詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老化による?とんでもないミスをしました

レス99
    (トピ主2
    🐶
    wanko
    話題
    今年65歳になりましたwankoと申します。
    先日の事ですが、とんでもない事(今まででは考えられない事)をしてしまいまして、友人に話した所「そんな事友達もやってたよ」と言われ、もしかして小町の皆様もとんでもない事やらかした事がありますか?とお聞きしたくてトピをあげました。
    そのとんでもないミスとは、車で15分ほどのホームセンターへ行った時、駐車場に着いて車から降りて気が付きました。
    なんと両足の靴が違うのです。
    すぐに気が付き帰宅したのですが、車に乗っていても恥ずかしくてたまらず
    後日友達に話したら、「私の友達なんて違う靴履いて待ち合わせ場所まで来た事がある」との事でした。
    又その友達は、私なんて「燃えるゴミ」を出そうとマンションのゴミ置き場まで行って出してから地下鉄に乗って出かけようと思っていたら、持ったまま地下鉄に乗り座れたからそのごみを膝の上に置こうと思った時に気が付きもう顔から火が出そうだったとの事。
    又後日別の友達にも話したら、私も黒色で似たような靴を履いて電車に乗って、帰りに気が付き恥ずかしい思いをしながら帰宅したとの事です。
    へぇ~こんな事あるあるなの?と思えばこれからもっともっと気を付けなければいけませんね。
    とにかく今後が怖くて仕方ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

おばちゃん
    私は頭にカーラーを巻いたままファミレスでお茶していたことがある程度ですが、下着のパンツを履き忘れて外出先で気がついたという人を知ってます。スカートだったそうですが「なんかスースーするなあと思ったらパンツを履いていなかったのよ」っていう、なんとも大胆な話。

そこまでいくとさすがに「おぉー」ってなりますけど、靴くらいなら「とんでもない」まではいかないかな。自分がちょっと恥ずかしいくらいで済みますからね。私なんか若い頃から無きにしもあらず。

でも火の用心とか玄関の鍵掛け忘れみたいなキケンなうっかりだけは気をつけないとですよね。

老化とは関係なく

おばはんに
    ありますよ!トピ主さんは若い頃はきちんとされていたんですね。
    老化前から左右の靴下や靴をてんでんこにはいてた私(40代)はこれからどうなるのやら。

わかります~

🐷
    ぽいとこさ
    何か考え事しながら無意識に行動するとやっちゃいます。
    そして置いたもののありかがわからなくなります。
    一つ一つを意識することが必要になってきたと感じています。

もっと大物

🙂
    匿名おばはん
    スーパーに車で行って、歩いて帰ったことあります。そう自動車の忘れ物。

はい ありますとも

😑
    ななみ
    あります。
    駅で交通カードに入金して、そのままカードを抜かずに行ったのが、何度かあります。
    あとガスレンジの交換工事をお願いした日時の前に急用で出かけていて、ガス会社に留守連絡を忘れました。

ですので、出かけるときには、鍵とガスの元栓とコンセントは指差点検しています。

あるある

🙂
    さっちやん
    温泉卵を作って、めんつゆを間違えて、ポン酢をいれてしまったり。洋服のボタンをかけちがったり(笑)目玉焼き焼こうとして割った卵をゴミ箱に捨ててしまったり、靴下が左右違ったり、みたいテレビ番組をみるのを忘れたりします。

母親がやった

🙂
    りんご
    左右で違う靴を履いて出掛けたのは母親がやりました。
    地下鉄で座って何気なく足元を見たら、左と右で違うデザインだったと。
    出る直前に玄関で二足出して、どちらの靴にするか脱いだり履いたり迷っていたらしいです。
    結局目的地まで行って安物靴を買ったと言ってました。
    当時母は60代でした。

私は電車に乗る前に駅前スーパーのリサイクルボックスに入れようと
    ペットボトルとプラスチックトレイがいっぱいに入ったポリ袋を持って
    スーパーに寄らずに駅に直行、改札を通った瞬間
    「なぜ私はポリ袋なんぞ持っているのか・・・」と立ち止まりアッとなりました。
    改札横で一部始終を見ていたらしい駅員さんに
    「すみません、一回出ていいですか」と言い終える前に「どうぞー」と半笑いで言われました。

下がパジャマで…

🐤
    アラフィフ元子
    上だけ着替えてお化粧もして、さあて出かけよう!と玄関に行って靴を履こうとしたら気づきました。
    気づいて良かった。
    それ以来、出かける時は当然チェックするのと、外出してからも、風が吹いてすーすーしたりすると、慌てて下を見てパジャマじゃないか確認するクセがつきました。

大丈夫です。ただのドジです(笑)

🙂
    牧場の魚
    私なんて、確か25歳くらいの時に左右違う靴を履いて会社に出勤しちゃったこと、ありましたよ。

何も考えずよく足元を見ないで履いて、急いで家を出たせいかと思います。私は気づいた時は(ドジ踏んだな)くらいで、そんなに深刻に取らなかったですよ。

もちろん、老化のせいでもないと思います。お茶目なドジ踏んだ、と思ってください。

30歳代から色々やらかしました

😣
    私なんて、左右白黒違いの靴を履いて郵便局で用事を済ませるまで気付かなかったことがあります
    服の裏返し、後ろ前なんてしょっちゅう
    車で出掛けたのに、バスで帰ってきてみたり

私ってそそっかしいからとヘラヘラしていたのですが、1度鍵をかけ忘れて空き巣に入られてからガラリと変わりました
    魂が入ったというか(汗)

どうぞ、火の元や戸締まりにはくれぐれも
    お気をつけて。

すみません・・・

通行人A
    ゴミ袋持って地下鉄はめちゃ笑いました(笑)
    それ凄いですね。

私はちょっと良い服を着て出かけてふと足元を見ると子供のサンダルで
    慌てて引き返した事はあります。
    左右違う靴はまだないですが。

でも私は子供の頃からよくオオボケかましてるんで・・・
    忘れものをしたと思い2階に駆け上がって、何を取りに来たのか忘れるなんてしょっちゅうでしたし
    40代の今は狭いキッチンの中で冷蔵庫から何を出そうとしたのかをよく忘れます。

60過ぎた頃には振り返ったら忘れてるかも・・・
    恐ろしいです。

むかぁしむかし

🙂
    さくら
    中学生の頃に近くのスーパーに歩いて行ったんですけど、買い物して自転車に荷物積んで買い忘れのもの買いに行って出てきました。
    そう、よその人の自転車です 笑笑
    持ち主はまだ買い物中らしく荷物はそのままでした
    ダッシュでカゴから出してすまし顔で帰りました 笑笑

ゴミあるある

🙂
    団吉
    私もゴミ袋(可燃物)を持ったまま、地下鉄に乗りかけたことあります。
    遅刻しそうで急いでたんですよね。
    たしか三十代前半のときでした。

私は直前で気づいて処理できましたが、ゴミ袋を持ったまま地下鉄に乗ってしまった人の話を、最近教えてもらいました。
    彼女はそのまま出勤し、そして持ち帰ったそうです。
    「リサイクルごみで良かった(生ごみとは違い臭いがでない)」
    とけろりとしていたとか。
    その方はニ十歳前半でした。

靴のはき違えもやったことありますよ。
    私は筋金入りの粗忽者です。
    トピ主さんはしっかりさんですね。うらやましい!

40代です

🙂
    きぶな
    出勤前から仕事の進捗について考えており、仕事が一段落して我に返り、口内に違和感を感じて気が付いたのですが、歯を磨かずに出勤していました。接客業なので本気で焦りました。マスクをつけていたからごまかせたものの、休憩まで本当に長く感じました。年齢ですかね、気を付けます。

よくあることです

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)が在職中、地下鉄通勤していたとき 履物、衣類 など左右・前後間違えて着ている人なんか年齢に関係なくよく見かけました。

「間違えてますよ」

と声をかけようと思ったものですが、その人は恥ずかしくて二度と同じ車両に乗らないだろうと思い お客さんが職場で着替えるときに気が付くのが最良だと考え 声はかけなかったです。

私も退庁のとき、作業靴(電気工事用安全靴)から通勤靴に履き替えるのを忘れて、自宅に着いて靴をぬぐときに、

「アッ! シマッター 履き替えるの忘れてた」

ということ何度もあります。翌日、先輩にそのことを話したら、

「そんなの おれだって しょっちゅうあるぞ これ見てみろよ 編み上げの電気工事用安全靴だぜ 編み上げの紐のところがズボンに隠れるから つい忘れてしまうんだ つまりそれだけ安全靴が自分の足になじんでいる証拠だよ」

なんてことよくありましたよ。さすがに「電気工事用ヘルメット」をかぶったまま帰宅したことはなかったが、地下鉄車内では意外と作業服・ヘルメット姿の人をよくみかけました。

もっとびっくりしたことに、盛夏、ズボンを履き忘れて下着のまま乗車しているお客様がいらっしゃいました。ズボンのチャック閉め忘れは私もよくあり、女学生から笑われたものでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人に迷惑かけてないなら、ミスとは言わないと思う。

🛳
      gura
      自分が、恥ずかしいと思ったら終われることなんて、ミスと言わない。

そんなこと若い人でもあるよ、ルーティーンこそ急いでたり考え事したりしてるからね。

おもしろーい!

🐷
      ニキータ
      私は今朝、眉毛なしで出勤しました。はは。

老化でない場合の方が問題かも。

40代
      自転車で行って歩いて帰ってくる。
      何度やったかわかりません。
      痛いのは、スーパーの駐輪場。2時間以降はお金がかかるので、3日後に気づいて取りに行くと、5000円の出費。これを半年で2回やったことがあります。痛いし悔しいし情けない…
      100均やコンビニも何回もあります。お金がかからないこちらは、数時間で気付くんですよね。

ここ数年で思いつく大きなポカは、これですね。
      鍵を持たずにロックアウトとか、財布忘れて買い物とか、小さいものはいくらでもでてきます。

あるある!

🙂
      Sally
      スーパーで買物をして、考え事をしていたら、
      会計をした後、カゴのまま袋に入れ替えずに家に帰りそうになりました!

靴下が不揃いだったのに夕方気づいたとか

下着が裏表逆だとか

挙げればきりがないです。

あとよくやるのが定期券の代わりに家の鍵をだしてしまいます。
      ゲート繋がり?

もー、年っていやねぇ。
      50代です。

ド近眼です

🙂
      ふぁ
      眼鏡着けたまま寝てしまうのは勿論、着けたままで顔を洗おうとしたり、たまにコンタクトを着けると忘れて眼鏡かけて見えない!と焦ったり。その内老眼鏡になったらそれを頭に乗せ、探し回っているでしょうね。

私も車を置き忘れ

🙂
      佐々
      お米を買いにスーパーまで車で行きました。
      お米をかついで歩いて帰ってきてました。

気がついたのは、夕方車で出かけようとした時。
      泥棒にやられたと思いましたよ。

とんでもないミスではない

いなちゃん
      うんうん。
      正直言って恥ずかしかっただろうと推察しますが、そんなの、とんでもないミスではないです。
      その程度のことは、ほのぼの笑い話ですよ。

とんでもないミスって、危険を伴うものを言うのです。

まあ確かに、年齢が上がった方が、うっかりミスが増えますよね。

それでも、笑い話になる程度のことなら、まあいっかで流すか。
      いずれ危険なことにならないように日々自分を戒めるか。
      ですね。

ATMで

🐤
      みんみん
      お金おろして、カードだけ持って帰ったこと、何度かあります。
      お金は無事手元に戻ってます。
      日本は安全な国です。

スーパーの駐車場で

🙂
      車と自転車
      その時、新車に乗ってスーパーの4階の駐車場に止めました。
      買い物終わって駐車場に戻ったら新車がないんです。
      3ナンバーの私にとっては自慢の車でした。
      慌てて警備員さんを呼んで、盗まれたかもしれません。って騒ぎました。
      よくよく考えたらそこは3階で、止めたのは4階だったんです。
      恥ずかしかったです。
      ずいぶん昔の話です。

自転車はよく忘れて帰ります。近所の病院まで行って診察終わって歩いて帰ってきたり。
      私は乗り物のミスが多いです。

あります~

🙂
      たまみ
      通勤途中、コンビニで会社で食べる昼食を買おうと思ってレジに並んで、何気なく下を向いたら上はちゃんと着てたけど、下はフリースの部屋着のままでびっくりしたことがあります。あわてて帰って着替えました。
      チャックが開いているのに気が付かずにコンビニで買い物をしたこともあります。しょっちゅうです笑

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
        みー
        私は40代前半ですけれども、とんでもないことを昔からたまにやらかします。
        思い出すと、穴があったら入りたい位です、本当に、ドジなんです。

最近では片足ずつ、違う靴下をはいて外出していました。

最寄りのスーパーまで自転車で来たのに危うく帰りは自転車を置いて
        徒歩で家に帰ろうとしてしまいました。

洋服を裏表反対に着ていたのを夫に指摘されました。

電車のICカードを何を思ったのかその日はタッチせずにうっかり切符投入口に
        入れてしまいハッと気付いたときは吸い込まれて詰まり、ピンポンで足止め。
        駅員さんにもポカーンとされて、非常に恥ずかしかったです。

ただ、意外と皆さん、何かしらやらかしているとも、聞きます。
        40代~でもそんなですから、そこまで気にされなくても大丈夫です。

あります

🙂
        タミルの風
        現在64歳、ただしやったのは63歳。

シンガポールにいてコロナでいい加減になってきて最近草履で出勤。会社で靴から草履に履き替えてますが(つくえのした。下駄箱などありません。)、最近は草履から草履へ履き替えてます。何度か左右違う草履を履いていたことがあります。履き心地が違うのでわかります。電車にも乗りますよ。

今日は両足一緒の草履だったけど、上履きでかえってきた。今日からお前は下履きだって言い聞かせて見ます。

50歳

🙂
        あかり
        つい最近、服を裏返しの前後逆に着てました。
        何一つ合っていない…と呆気にとられると言うか、笑ったわ。

損をしたのは自動車保険の更新忘れ。
        折角無事故で等級が下がっていたのに一からやり直し。
        トータルで五万円くらい。

数百円なら割引券の入れ忘れ。

冷っとしたのは車の運転かなー。
        コンロの消し忘れも…。

まぁいいですよ。
        怪我もなく、他人に迷惑かけなければと済ませましょう。

老化?ただのウッカリさん?

働く母
        私は、今40代ですが、30代の時に会社に出勤して何時間か経ってトイレに行った時に下がパジャマのスウェットだったのに気が付き頭を抱えました。幸い黒のスウェットだったので誰にも何も言われませんでしたが、その日は、ランチもお弁当を温めたり、お茶を取りに行ったりもせずにずっと席に座っていました。そして5時ピッタリにジャケットにスウェットで帰宅しました。

高校生の時は、電車の網棚にカバンを忘れ投稿してから気が付き、中央の駅の落とし物センターまで取りに行くこと数回。先生にも友達にも呆れられました。

今でも朝、眉毛を書き忘れて昼頃に鏡を見て気づくことが、多々ありますし、買い物に行っても、目的の物を買い忘れて、違うものばかり買って帰ってくることも多いです。たまに自分でも私、大丈夫か?と自問自答します。

でも、靴を左右違うものを履いたことは、まだありません!!

自転車が消えた?

🙂
        わすれ名草
        仕事が終わって、自転車で帰ろうとしたら、自転車が消えていた。私はパニックになり、自転車を必死に探しました。職場の人も4人ほど手伝ってくれて、一緒に自転車を探してくれました。10分後...あっ!思わず私は声を大にして、そう言えば、今日はタクシーで来たんだ..。と言ったら、職場の人たちは全員、無言で、仏像のように去ってゆきました。後味の悪い感じでした。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示