詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司の言動にどのように対応したらいいですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の言動にどのように対応したらいいですか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    夢子
    仕事
    初めて投稿します。上司の言葉にどうして良いか分からない状況です。
    小さな会社で働いています。事務は上司と事務員二人(私とTさん)です。事務所に私が居ないような言動をします。

●朝、上司におはようございますと挨拶をしても返事がない事があります (これはTさんもあるそうです)
    ●仕入れ業者さんに現金を支払う際、上司は『これ持って飲みにでも行きますか?』がお決まりの冗談です。今回は『Tさんにボーナスを』と言っていました。

●私は業者さん(Oさん)とやり取りしている仕事があります。上司も私がしているのを知っています。この仕事は本来Tさんの仕事ですが、特別な発注の為モレをおこすのは怖いとTさんからお願いされて、私が行っています。上司はOさんの前で、Tさんに『発注が入ったらすぐOさんに連絡してね』言っていました。

●業者さんにいただいた食べ物を上司がTさんと私に分けた後、『頑張っているTさんにはもっとあげる』←私は5年目。Tさんは1月入社、又事務が初めてなので、仕事量は私の方が多いですし、Tさんはお客様が来るとすぐ対応しようとしないので私がしています。

●上司が果物を剥いてくると『Tさん食べて』とだけ言います

●お客様に『私さんと飲みにいきたい』と言われた時、上司は『うるさくて最悪ですよ』と言いました。←会社の飲み会ではない飲みに2度行きました。一緒に行った方が上司の事が嫌いな為、全く盛り上がらず、入社間もない私は一生懸命話をふり、はしゃいだフリで盛り上げようとしました。

私は上司の対応が気になりますが、仕事中は、挨拶や返事はしっかりしております。最近、お腹が痛くなったり吐き気がしたりします。仕事中涙が溢れてきます(マスクで隠しています)私はどのようにしたら良いのでしょうか?

長くなり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

ランキング

レス

いい方(?)に考えると

🙂
    あさり
    トピ主さんは5年目、一方Tさんは最近入った人との事なので

上司からすると、Tさんはまだ慣れてないから気を使ってるけど
    トピ主さんとは気心知れてる身内感覚になってるのではないですかね?

外部の方(お客さん)に「うるさくて~」なんて
    まるで親が「うちの子、気が利かなくて~(謙遜)」と言ってるみたい。

真相は上司ご本人に聞かない限り分かりませんけど、
    新人さんに気を使ってるのかな?と思った方が気が楽ではないですか?

気を使わない

🙂
    パンダママ
    上司は女性ですかね?
    そんな意地悪婆の事は無視で良いのでは~
    仕事は仕事で雑談には付き合わない
    多分Tさんは貴方以上に気まずく感じてると思いまうす。
    嫌味が始まったら「またか?」呆れ顔でいいのでは?
    業者さんもドン引きしているはずですよ。
    そんな人の言葉は気にしない
    「嫁いびり」と同じで仕事が出来ても出来なくても嫌味が言いたいんです。
    個人の飲み会次は「私は邪魔みたいなんで」で断る口実に使う。
    なにか上司の言葉を利用することに神経を使う事
    ご機嫌伺いしても無駄なの愛想振りまく必要もない。
    もし何か言われたら
    「私の気になりますか?今まで居ないもののように扱われたので上司の為にし取った行動です~問題があるでしょうか?」
    と言えばと思うけど。

最悪な上司

🐶
    ビネガー
    それ上に立つ人というか人としてあり得ない態度です。折を見てその上司と話す機会はありませんか。そういう態度は精神に応えるのであからさまな事はしないでほしいと相談できたらいいですね。それでも続くようでしたら転職を考えてもいいかもしれません。少人数の会社だとそういう小さい意地悪は精神にきますので。トピ主さんは悪くないのでそこは自分を責めないでください。

しんどいね

😭
    すずめ
    そんな状況、とてもしんどいね
    あなたも何とか耐えてきたけど、涙が出たり吐き気がするのはかなり無理してるんじゃない?

私だったら、その上司とまず話し合うと思います
    それでも何も変わらなかったら会社に言います
    それで、変わらなかったら辞めます

あなたは一生懸命仕事をしているように思うので何も悪いことはしてないと思うし、堂々としてたらいいと思うよ

でも、無理しないでね
    心配です

そんな変な会社は辞める

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    貴女は能力の有る方です。

貴女を必要としている会社は沢山有ります。

直ぐに転職活動をしましょう。

困った上司ですね

🙂
    鍋の季節
    体調を崩す程の上司の言葉はパワハラではないでしょうか。

主さんも新入社員の方も、普通に仕事をやっていますし、慣れない業務も主さんのフォローでこなしています。

そんな主さんの意欲を欠くような上司はパワハラと言わないでなんでしょう。
    意思表示しない限り、上司の方は主さんの今の状況をわかっていないようですね。
    上司は主さんを甘く見ています、仕事にも支障をきたす事にも繋がります。

一回、噛みついて下さい。(本当に噛みつくくらいの覚悟で)

何というか…別にたいした事じゃないと思うけれど。

とと
    第三者からしてみれば、別にたいした事じゃないと思います。

そもそもあなたのトピには性別が書かれていません。
    あなたはHNから、女性なのかな?とは予測が付きますが、上司は男性ですか?女性ですか?
    果物の件からすると女性かな?
    そしてTさんの性別は?
    あとTさんの年齢とかあなたの年齢も。
    あなたは新卒ですか?5年ならば今は大卒なら27歳くらいでしょうか?

朝の挨拶。
    これはTさんも無視される事があるとの事で問題ではない。

仕入れ業者さんへの話も別に大した事じゃない。
    確かにあなたよりかTさんの方が好かれている感がありますが、別にあなたがいないような言動ではないと思います。

業者さんとのやりとりはTさんにお願いされてあなたがやっているとの事。
    上司の許可はもちろん取っているんですよね?
    そしてあなたが業者さんとの対応中、もちろんTさんもそこにいて業務の進め方を覚えようとしているのですよね?
    本来その仕事はTさんのものですから、上司がTさんに発注が入ったらすぐにOさんに連絡するように言うのは当たり前ですけれど。

果物の件もTさんが男性なら、剥いてまで食べないだろうなーみたいな感じで声は掛けるでしょうね。(性別が書かれていないから解らない)

飲み会の件も、誰か(トピ主)を貶めて、へりくだっているように見せる技を使ったのでしょうね。
    嫌な上司が取引相手によくやるやつです(笑)

別に、個々に書かれているひとつひとつはたいした事がないと思います。
    でもあなたには耐えがたい事なのでしょうね。
    そこはお察しします。

>どのようにしたら良いのでしょうか?

このままきちんと挨拶、返事をして転職活動を並行して進めていくか、我慢料もお給料のうちと割り切って、プライベートを充実させて乗り越えていく方法などが考えられます。

ただほんと、別にこんな上司、そこら中にいると思います。

半々かなぁ

🙂
    チャー
    こんにちは。

●挨拶
    これは、仕事に集中か考え事していて聞こえてないだけかも。
    どちらか1人にだけ常にということでなく、トピ主さんとTさんのどちらに対しても時々返事しない、という状況が証拠と思います。

●業者さんに支払い時
    業者さんは何回も出入りしてて上司の親父ギャグにも慣れたもんだと思います。トピ主さんには全く影響ないので放置でオーケーです

●Oさんとの仕事
    Tさんから丸投げされてトピ主さんが言われたまま全部引き受けているのでしょうか?
    だとしたら基本作業は全部Tさんにやらせて最終チェックだけしてあげるようにやり方を変えては?

●差入れの件
    まずはみんな同じに配って、余りをTさんにあげてるのですよね?
    雑談等でTさんの好みを知ってたりトピ主さんがソレをあまり好みでないと知ってたり思ってたりするのかも。
    そんなこともないなら「あー!私も頑張ってるのに差別されたーグレてやるー!笑」くらいの冗談言っても良いのでは。

●果物
    上司が素手で触って剥いた物を食べるんですよね?
    上司のキャラや日頃の言動によってはそんなの食べさせられるなんてセクハラで吐き気がすると思いますがどうなんでしょ。

●お客様と飲み会
    トピ主さんはそのお客様の私的な性格や飲みグセを熟知していますか?
    トピ主さんは全く知らず上司は熟知していて、トンデモなく酒グセ女グセが悪くて本当に飲み会させたらトピ主さんが泣くことが目に見えてるから守ってくれてるのかもですよ。
    ※女同士なら気軽にランチや食事会に直接誘うでしょうし、「上司に」「飲み会」なので男かな?と

書かれてない部分は推測するしかないのでその上で私はこんな風にも判断できると思いましたが、如何でしょうか。

明日、上司と話しする予定です。

🙂
    夢子
    レスありがとうございます。トピ主です
    昨日[ごま塩文鳥ホーさん]迄読んで出社し、朝『仕事終わりに時間をください』と上司に伝えました。
    しかし、月末の仕事に追われ今日が休みである為三人共残業になった事と、お昼に[ととさん]の別にたいした事ではない。こんな上司、そこら中にいる。を読み『今日は忙しいと思いますので話は休み明けでいいです』と帰ってきてしまいました。

[あさりさん]Tさんに気をつかっているのは、本当にそうだと思います
    [パンダママさん]Tさんが私以上に気まずい。そうですね。優しい人なので‥
    [ビネガーさん]上に立つ人というか人としてあり得ない態度、少人数の会社だと小さな意地悪が←5人の会社です。小さな会社が初めてです。過去の上司には恵まれてきました。レスを何度読んでも泣けてきます。
    [すずめさん]私だったら話し合うとのコメントで、私もそうしようと思いました。心配です。との優しい言葉が胸に響きます。
    [ごま塩文鳥ホーさん]ありがとうございます。コロナ禍がなかったら考えれたかな?
    [鍋の季節さん]意欲を欠く←そうなんです。私を甘く見ている←そうなんだと思います。一回噛みついて‥ふっと笑顔になりました。
    [ととさん]Tさんの仕事だから、Tさんに言うのは当たり前。←本当にそうでした。過敏になり過ぎていました。
    [チャーさん]あー!私も頑張ってるのに差別されたーグレてやるー笑←いいですね。これが笑って言える人は素敵ですね。なりたいです!

結局悩んでしまったので、話し合いを先延ばしにしましたが、やはり何事もなかったようにこのまま仕事はできないので、明日は話し合いをしようと思います。

ありがとうございました。気持ちに寄り添っていただいたり、アドバイスいただけたり、ここで相談出来て本当に良かったです。

どこにでもあるんですね…

😨
    カオル
    私も事務してますが、上司ではなく事務の女に
    は仲間外れにされたりしてます。
    なにかと目をつけて、気に食わない人を除け者にする。そういう人は上司だろうが同僚だろうがいるんだなぁと思ってしまいました…
    事務員2人も仲が悪いと最悪ですけど、
    もう一人の事務員さんとは悪くなさそうですね。
    その方も、肩身狭いかもしれませんね…
    上司には気に入られてるかもしれませんが、
    トピ主さんにはどう接していいかとか本人は悩んでるかもしれません。
    私も職場が嫌で、転職を視野に入れてますが
    転職先でも必ず自分と合わない人間はいるので、また同じ繰り返しになるのもなぁ、と思い耐えようかどうしようかと考えてます。
    ただ何もせず耐えるのも嫌なので、一応転職を視野に入れておけば、気は楽かなと思います。