詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で公務員試験に合格しましたが

レス19
    (トピ主4
    🐤
    まいたけ
    仕事
    40代後半子無し既婚女です。

この度、ある公務員試験に合格しました。しかしこの機会を受けるか否か迷っております。

理由は
    ・勤務時間が長い
    ・気力・体力的に続けられるか自信がない
    ・それでも代えがたい遣り甲斐があることも確か
    ・公務員なので安定した収入が得られる

いわゆるロスジェネ世代で、夫の転勤に帯同していたこともあり、これまでほぼ非正規で仕事をしてきました。仕事自体はフルタイムを含め途切れなくあったものの安定した仕事に就くのは困難でした。

試験はそこそこ難関の部類で一発合格できたのは運が良かったと思っています。公務員という安定の職に就いてもらったことのない「賞与」への憧れもあります。家のローンもあるし、老後の生活のことも考えていい話とも思います。

今現在当該の仕事を非正規という雇用形態でしておりますが、強みを生かせるし人の役に立てているという感じがあります。でもこれは非正規の立場だから、または今の現場が落ち着いた環境だからそう思えているかもしれないとも思えます。

夫は私の好きなようにしたらいいとは言うものの、私や肉親、親戚(同業が数名います)の話から、就業後の私の心身の健康を懸念している様子。

抽象的でわかりにくいかもしれませんが、こんな状況でどうしたらよいのか悩んでおります。

ランキング

レス

職種は?

アラフィフおばちゃん
    40代採用ということは行政職ではなく、技術職や医療職ということですよね。
    新卒採用で40代だと係長か課長クラスでマネジメント業務に従事しています。
    (中には5人の育児休業をマックス取得し、主事からいきなり係長という猛者もいますが)
    中途採用でも非正規で経験があるなら、プレーヤーのままではいられませんが、これまでたくさんの職場を経験した強みを生かすことが出来ると思うんです。
    住民対応も、正規職しか知らない人生では出せない人間味も出せると思うんです。

やってみて駄目なら辞めてもいい、人生経験があるならだと思って飛び込んでみてはいかがですか?

やってみりゃいいと思うけどね

💤
    眠り小僧
    別に、公務員いえども、一度なったら死ぬまで抜けることは許されないものじゃないんだから。

気力・体力的に無理だと思ったら、その時辞めればいいだけです。

しかし、勤務時間が長いって、公務員って民間企業に比べて勤務時間が長いものなんでしたっけ?

それとも、トピ主さんは夫が心配するほど心身に不安を抱えているんですか?

子供がいないということですので、普通に考えれば受けない理由はないと思うのですが。

おめでとうございます、まずは三年頑張ってみて

🙂
    Rem
    すみません、トピ主の望むレスではないかもしれませんが。

こんなお悩みは、お仕事を始められてから考えたらどうですか?

つまり、まずは公務員のお仕事をやってみる。
    それで、無理なら辞めればいいだけ。
    勤めもしないうちから、あれこれ悩むなんて(笑

定数が決まってるので、年度途中で辞められるのは迷惑だけど、事前に辞める旨筋を通しておき年度末で辞めるなら、それほどでもない。

それと初年度は研修とか結構ハードだと思うので、一年なんてあっという間。
    とりあえずは、三年頑張ってみて。

私も元公務員。

心の準備を

アラフィフおばちゃん
    二度目の書き込みです。
    非正規ではやらないが正規ではやる仕事に書類作成があります。
    決まった様式があり、書き換える場合がほとんどですが、エクセル、ワード、パワーポイントを使います。
    当たり前ですが、単なる入力作業ではなく文書作成なので、慣れないと時間が取られます。
    職種を問わず、全ての正規職員がやりますので、既にエキスパートであれば不要ですが、あまり得意でなければ少し勉強しておくと良いと思います。

技術職医療職ともに、プレイングマネージャーを求められるのでマネジメント能力によって業務に取られる=勤務時間が変わってきます。

また、非正規職員が働きやすいように環境を整えたり穴埋めをするのが正規職員の仕事なので、働き始めると理不尽を感じる場面も多いと思います。
    非正規職員には見通しが付きやすく責任を追及されず成果が見える仕事しか頼めないことが多いので、正規職員は見通しが付きにくいのに責任を追及され成果が見えにくい仕事になりがちな上に、業績評価もあります。
    同年代で正規職員が長かった方から理不尽な扱いをされることもあるかもしれません。
    それらも含めた給与と福利厚生です。

脅かすつもりはありませんが、同じ職場にいたはずなのにあまりの違いに驚くことはたくさんあると思います。
    私たちはロスジェネ世代ですが、上司は全員バブル世代です。
    心の準備になればと思い、ネガティブなことばかり書きましたが、応援しています。

そうですね…。

🙂
    星の山
    正直、勤務時間が長いとか気力・体力的に続けられるか自信がないというのは、受験前に考えることだったと思いますけどね。

せっかく合格したのですから出来る所までやってみて、無理だと思ったら早めに、そして迷惑を掛けないように退職すればいいのではありませんか。

おそらく、年齢的に行政職ではなく専門職だと思いますから、気力・体力的に厳しくなったとしても、なかなか他部署への異動というのも難しいと思いますからね。

ただ、厳しいことを言うようですが、雇用形態が違うだけで同じ仕事をしているといっても、責任も任される仕事の内容も非正規とは全く違ってくると思いますから、そこは覚悟しておかれた方がいいと思います。

特に、大規模災害の発生時等は行政職、専門職関係なく、災害対応が最優先されますし、自分や家族より何よりも仕事優先、住民の生命と生活を守ることを優先しなければならない、それが公務員です。

私は行政職で長いこと公務員として勤務していましたが、台風や大雨時等に通常勤務からそのまま夜通し災害対応となったことも、夜中の呼び出し等もありましたし、首都圏在住ですが、東日本大震災の時は自宅に一旦戻れたのは、地震発生から1日半を経過してからでした。

公務員になるのであれば、そういったことは心のどこかに留め置いておかなければならないことです。

同じです!

🙂
    みかん
    私も40代前半で公務員試験に合格しました。それまでは同職種の非正規で働いていました。通勤時間も1時間かかるようになるし、子どもも小学生だったので大変悩みましたが、就職しました。その後、大変ながらもなんとか続いています。収入は増え、生活も安定しました。仕事は責任もあるし、大変さは もちろんあります。40過ぎてから新しい職場や仕事に慣れるのはなかなかしんどい物もありました。でも、今はあの時就職してよかったと思っています。
    トピ主さんも頑張ってください!

ありがとうございます

🐤
    まいたけ
    トピ主です。返信くださった皆様、お忙しい中時間を割いて下さり感謝に尽きます。また、見ず知らずの私を応援して下さって気持ちが前向きになりました。

お察しの通り合格したのは公務員の専門職です。これまでの経験が存分に活かせると思っています。それからご指摘頂いた通り、受験前に大変さを認識しておくべきだとのご意見ご尤もです。初受験、しかも年齢のハンデがあったのでまさか合格するとはこれっぽちも想像せず、不合格前提で受験しました。

多くの方がまずはやってみるべきだとのご意見、ありがとうございました。長時間労働ですが、みなし給与の中に残業代が含まれておりそれが世間から定額働かせ放題と言われる所以です。土日出勤も十分可能性があり、手当はでますが微々たるものでほぼボランティアです。
    これまでは土日はしっかり休み、有給もほぼすべて消化。こうした働き方に慣れているので、この点も不安材料です。

ちなみにパソコン関係は前職でみっちり使っており、何の不自由もなくできます。災害対応、確かに重要ですね。こうしたことも研修でしっかり教えてくれるようなので、しっかり対応できるようにしたいです。

最初が肝心

アラフィフおばちゃん
    みなし残業のある職種なのですね。それは、労働時間も気力体力も並ではないですね。
    それでも、正規職員を目指す志の高い方とお見受けしました。

私は全く専門外ですが、見聞きする範囲では、残業する方はするし、しない方は(必要であっても)しないそうなので、最初が肝心かなと思います。
    私の家族が関わりのあるところでは、労働環境改善のため、定時を過ぎたら一切外線は取らない、夜間休日の緊急連絡先一覧(警察、市役所、児童相談所)のプリントが配られました。

前の書き込みにも書きましたが、ベテラン同世代からの悪意あるアドバイスや仕事の割りふりもあるかと思います。
    心身に影響が出たら、辞めて非正規でいいやくらいの気持ちで、自分に甘くしてあげて下さいね。

志の高いトピ主さんを応援しています。

ぜひ挑戦してほしいです

🙂
    病院スタッフ
    主様は慎重な性格とお見受けします。でもまだ40代。私も正社員となったのは40代。それから7年、定年まで勤めるつもりです。
    正規では有事対応や、委員会担当、行事担当などいろいろな責任もありますが、なにせ魅力なのは収入。私の場合は子供がいますが、同職種で非正規でいると時給1500円×時間数、扶養内勤務でしたが、正規となると時間数は2倍、収入は3倍になりました。これはとても魅力。メンタル、中年なので図太いです。特殊な配慮が必要な方に太刀打ちする力も年を取って付きました。22歳からいろんな仕事場を見てきた強みでしょう。
    どうぞ、主様、健康を害したらすぐに辞めればよい。どうぞやってみてください。お願いします。きっと大丈夫ですよ。3日、3か月、3年、すぐに経ちますよ。

もしかして同業か

🐱
    つしま
    レスを読みました。
    私と同職種ではないかと感じたので、レスします。
    公務員行政職の経験もありますが、専門職の方が長く従事しています。(途中で出向経験あり)その時に思ったのですが、行政職はトラックレース(法に照らした仕事を粛々と続ける)で、専門職はロードレースのようなものだということです。

確かに過酷な現場もあります。でも、沿道の応援(時にはクレーム)もあり、周囲の景色(人間模様)も変化に富み、イベントも多く、感動も多い、なにしろ飽きない職場です。そしてこのコロナで重大な影響を受けたと言えるでしょう。

私に関して言えば、勤務時間は少しだけ楽になりました。土日も超過勤務が減りました。当分この状況は続くと思われます。動きを制限されていますから・・。

最近、トピ主のように40代の新任がちらほら来るようになっています。元々完全な新卒が少ない職場ですし、転勤も多いので、特別視はされないでしょう。
    もしも、合わないとしても「転勤」があります。転勤すると「転職」くらい職場の環境は違います。転勤が多いということは人間関係も1年で変わるということですので、まずは1年以上勤めてみてください。

ただ、職場が遠いとストレスが増えます。もしも同じ職種であれば、(行政職は駅近)たぶん職場は、若干不便なところになると思われます。どこかの丘の上とか・・。近すぎても違うストレスがありますが、できるならば、通いやすいところに転居されることをお勧めします。

私は、つらいこともたくさんありますが、それを帳消しにする感動(喜び)があり、この仕事を続けています。

生半可な覚悟だと

🙂
    とも
    周りに迷惑をかけますね。
    教員をしていますが、ここ数年採用年齢がどんどん上がり、お子さんが中学生くらいの方も採用されることが増えました。私が存じ上げている方は家族の協力もあり、家庭のことをしながら初任者研修を乗り切っておられました。
    倍率も下がり、20年前に比べて随分通りやすくなりました。
    新卒の方と一緒に配置されることもあるでしょう。ジェネレーションギャップを感じることも、本当の辛さを感じることも必ずあるでしょう。臨時採用とは根本的に責任が違います。
    覚悟のない方は無理だと思います。

トピ主です

🐤
    まいたけ
    レスをいただきありがとうございました。エールを送って下さったり、現状を理解していただけるのは心強いです。恐らく同業の方のご意見も大変参考になりました。確かにもうだめだ、と思ったら勤務形態を変えてもらうか、どこかに転勤願いを出すという手段もありますね。その辺は割と配慮してもらえる業界なのでしょうか。

勤務地については初任だと家の近所というわけにはいかないかもしれませんが、最近は遠い勤務地にならないよう配慮してもらえると聞きました。

あれから周りの人に色々相談しておりますが、やはりこのサイトで頂いだ意見と同様、とりあえず挑戦してみては?とのこと。

今までデスクワークが多かったので、感動できる仕事に就けるというのは素敵だなぁとも思います。実際実習では感動して涙した思い出があります。

初任数年間は家のことは夫に任せることを今から段取りして移行

🙂
    市職員(非行政職)
    ・もし教員でしたら、指導困難校に初任6年頑張れますか?
    もし実感がわかなければ困難校でボランティア活動してみてください。

・もし医療職でしたら、市民病院の準夜+日勤からの残業は?
    夜間も土日祝日も私的な時間がゼロのへき地の診療所医療に単身赴任で初任満期勤め上げられますか?

・もし土木、建築、、、いや女性はごく少数なので割愛します。

ここに書き込むより、既に数名いる同業者のお身内の言葉を信じて間違いありません。

私は同世代です。
    多分県歳費のうち人件費の多くを占める国家資格職の専門職であると想定してお返事致します。
    (ただし当該専門職種は今や難関ではなく楽な広き門の部類なので違っていたらごめんなさい)

>夫は私の好きなようにしたらいいとは言う
    これ、すごく危険な気がします。
    理解共感、実質的な全面協力ができるかどうか。
    先ずは初任地配属中の5年間ないしは6年間(僻地なら3年間単身赴任)は家のことはほぼできないと想定して
    今から3月末までを移行期間として夫が家事を担うお試し期間を設けて実践してください。

失礼ながら既に年齢を重ねているアラフィフでは、
    やる気に漲っていても、体力がついていかないことも絡んで心が折れてしまうケースが多いのです。
    会計年度任用職員でいらっしゃるので釈迦に説法でよくお判りでしょうが、公務員の世界は特殊です。
    竹のようにしなやかで強いメンタル持ってないと適職とは言えません。
    そこで夫の協力を今から確保してください。
    その上で職場ではトピ主さんの年の功がよく効き発揮できるでしょう。

この4か月で僻地や困難地でのボランティア活動や、家事予行演習と家庭内で話し合いを繰り返しして、無理だと結論を出したなら、早めに辞退すること、
    即ちコロナで就活苦戦している22歳の若い補欠待機の方に正規の席を譲るのも一つの道です。

ありがとうございます

🐤
    まいたけ
    ご意見ありがとうございます。そうですね、職種がわからないとアドバイスしにくいですね。
    市職員様が最初に推測された業界です。今更ながら申し訳ありません。その上で今の時点で分かっている今後の動きですが、政令指定都市での受験でしたので、市内で遠い地区への就任は可能性がありますが、僻地又は単身赴任となる初任はありません。そのあたりも考慮して出願しました。

私自身は単身海外も含めて様々な職場を経験してきました。色々な人との出会いもあり、たくさん勉強させてもらいました。諸事情により数年地元を離れて生活しておりましたが、今年やっと戻ることができ大好きな地元で私が貢献できることは何かを考えた結果この職業に辿り着きました。悩んだ一番の原因は以前同業界で事務として勤務していた時に目の当たりにした現場の過酷さでした。

夫の理解度ですが彼の親及び親族が教員だらけです。そのため夫はある程度理解はしているとは思いますが、本人は民間のそれも福利厚生がかなり手厚い仕事に就いていますので温度差はあるかもしれませんね。

過酷ですよ

魔法陣
    よくご存知の身内が懸念されているということは
    それは当たっていると思います。
    福利厚生自体は制度としては充実していますが
    消化前提でいるのなら甘いです。
    何より家族は優先できません。
    病む人もたくさんいます。
    やりがいだけを期待して体力に自信がないのなら
    どうか辞退されてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

志望して合格

うら
      非正規ながら経験がある、ご主人の理解を得ている、最優先すべき弱者の家族(幼な子や病人や老親)の心配がない事は今から教職に就くのに有利な条件を備えていると思います。

まだ幼い子供複数持ち夫単身赴任で親も頼れず、等ならば我が子や生徒・同僚にも皺寄せが行きそうなので自重するのが賢明と思いますが、それだって調整や対策次第で無謀とも言えない訳ですから。

合格したのは採用する側から資格有りと認められたからですよね。
      不思議なのは、どうしていまさら尻込みするようなその程度の覚悟で受験してしまうのかなということです。

教養ある文章力から年齢職歴なりの社会性も感じさせるトピ主さんの志望が通って合格。
      ならば期待に応えて進む他に選択肢はあるのか、蹴って良いのか?と思います。
      民間企業より、公務員の年度毎採用枠数は厳密なイメージがありますから。

そこまで乗り気じゃないなら受験しないでくれればトピ主さん以外の志望者が合格できたでしょうに。
      現場の生徒や同僚にとってどちらの人物がより望ましいのか。

資格マニアのように使う宛のない資格を「取ることが気持ちいい」人もいますがトピ主さんも他の資格と同格の一つとして教職を受験しましたか?
      違うのなら、今になってやはり…と迷うのは先の見通しが甘い人と言わざるを得ないと思います。
      そういう人が教職に向くのかは疑問です。

でもまあ誰しも新しい挑戦の前には不安になるものですから恐れず進めば良いのじゃないでしょうか。

私もです!

🙂
      あいあい
      実は私も40代後半ですが、来春、政令指定都市の行政職に転職する予定です。
      今年始まった氷河期採用で合格を頂きました。

私は未婚で直近10年は正規雇用と少し違う立場ではありますが、この年齢からの転職に色々迷いが生じておられる心中はとても共感できます。
      私が行政職を受験した主な理由は、
      ・現職で5年近く地元への異動希望をしていたが叶わなかった
      ・コロナ禍で現職の業界が大きなダメージを受けた
      ・現職の業界は今後規模縮小が加速する見込み(これはコロナの有無に関わらず)
      ・転職するなら年齢的ににラストチャンス
      などです。

トピ主さんも同じかと思いますが、やみくもに転職活動をした訳ではなく、地元の地方自治体1箇所のみの受験、民間含めて他は一切アプローチしませんでした。

合格を頂き、今迷いはあります。
      給与面、自分のキャリアを生かせない(自分が希望しない)部署で貢献できるか、人間関係になじめるか等。
      でも、気持ちの根っこの部分ではやってみようと思う気持ちの方が大きいです。
      だから、今月中に現職の退職願を出す予定です。

今はSNS等でも様々なコミュニティがありますし、
      ご自分にあったコミュニティで同業のお仲間と繋がって色々教えてもらうのも良いと思います!
      私はそういう場所を運良く見つける事ができ、これから色々学ばせて頂こうと思っています。
      1年前まで自分が公務員になるなんて全く想像もしていませんでしたが、せっかく頂いたチャンスですし
      自分が出来る地域貢献に挑戦して行きたいです。

何事も心身の健康があってこそですので、ご自愛下さいね!

居てもたってもいられず、レスします

😀
      はり~
      はじめまして。
      トピに気づいたのが今日なので、もう遅すぎるかも知れませんが…。

私も公務員試験を42歳で合格し、今2年目です。
      夫(会社員)と、高二の息子がいます。
      公務員になるまではパートをしたり、個人事業主をしたりしていましたが、
      機会があったのでチャレンジしてみたら、合格をいただけました。

まいたけさんとは違い私は行政職ですが、
      不安でいっぱいだった昨年度を思い出して、思わずレスしました。

お身体にお気をつけになって、無理しすぎないように頑張ってください。
      きっと、こうやって悩まれる、真面目なまいたけさんならうまくいきますよ。
      応援しています。

報告です

🐤
      まいたけ
      その後お返事下さった方々ありがとうございました。温かい言葉に励まされ涙が出ました。行政職に合格されたとのことで、非常に優秀な方達なのだろうと推察します。

その後の経過ですが、ここで皆さんに背中を押され、そして自分の周りの人にも色々相談した結果引き受けてみることを決心しました。すでに先方には就職の意向を示し、様々な書類を集める段階に入っています。

返事をするまではかなり悩みましたが、一度決断すると不思議なもので気持ちは前向きになりました。採用して頂いたことに感謝しつつ、地元に還元する姿勢を持って置かれた場所で咲きたいと思っています。

ちなみにアドバイスでも頂きましたが、体力には十分留意しなくてはならないと思っています。そのため最近いつも通ってるジムでのメニューを少しキツイ内容に変えたり、整体などでメンテナンスを行って準備を整えているところです。ほんと、体力勝負ですね。

改めてご意見を下さった皆様ありがとうございました!