詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良しべったりのお友達

レス3
    (トピ主1
    😑
    ゆかり
    子供
    小1の娘がいます。
    昨年度まで通っていた幼稚園は縦割り保育で、娘ととても仲良しだった一つ年下のAちゃんというお友達がいます。
    そのお母さんと私も同じ年に役員をやった関係で、親子でとても親しく、お互い専業主婦なのもあって頻繁に遊んでいました。

Aちゃんは私の娘をとても好いてくれて、幼稚園では毎日一緒に遊んでいたそうです。娘が先に登園して他のお友達と遊んでいるとすねてしまって「今日は幼稚園行きたくない!」と言って困る、とAちゃんママが笑って話していた事もありました。

卒園して、コロナの影響もあり、ぱったりと会う機会はなくなりました。
    Aちゃん親子はとにかく寂しい!遊びたい!と、お母さんから頻繁にLINEが来ます。さらに娘が始めた通信教育をAちゃんも始めるとか、娘が通っているピアノや体操教室にAちゃんも通う事にする、と。教室に関しては、クラスの曜日が違うため同じ所に通っても私達とは会えないのですが…Aちゃんが娘と同じがいい!と言うためだそうです。
    正直嬉しいよりも、そこまで合わせなくても…と驚いています。

もう一人、やはり一つ年下で親しいBちゃん親子がいます。
    Bさんとも役員を一緒にやりました。またBさんは同じ学区で小学生の上の子がいるので、入学前には色々と教えてもらいとても助かりました。
    Bさんはお仕事をされていて忙しく、遊んだのは数回。LINEも必要な時のみであっさりした付き合いです。でも私が下の子を出産した時や体調の悪い時などにさりげない気配りで助けてくれたのはBさんでした。
    Bちゃんも上のお姉ちゃんも人に流されず自分の世界がしっかりある感じです。
    娘には、Bさんの娘さん達のように芯のある子に育ってもらいたいです。

AちゃんはBちゃんとも仲良しですが、娘のようにべったりを好まないため欲求不満だそうで。
    娘の今後を思うと、私はAさんとどう付き合うべきでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

😑
    ゆかり
    何を相談したいのかよくわからないですね、すみません。

AさんからのLINEが、最近は特別な用事もないのに3日と空けずに送られてきて(そんなものですか?在園時はここまでではありませんでした)、距離を詰めようとしているのをすごく感じて違和感があります。

なぜ気になるようになったかというと…
    先日、5年生の娘がいる義姉から、その娘(私の姪)が仲良しのお友達と四六時中一緒にいようとするらしくて困る、という話を聞いたのです。

朝は昇降口で待ち合わせて教室間で一緒に行く、トイレに行くのも手を洗うのも、先生に宿題を出しに行くのも(自分の席から教卓まで)「一緒に行こ」と友達と一緒。クラブも委員会も当然友達と同じもの。何かイベントのスローガンなどをクラスで選ぼうという時も、まずは友達と相談。
    家に帰ってからもLINEで頻繁に連絡を取り合い、「今宿題どの問題やってる?」「テレビはじまったね」…という調子だそうで。
    個人面談で、先生から「もう少し自分の意見に自信を持って発言したり、行動できると良いですね」と言われてしまった、と話していました。

私も幼稚園の頃は、そもそも娘にお友達ができるんだろうか?と不安で、仲良しができたと聞いて嬉しく思っていたのでした。
    しかしもう小学生、何でもかんでもお友達と腕を組んで一緒に行こう!という風にはなって欲しくありません。

Aちゃん自身が小学生になれば自然と離れて行くでしょうか?
    感じ悪くない程度にはぐらかして距離をおく方が良いのか。それとも避けたりするのは大げさで、せっかくのお友達からの好意、都合がつくなら一緒に仲良くすべきか。

娘が自分の意見をしっかり持って成長していくためには、私はどう働きかけ、どうAさんに対応すれば良いのでしょうか?

親と子を分けて考えて

🙂
    ゆっち
    娘さんの人間関係と、親御さんの人間関係を分けて考えるのはどうですか?お母さんが、Aさんとべったりが疲れるなら、適当な理由をつけて少し距離を置けませんか?娘さんが遊びたがれば、誘ってみたらいいと思います。でもこの対処方法って、ママ友とか関係ないですよね。振り回されないで、疲れたら、距離を置く。このままだと、相手の為にはへとへとになるまで我慢しなくちゃいけないのかな、って、娘さんも間違った人との付き合い方を学んじゃうかもしれないじゃない?相手は寂しいとかなんとか言うかもしれないけど、無理して付き合ってもイライラするし、いいことないですよ。そうしてるうちに察して距離置いてくれるかもしれないし。

女の子は特にペアになりたがるので

🙂
    なな
    毎年、クラスの誰と仲良しになるか必死な子も多いです
    2年生後半からは
    自分と合う子と仲良くなっていくので
    交遊関係もかなり変わってきます

お義姉さんが心配するようなことも女の子にはよくあります
    生まれたときから仲良しで、何をするのも一緒
    なのに中学で部活が違ったら登校も別でどうしていいかわからず、不登校になってしまう子も実際にいます

逆に言えば
    同じ学年でないと距離ができるということです

自然と距離ができます

お子さんの気持ちと成り行きに任せて、子どもの付き合いは放置

親の付き合いは、相手のお母さんが不安で連絡を寄越すので、お付き合いできる範囲でしてあげては?
    そういうのは本来は順送りで
    今までなくても、これから
    トピ主さんが先輩ママに色々と教えてもらったり相談することもあるでしょう