詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児のしんどさから逃れられません。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    鬱々とした気持ちから抜け出せません。3歳差の幼稚園児と保育園児の子どもを持つ母親です。フルタイムではありませんが自宅で仕事をしています。子どもたち2人のお迎えの時間は、幼稚園児の時間に合わせて早めで、平日は15時頃から私と子どもたちで過ごしています。

母性が強い方ではなく、子どもたちはまだまだ手のかかる時期で今育児がしんどいと感じています。鬱々と日々ぼんやり考えることは、「毎日家庭から離れる時間が多い夫が羨ましい」ということです。家族が揃った時は育児も家事も夫と分担しており、夫婦関係は良好だと思います。

時折、“「仕事より育児が大変」と感じる女性は、社会経験が少なく、本当に仕事のしんどさを分かっていないからそう感じるのだ。仕事に対する認識が甘い。”というような内容をネットで見かけます。

私は「甘い」のでしょうか。子どもを産む前は、自分が子どもと日々過ごすことでこんなにも精神的に辛くなるとは想像できませんでした。鬱々とした母親で子どもが可愛そうだと思いますが、前向きな気持ちになれません。子育て中、子育てを経験した方、こんな気持ちになったことはありますか?

ランキング

レス

夫の在宅時間は夫が育児担当になる

🙂
    ワンオペ大黒柱母卒業
    >家族が揃った時は育児も家事も夫と分担しており、夫婦関係は良好だと思います。
    家族が揃った時じゃなくて、夫の在宅時間には子供を任せてはどうですか?
    夫の在宅時間中に妻は仕事に出る。
    子供の学資と老後資金のため、の名目で。
    もちろんお仕事は在宅でできるでしょうが、仕事部屋に子供が乗り越えられない柵を設置しても、鍵をしても、子供たちのママを呼ぶ騒ぎ声と泣き声で落ち着いて仕事にならないでしょうから、リモートオフィスを借りるかパート勤めに出る。
    コーヒー一杯でも一人で飲んでリフレッシュしてから帰宅。

今のイクメンたちは
    「ママー!ママじゃなきゃやだ!パパは嫌ー!!!」ってのけぞってギャン泣きしても「今はパパと!」と子供さんに言い聞かせて頑張って育ててますよ。

そりゃ仕事の方が楽だと思う!

くま
    独身の頃は残業なんて当たり前。
    バリバリ働いていてそれなりに大変でしたが、育児の方が大変だと思いましたよ。
    (因みに給料は夫より多かった)
    育児は無給だし
    自分のペースで段取り組めないし。

仕事はお客様に理不尽な事言われても
    お金の為って割り切れるけど
    我が子はそうはいかない。
    仕事は忙しくても効率を考えて段取りを組める。
    こちらのお客様の相手をしながら他のお客様の相手なんかしたら失礼だし、しなくていい。1人ずつに向き合えばいいけど、二人以上子供がいたらそんな訳にはいかない。
    仕事は1日ずーっと続くわけではなく、オンオフ切り替えできるけど、育児はなかなか難しい。
    お客様には商品に対する責任はあるかもしれないけど、人生の責任なんか負わなくていいし、我が子には大きな責任がかかってくる。

専業主婦してた私も仕事してた方が楽だと思いましたし
    夫もそう言ってます。
    すまないねぇ、よろしく頼む。って。

そう、夫のフォローでちょっと救われたりするんですよ。
    労って貰いたいですよね。
    あちらも労って欲しいだろうし。
    お互いに労りあって乗り越えて行けたらなって思います。

せめて私からエールを。
    貴方は頑張っている!
    ご苦労様です!
    たまには息抜きして
    ゆるゆると育児に取り組んで下さい。
    子供の成長と共に羽が伸ばせる様になります。
    それまで、なんとかやっていきましょう!

子供たちはこっちの好みに付き合ってくれるので

気まぐれ暮らし
    仕事との比較はよくわからないけれども、
    子供相手だと、その時間をどうやって楽しむか?
    そういう演出っていうか、計画っていうかを立ってるのは、自分しかいないとは思う

逆に言ったら、自分が楽しいと思うことに、子供たちは付き合ってくれるわけだから、ラッキーと思う。

自分の場合だと、中高時代にやってたスポーツが今でも好きっていうか、
    まあ下手の横好きというやつで、
    だから、ボール持って子供と公園に行くのが楽しい。そりゃボール追いかけるより子供追いかける時間の方が長いけどさ笑
    夏だと泳ぎに行くのも好きだし

妻は、2人の子連れで、スイーツの店によく行っているらしいし、
    図書館とかにも行ってたらしい(今はコロナで閉館中)

まあ、そりゃ家事やなんかもしないといけないわけだけど

毎日3時くらいから、子供たちと自由時間があるって、普通の共働き家庭から見たら、すごい羨ましいわけだから、
    主さんが、楽しいと思うことに、もっと時間を使ったらいいのに!
    と思うよ

一回、目線を変えてさ、
    子供のためにXXしなきゃ!じゃなくて
    XXしたいから、子供たちに付き合わせよう!
    って思って見たら?

ふつうにあると思います

ねぴあ
    私も仕事の方が楽だったと思いました。ぐずったり泣き喚く上司なんていませんから。

大変だと思う人もいるし、全然口にならない人もいます。ですからネットで見かけたその意見もその人の考えです。

在宅で仕事だと特に気分転換もしづらくありませんか。職場に移動するほうが体は大変でしたがあのすっきりした感じは忘れられません。いまは私も在宅仕事です。お互い頑張ってますよね。

月に一度

🙂
    posuyumi
    私自身はそんなに負担に思ってなかったですが、今そんなにお疲れなのはお迎えが毎日自分担当になってるからだと思います。
    常に時間を気にして「あと何時間しか仕事できない、ちゃんと今日の分を終わらせて迎えに行かなきゃ」となってるから、預けていてもほんとのところ預けた気にならなんのかも。

最近は有給休暇取得も一般的になっています。月に一度、旦那さんがお休みをとり、お世話は分担でなく旦那さん、という日を作っては?

子育てを負担に思って気持ちが沈んでるのではなく、トータルで疲労が蓄積してるのだと思います。
    子どものいる生活を「子育て期間」と思いすぎず、「子どものいる日々」と思ってみて?
    たとえばワンちゃん飼うと「ワンちゃん育てしなくちゃ!」とばかりは思わないでしょ?
    ワンちゃんいて楽しいなあ、のほうが時間的に長いと思う。
    保育園とか預けてて家に連れ帰ってからはずっと食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、連絡帳、洗濯物、明日の準備物ってずっとお世話ばかりしてる気になるだろうけど
    ほんとは子どもが幼少期ってひたすらハグして笑顔みてお話しきいて絵本読んであげてって「可愛がる」時間をかみしめる幸せな数年間です。

疲れたときにお子さんから離れる時間も大切だけど、
    なーんもしないでただただ子どもハグハグすることで癒される時間も大切よ。ママにとって。

子どもがいて疲れる、いないと休まるはず。でなく、
    忙しくて疲れてる、子どもに癒される。
    を感じることが月に一度くらいあるといいですね。

ありますよ~

いちじく
    自分の居場所が3ヶ所以上あると精神が保たれると思っています。
    家庭と仕事と趣味とか。
    関わる人間関係も変わってくるし。
    トピ主さんは職場が家なので、気分転換が難しいのではないでしょうか?

本当の仕事の大変さを分かっていない?
    なんて初めて聞きました!
    仕事って辛くて大変な物でしょうか?
    私にとって仕事は、もちろん大変な事もあるけれど、楽しい事です。
    やりがいもあるし、日々勉強だし、頭がどんどんバージョンアップされていく感じで、回転の早さが楽しいです。
    お給料も貰えるし。

まぁ、でも仕事だけでは疲れると思います。
    それと同じく家事育児(家)だけでは疲れると思います。
    仕事も1ヶ所だけでは疲弊します。
    何ヶ所か掛け持ちで働くと楽しかったです。

ご自身のい場所を複数見つけてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、私も現在は2人の子供を育てる専業主婦で、早く職場復帰したいと考えております。子供の手が離れたら、趣味も再開したいです。
    子供がちいさいうちは、ある程度我慢の時期なのかな?と思います。
    小さい子供は手がかかりますしね。

前向きに、フルタイム勤務になるのはいかが?

😉
    むいむい
    確かに子育てが辛いか仕事が辛いかには、個人差がありますね。トピ主さんは子育てがより辛く感じるなら、仕方ありません。
    ならば、無理しないで仕事を増やすか外勤するお仕事に転職して、フルタイムで働いてはいかがでしょうか。鬱々としているより、収入も増えて子どもと過ごす時間も減って、前向きに慣れるのでは?
    私自身は育休復帰後から残業ありのフルタイムで働いていて、実はトピ主さんのような働き方に憧れていました。3時くらいで仕事を終えて早めにお迎えに行ける程度に働きたいなと、常々思っていました。フルタイム勤務と子育ての両立がしんどくて。
    皆それぞれ無い物ねだりな事もありますが、実際に向き不向きもありますから、現状が辛いなら脱却すれば良いと思います。
    私は子どもが小学生になってからですが、フルタイム勤務を辞めて短時間パートになりました!勇気がいりましたが、私には正解でした。子どもとの時間が増え、子どもにスポーツをさせてあげたり、余裕を持って接することができるようになり、大人しく自信がない感じだった子どもが活発になりました。夫も、仕事の後の家事から解放されて疲労感が減ったようです。休日は子どものスポーツに付き合うなど、メリハリができたみたい。我が家には、これが合っていたんだなと思います。
    だからトピ主さんも、トピ主さんにあったライフスタイルにしても良いのではないかと思います。夫との話し合いは必要ですが、前向きに育児するためにもフルタイムになりたいと言えば、理解してくれるのでは?

だれの意見か知りませんが

🙂
    アンチエイジングママ
    その人たちこそ、育児を甘く見ていますね。
    子どもを育てるというのは、
    それだけ責任があり大変なことです。
    悩んでいる主さんは、それだけ真剣に子どもさんと向き合っている、ということですよ。母性がないどころか強くて、ただ気の抜き方がうまくないだけです。

わたしはほとんど専業主婦みたいなもので
    子どもは1人ですが、高学年で発達がゆっくりな子ということもあり、主さんとは違った意味でなかなか大変です。幼児期とは違った悩み(勉強・人間関係・中学への不安、先生や学校との付き合い方、親同士の交流のしかたや地域との付き合いかたなど)が大なり小なりありますよ。

夫も関わってくれていますし、仕事もしっかりしてくれていて大変感謝はしていますが、やはり世間を見ていると、子どもの不出来は母親の責任。母性が少ないから。という人もいますので、ちょっと手伝っているだけで評価される男性はいいな、と思うことはあります。

リラックスはできてますか?
    自宅でお仕事ですと、自宅も多少緊張感が出てしまうのでは?
    2人とも幼児なら、旦那様がお休みの日などにあずけて、少しだけご自分のための時間を作られてはいかがでしょう。
    ドライブでもエステでも、ひとりカフェやラーメンでも。
    たまには自分にご褒美をあげてもいいと思いますよ。旦那様は協力的みたいですから、許可してくれるのでは?

暖かいお返事をして頂きありがとうございます。

🙂
    トピ主
    お返事を投稿して頂いた方々、暖かい言葉をかけて頂きありがとうございます。

何人かの方が提案頂いたように、夫からどこかに出かけてきたら?と提案してくれることはありますが、「息抜きに~に行こう」と思えないぐらい、気持ちが疲れており、相談させて頂きました。

本来は夕方にお迎えも可能なのですが、幼稚園児の子の、「お母さんに早く(幼稚園の預かり保育に行かない園児と同じ降園時間に)お迎えに来てほしい。」という要望に応えて、早めのお迎えにしています。

本音を言えばもう少し長く仕事をしたいのですが…「お母さんに早くお迎えに来てほしい」というのは、母親を心から求めている幼少期の今しかない、尊い感情のような気がして、今のような生活スタイルになっています。

ただ、そう選択しときながら、今しんどくなっている訳なので、何かを変える必要はありますね。皆様の貴重な意見を無駄にしないために改めてじっくりと読んで、どうすれば少しでも幸せを感じて日々過ごせるのか模索したいと思います。ありがとうございました。

読み取れませんでした

🙂
    思惟子
    >「仕事より育児が大変」と感じる女性は、

誰がそんなことを言ってるのですか?
    幼稚園児と保育園児の子育ての方がしんどいに決まってるじゃないですか。ネットを鵜呑みにしないようにしましょう。

>「毎日家庭から離れる時間が多い夫が羨ましい」

そんな人は多いと思いますよ。

>鬱々とした母親で子どもが可愛そう

そうですね。なぜ鬱々となるのでしょう。トピ主の気持ちの動きはどれも自然なもので、読んでみても何故鬱々となるのか読み取れませんでした。

>尊い感情のような気がして、

ここですね。トピ主が伝えたいことが分かりません。自然と湧き上がってくるのか、そうあらねばならないと自分を縛ろうとしているのか、というあたりです。

あらねばならないけど、そうあるのはなかなか辛いというのならわかります。子供に手を焼いている親なんかはみんなそうでしょう。だからこそ、こんな匿名の場が必要とされてるんだと思うんですよね。

意味がない

🙂
    5ST
    男性です

仕事と育児の比較は無意味です。

夜中に客に呼び出されて説教&机蹴られたり、真冬の北海道の工場で暖房無しで朝まで作業したのに比べたら育児の方が楽です(笑)

大人は話が通じるから楽と言われますが、話が通じない大人なんて腐るほどいますよ(笑)

では育児が楽かと言うとそんなことはありませんよね。私も新生児の時から息子の世話をしてますので大変なのはわかります。

主は一人の時間が欲しいのですよね?
    であれば、休日ぐらい旦那さんに子供を任せましょうよ。

うちは2歳児ですけど、嫁抜きで実家に泊まったり、遊びに行ったりしてリフレッシュしてもらってますよ。