詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚が考えられないと言われ

レス53
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    初めまして。
    私は大学2年19歳、真面目で教員志望の彼は院1年22歳で、交際歴約9ヶ月です。
    喧嘩こそありましたが、すぐに仲直りし、今まで仲良くやってきました。

まだ付き合って1年も経っていませんし、私が若いこともあって(?)結婚の話は話し合ったことがなかったのですが、私は本当に彼のことが大好きなので、いつかは彼と一緒に住んで幸せになれたらいいなと心の中では思っていました…。

しかし先日彼から、私のことは好きだけど私との結婚は考えられない、と言われてしまいました。
    彼の友達の結婚話をしていたときでした。彼も彼で、周りが結婚していくことに焦っていたのかもしれません。彼が風邪で寝込んでしまった3日間に、私との将来について真剣考えて出した結論だそうです。

私との結婚が考えられないと言われた後は、これからどうしたらいいかわからなくなり、わんわん声をあげて泣いてしまいました。泣きすぎてあまり覚えていませんが、「別れることもできるけど、わたしは好きだから付き合っていたい。」と伝えたと思います。
    そしたら彼もたくさん泣いて、「私のことは大好きだから付き合っていたい」と言ってくれました。

話はそこで丸く収まったものの、心に引っかかっていることがあります。

・結婚がみえない私と付き合うことは、彼の時間を無駄にしてしまっているのではないか。
    ・結局いつか結婚できないという理由で振られるなら、今別れて新しい恋を探した方がいいのか。
    ・もしこのまま付き合っていたら、将来について考え直してくれるのではないか。

付き合うだけ付き合っていても、彼にいい人ができたら捨てられてしまうだけですよね?もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。悩みすぎてノイローゼになりそうです。助けてください。皆さんの似たようなエピソードやアドバイス等ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何やってんの!

匿名
    二人とも、学生でしょう?
    たぶん二人とも、恋愛下手。

付き合うならば、付き合うで明るく付き合って。

取り敢えず、勉学と就活頑張りなさい。
    結婚話は、まだ先で良いはず。

ままごと婚は不幸の元

🐤
    おかき
    10代だけどシッカリした人もいますし
    30歳過ぎても子供っぽい人もいる。
    成熟度って、人それぞれ。

ただ、子供が子供を作ったらどうなりますか?
    彼はそれを考えたんじゃないでしょうか。

経験が人を作るので、今のトピ主さん、今の彼には、まだ結婚は早いのでしょう。

今はまだ早い。ならばお互いに切磋琢磨して成熟度を上げるよう頑張るのか諦めるかはそれぞれの選択です。彼は諦める選択をしたというだけの話です。トピ主さんは何を選択しますか?

結婚は横たわる大河に似ています。
    強い意志と技術がないなら渡りきることは叶わず、本意ではない方へ流されます。

彼と結婚したいという強い意志があるなら、主婦力という技術を身につけてトピ主さんの実力を彼に見せつけ、彼の考えを覆してやればいいだけです。

未来を作るのは自分の意思と行動です。
    相手に委ねる未来はおままごとでしかありません。ままごと婚の行き着く先は、残念ながらあまり明るくありません。

彼の考えを変えたいなら、強い意思と行動で示すしかないと思います。

肝心なことが抜けている

🛳
    海坂
    彼が言う、トピ主さんとの結婚が考えられない理由は何ですか。肝心なことが抜けているので、トピ主さんはショックで気が動転しているだけなんだとしか思えません。

彼は3日間真剣に考えたそうですが、理由についてトピ主さんは納得したのですか。

丸く収まったと言っていますが、別れないで曖昧なまま付き合うことにしたというだけですよね。

まともに話し合わないで、二人で泣いているだけでは何も解決しません。

他人に助けを求める前に、結婚が考えられないという理由について二人でしっかりと話し合いましよう。

まだお若いので恋愛を楽しんでは?

😀
    おばはん
    >結婚がみえない私と付き合うことは、彼の時間を無駄にしてしまっているのではないか。

いえいえ。
    違います。
    結婚したいのはあなたであって、彼氏さんは結婚したくなればあなたから離れていくだけ。
    時間を無駄にしているのは結婚したい貴女の方ですよ。

・結局いつか結婚できないという理由で振られるなら、今別れて新しい恋を探した方がいいのか。

それは、そうです。
    彼とは結婚の目がない。
    ただ、貴女はまだ19歳です。
    結婚は早いと思いますよ。
    まだまだ恋愛を楽しんではいかがでしょうか?
    一緒に映画を見たり、食事をしたり。
    今はコロナ禍で大変ではありますが、結婚しなくても楽しいこと沢山ありますよね。

・もしこのまま付き合っていたら、将来について考え直してくれるのではないか。

これはあるかもしれませんが、これを期待して付き合うのはそれこそ時間の無駄です。
    楽しいから付き合う。
    そして、付き合っていて機が熟してくれば結婚が見えてくるもの。
    この先あなたの気持ちが彼から離れるかもしれません。

今はまだ結婚という時期ではありません。
    それだけは言えると思います。

キープですよ

ささ
    彼に結婚願望があると仮定して、それでも主さんとは結婚できないということは、「僕が結婚したいと思う相手が見つかるまでキープさせてね」という意味ですよ。

そんな立場イヤですよね?
    私なら失礼なこと言われたので気持ちが冷めましたと言って別れます。

無駄にするのは彼の時間じゃない

🙂
    みかん
    彼の時間は無駄にならないですよ。
    だって、彼はもう、トピ主とは結婚できないと言い切ってしまったから。
    一人だけ肩の荷が降りた人です。
    目の前にいる彼女の人生に責任を持たなきゃならないと考える必要がなくなった人だから。
    別れるのは寂しいけど、トピ主に降られるまではいつ別れたっていいんだから。
    だったら新しい人ができるなりしてトピ主のことは「もういっかなぁー」って思うまで続けたっていいんだもん。

やめときなよ、そんな人。
    無駄になるのは彼の時間じゃなくて、トピ主の時間だってことに気付いて下さい。

そんなずるいこと言う人にしがみついてたって、彼の気が変わったりしません。
    変わるとすれば別れてからじゃない?
    好かれてる安心感、自分が選ぶ立場でいると思ってる間に心変わりなんか絶対しません。

馬鹿正直な彼

🙂
    はる
    彼は何でそんな直球を投げてきたのでしょうね。それから、泣いたと?

自分で言って自分で泣く?

うーん、22才もまだまだ子供なんですよね。

そんなこと言ってしまったら、別れるしかないじゃないですか。
    付き合い続けて、未来ないもの。

彼は言ってはいけない事を言ってしまった、馬鹿正直で、まぬけな青年ですね。
    時間をかけて、ゆっくり付き合って、知り合っていけば良かったのにね。

自信を持って

🙂
    もしかして付き合っているうちに気持ちがもどってくるんじゃないかっていうのはあまり期待しない方が良いと思います。

これから彼はいくらでも結婚に向けての相手を堂々と探せるのだし、ひよこさんがみじめで辛いだけなので、お別れした方がずっと良いと思います。

彼の結婚の規格に合わなかったかもしれない。
    でも、ありのままのひよこさんを好きになってくれる相手がこの先待っていると思います。
    自信を持って下さい!

男性25歳までは早めじゃないの?

愛花
    社会人になってもいないのに、結婚なんて考えられないのは、男として至極まっとうなのでは。

周囲が結婚ラッシュで焦るような年齢ではない気がします。

トピ主うんぬんではなく、まだ結婚自体がイメージ出来ていないと思うので、お互い想い合っているなら4~5年交際して別れることになってもまだまだお若いし、次の恋愛にも生かされると思いますよ。

結婚を考えられないとは?

めがねのおやじ
    トピ主さんとは一生無理なのか、今のところは、なのかによりますね。

結果はともかく『今のところ』なら慌てて別れる必要はないでしょう。

でも、前者なら彼があなたと決定的に相容れない要素があって、付き合うことはできたけど人生共にするパートナーには無理だと考えているなら、付き合うのは時間のムダでしかありません。

どちらなんでしょう。

『彼も彼で、周りが結婚していくことに焦っていたのかもしれません。』
    これはないと思います。
    22歳でこれから就職する男性が、友達がしたからといって早く結婚したいとはまず思いません。
    どちらかというと当分…就職して自分の居場所が固まる位までは、彼女から結婚の話をだされたりするのはごめんこうむりたいのではないかと思います。

トピ主さんもですが、特に女性はまだまだ漠然と結婚が「できなかったら」どうしようとの不安があり、現在の相手と結婚する将来を確実だと思って安心したいところがあると思います。

でも、現実に現代の女性が結婚するのは30歳頃ですから、あなたの側から見ても彼と結婚する可能性は高いとは言えないのですよ。
    社会にでれば出会いも別れもありますからね。

もっと言えば先々、あの時の彼(今の彼)と結婚しなくて良かったとすら思う良いご縁があるかも知れないのです。

女性ってほんとに、泣いてたのが嘘のように前向いてすたすた歩き出しますからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示