてトピ主さんが気にすべきことは、『上階からの再びの騒音に対する恐怖』ではなく『近隣へのご迷惑』ではないでしょうか?

トピ主さんが一番良く知っていることだと思うのですが、集合住宅で暮らしているのに近隣への配慮が出来ないお宅は迷惑極まりないのですよ。

「ご近所に申し訳ない」と、ご主人もトピ主さんも思わなければいけないと思いますよ。