詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お一人様終活

レス16
    (トピ主4
    😑
    るう
    話題
    はじめまして、私は56歳、婚歴なし。
    現在乳ガン三年目、今年の1月に母親が急死し、まさに天涯孤独になりました。
    兄は居ますが、大学時代から多大な借金をつくり、家族でなんとか支払い、過払い請求返還金で沖縄にマンションを購入し、知らぬ間に嫁と暮らしてた者ですので、喪主は勤めましたが葬儀費用は一円も出さず、49日で戸籍上は兄弟でも解散し、私が残務全て引き継いでおります。

実家相続は私ですが、ゴミ屋敷に、母親が終活をしておらず、財産もありません。
    体裁を気にした兄は、相続放棄はしてません。
    ここで問題は、高速バスで三時間の田舎に月二回帰り、墓参りに残務処理、七回忌迄に実家(土地)を売れたら、
    が今の私の目処ですが、親族が遠方で今高齢の親族が亡くなると何も解らない状態。

少ないですが貯蓄はありますが、私も長生きしたらしたで、どのように終活すべきか悩んでおります。
    癌手術時も家族は保証人にも、立ち会いすらなく、友人に「もしもの時はお願い」と保証人になって頂きました。

もし、兄より早く亡くなったら、友人にお金は渡したいです。
    本を読んだり、検索しましたが、私のような状態にはピンと来ません。

お一人様が増える中、お知恵を頂けたらと思います。
    賃貸住まいで、保証人が亡くなった事は大家さんにも伝えてません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁護士を挟んで

さわ
    心配事の1つ1つを文書にして万が一の時お願いしておいたらどうでしょう。遺言状なども直筆で主さんが作成して合わせてお願いしてみるのも良いかもしれませんね。

私も天涯孤独です。

🙂
    ドラ姐
    姉がいますが、色々なトラブルで縁を切り、27年以上経ち、お互い住所もわかりません。夫は、3年前、1人息子ももっと前に亡くなり、親戚も、疎遠です。
    このところ、毎年のように、癌が見つかり、保証人や立会人に苦労しました。今、世の中、そういう人が増え、病院もわかってくれています。説明の時も、1人で行くと「ご家族は?」と聞かれ、私1人で全て聞きますと言っています。高齢で介護認定も受けていますので、ケアマネさんにお世話になっています。申し訳ないとは思いますが…
    とりあえず、エンディングノートではありませんが、一冊のノートにいろいろ書き溜めています。葬儀のこと、散骨のこと、連絡する友人のこと。私の住む市には、最後のケアをお願いできる窓口があるようで、もう少ししたら行ってみようと思います。
    私も、借家ですが、素晴らしい大家さんで、入院する時も話して行きます。突然何かあったら…って、冗談言うと「そんときはしょうがないね」って、笑っています。動けなくなったら、施設行きますが、もう10年ここで暮らしたいねって、大家さんと話しています。

すみませんが、

ふらり
    トピ内容が散らかってて非常に分かりにくいです。実家の処分について案じているようですが、お兄さんと拗れているのに、上手く売却まで持っていけるのですか。加えて実家がどこか分かりませんが、価格はどの位になりそうかお調べになりましたか?ご承知かと思いますが、今の日本は少子高齢化が猛烈に進んでいますから、場所によっては売主がお金払って引き取ってもらうケースもありますよ。

49日で戸籍上は兄弟でも解散し、とありますが、お兄さんと法的にも絶縁しているのなら、あなたの意向で実家は処分できるのではありませんか?そういう意味でないのなら、あなたが相続放棄したほうがいいように思うのですが、それは検討されましたか?

体を悪くされ母上が亡くなられ、お兄さんとのこともあって不安が募った末のトピかと思われますが、一つ一つを冷静に丁寧に書かれたほうが、読み手側も適切なアドバイスがしやすいかと思います。読む限りは、実家売却が現実的かを良く見極めて、主さんが相続放棄してご自身の今後を歩まれるのが一番良いような気がします。

たぶん、追い出されはしませんが。

さらしな
    「保証人が亡くなった」ということは、いざというときに家賃を肩代わりしてくださる方が居なくなったということですから、大家さんには早めに伝えたほうが無難です。
    最近は保証してくれるサービスなどもありますから、そちらに登録するように言われると思います。
    そういうことをしない大家さんだと、じゃあ、契約は終わり、となる可能性もありますが、亡くなってから揉めても、誰にもどうにも出来ないので、生きてらっしゃるうちに始末をつけておいたほうがいいと思いますよ。

孤独死などなさると、後始末をする人に多額のクリーニング料金がかかります。
    それで泣いてる大家さんも多いのだそうですよ。

トピ主さん、ご本人に必要なのは、終の住処ではないですか?
    お元気なうちに、有料老人ホームを探しましょう。
    ホームなら、保証人も何もありません。
    将来出るはずの年金で納まる金額で入れるホームにしておけばいいんです。
    ガンの方は介護保険の対象者になるはずなので、市町村の介護課に問い合わせてみてください。

それと。

>>高速バスで三時間の田舎に月二回帰り、墓参りに残務処理

これはたぶん、3カ月くらいでつらくなると思います。
    車で30分のところに私の夫のお墓がありまして、月1でお墓参りに行ってたんですが、七回忌を過ぎたら、行くのが億劫になってきました。月2で往復3時間はきついと思います。最初のころこそ、自分がやらなきゃと気も張ってらっしゃるでしょうが、長丁場なので無理の無いやり方をお考えになったほうがいいです。

貴重品や思い出の品だけピックアップして、あとは業者さんにお任せするという方法もあります。何社か連絡をとって見積もりを取ってみてください。家を壊すにしても、解体業者と遺品整理業者は違います。

私は親の家の片付けで自分でどうしようもない大きな家具などだけを頼んだのですが、それでも30万円かかりました。

財産

🐤
    ご実家は、お兄様が相続放棄をしない限りトピ主さまだけでは処分出来ないのではないですか?

そこをちゃんと話し合わないとダメだと思います。
    また、今のアパートも保証人がなくなった事は伝えたいといけないと思います。

家の処分はそれからではないですか。

わたしも

🙂
    パリっ子
    トピ主さんより先輩の67歳の親なし、一人っ子、離婚歴あり、子供なし、のおひとり様です。

私も母が保証人になって、今の賃貸を借りましたが、5年前母の死後、大家さんにはその旨は伝えていません。毎月きちんと家賃を払っていますから、今のところ問題はありません。とても気に入っているアパートで、この賃貸でずっと過ごす予定なので、追い出されるのが怖いので、将来も黙っていると思います。

私は同じ境遇のおひとり様の友人とお互いに助け合って生きていこうね、と言ってます。普段はお互いに好きなように暮らしていますが、何かあった時は頼れます。

あまり先のことは考えないようにしています。今をしっかり生きるのみです。

還暦間近です

小春
    私の場合は兄弟と姪たちがいますが、何せ遠方ですので急な病気やけがの時には頼りになりません。
    まあ、保証人にはなってくれると思うのですが。

先日もお隣の同年代ひとり暮らしの方が大けがをして、何とかご自分でやっていらっしゃるみたいですが、とても他人事とは思えません。
    急なけがや病気の時に頼れる人がいてくれたらと思います。

トピ主さんはいざという時に頼りにできるお友達がいらっしゃるのですね。
    私にもかなり親しくしている近居の友人はいますが、家庭持ちで今は忙しくしているので、頼むことができないでいます。
    なんとなく言い出せないのですよね・・。
    今は、そんな緊急の時が来ないことを祈るばかりです。

私は任意後見の制度を利用しようかと検討中です。
    高校時代に一緒に部活をやった後輩が弁護士になっているので、相談に行くつもりです。
    ↑のことを兄弟に話したら、「任意後見人は付けなくていい」と言うのです。
    責任を取ってくれるつもりなのでしょうか。
    最期は姪たちがなんとかしてくれると言うのですが、、

今はマンション住まいでとても快適です。
    この近くに市でも大きな病院が経営しているサ高住があるので、あと10年くらいしたらそこに入居しようかとも考えています。

トピ主さん、お身体大切になさってくださいね。

色々な問題はありますが

通りすがり
    >兄より早く亡くなったら、友人にお金は渡したいです。

これは公正証書にしておいたほうがいいと思います。
    というか しなきゃダメです。

私も遺贈先は友人のお子さんにしてます。
    なぜ友人ではいけないのか?ですが 友人とは同年齢で万が一、友人が先に他界していた場合、姉が相続人として挙がってきてしまうからです。

親には遺留分が請求されればありますが 公正証書や きちんとした遺言を作っていれば、兄弟姉妹にはありません。

気になったのはそこではなく
    どんな兄でも子であることは消せません。つまりれっきとした相続人であるのです。

実家相続は私と書かれていますが お兄さんはそれで了承しているのですか?

ありがとうございます。

😑
    るう
    支離滅裂な文章に、暖かいレス、ありがとうございます。
    私は乳ガン治療中の身体と、精神面も医師から休養を込めて、障がい者年金申請を勧められてます。
    まずは、自分の賃貸の部屋を片付け、終活を込めて機関で相談します。

長生きするか、しないかは誰も健常者すらわかりません。

お墓はお寺さんにお願い、
    友人は子無しで、癌手術時、万が一の処理をお願いしました。

精神面は、後片付けしか頭になく、後は投資信託をコツコツしてます。
    親の後片付けすら、本当に大変ですから、私はなるべく身軽にしたいと思います。

これからお一人様も増えますから、なるだけ早く動きたいと思います。

最後どこで暮らすか想像してみる

桜子
    実家相続は私とありますが、お兄さんは相続放棄されていませんね
    売却には相続人全員の承諾がないとできません
    文面で委任状をもらっていますか
    ところどころ文面がわかりづらいです

実家を売却せず、主さんが最後までそこで暮らすことができれば、住まいの保証人をたてる煩わしさからは解放されると思います

賃貸住まいを今のまま続けるなら、保証人は保証サービスを請け負う会社やNPO法人にお願いする方法があります
    まずは説明会に参加するなどしてみるとよいのかなと思いました
    今はコロナで開催延期しているところが多いようですが

まずは治療を優先して、体を労わりつつ行動なさってください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示