詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同居の義両親と夫に対するもやもや(長文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の義両親と夫に対するもやもや(長文です)

レス26
    (トピ主0
    うのちよ
    ひと
    29歳専業主婦、来月第一子が誕生予定の同居嫁です。タイトルどおりの感情に悩んでおり、皆さんの客観的なご意見をいただきたくてトピをたてました。

昨年9月の結婚と同時に2世帯住宅での同居をスタートさせ、義両親との関係は今のところおおむね良好です。夫にも不満はありません。
    ただ、隣町に暮らす実の両親のことを考え出すと、どうしようもなくさびしい気分になってしまうのです。

二人いる兄はそれぞれ独立しており、県外に暮らしているため両親は二人暮しです。
    それに比べて義両親は息子と同居し、来月誕生する孫とも一緒に暮らせる。また夫にしてみれば、この先老いてゆく両親が今どうしているだろうなんて心配もありません(常に目が届くところにいるため)。

実家は車で30分の距離ですが、入り浸るのはみっともないと思い、月に1~2回、3時間ほどの昼間の滞在にとどめています。
    私の両親は二人暮しでさびしい思いをしている、というのは私のまったくの思い込みかもしれませんが、義両親と和気あいあいと会話をするたびに後ろめたいような複雑な気持ちになってしまうのです・・・単に私が親離れできていないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるわかるわかる

スピッツ
    もぅ、すごくわかりますよ。

わたしはすぐ近くに舅姑宅。
    新幹線で3時間のところに実家。

舅姑は、とても良いかた。
    嫌な感情は全くなし。
    介護だってしたいと、心から思っています。

でも、今、自分が子育て真っ最中ですが、余計に思うのです。
    両親がどれだけ苦労して私を育てたか。

そんな両親に、孫を抱きしめてもらって、エネルギーを与えてあげたい。
    老いて、一番人生で寂しく不安であろう時期に、思いっきり優しくして恩返ししてあげたい。

これが、産み育ててもらった親に対する、率直な気持ちです。

もっと、頻繁に里帰りしてあげて。
    そして、もっともっと電話すれば良いんです。
    舅姑との会話時間と同じくらい、電話すれば良いんです。
    その前に、夫や、舅姑に、自分の真摯な気持ちを、うち明けてね。
    心を込めて話せば、きっと分かってもらえるはず。

人間の運命

うは
    多分あなたの思い込みでしょう。
    あなたはいま幸せすぎるからです。

どうせ子はこの先、両親とは別れる運命にあるのです。それを嘆いていてもどうしようもありませんでしょう。

同じ気持ちですよ

子どもは2人
    私とそっくりですね。
    結婚と同時に義両親と二世帯住宅での同居。
    兄弟はみな県外。
    実家は車で30分。
    里帰りは月1~2回。(ただし3ヶ月前までは)

実家の父は末期がん。
    母が一人で介護と仕事をがんばっています。
    出来る限り、通って手伝っていますが
    それでも週に1~2回。
    母に申し訳ない気持ちで一杯です。

今の所、義両親は元気。
    常に息子(夫)に見守られて安心して
    暮らしています。
    何か困った時はすぐに助けて貰っています。

比べてはいけないのでしょうが
    なぜ、夫の親だけ?
    私の両親は寂しい思いをしなくてはいけないの?

二世帯とは言え同居している以上
    義両親が病気になれば、看病しなければ
    いけないでしょう。それも毎日。
    自分の親には、そんなには出来ないのに
    義両親には…釈然としないのです。

うのちよ様。
    あなたの気持ちは良く分かります。

わかるわかる~~!

りり
    お子様がもうすぐ生まれる、という点を除けば、私とまったく同じ状況、まったく同じ思いです。

私の実家の親のことを考えると不公平感が否めません。
    私の親は、私に電話1本かけてきません。なぜって、うちの電話回線は1本で義母が電話に出ることが多いから。用もないのに、ちょっと話したいだけでは電話しにくいでしょう。だから私からかけるのみ。それに、娘のところに気軽に遊びに来ることもできない。泊まっていくなんて、ありえない。でも、義両親はいつでも息子夫婦と話が出来る。
    もし私に子供が出来たら、私の親もたまには孫の顔を見たいでしょう。でも、それもままならない。だけど義両親は毎日一緒にいられる。なんか、義両親ばかりいい思いをしてる気がする。別居してれば対等なのに。

私は、トピ主さんの思いは自然な気持ちだと思います。

じゃあなんで同居したの?

妻子
    そもそもご主人のご両親と同居するっていうのは結婚前から決まっていたんですよね?それを承知で結婚したんでしょ?
    トピ主さんのご両親が寂しい思いをするであろうことは想定内のことで何で今さら「お父さんお母さんは寂しくてかわいそう。」なんて思うのか理解に苦しみます。ご本人の言うとおり『親離れできていない幼稚な人』だと思います。

姑曰く、私の親は”かわいそう”なんだそうです。

まりも
    うのちよさん、こんにちは。
    お気持ち、分かります。

私も結婚と同時に夫の両親と同居しています。
    (理由は詳しくは書きませんが、私たち夫婦のためではありません)

私の父は他界しているので、実家(飛行機で数時間です)には母が一人暮らししています。

姑は孫(私の子供)を抱きながら、私に「あなたのお母さんはこんなことができなくてかわいそうね~」と言います。
    家族団らんの場などでも、「あなたのお母さんは一人でお気の毒お気の毒」とよく言います。

こんなことを平気で言う人に、なぜこのような幸せ(息子や孫といつも一緒)をあげなくてはいけないのだろう・・・とつい考えてしまう時があります。
    醜い考えですよね。

親離れできてないわけでもなく、自分の親と一緒に住みたかったわけでもありません。

ただ、なぜ、夫の親とは一緒に住まなければならないのだろう?と、もやもやすることがあります。

どうかな

みき
    こんにちは。
    正直、トピさんの気持ちがわかるようなわからない気持ちです。

トピさんのお兄さんたちは結婚されているのでしょうか?
    もし、結婚されていたならば、トピさんの両親との同居もあるかもしれませんよね。
    そしたら、にぎやかな家族構成も考えられるだろうし、また逆に嫁姑問題で、しんどい思いをしてしまい、それなら夫婦二人で自由だと思っているかもしれません。

また、トピさんの両親も自分の娘が自分たちのことでそんな憂鬱になっているなんてイヤだろうと思いますよ。

月2回くらい、家に帰っているくらいでちょうどバランスがいいと思うし。

親離れができていないといえば、そうかもしれませんね。

どんなけ悩んでも、解決できないことだと思うので、
    (たとえば、今の同居なしにして、自分の親と同居とか)できうる限りで自分の親がさびしく思わないように連絡をとってあげるのが、いいのでは?

こまめなメールや、誕生日などのイベントはかかさないとか。。

私も同じ気持ちです。

ぽぽ
    その気持ちよおくわかります!!
    私の両親は電車で2時間+飛行機で1時間半のところにいます。
    弟が近くで暮らしていますが、私も妹も県外それもちょっとやそっとでは帰れない距離にいます。

反対に夫の両親は車で20分ばかしのところにおり、月2度ほど会いに行っていますが、それだけでもなんだかもやもやするのです。
    自分の親にも孫を存分にかまわせてあげたい。
    きっと、子供は私の親よりも、夫の親のほうをより慕うんだろうなあと思って寂しくなったり。
    仕方がないと思うしかないのかな、と最近は思うようになりました。

ゆうみさんのご両親は隣町ということ、近いじゃないですか。
    気兼ねなんてせずに後悔しないようにたくさん会いに行かれればいいと思います。私だったらそうします。

義、実関係ないかも

るる
    私は実両親も義両親も離れて暮らしています。

実両親だけに孫を見せる時間が多いと、義両親に悪いなぁ、と思いますよ。
    でも、それは実両親義両親ともにいい人だから、でしょうね。

トピ主さんも、同じではないでしょうか。トピ主さんが幸せだから、それもあると思います。
    トピ主さんは実両親義両親平等に、思っているんじゃないでしょうか。その点では、「義両親だけなんで、、」って思うのは、当然のことだと私は思います。

もっと、実家に帰っても良いのではないでしょうか。両親平等にね。親孝行、したい時に親は無し、ですよね。

全く同じ想いです!

まこ
    トビ主さんの気持ち、痛いほどわかりますよ
    私も同じ、同居は2年目ですが。義両親、夫、娘(9ヶ月)台所だけ別の同居しています。
    実両親は車で35分の所に二人で住んでいます。3人娘は皆、長男に嫁に行ったため寂しい思いでいるようです。   妹と よく話すのですが「長男ってなんでこんなに立場強いのかね。親の面倒見るのはあたりまえ。後を継ぐのもあたりまえ。私たちにだって親が居るのに」‥と。
    義両親はとても優しく、毎日感謝の日々で、老後は絶対診てあげようとは思っていますが、そうすると実両親は老人ホームに入るしかないのです。3人も頑張って育ててきたのに、かわいそうでなりません。
    私は気にせず週1帰っていますよ。月1には泊りで帰ります。遠慮することないですよ!どんどん実家に帰って今しかできない親孝行してあげましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示