詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 築50年のマンションで賃貸経営 不動産投資
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築50年のマンションで賃貸経営 不動産投資

レス74
    (トピ主2
    🙂
    りま
    話題
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    知人を介して購入できる築50年ほどのワンルームマンションがあり、相場よりかなりお安く購入できるので、初めての賃貸経営を検討しております。
    (ご家庭の諸事情なので、物件に問題があるわけではございません)
    環境立地もよく、ワンルーム~2LDKほどが100世帯弱入っており、分譲賃貸ともにそこまで空室はないようです。
    リフォームして賃貸に出しても初期投資は破格なので、思い切ってみようかと思っておりますが、現在築50年、資金回収できて利益出る頃には築7~80年になっています…
    それでも借り手はつくものなのでしょうか。
    詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方がいい

🙂
    買わない
    築50年だと、そろそろ建て替え話等も出てくる所もあります。建て替え時に階数を増やせる余裕がある建物なら良いですが、そうでなければ持ち出しのお金がかなり必要になる可能性も…。
    相場より安いというなら、キケンだと思います。
    あと、大規模修繕等きちんとされているのか、現在のマンション全体の修繕積立金の残高がどれくらいあるか等も、良く確認した方が良いと思います。
    あと、古い建物は配管等も劣化しているので、階下への水漏れトラブル等、面倒な事が起こる可能性も多いです。私だったら、買いません。

更地にすれば買ってもいいかも

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    建て直ししてもいいくらいの建物ですね。

それなら、更地にすべきだと思います。

それが出来ないのなら、買うべきではありません。

レスします。

🙂
    そこに愛はないのかい
    きっと、私以外でも同じようなレスで埋まりそうですね。

もう契約は済んでしまったのでしょうか?
    悪いことは言わないので、その物件は買わずに知人や売主から逃げましょう。
    そして今後は縁切りされることおすすめします。
    どんだけトピ主を下に見てるんだろう?
    きっとトピ主は不労所得等は慣れない、普通に、いい人なんじゃないかと思います。
    びっくりが多いのは、築50年のマンションを、安く買えると喜んでるトピ主にびっくりしてるんですよ。

その築50年のマンション、特殊な作りなんでしょうか?同じ築年数の相場より高くなりがちな価値があるのですか?
    それが珍しく安く買えると言いたいのですか?
    もしかして有名なデザイナーの設計?
    場所が良い?

築50年なんて安くて当たり前なのに、相場より安く買えると喜んでいるトピ主の感覚がわかりません。

あるある

💰
    ねぎ
    かなり安くしたって、所有者は手放したい物件なんです。
    なぜなのか、全く理解していませんよね?不動産投資の経験ないし…。

「ワンルームマンション投資 失敗」などで検索してみるといいですよ。
    いくらでも出てきますから、参考になると思います。

それより、その知人を信じちゃダメですよ。

築50年なんて投資適格とは思えない

🙂
    さすらいのメカニック
    友人は築50年程度の物件を300万円程度で買いました。
    昔のマンションなので一戸当たりの土地の持ち分も多いので
    問題なくローンの審査も通ると思っていたところ・・・
    答えは否でした。
    金融機関曰く、貸し倒れても回収できる見込みがないのでお断りだそうです。
    50年経つと給排水や耐震工事が必要になり、修繕積立金だけでは賄えないので追い金になることが普通です。
    分譲・賃貸ともに今は新しい物件がどんどん出てきているので
    昭和60年代の建物は値崩れが半端なく、
    儲けが出てるとは到底思えないレベルです。
    結論としては止めた方が良いでしょう。

必要な知識はありますか?

うら
    ちょっと目眩がするような相談だと思ってしまいましたが、一般的なマンションの寿命や建て替えに纏わる諸々等の知識は得たうえで検討しているのでしょうか。
    資産として税法上の耐用年数だとか、住宅性能表示とか築50年のマンションと聞いたら当然気にする点の目安はおさえてありますか?

こういう事は当然クリアしたうえで購入検討の価値有りという判断なら私のような素人が言うべきことはないのですが、どうにも心配で。

仲介の知人とは、知り合って間もない「恋人」等ではないでしょうか?
    「初めての賃貸経営」とは誰かからの借り物の言葉ではないでしょうか?
    初めてと言うからには上手く行けば次々運営できる筈だとあなたが考えたのか、誰かにそう言われたのかということです。

相場よりかなりお安いのは築50年だから当たり前、初期投資が破格なのはワンルームだからか前の持ち主が早々に手放したから表面上綺麗に見えるのか、安いことには相応の理由があります。

そのワンルームマンションで、資金回収してプラスに転じるのが2~30年先の見込みだなんて一体誰に吹き込まれたのかと思います。
    プラスに転じる未来は多分ありませんよ。
    誰かが掴んだジョーカーをあなたに回そうと、つまりカモにされそうになっているのだと思います。

仲介の知人の素性と「初めての賃貸経営」、先に書いた点に思い当たる事があれば「デート商法」で検索してみて下さい。

知識もないのに

💢
    宅建士
    マンション投資なんてしない方がいいと思います。
    小町の人が買うべきと言ったって、アカの他人ですから責任なんて負いませんよ、他人ですから。
    築50年のマンションなんて、ゴミ同然だと思います。
    私はタダでも要らないです。
    建築基準法改正前の物件ですが、耐震基準は満たしていますか?
    安く買えても毎月管理費、修繕費が必要ですし、他に住んでいる方の年齢層はどうですか?
    改築したくても、取り壊したくても全住民の4分の3だったかの賛成がないと出来ません。
    細かい数字は忘れたので調べてください。
    元が取れるまで2.30年って、それ全然得じゃないと思います。
    こんな話に騙される人がいることにびっくりしました!

価値を創出できるかどうか

🐷
    フッと去る
    築7~80年になっても「借りたい」と思える価値を創出できれば借り手はつくでしょう。
    その努力を惜しむつもりなら、手を出さない方が賢明です。

そもそも

🙂
    たんぽこ
    私も不動産経営してるけどね、利回りの良い物件なんて手離さないよ

しかも素人で、今まで不動産投資した事もないのに、よくもそんな古い物件に手を出そうと思うわね

あのね、不動産経営や不動産投資してもやっていける人というのは、そもそもが資産家の人なの

土地を持っていて、そこに建物を建てるから利回りが10%以上とかになるわけ

土地から購入してのオーナーなんて利回り悪いから、余程現金を持っている人以外は手は出さないよ

しかも、その物件の利回りが悪くても、他に持ってる物件で損失補填は十分に補える程の金銭的余裕のある人じゃなくちゃダメ

その候補に上がってる建物は不動産ではなくて、負動産または腐動産だから、持ち主も早く手離したくて仕方ないんだと思うよ

条件の良い土地に良い建物なんてね、一般公開する前に業者に買われてしまうものという事をお忘れなく

後に売るに売れない土地建物なんて持っていても税金やら修繕で費用はかさみ、何1つ良い事なんてないからね

その覚悟がおありなら、不動産オーナーの仲間入りされたらいかがかしら

築50年? 冗談でしょ!!

🙂
    よしこ
    私は節税対策として多い時でマンションを9軒所有していました。
    多くはワンル-ムですが、ファミリ-タイプも2軒ありました。
    しかし築20年を迎える前に、全て売却しました。

「資金回収が出来て利益が出るころには築7~80年になっています」
    そんなマンションを誰が買うと思いますか?
    誰が投資物件に考えますか?

表側をリフォ-ムしても、内部の配管などは個人でいじれません。
    トピ主さんが利益を手にする前に、ボロボロになるはずです。
    そして売却しようとしても買い手がつかず、最悪賃貸人が退去・次が入らない状態でも、ロ-ンと固定資産税は払い続けなければなりません。
    地震対策がされていないと思いますが、そこまで古い物件に新たな入居者は入るとは思えません。
    そのマンションが存在している間は、トピ主さんが固定資産税を払い続けるのです。
    私は「最後のババをひきたくないから」20年未満で売却したのです。

「それでも借り手はつくものでしょうか?」
    つくわけ無いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示