詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期について

レス15
    (トピ主1
    🙂
    みずき
    子供
    初産の42歳です。

あと少しで臨月に入ります。

今まで自由奔放に暮らしていました。
    好きなものを食べて、夜は呑みに行って、タバコも吸って。好きなのを買って、Live、1人旅行にいったりと。
    仕事も楽しく、営業職ですが、大変ながらも
    役職もついてました。

しかしながら、妊娠を機に退職。
    子供は、正直欲しくなかった中、授かりました。
    周りが喜んでいたので流されるまま今に至ります。

胎動を感じても何にも感じません。
    逆に高齢出産の不安、身体が重く、身体を動かすのが大好きだったのに、今はつらくて寝てばかり。
    旦那の事も、生理的に受け付けなくなり
    元からタイプの顔ではないので
    今は、ますます目を合わせる事すらできなくなりました。

男の子という事もわかり絶望しかないです。
    勿論、時を戻す事はできませんが、
    私は、子供を作らずキャリアウーマンの方が向いてると感じてます。

将来が真っ暗で仕方ないです。

もう、自由奔放の生活ができないと
    思うと何にもする気がおきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も妊娠後期です!!

🙂
    みな
    私は30代半ばでキャリアウーマンではないですが、仕事は辞めず産休中です!

旦那を受付けなくなったり
    産後は自由がなくなるのかと不安になったり
    私も男の子で絶望しました!!!笑

妊娠中って本当に色んな体調不良に直面しますよね!私の場合は悪阻で寝たきりからの、治まったと思ったら便秘と逆流性食道炎、後期の今は貧血のせいで動きすぎると疲労感と息切れでぐったりです!
    うにょうにょ動く胎動をいい加減にしてくれー!と思う事もあります(汗)
    精神的にも色々変化があります!
    ウチの場合は旦那が妊娠周期が進むに連れて何故かベタベタ甘えてくるようになり、正直鬱陶しくて、何も考えない日が欲しい!!と訴えてしまいました笑
    そこからは多少収まりましたが、変な話旦那が赤ちゃん返りしてるような部分があります。。。

私も初産で、実際のところ、産まれてみないと自分の気持ちがどう変わっていくのか想像がつきません。やっぱり自分の子供は可愛いって思うのか、子育て大変すぎて辛いと思うのか、、、現時点ではすっごい楽しみー!!とかはないです。
    なるようにしかならない、と思っているので色々な事を深く考えるのを辞めました!今したいことをする、したくない事はしない、無理はしない、やる気が起きない日があってもいい、1日中寝てる日があってもいい、そうやって毎日過ごしてます。
    今考えても答えが出ない事を考えすぎないこと、これが大事かもしれません。

何と言えばいいか

匿名
    赤ちゃんを授かったのに、喪失感にかられている感じなのでしょうか?

今まで、好きな事を自由にしてきたトピ主さんにとって、いろいろ制限される妊娠生活は、かなりのストレスになっているようですね。

生まれてくるお子さんは、トピ主さんの協力がないと生きてはいけません。

それに、何の罪もないのに、生まれる前から疎まれるなんて、悲しすぎます。

この言葉も、今のトピ主さんにとっては重荷になってしまうかもしれません。 

どうぞ、カウンセリングを受けてください。

少しでも、トピ主さんと赤ちゃんが幸せな気持ちで対面できるよう、お祈りしています。

外注

🐤
    りんご
     出産したら、とにかく職探しをしましょう。そして、保育園に入れましょう。
     それより、なぜ退職したのですか?育休取って、復帰すれば良かったのに。

また、なぜ避妊をしなかったのですか?40代だから、もう妊娠なんてしないだろうと油断しましたか?

とにかく、絶対に保育園です。保母さんに可愛がってもらった方が、お子さんの為にもいいです。延長保育も利用して、なるべく保育園にお願いしましょう。
     あなたがお金さえ稼げば、優しいシッターさんだって雇えます。

気の毒なのは、ご主人。夫婦関係は、もう破綻しているんでしょうか?
     ご主人は、お子さんの誕生を喜んでいるんですよね?

結婚して、妊娠して(どっちが先か知りませんけど)、出産‥、自分で選んだ事なんですから、責任取りましょう。

仕事復帰

🙂
    まま
    何で仕事辞めてしまったの?妊娠経過が悪くて退職せざるを得なかったならお気の毒ですが。うちも周りに流されて必要に迫られての妊娠で育児向いてない気がしたから仕事続けて育休途中0歳4月で保育園にいれました。主さんも、早めに仕事見つけて保育園に育児して貰えば?子どもは今更なかった事には出来ないから、いかに上手く距離を取るかです。
    むいてない気がするのに専業主婦で3歳までつきっきりなんて無謀ですよ。

シュミレーションをオススメします

🙂
    サイ
    妊娠中辛い気持ちわかります
    私も辛かったです

今、トピさんに出来る事は、産後辛い時に何ができるのか考えることだと思います
    備あれば憂いなし

私も高齢出産で、両親は他界、夫は激務
    友人の子育ては子どもも大きくなってすでに終了してる感じで、産後絶対にひとりで乗り切ろうとしてはダメだと思いました

ベビーシッター、産後ヘルパー、一時保育、産後ショートステイ、ファミサポ、保育園、児童相談所、児童館、育児相談電話、家事代行、訪問助産師さん、訪問整体師さんなどなど
    出産前に登録できるものは全てして
    辛くなる前にガンガン利用してました

生後数ヶ月間は家事代行さんに家事は丸投げ、困ったらすぐ訪問助産師さんをお願いして、深夜辛い時は電話相談。お金はかかりましたが必要経費だと思って乗り切りました

飲みに行きたい、のんびり買い物に行きたい
    それならお金を払って育児を外注して叶えたらいいと思います

出産して育児しても出来ることっていっぱいあります

えーと

🐱
    みお
    ツッコミどころが多すぎてなんとも。

>旦那の事も、生理的に受け付けなくなり
    元からタイプの顔ではないので

なんでそんな人と結婚して子作りしたんでしょうか?よほど焦って結婚したのですか。

> 男の子という事もわかり絶望しかないです。

性別は選べません。二分の一の確率で絶望するくらいなら最初から作らなきゃいいんです。

> 私は、子供を作らずキャリアウーマンの方が向いてると感じてます。

なぜ妊娠を機に退職してしまったんですか?
    切迫流産や早産なら仕方がないですが、それにしても辞めないでいる方法は模索したんでしょうか?

なんか全体的に10代みたいなこと言ってますね。
    イヤイヤだってじゃ子供が可哀想。
    とても42のいい歳した女性の発言とは思えません。

我子にこのトピ見せられますか?

🙂
    ベルガモット
    おなかの赤ちゃんのために
    涙ポロリ

生まれてしまえば愛情がわくかもしれないけれど
    もしそうではなかったらと思うと、心が震えます。

>、自由奔放の生活ができない

流されたのは貴女です
    その責任は重いですよ
    一つの命を産み出すのですから・・・

産休ではなく何故退職してしまったのでしょう?
    浅はかでしたね。
    職を持たずに、保育園に預けることもままならず
    愛情を持つことのできない子の育児はそれはそれは大変でしょう。

そのお腹の子を望む誰かに委ねる(里子に出す)ことも可能でしょうけれど
    ただただ、お腹の子が不憫です。

どうかどうか、産み落としたその時に、貴方のお気持ちが変わることを祈るばかりです。

年齢を重ねた割に

ゆかたん
    幼いのですね。
    むしろ、年齢を重ねてしまったがゆえに、余計辛いのかも。
    生活を変えるのが難しいのですよね。

男の子も女の子も変わらないですよ。
    おてんばな女の子もいれば大人しい男の子もいる。
    折角のライフイベント、楽しまなくては損です。

わかります

🙂
    わーこ
    現在、0才と2才の男の子が2人います。

我慢が過ぎると嫌になりますよね。覚悟が決まらないうちに臨月を迎えてしまったトピ主さんの残念な気持ちはすごくわかります。

ただまあ、みずきさんご本人も仰るように、時間は戻せませんから。考え方を変えていくしかないと思います。

この経験を活かして、何かキャリアアップできるのでは。今までキャリアを積んできたみずきさんだからこそ、この経験を糧に社会で活躍してほしい、と私は思います。
    私は浅いキャリアのまま妊娠・出産に至ったので、キャリアを積んだみずきさんが羨ましいです。

もう、旦那さんについては、割り切って良いように育てて使いましょう。言い方は悪いですが、家事育児をしっかりやってお金も稼いで来てくれる夫に育てたら、もうその先は自分がイージーモードになりますよ。そしたら旦那さんに愛着が少しは湧いてくると思います。

あと、子育てってゲーム感覚で考えてみると面白いかもしれません。もちろん命がありますし、本当にゲームみたいにはいきませんけど。
    少し前までできなかったことが、根気強く教えてると、急にできるようになったりします。私はそのときに、レベルアップの効果音を口ずさんだりします「〇〇ちゃんのレベルが上がった!」と声かけたり。

なぜ男の子であることに絶望されたのかはわかりませんが、男の子は男の子で可愛いですよ。

こんなことぐらいしか書けなくて申し訳ないです。少しでも慰めになれば良いですが。

ホルモンのせいと信じたい

😨
    ゆこゆこ
    ホルモンの影響だと信じたいですが…
    まず、結婚も妊娠も貴女の責任です。勝手に婚姻届出されて無理矢理子供作る行為をされた訳じゃないですよね?
    産前や産後に夫を生理的に受け付けなくなる話はたまにあります。
    ホルモンの影響ですが、もしそうじゃなければ困りますね。これからずっと夫婦で共に生きていけますか?
    自由奔放に生きたいから子供を望まない。だったらもっと確実な避妊をすべきでしたね。
    年齢の割に大人じゃないのか、その年齢までそう生きてきたから簡単には変えられないのか。
    とりあえずもう産むしかないのだから、産んでから考えましょう。
    産んでみたら可愛くて気持ちが変わった。夫に対する気持ちも変化した。というのが一番良いですが。
    とりあえず何とか育ててみようと思えたなら、すぐ保育園に預けて働きましょう。
    今の貴女にとっての逃げ道を提案するとしたら、養子に出す事でしょうか。もちろん積極的に勧める気持ちはありませんが、今の貴女が少しでも心穏やかに出産に臨む為に、その選択肢もあると思えば楽になりませんかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示