詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 返し方。友達の「いいなー」や悲しい(?)話に対して
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返し方。友達の「いいなー」や悲しい(?)話に対して

レス3
    (トピ主0
    😨
    ひと
    トピをのぞいていただいてありがとうございます。

私は昔からコミュニケーション能力が低く、気の利いた返事ができないことが多く…
    友達との会話について相談させてください。

私は20代後半、未就学児を子育て中の専業主婦です。
    ここ数年、私はとても幸せで、特に辛いこともなく過ごしています。

そんな中、友達との話で「私も早く結婚したい」や「子育て本当に辛いよね…」、または旦那さんの悪口などの話題に、上手く返せません。
    「羨ましいなー」や「いいなー」にもどう返せばいいか分かりません…。

独身の友達には、「独身楽しくて、こっちこそ羨ましいけどなぁ」とか「いい人いないのー?」などと返すことが多いですが、微妙な感じになります。
    この前、ついに、「主に言われてもなぁ、羨ましいと思ってないよね」と言われてしまいました。私は幸せですが、独身の自由な楽しさも懐かしいし、素直に楽しそうでいいなとも思っています。今の時代、早く結婚したから良いってことでもないと思いますし。
    子育てが辛いと言う話は、共感できるところは共感して、「うんうん分かるよ、頑張ってるね…」って聞き役になります。
    旦那の悪口に関しては、「それは酷いね」とかしか言えません…。

なんだか、何を言っても微妙な空気になることが多いです。
    ちなみに、真剣な悩みのトーンではなく、ライトな愚痴という感じの時に、上手く返せないです。
    真剣な悩み話なら、共感したり意見を言ったりできるんですが…。

友人と会うと、これらの話題のどれかに必ずなります。複数の友達と会うと、私以外はその話で盛り上がっていますが、上手く入れません。

友達が、幸せな話だけじゃなく愚痴も言ってくれて嬉しいです。
    本当は、悲しいことを上手く笑い話にしたり、たくさん話して発散して欲しいと思っていますが、上手くできません。

どう返せばいいのか、皆様、ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

とにかく具体的に褒める事ですよ。

🐱
    neko
    困ったらとにかく褒める事ですよ、万人に納得してもらうにはこれしかない。

「独身楽しくて、こっちこそ羨ましいけどなぁ」は多分具体性が無いんですよ。『独身の自由な楽しさも懐かしい』なら具体的に合コンやっていた時が楽しかったとか、オールで遊んだのが懐かしいとかを入れると「羨ましいと思ってないよね」とは言われないと思います。

「私も早く結婚したい」には「〇〇ちゃんはこんなところが魅力的だから良い人がきっと見つかる」とかで具体的に褒める事。「いい人いないのー?」はダメ。そう言って今の彼の事を聞いて欲しい人も居ますが、大抵は付き合っていても結婚するのに適切な人が居ないか、そもそも居ないから結婚出来ていないんですから。

「子育て本当に辛いよね…」などの愚痴にはまずは賛同や共感をしておいて、具体的に頑張っている所や素晴らしい所を褒める事。夫の悪口はとにかく聞く、賛同はせずに共感のみ、そして結局は友達の良い所を見つけて褒める。「それで我慢した〇〇ちゃんは偉いよ」とかね。

上手く返さなくてもいいのでは?

MARBLE
    私が結婚して間もない頃を思い出してみました。同じ頃に結婚したメンバーとの会話は「今夜の献立、何にする?」とか「一緒に暮らしてみて驚いたこと」が多かったように思います。

献立については、お互いに昨日何作ったか?今日もう決めてるか?を話して参考にするわけですが、相手に好き嫌いがあるケースが意外と多くて愚痴を聞くことになりました。私は「そうなんだ、大変だねぇ」と返すのみ、それ以外に何も浮かばないからです。

独身の人に「私も早く結婚したい」と言われたら「そうなるといいね」程度で、それ以上は言いません。交際相手が居ても居なくても、現状は結婚に向かってないのだから、それ以上のことは言えません。

ご主人の悪口に関しては、その男性をよく知ってるなら「あー〇〇さん、そういうとこあるよねぇ」くらい。全く知らない人なら「そんなことあったんだ、2回目あったら怒ってもいいんじゃない?」程度。何にしてもそれ以上は踏み込まないので会話は続かず途絶えますが。

トピ主さんは会話が続く方が好ましいのかもしれませんが、マイナス要素のあるテーマは途切れてもいいのでは?そこでお茶を一口飲んで話題を変えた方が簡単だと思いません?

あまり気負いすぎなくても良いです

🙂
    もち
    笑ってごまかしましょう。
    いいなーっていわれたら「へへへありがとう~」で良いんですよ。
    こんなことされた!っていわれたら「そらつらいな!」で共感しましょう。
    「ほんとそれー」とか「だよねー」とか何でもいいのです。
    相手もそんなに真剣に言ってませんから。