詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント

レス17
    (トピ主1
    🙂
    とも
    恋愛
    トピ開いて頂きありがとうございます。

私 いい大人
    彼 いい大人
    半年以上 一年未満の交際。
    先日私は誕生日を迎えました。
    誕生日当日 彼とデートしました。
    「誕生日おめでとう 誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。
    ?と思いました。何がいい?って聞くんだったら、事前に聞いて誕生日当日に渡すよね 私ならそうします。
    なので、全然事前に聞かれていなかったので、いきなりプレゼントされるのかな?と思っていました。指輪だったら嬉しいなとも。
    誕生日という特別な日なのになんだか残念で... 私は何が欲しいとか返事はしませんでした。その他にも思うことが有り、私って大切に思われて無いのかなと感じました。
    そうか彼の感覚と自分の感覚の単なる違いかとも。
    皆様はどう思われますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

残念すぎるトピ主

ねこ
    高校生の相談かと思いました。
    彼は誕生日当日にいっしょにプレゼントを選びたかったんじゃないんですか?

いい歳して「私ならそうします」なんて言ってる場合じゃないですよ。
    あなたの常識は万人の常識ではありません。

いい大人

🐧
    ジック
    交際一年未満なのですからそんなンもありですね。
    それが彼のやり方だと思います。
    今までの慣例に当てはまらないと言って大切にされていないって思うのが子供かい?って思いますけど。
    何がイイって訊かれて欲しいものがあるのに言わないのも子供。
    一年未満の付き合いで指輪を期待するのも子供だと思います。
    あ、そういう人はほぼ彼の指輪のセンスが悪いとか安物だとか後から文句言う人多いですよ。

彼とは初めての誕生日。
    彼はそういうやり方なのだと新鮮に感じる事。
    いちいち拗ねて
    >私って大切に思われて無いのかなと感じました
    気に入らないなら別れる事。

時間が勿体ないでしょ?

失礼なレスになりますが

カラコルム
    トピ主さんの独りよがりな気がしますよ。
     交際して半年以上一年未満なら彼の誕生日既に来たか若しくはもうすぐですよね。もうすぐなら彼に聞きました?「貴方の誕生日内が欲しい?」と。
     彼に大切にされているとかされてないとかの問題ではなくお互いがお互いを大切にし合っているかが問題な気がします。
     男女平等のこの世の中、しかも結婚を希望する男性が減っているこの世の中、自分中心に物事を考えていると結婚にはたどり着けない気がしますよ。
     せっかくトピ主さんに近づいてくれた彼です。逃さないよう彼中心で行動しないとチャンスが潰えますよ。良い方に良い方に考えましょうよ。いい大人なら。

これから知り合うところでしょう

🙂
    けるん
    半年以上、1年未満。

お互いの誕生日も初めてだし、どんなものを贈るか分からなくても問題ないと思います。「私ならそうします」と言う人は、自分が基準なので、自分と違う人と付き合って、相手の価値観を受け入れるのがヘタです。どうしても相手の価値観を受け入れられないなら、自分と価値観がそっくりな人を捜すしかないです。

1年もつきあっていない人に、いきなり指輪はないでしょう。そういう男性の方が変人だと思います。希望を聞かれたということは、ある意味気が利くので、「フランチで食事」とか「香水希望」とか希望を言ってみたら良かったと思いますが、返事もしない人が残念だと思います。相手の予算を聞いてみたり、会話でお互いを知り合えるのですが、残念だから返事をしない高慢な人だって思いっきり伝えてしまいましたね。

いい年した大人の女性が「誕生日は特別な日」と期待度高いのですね。親が産んでくれた日で、トピ様が威張る日とは違いますよ。好きな人と1日楽しく過ごせたら、それでいいって私は思うのですが、トピ様は彼が好きなのですか?

それはね

😉
    れん
    彼氏からのプレゼントに、センスないとかこんなの欲しくなかったとか文句言う人が多いからだよ。

それならこれが欲しいってリクエストするか、一緒に買いにいけば良かったのに!ってよく掲示板でもアドバイスされてますよね。

トピ主さんも希望をいって一緒に買えば良かったのに。
    指輪って言えば良かったんでは?
    叶うかどうかは別として。

彼はエスパーじゃないからあなたが普通こうするもんじゃないとか、私ならこうすると思ってたって、わかる訳ありません。

大事にされてないなんて大げさすぎ。
    こんなのに定型もないでしょうに。

本当にいい大人とは?

🐤
    彼の感覚とトピ主さんの感覚の単なる違い以外の何物でもないでしょ?

当日にデートして その時に「何がいい?」って聞かれたら すぐに買えるものなら そのまま一緒に買いに行こうと思っていたのではないの?
    なぜ 何が欲しいか返事をしなかったのですか?
    まさかと思いますが「彼氏なら察しろ」じゃないですよね。
    ですが その他にも思うことが有り、大切に思われて無いのかなと思う事があるのなら そうかもしれないですね。

人それぞれ

おねえ
    >私ならそうします。
    うん、あなたならね。彼は彼です。彼の考えがあります。あなたと一心同体ではありません。一卵性双生児でもないし、超能力があるわけでもありません。それが彼のやり方です。

まだこれからでしょ?一つ一つ話し合ってわかりあっていくのではないでしょうか。
    察してチャンでは今後も大変ですよ。

合わないだけ

🛳
    七瀬
    誕生日当日に会ってくれて、その足で欲しい物を一緒に買いに行ってくれるのではダメなのですか?

私はそういうの、凄く嬉しいけどな…。

>全然事前に聞かれていなかったので、いきなりプレゼントされるのかな?と思っていました。指輪だったら嬉しいなとも。

付き合って一年未満で彼はあなたのリングサイズと好みのデザインが分かっているのでしょうか?
    指輪なら尚更、当日一緒にジュエリーショップに買いに行くのがベストではないか?

>事前に聞いて誕生日当日に渡すよね 私ならそうします。

あなたの「私なら」が万人の基準ではないよ。
    恋人の誕生日の祝い方なんで、カップルの数だけ様々でしょ?

どんな事柄でも同じですが「自分ならこうする」と思うことと同じ行動に出ない人のことは受け入れられず、変に疑ったり不快に感じたりしてしまう…という人、視野が狭くて柔軟性に欠けると思います。

当日に恋人の欲しい物を一緒に買いに行くという祝い方をする男性、決して珍しくないと思いますよ。
    そしてそれを「嬉しい!」と喜んで、彼と買い物を楽しむ女性も珍しくないですよ。

>その他にも思うことが有り、

とのことですが、それについても具体的に内容を聞いてみたら彼がおかしい訳ではなく、トピ主さんの受け止め方に問題があるのかも…と、私は想像してしまいました。

結局、あなたと彼は合わないのだと思います。
    10人中9人の女性が「それは嫌ではない」と言ったとしても、トピ主さんが嫌なら仕方ないのですからね。

買わない訳では無いんでしょ?

🙂
    チャーミー
    旅行とかで「島根着きました!どこ行きたい!?」と言われたら「え!?決めてくれてなかったの!?」と慌てますが、

誕生日でしょ?

自分が欲しい、食べたい、行きたいのがあるなら
    事前に「誕生日だから連れてって」「用意(予約、購入など)していて」と頼めばいいですし、

それもないなら
    当日聞かれても「迷ったけど決めれなかったとかかな?」くらいで気になりません。

誕生日覚えている
    プレゼント買う気がある
    デートもある

なら充分では?

お姫様かっ!て思いました。

ある程度は夢見ていいですけど
    このレベルでがっかりしていたら
    キリがないと思いますよ。

サプライズが嫌いな人も多い

ナナ
    あなたはサプライズが好きでも彼が好きとは限りません。
    一緒に選べばいいだけだと思います。
    ただ、指輪はちょっと引きますけど。
    アクセサリーくらいならいいけれど指輪限定はプレッシャー感じる人もいると思います。

彼の感覚と自分の感覚の単なる違いです。

🎂
    ちよこ
    私は「何が欲しい?」と聞かれる事が一番嬉しいです。事前に聞いて当日までに用意しなくても、構いません。

欲しい物を買って貰える事が一番嬉しいです。

いい大人なので、誕生日当日にも拘りはありません。仕事で当日に会えない事だってありますし。

そういう感覚の女性もいます。

トピ主はいい大人の割には一人よがりで子供っぽいですね。

「私ならこうする」を他人に求めたり、たかが一年未満の付き合いで「指輪だったら嬉しいな」と期待するのは無駄です。

今後は、上手く彼を誘導できる様になるとモヤモヤしませんよ!誕生日の1ヶ月くらい前から「誕生日プレゼントは○○が欲しいな」と伝えて、一緒にお店を下見しちゃえばいいんですよ。そこまですれば、誕生日当日までにトピ主が欲しい物を用意してくれますよ。

いい大人なのに?

匿名
    彼は今回のようなタイプの人で、あなたは違うだけですよ。彼の誕生日のときはあなたの満足のいくお祝いをしてあげればいいのです。
    彼はあなたの誕生日を祝う気持ちも、プレゼントを贈る気持ちもある。十分大切に思われていると思いますよ。
    知り合って半年の他人に期待しすぎです。

いい大人なのに拗ねて何もいらないと言ったんですか?
    素直に「指輪欲しいな」と言えば良いのに。
    一緒にお買い物デートじゃだめなんですか?

一緒に買いに行けばいいのに

🙂
    レコア
    指輪ならその場で一緒に買いに行けばいいのに。
    変なアクセサリーとかもらっても困りますし。サイズもあるだろうし。

それに、私なら事前に聞かれてやり取りするのもムードがないので、
    当日聞いてもらって後から入手でも全然いいなと思います。
    例えば、当日に加湿器が欲しいと言ってスマホで一緒に通販サイトを見て選んで、
    買ってもらい届くのは数日後、みたいな

当日物品が手元に来ることだけが大事なんですかね。
    色んなやり方があってもいいと思うのですが。

レベル

🙂
    エスコートという感覚は、女性だからこそ期待しているもので、彼にはまだまだ身についてすらいない感覚なのだと思います。
    人はどう育てられてきたか、で相手にしてあげられる事が変わると思います。
    自分がされてきていないことはできない。
    気が利く、利かない、ということも、身についているかどうか、これも同じです。

そして普段他人とどういう付き合い方をしているか、これも経験値として重要。

つまり彼は、人の誕生日を祝うことも、人に気を遣う、エスコートという感覚も、あなたと同じレベルでは、持ち合わせていない、ということです。

だから、ダメか、というわけではありませんが、
    そこがあなたと合わないということなのです。
    言って出来るようになるか、これは未知数ですが、新たに獲得する経験値は、その人にとっての必要度に左右されるので、何とも言えません。

あなたが彼に大切にされている、と感じるレベルと、彼がそう思うレベルが違う。
    そこの折り合いがつけられるかどうか、ということです。

どうして伝えなかったのでしょう

ささ
    指輪が欲しかったのに、どうして指輪が欲しいと伝えなかったのですか?

彼は主さんが何が欲しいと言わなかったので、もうこの話は終わったものだと思っている可能性があります。そしてプレゼントはもらえない。そしたらまた主さんは「大切に思われていない」と感じる。悪循環です。

他の方がおっしゃる通り、私なら「指輪が欲しい」と伝えて一緒に見に行きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様レスありがとうございます。

🙂
      とも
      皆様のレスを読んで、自分のわがままだったと反省しています。

皆さんのレスから、追加情報をあげさせていただきます。

誕生日当日に一緒にプレゼントを選びたかったのでは? とご意見頂きましたが、当日は夕方からのデートだったし、レジャーの行先も決まっていて、夜ご飯と行き帰りの時間も考えたらプレゼントを選ぶ時間は無く、そのつもりは無かったと思います。

また彼の誕生日はどのようにしたか? のご意見ですが、彼の誕生日は私よりひと月早く、誕生日よりも前に何がいいか彼に聞いていました。考えるから待ってと言われていて、待っていました。その後1or2回聞きました。でも返事はないまま私の誕生日になり、私にプレゼント何がいい?って聞くから、私が先に聞いてるんだけど 笑 って言って私は答えなかったです。

指輪は高価な物なのでこちらからは言えません。絶対指輪!とこだわっている訳でもありませんが。
      彼は自分がプレゼントして欲しい物をこの時答えたのでそれをしっかり探して喜んで貰えるようにプレゼントしたいと思っています。
      自分へのプレゼントもその後に考えようと思います。

皆さんのご意見とっても勉強になります。自分の考えが一般的と思っていましたが、そうじゃないのですね。十人十色なのですね。これからは彼の事も理解しなきゃと思いました。
      彼が私のことを大切に思ってない訳じゃないという事で良かったです。
      私も彼の事が大好きなので彼を大事にしようと思います。
      皆様どうもありがとうございました。
      これにてトピを締めさせて頂きまたいと思います。

彼にはサプライズ

🙂
      はなまるこちゃん
      当日に誕生日デートもしてるなら
      きっと彼には
      当日に聞くのがサプライズだったんじゃないでしょうか?
      若い時はサプライズプレゼント嬉しかったですが
      今じゃ欲しいものが
      有難いなぁとワガママになりました(笑)
      彼的には
      貴女に必要のないものをあげるより
      大切にしてもらえる本当に欲しいものを
      プレゼントしてあげたい気持ちな感じがします。

確かに前もってという方法もありますが
      彼にはない考えなので
      怒る必要はなく
      ただ嬉しい、ありがとう。
      指輪が欲しいな
      で終わらせて
      次の彼の誕生日に主さんが
      前もって彼の欲しいものを聞き
      こんな流れもあるんだよって感じで貰えばいいのかなぁ?って思います。
      信じられないかもしれませんが
      環境などで考えって全然違って
      びっくりすることばっかですが
      それはお互い様です。
      違う2人だから楽しめることも多いのを忘れずに
      歩み寄りを大切にしていってください。