詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚は便宜的なものですか

レス16
    (トピ主0
    トピ主
    恋愛
    ご相談させて下さい。

現在ちょうど30歳で結婚に焦っている女です。

結婚を誓い合う彼は仕事で中部地方に住み、私は仕事の都合で首都圏在住です。会うとなると遠いのでなかなか大変です。

コロナ不況で私の勤務先が経営不振になり、出向先を提案され、今はその官公庁へ期限付き職員という形で勤めています。

その職場で惹かれ合う人が出来てしまいました。まだ食事に誘われただけの関係ですが。
    そんな折、中部の彼がいる部門が規模縮小と大幅リストラをするそうです。彼も身の振り方を真剣に悩んでおり海外も含めて転職を考えています。

この際、今彼と別れて新しい人との結婚もあり得るのかなと、空想しています。新しい男性との行方は分かりませんが、正直好きになりかけています。
    新しい男性の勤務は都内か稀に海外もありますが、そうなったら単身赴任をしてもらえばいいのです。

いっぽう今彼は地方の工場廻りが主です。私の仕事との兼ね合いで私は辞めなくてはなりません。私は定年まで現職を続けたい。

自分都合で今彼と別れても良いのか、身勝手と言われるのでは、と悩んでいます。
    何よりも恋はこんな簡単に終るものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の彼とは別れる

🐤
    WOW
    トピ主の人生ですから、不義理や不誠実なことをしないようにして、トピ主が幸せになれると思う方向に進めばいいと思います。

今の職場の気になる人がいるとこのとですが、それはつまり今付き合っている彼に対する気持ちがなくなったということですよね。
    交際中の彼に対する気持ちがなくなったのなら、今の彼とはお別れでいいんじゃないですか?
    好きだと思えない彼と結婚しても幸せだと思えないでしょうし、結婚を焦っているならそんなところで時間を無駄にしている余裕はないですよ。

今の職場の気になる人に関しては、まだ食事に誘われただけで彼がどこまでの気持ちをトピ主に対して持っているのかわかりませんが、トピ主がいいと思うなら積極的に関係を深めていけばいいと思います。
    そのためにも、まずは今の彼とお別れすることでしょう。
    二股はやめた方がいいです。

別に婚約してる訳じゃないから、乗り換えは問題ナシ!

🙂
    スライム
    別に婚約してる訳じゃないんだから、彼氏とはお別れしたら良いんじゃないの?

好きな男性が他に出来て乗り換えるとか、私はフツーにして来ました。

二股は良くないからキッパリ次に行けば問題ナシ!

幸せを掴む為に、より良い相手が見つかれば乗り換えるのは当たり前。

別に罪悪感を感じる必要はないです。

但し、まだ迷ってるなら、とにかく今の彼と将来の話をしてみたら?

折り合いがつかないとなれば別れる決心も確かなモノになるでしょうし。

どちらでもいいのでは?

くま
    ただし被らないことがルール。

そして後戻りもないということ。

別に結婚しようと考えている相手がいようがいまいが誰かを好きになって乗り換えてはいけないという法はないよ。

まあ、今の彼氏に未練が残るなら止めたほうがいい。

こういう場面で重要なのは必ず筋を通すこと。

筋の通らないことをすると案外自分に難が降りかかるもの。

タイトルにちょっと違和感が・・。

🙂
    てんし
    「結婚は便宜的なものか」というタイトルから、
    あんまり好きでもないけど社会通念上したほうがいいかな、みたいな、一般論を尋ねているトピかと思いました。開けてみたら、恋愛相談ですね、これ。
     私のアドバイスはこう。
     あんまり無理しないでね。あなたが心地良い、と感じたひとをぜひ大事にしてください。恋愛って理屈じゃないから、遠い相手でもパッションいっぱいでうまくいくときも、あるし、近くてうまく行ってたら、リストラとか転勤とか、起きることもあるし。

あんまり考えすぎないでね。もっと感覚で、つまり「快」か「不快」か、で決めていいくらい。お相手のスペックばかりに焦点があたりがちな昨今だけれど、結局は身体感覚がものを言うから。結婚って。長いからねー。
     カラダの感覚に耳をすませてね。

応援しています。

単身赴任させるは絶対にアウト

🙂
    40代既婚子持ち男性
    男性目線ですが、結婚前から単身赴任を考えるような女性とは結婚しませんよ。言い換えれば自分本位の女性と思えるし、夫(自分)への愛情よりも今の環境を優先する女性に、愛情を感じないです。
    子供が産まれ、子供が高校進学前・高校生で、子供の将来を考えて単身赴任が普通かと思います。

トピ主さんは自分愛が強すぎるかもしれません。結婚は相手に合わせる覚悟も必要です。

二人の男性に悩まれていますが、トピ主さんはどんな結婚生活・人生を送りたいかを見つめた上で彼らの人生に譲れない人生設計なら、新たな人を探す必要も考える時かと思います。

要は浮気ですね

ささ
    遠距離とはいえ、結婚を誓い合う相手がいるのにも関わらず、別の異性を好きになりかけていて乗り換えようとしている。

要するに主さんが浮気をしているということ。

彼に「他の人を好きになったので別れてください」というだけ。非常にシンプルな問題です。身勝手とは言われるでしょうね、でも恋愛ってそういうものです。

うーん…。

HIYAKO
     トピ主さんみたいなタイプの人って、あの時ああしていればと後悔するタイプだと思うので、気になる男性を選んでもいいと思うけど、今彼をキープしないでね。今彼がキープされたら非常に気の毒だから。

>まだ食事に誘われただけの関係ですが。
     気になる彼と絶対にうまくいくって言い切れるのか?お付き合い出来たとしても結婚までたどり着くのか?今のところわからないよね。

>そうなったら単身赴任をしてもらえばいいのです。
     何かトピ主さんって自由人だよね。ついてきて欲しいと言われるかもよ。

いずれにせよ今彼のこともちゃんと考えてあげてよね。という感じ。
    気になる彼にいくなら早々に今彼と別れてよ。気になる彼とダメだったら今彼にいくというのは非常に身勝手極まりないということをお忘れなく。

イマイチトピの主旨が分かりません

😀
    洋子
    結婚を約束した相手がいるけど、新しい環境で好きな相手ができそうだ、、、遠距離の彼とは別れても良いだろうか?と言う単純な内容なら、別に問題ないでしょ?と思いますが、、、

トピ主の男性の勤務先とか、仕事環境の説明にチラチラと出てくる、ご自分の仕事の事、、、これが如何しても結婚によって崩れてしまう事を避けたい、様子。

新しい彼に関しても、何やら、海外になった場合は、単身赴任にしてもらえば良いし、、、といとも簡単にご自分で解決されていますが、そんな身勝手な結婚観だったら、便宜上でも結婚なんてするもんじゃ有りません。

まぁ、食事に誘われただけですから、その方が犠牲になるとは思いませんが、何で結婚したいのか分からないトピです。

私は、自分の仕事が大事で、自分が海外に出なければならなかった方ですが、夫になった当時の彼とは、本当に話し合いを続けました。お互いに仕事は大切、そして一緒に居る事も大切。それを如何乗り越えるかが夫婦の醍醐味なんですけど、トピ主はそんな労力は勿体ないと思う様ですね。

だったら、結婚なんかしない方が良いと思いますよ。

40代女です。

🙂
    よく考えて
    あまり、古い考えを若い人に押し付けるのは好きではありません。

結婚するということは、確かにお互い譲りあわないと成り立たないですが、あなたが続けたいと思ってる仕事を諦めないといけないことはありません。
    諦めないと結婚できない…こともありません。
    それを、理解してくれる男性も必ずいます。
    あなたが定年まで続けたいと思ってる仕事なら、続けるべきだと思います!

今は、共働きが多いですし、女性も仕事を持っていたほうが、大変ですが、イキイキとした人生を送れると思います。

それが、あなたの望みであるなら、今彼とは難しいということになりますよね。

あなたが思うように、気になってる彼なら、今の生活と、それほど変わらないし、海外なら、単身赴任になると思います。

好きな気持ちも、とても大切な事ですが、現実もあります。
    実際に今彼と別れるとなると罪悪感も感じると思います。
    でも、自分の送りたい人生を選んでいいんですよ。

自分の人生、自分都合では

💍
    マミー
    途中の心変わりはありえるし、振った相手とひと悶着あるかもしれませんが、公に「婚約」を宣言したわけではないなら社会的に責められることではないですね。

自分の人生は自分で舵を切る。今の職場で定年まで働きたいという信念があるなら、それが叶う相手がいいと思うことは自然なこと。また、子供が欲しいのなら時間的なリミットまでに結婚出来る人がいいと思うのも自然なこと。
    そういう人と巡り合えるかは努力と運と縁次第ですけどね。
    新たに出会った人とお付き合いに至り、良いころ合いで結婚話が出て、かつ、相手もあなたが今の職場で定年まで働くことを応援してくれる人かどうかはまだ誰にも分りません。
    でも、今の彼と付き合い続けても望む未来は叶いそうにないと思うなら
    関係にピリオドを打つと決めてもいいのかもしれません。

責任を背負う家族がいるわけじゃないなら、自分の人生、自分勝手でいいんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示