詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転職年収150万ダウン 不安です

レス44
    (トピ主3
    🙂
    ウィングス
    話題
    都内在住、40代前半夫婦+高学年小学生1人の家族です。
    主人が転職をしたいと言い出し、転職活動を始める予定です。
    ですが今の年収から150万円位は下がってもいいよね?と言い出して、すんなりいいよ。といえない不安がありご相談したくトピ立てました。
    転職理由は激務等、私的には納得いく内容でした。

主人 40代前半、転職1回経験し2社目(勤続10年越え)
    妻扶養内パート 月6万程度

・家はローン完済済み(東京23区・マンション)
    ・固定資産税あり
    ・マンションの管理費修繕費3万位(数年単位で少しずつ値上げされていきます
    ・子供の学資保険300万円(既に支払い済み)
    ・毎月学費用に5万+区の子供手当1万を貯金
    ・軽自動車所持
    ・子供中学は公立、
    ・高校私立(都立に合格できなかった場合を考えて)
    ・大学私立(国立等行けなかった場合を考えて)
    (できれば奨学金なしで大学行かせてあげたいです)
    ・現在の習い事月2.5万

この様な状況での700万で生活していくのは大丈夫か不安です。
    私は小さい時から家庭がぎりぎりの生活をしていて、兄弟も私も金銭的に大学に行けませんでした。
    その為子供が大学に行きたいと言えば行かせてあげたいです。
    そして厳しい生活をしていたので、お金がどれだけあっても安心できない強迫観念的なものが少しあります。
    なので、主人が150万下がってもいいかという問いかけに、即答で「いいよ」とは言えなかったんです。
    もちろん下がるありきで活動しないと言っていますが、
    年齢的、年収的に下がっても良いという感覚で企業と面接しないと、ハードルが高く設定すると採用されないのではと主人は言います。
    この状況で今後の生活や老後の貯金等大丈夫でしょうか。
    また私が今後出来る事(家計や主人の転職補助)は何かありますか。
    ご意見頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パートを増やす

アラフィフおばちゃん
    他の方もおっしゃると思いますが、パートを増やす一択です。
    お子さんが小学生なら、平日昼間6時間働くことは難しくないですよね。
    扶養ぎりぎりで最大限パート収入を増やせば不安は半減すると思います。

平日昼間パートは倍率が高いようなら、土日祝日どちらか丸一日働くのも一つの選択だと思います。
    慣れるまでは大変ですが、ご主人の精神的な負担が軽減されて長く働いてくれるなら数字以上の効果はあると思いますよ。

いますぐ求人!

🙂
    あらいぐま
    扶養範囲内で月の6万円って、少なくないですか?
    扶養内ギリギリまで働くか、
    トピ主さんが正社員になれば、いいのでは?
    家計は夫婦で支えるものなので、
    夫ひとりをどうこう言う前に
    トピ主さんがもっと収入を上げれば解決しますよ。

扶養内パートでも

🐧
    ヘムレン
    もう少し働けるのでは?または、おこさんがもうすぐ中学であれば、扶養を抜けてトピ主さんもバリバリ働けばいいかも。

ご主人が激務で心身ともに病むよりずっといいと思うのですが。

病気になったら元も子もないので

ハム次郎
    お子さんが1人だけで、都内在住なら自宅から通える可能性が高く、400万円の学費は、現在ほぼ支払い可能と言えますよね。
    減収は怖いですが、今は大手の正社員でも3割減でボーナスなしなど聞きますから、転職組ならそのくらいで済んだらラッキーかも。さらに下がる可能性も考慮する方がいいと思います。
    ただ、もしご主人がもう耐えられない、とまで思っておられるのに無理強いすることはいいとは思えませんし、お子さんがもう中学生になるなら奥さんがもっと働けるでしょう。
    減収分を、半分だけでも補えたら不安が減るのでは?また、奨学金は万が一借りても親が返してあげてもいいのです。一人っ子なら、可能ではないでしょうか。

人ごとではありません

🙂
    美紀子
    >この状況で今後の生活や老後の貯金等大丈夫でしょうか。
    また私が今後出来る事(家計や主人の転職補助)は何かありますか。

人ごとではありません。私の夫も年内で退職し、転職したいと
    言いだしています。あまりに激務で神経をすり減らし、
    鬱になりそうらしいです。
    もう年(56歳)だから、年収がいくら下がるか見えません。

さてトピ主さんの例についてですが、以下の3つはやりましょう。

1.軽自動車を売る。必要ならレンタカーに。
    2.マンションは新しいうちに売却して戸建てに住み替え。
    (マンションは金食い虫です。戸建ては一生住めるし経費は半分です)
    3.トピ主さんが月12万円稼ぐ。お子様はもう中学生になるのでしょ?
    (上記は私が全てやっていることです)

お互いに頑張りましょう!

働くしかないでしょう・・・。

🙂
    るるん
    >すんなりいいよ。といえない不安があり
    トピ主さんは、旦那様には「転職しない選択肢」があって
    転職さえしなければ、従来通りの給与水準と昇給は維持できるとお考えかもしれませんが

事実上は、転職一択だと考えた方がいいです。

高給取りに属する人ほど、上にいくための競争は勿論、同じポジションに留まるための条件も厳しくなります。
    40代は概ね、今後幹部になっていけるかの見通しが確定する年代。

旦那様はおそらく、体力云々だけでなく、社内に居場所がなくなりつつあり、このまま社内に留まっても暗い未来しか見えないから
    給与減も覚悟の上で・ヘッドハンティングされた訳でもないのに
    転職を言い出しているのです。

50代に入り、完全に閑職に追いやられた後になって転職しようとしても条件はもっと悪くなりますから
    今転職してしまった方が収入的にもベストだと判断しているのでしょう。

ですから、トピ主さんが考えるべき内容は
    夫の転職を認めるか・認めないかではなく
    転職後の生活をどう組み立てるか、です。

家も教育も手放したくないのであれば
    貴女が働くしかないのです。

>小さい時から家庭がぎりぎりの生活
    >お金がどれだけあっても安心できない強迫観念
    それなのに、これまでは稼ぎの殆どを夫に任せて安心していられた方が、私には不思議です。

40代以降では、病などで倒れて就労不能となる男性も出てきます。
    どちらにしても、トピ主さんも働かないと
    旦那様が仕事や体調面でちょっと躓いた瞬間に、破綻ですよ?

資金的には問題なさそう

🙂
    匿名
    子供の学費は問題ないと思います。40代前半でローンを返し終え、子供の学資保険も支払い済み、子供も1人なら生活費はそれほどかからないでしょう。月に6万円も学費を積み立てる余裕もあるし都内に住んでるなら私立大学は自宅から通えるでしょう。
    私立医大に行くのでなければ心配無いと思います。

老後を本気で心配してるなら、トピ主さんが扶養を外れて働き、少しでも厚生年金と自分の金融資産を積み増していくことが最善策だと思います。

懸念事項は夫の転職しようと思った動機です。会社が傾きつつあるなら転職するべきなのですが、会社が順調なら今転職するのは時期が悪すぎます。

コロナの影響で一時的に厳しくなっているとか、年齢的に出世競争に負けたからといった理由なら、時間をかけて転職先を見つけるべきだと思います。

その場合は、慌てて転職してブラック企業に入ったら大変だから時間をかけて良いと思う転職先を探すよう伝えましょう。

金銭的に不安なら

ホーン
    金銭的に不安な家庭で育ったのに、大人になっても誰かに金銭的に依存した生活してるのが不思議ですね。
    150万くらい、自分でパートを増やせば十分稼げる金額です。
    子供に自分と同じようにさせたくないといおなら、自分で働くと良いですよ。

150万

🙂
    ねこ
    150万位、トピ主さんが働いて稼げば何の問題も無いです。
    さっさと就職活動始めましょう。

たった150万くらい軽くリカバリー出来ます。
    逆にそれくらいリカバリー出来ない方が社会人として不安です。

150万円くらいなら転職賛成する

匿名
    激務の為、ですから。
    しかし今のご時世「ホワイト企業への転職」が簡単に決まるかはわかりませんよね。
    東京23区に自宅があるなら通勤時間が短くないと、それこそまた転職したいと言われてしまいます。

我が家も一人っ子です。自宅はローン組んでません。
    車も現金一括です。
    しかし、子供は中学から大学まで私立でした。

今は高校授業料無償でしかも大学まで話がありますよね。

全部自分で支払った子育て終了組からしたら
    羨ましい、の一言です。

一軒家でも外壁の塗装や水周りの交換とかあります。
    町内会費も「こんなに必要なのかな」と思いますよ。

一人っ子さんなら大丈夫ですよ。

不思議

🙂
    chacha
    どれだけお金があっても安心できない人が、なぜ扶養範囲内のパートなんですか?
    扶養を外れて働けば、150万くらいは稼げますが。

夫のお金だけをアテにする生活からは、足を洗いましょう。
    子どもも高学年なら、時間的にも余裕は作れるはずです。
    自分で稼げるようになると、気持ちにも余裕ができてきますよ。

トピ主さんの年齢で

アポロ
    しかもトピ主さんが扶養内パート主婦なら、ご主人の転職云々の不安よりトピ主夫婦の老後の生活が不安ではありませんか?一馬力の年金ではカツカツの老後になると思いますよ。
     四十代前半ならトピ主さんも本格的な就活して正社員にならなければキツイ老後が待っているような気がします。
     ましてご主人が転職すれば年収が150万円ダウンするのでしょう。現状の生活も厳しくなるだろうし、老後はもって厳しくなると思います。
     意見としてはトピ主さんの年収を増やす以外ありません。自分が働いて稼ぐという気持ちを持つことが一番大切だと思います。

他力本願だから心配するんです

😀
    美子
    ご自分の幼児期、お金で苦労されたそうですが、その分、自分は!と言う発想は全く無いのですね。

ご自分は通り越して、せめてお子さんには大学を!とお考えの様ですが、それまた夫の収入頼み。それでは、一生不安は絶えません。

扶養内パートなどで満足せず、しっかりご自分で働いては如何ですか?お子さんももう小学高学年なら十分正社員でやってゆけます。

トピ主の子供の頃の苦労、何も学んでいないのですね。それが残念です。

自分が働くことは考えないの?

🙂
    匿名
    私にできることはありますか?
    家計や主人の転職補助

って何ですか?

収入が少なければどんなに節約したってたかが知れてます
    転職補助って何するつもりですか?

とぴ主がパートの掛け持ちなどで
    収入を増やすことは考えないってすっごい不思議。。。

ちょっとびっくり

😑
    なな
    主様、たった月6万円のパートなのですか?
    不安だったら扶養内だの何だの言ってないで、もっと働けば良いじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      みーやん
      >厳しい生活をしていたので、お金がどれだけあっても安心できない強迫観念的なものが少しあります。

にも関わらず、夫の収入ありきの扶養内パート月6万で良しとしていられたというのが…
      そうせざるを得なかった理由、例えば親の介護などがあってフルタイムで働くことができず、月6万が限界だったとか?

でも、トピにそういったことが書いていないということは、少なくとも現在は、月6万分しか働けない理由はないんですよね?
      なら、トピ主さんが扶養内にこだわらずに働けば良いですよね。
      お子さんだって、もうすぐ中学生ならフルタイムで週5働けるでしょ?
      同じパートでも、土日の方が時給が高いということもある。

どこにお住まいか分かりませんが、うちの近所(都内)には町工場や個人事務所も多く、事務パートなどの求人の張り紙もよく見かけます。
      フルタイムで毎月10数万にはなりそうでしたけど、
      なぜ変わらずに夫の収入ありきなんでしょう…

説明不足

🐴
      ぽじ
      まずは、貴女が今まで扶養内パートでしか働けなかった合理的な理由と、
      今後も働けない合意的な理由を書かないと、貴女が望むような意見は出てきませんよ。

だって「貴方がフルタイムで働く」ことで問題解決なんですから。

あなたが働けない理由が書いてないから

🙂
      Ellesse
      何とも言えないです。
      主さんが扶養内の6万しか稼げない理由が書いてないので。

だって下がるの150万なら
      主さんがフルタイムのパートすれば埋められますよ??
      都内なら時給もいいはずですから。

しかも転職したい理由が激務ということ。
      次の職場はそういうところを選ばないとなれば
      妻が支えるのは当然ではないですか??
      なのでそれができない理由がまず知りたいです。

だったら

ふうん
      トピ主がもっと働いたら解決するのでは?
      年150万程度だったら、パートのままで充分可能です。
      何で旦那さんだけに稼がせようとするの?
      40代前半という事は、年金の受給開始年齢が70歳か75歳になっているでしょうし、額面も減るでしょう。
      老後の資金、今は夫婦で2000万との事ですが、あと30年後だとその3倍くらいになっていてもおかしくない、と思っておいた方が無難です。
      旦那さんの稼ぎだけで6000万、貯められますか?
      私はもうすぐ還暦ですが、念のために年金は1円ももらえない事を想定した上で老後の生活設計をたてています。
      なので月に1万円でも2万円でも年金がもらえるのなら、余裕ですね。
      当然必死で働いてきましたけれど。
      月6万程度のゆるいパートでは、将来老後破産しかねません。
      人ばかりあてにするのはやめて、もっと身を入れて真剣に働きましょう。

トピ主さんは、なぜ扶養内パートなの?

🙂
      vivi
      小学校高学年の子供がお一人しかいなくて、トピ主さんは、なぜに扶養内パートなのでしょうか?

高学年なら、お迎えも必要ないし、学童も必要ないし、トピ主さんは正社員としてフルタイムで働けますよね?
      稼がねばならない重荷を、せめてトピ主さんもご主人の3分1くらい背負ったっていいと思いますよ。
      同等に稼ぐことは無理でも、夫1人に丸投げすることなく、トピ主さんも努力しましょうね。
      これで問題解決ですね!

働きましょう

りんご
      まさかこんな相談内容で「専業主婦」「パート」ってことないよね、と思ってたらまさかのその通りでビックリしました。

働きましょう。解決策はそれだけ。

この時代に専業主婦とか扶養内パートとかって、夫に何かあった時でも万全のリスクヘッジができている家庭にだけ許されるポジションだと思っています。

150万円程度ならパートでも稼げます。働けない理由を探さないで働ける理由を探して働きましょう。

トピ主です

🙂
      ウィングス
      皆さんご意見ありがとうござます。
      ほぼ100%に近いほど、妻がもっと働けばいいというご意見、
      ごもっともだと思います。
      ただ妻が今の収入のままだった場合でのご意見を聞いてみたいとも思ったのです。
      とても参考になりました。
      有難うございました。

引き算くらい

🐤
      ICHICO
      できますよね。

足し算もできますよね。

まずは毎月の支出がどこにどれだけかかっているのかあぶり出しをしてください。
      話はそこからですし、それをすれば自分で判断できるでしょう?

基本的なご主人の年収が解らなければこちらだって「だいじょうぶなんじゃない?」とも言えません。

統計的に見れば大丈夫以外の答えはない

😒
      とおり過ぎェ門
      700万円で暮らす・・・
      ご主人が転職して手取りが630万円ほどになり、トピ主さんが手取り70万円ほど稼ぐって事でいいですね?

東京都の平均年収は600万円ほどです。
      手取りではなくて額面でですよ?
      手取りなら500万円ちょっとくらいでしょうか。
      平均というのは大金を稼ぐ僅かな人が押し上げてしまうので、平均か平均以下で暮らす人は6割程度になります。

大半の人がご主人より100万円も少ない金額で暮らしています。
      その奥さんが扶養を超えて働き、トピ主の3倍稼いでトピ主さん世帯と同程度の世帯年収です。

大丈夫か?と聞くのも愚問ってくらい大丈夫です。
      むしろ豊かな方です。
      だってさ。
      夫婦でやっとトピ主さん世帯と同程度の収入でさ。
      40代前半で住宅ローンが終わっている人なんてめったにいないよ?

しかもですよ。
      教育費をあんまりかけない方針ですよね?
      23区内なんて私立優勢で都立はむしろ入りやすいですよね?
      まあ都立でも凄いところはあるにしてもピンキリですよね?

150万という金額に右往左往し過ぎです。
      確かに大金ではある。
      でも780万でご主人が人生の大半を失うことと、630万円で心豊かに暮らすのとさ。
      天秤にかけるほどの価値がありますかね?

即答できなかったあなた。
      さぞやご主人はがっかりされたことでしょうね。
      150万円という金額に怯んでしまったけど、よくよく考えてみたら何の問題もなかったわ~(テヘペロ)転職活動頑張ってね~とでも言い訳しておいた方がいいと思うよ。
      末永く夫から愛されてたければね。

自分のことばっかりじゃなくて夫の健康を優先して考えるフリくらいはした方がいいよ?

トピ主です2

🙂
      ウィングス
      ICHICOさん、とおり過ぎェ門さん、ご意見有難うございます。
      足し算も引き算もできます。
      今どれくらいの固定支出があるのか等計算しています。
      取りあえずご意見ききたくトピをたててしまいました。

>150万円という金額に怯んでしまったけど、よくよく考えてみたら何の問題もなかったわ~。転職活動頑張ってね~とでも言い訳しておいた方がいい
      自分のことばっかりじゃなくて夫の健康を優先して考えるフリくらいはした方がいいよ?

確かにそうですね。
      私は心配症で色々言ってしまうので、家計をもう一度みなおしつつ、
      頑張って活動してね。と夫を応援できるようにしたいと思います。

自分でも「自分の事ばっかりだな」と思い反省しました。
      夫の事を第一に考えてサポート出来るような妻になりたいです。

ご意見有難うございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

働かないでいられるのは、心配症ではないのでは?

🙂
        はな
        心配症で不安なら、普通は働いて収入を得ようと思うでしょう。
        心配症なら、激務の夫の身体を心配して、やめるように勧めるとか、いつ倒れるかわからないので、その時の保険に自分が定職を持ってなければと思うでしょう。

でも、そんなことないのですよね?

たいして心配症ではなくて、よりたくさん、夫のお金が欲しいだけですか?

私は心配症なので、一馬力なんて考えられません。
        もし、どちらかに何かあってもきちんと子ども達を育てられるようにしとかないといけないと考えています。

不安を消せるのは自分だけですから、自分の不安は自分で消せるように色々してみるべきではないですか?

少なくとも激務の夫を激務のまま働かせるなんてことは、普通の心配症の人なら不安で不安でできないことです。

850→700万ならアリ

アルミ
        累進課税で所得税がグッと増える収入帯ですね。

さらに、県民税、市民税など地方税も高いですし、850万なら子供の奨学金や助成・補助金も対象外にされやすいです。

そこから700万に下がるなら、地方税や補助金の対象外も含めると、意外と負担が少ないのではと思います。

私自身が400万から1200万までの年収を経験していますが、800-1000万くらいは税金が高くて割りに合わないと感じました。

マンションを中古戸建てに変える

😍
        美しい街に住む
        ローン完済だと売却益はほとんど手元に入るから、23区内で中古戸建てを購入されたらいかがでしょう。
        それも建て替え可能な土地で、駐車場がある事が必須条件です。
        それなら今後マンションの維持費はかからないし駐車場代もタダになります。
        3人家族なら小ぶりな家でいいからお値打ちな物件が見つかると思いますよ。
        差し引きしたら、お金が残るんじゃないでしょうか。
        貯金にゆとりができたら、ご主人の転職も応援できるでしょう。
        その案はいかがですか?

私は西日本に住んでいてローン無しの持ち家や余裕の土地がありますが、次に住むなら、横浜の美しが丘や、あざみ野が良いな~なんて中古戸建てを調べています。
        世田谷区も魅力的だし、東日本なら、やっぱり首都圏が便利でいいですね。
        西日本の人間からしたら、東京、横浜は緑が多くて美しい街が多すぎます。
        うっとりするぐらい羨ましいですよ。笑

基本的には…

クリームチーズ
        妻も扶養を抜けて働けば?という事ではありますが。

>ただ妻が今の収入のままだった場合でのご意見を聞いてみたいとも思ったのです。

という事なので。

我が家も都内23区マンションです。
        絶賛、住宅ローン支払い中です。

まず、管理費修繕費の3万円、なかなかお高い方です。
        世帯数の少ないマンションなど、かなり管理費が高い事も多く、今後も大規模修繕に向けて値上がりしていきますね。
        (理事会で対策しない限り)
        現状、3万円という事はあまり理事会でも対策せず支払えるような方々が住んでいるマンションなのでしょう。
        子供の学校などを考えると、23区外に引っ越すのは難しいと思いますので、都内の戸建ては住みにくいですから、大規模中古マンションでフルリノベーションとかねらい目です。

現状、完済しているのならば買い替えをしても3000万控除が使えるかもしれません。
        ですので、大規模マンションの管理費の安いところに引っ越すのもありです。
        (うちのマンションは大規模マンションで管理費半額くらいですよ)

都内23区なら、車も必須ではないのでは?
        有れば便利だし、無い生活は考えられないかもしれませんが、無ければないで何とかなります。
        23区内なら駐車場代だけで2~3万はかかっているでしょう。
        本当に車、必要ですか?

我が家も高学年の小学生1人ですが、習い事だけで4万弱かかっています(家庭教師とプログラミング教室)。
        これから、習い事というより学習塾などを考えると、こちらの費用が上がっていく可能性は高いです。

これ以上、自分の労働時間を増やしたくないのならば、手放す事も考えないとです。
        私は子供の頃にお金で苦労して心配性なので、子持ち兼業主婦ですが正社員フルタイムで働いていますけどね。
        心配性で扶養内ってすごいですね。

がんばれ!働け!

🙂
        飛べ!コロッケ
        主さん、私は逆の立場で年収150万減りました。妻側の立場です。
        もともと私の収入は平均より少ないです。尚更少なくなりましたが。。。

でも快く転職を賛成してくれただけで夫に感謝でした。

私の収入が減り、化粧品も1000円以下のものを使って節約し始めましたが、転職してから体調がよくなりました。
        パワハラ企業からの転職を賛成してくれた夫には感謝です。病院代も減りました(それまでは、ストレスからの不整脈で眠れないほどでした)

主さんもご主人の人生を応援するべく、自らも働きましょう。
        不安がっているのは時間の無駄ですよ!そういう時は動くのです。
        頭で考えていても不安は消えないですよ。
        10万くらい稼げはかなり余裕ができるのではないかと思います。

主さん、まだお若いです。

応援しています!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示