詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アルコール依存症です

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まき
    ヘルス
    毎日、少なくてワイン1本(750ml)。多い日はワイン2本。プラス缶チューハイやビール。

    健康診断では10数年異常なく、多分体質的に アルコールに強く、ワイン1本では酔っぱらうことはありません。ワイン2本プラスほかのものを飲むと最後の方の記憶が曖昧になります。

    仕事にも影響はなく、毎日3時に起床しています。起きるのが辛いこともなく。
    でも、飲酒の習慣をやめたいです。

    15年前にドクターストップがかかり、その時は毎日 日本酒一升を空けていました。身体の不調で病院へ行くと、とにかくお酒をやめなさいと言われ素直に従いました。

    当時は異常だったと自分でも思います。
    今は健康体ではありますが、酒量が増えているのでもう飲まないようにしたいと思っています。依存していると思うので。。。
    “減らす”のでは甘いので完全にやめたいです。もう一生飲まないくらいの気持ちで断酒しようと思います。

    断酒に成功した方、エールをお願いします。
    またご意見もお待ちしています。

    トピ内ID:3672490353

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 123 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 582 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    依存症治療は素人では難しいのでは

    しおりをつける
    blank
    RR
    トピ主レベルの依存症だと専門医につくか
    依存症を依存症の人同士で治す自助グループがあると思うので
    そういった所でしか無理では?

    アルコールに強い人が皆、依存症になるわけではないので。
    生活習慣を変えるって物凄く大変な事だと思うんです

    依存症の本のひとつでも読みましたか?
    図書館などにも沢山あるはずなので活用したほうが良いです

    トピ内ID:6852749471

    閉じる× 閉じる×

    今日一日

    しおりをつける
    🙂
    さち
    はじめまして。酒止めて10数年になります。断酒に成功したかどうかはまだわかりませんが。何とか飲まずに毎日を過ごしてます。

    前回15年前に、ドクターストップで酒止めた後、飲み始めたきっかけは覚えてますか?15年前も多分、2度と飲まないと決めたのに、今また飲んでるのは、何かきっかけがあったと思うんです。忘年会に誘われた、とか、良い事あるいは嫌な事があってつい飲んでしまったとか。その1回だけ飲むつもりが、まただんだん飲むようになり、気づけばまた毎日飲んでしまってる。今回は同じ過ちを繰り返さないようにして下さいね。最初の1回のきっかけを作らないように。
    あるいは、何となくまた飲み始めたなら、まず家にある酒全部捨てるか人に上げるかして
    家から酒無くしてください。数年は酒屋やスーパー、コンビニの酒売り場に近寄らないように。最初の一杯を飲まないことが大事です。最初の一口がなければ飲みすぎにはならないです。
    幸い?自粛ムードが続いてるから、回りから飲みの誘いは少ないのでは?
    今日一日、飲まないために知恵を尽くしてください。一緒に頑張りましょう。

    トピ内ID:6289170812

    閉じる× 閉じる×

    私の体と

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    取り替えてあげたいよ

    私はアルコール消毒でさえ、腕が真っ赤になる位にアルコールばダメだからさ

    一説によると、アルコールは
    禁止もされてないし、コンビニでも手軽に購入出来てしまうから誘惑が半端ないって

    減らすよりも、スパッと一生飲まないと決めて生きた方がいい

    私も以前喫煙してたんだけど、減らすよりも、スパッと止めたのね

    もうね、タバコ吸いたくて吸いたくてたまらなかったけど、絶対吸わなかった

    そして禁煙して20数年経つ

    誰かが言ってた「一生禁煙だ」って

    本当そうだと思う

    ちょっとした心の隙間につけこんでくるから本当厄介だけど

    お互いに頑張ろう

    トピ内ID:1786423335

    閉じる× 閉じる×

    一度病院に行き

    しおりをつける
    blank
    沈黙の肝臓
    専門医に相談されたらいいと思います。
    そこで専門医の診察を受け注意事項が伝えられると思います。その後アルコール依存に詳しい看護師さんが別室でこまごま更に詳しい相談にのってくれると思いますよ。禁酒会の話や禁酒しやすい日常生活等も教えてくれると思います。全ての病院がそうだとは言いませんが、規模の大きな公立病院なら専門の看護師が居ると思います。
    飲む量確かに多い気がします。早めに受診されることをお勧めしますよ。

    トピ内ID:8291274982

    閉じる× 閉じる×

    抗酒剤を使いました

    しおりをつける
    blank
    断酒15年目
    アルコール依存症、断酒15年目のものです。

    私の場合毎晩ワイン一本程度飲み翌日二日酔いで仕事が辛い、金曜の夜から日曜まで連続飲酒で月曜の勤務が辛い、ということでこのままでは社会的にまずいと思って治療をしました。

    アルコール依存は薬で根本的に直すことはできず、自助グループなどでのグループディスカッションなどが中心になるようですが私は通うのが難しいのと気持ち的に抵抗があったので参加しませんでした。抵抗とは自助グループに限らず人と交流するのが苦手ということです。

    アルコールに依存しない脳を作る薬はありませんが、アルコールを摂取すると分解できないようにする抗酒剤という薬はあります。
    アルコールが分解できないので抗酒剤を飲んでお酒を飲むとひどい目にあう(ひどい二日酔い症状みたいな)→お酒が嫌になることを期待、という薬です。

    私は断酒を決めてから抗酒剤を毎朝服用してこれでお酒は飲めないと毎日毎日やり過ごして結局お酒を飲みたくなくなったのは一年目くらいでした。
    その時でも「今は母が悲しむから飲まないけど、母のお葬式が終わったら思いっきり連続飲酒してやる」くらいのことを考えていました。
    今はお酒を見ても「これは私には関係のないもの」という感じです。
    以前を知っている人からは不審がられますが「肝臓を壊したのでもう飲めない」で通しています。

    私はその後結婚出産して物理的に飲み会が無理になったので助かりましたが、付き合いがある人はまず周りの「お酒飲むよね、楽しいよね」という圧がちょっと面倒くさいかもしれません。

    抗酒剤はアルコール外来などで相談すると処方してもらえます。
    私はせっかくなら(?)と依存症治療では日本で一番と言われている久里浜病院まで行きましたが、探せばどの県にも依存症外来のある病院はあると思います。

    トピ内ID:6089585631

    閉じる× 閉じる×

    アルコール依存症って

    しおりをつける
    blank
    るるち
    女性ですよね
    まず、おいくつですか?

    アルコール依存症ってアディクションなので細かく状態を把握する事が必要です。

    私も色んなアディクションの方と話した事があるけど一種の疾患なので専門的な治療が必要ですよ。

    トピ内ID:4537175773

    閉じる× 閉じる×

    一人暮らしですか?

    しおりをつける
    🛳
    gura
    そんなに飲んでいて止める人もいないみたいなのでそうかなと、、
    あなたには、これではいけない、やめたいという意思があるので大丈夫だと思います。

    実家に帰られてはいかがですか?
    事情を話したら、やめられるように協力してくれるのでは?

    家族には見せられないというのであれば、断酒の会などに参加してはいかがでしょうか?

    仕事に影響ないとのことですが、酒臭いと思われているってことは無きにしも非ずだと思います。

    トピ内ID:2708790267

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    ドクターストップかかる位なのでせめて減量した方が良いのでしょうけど、「酔ったまま仕事にいく」「酔ってないと不安」「酒を切らせない」などの症状無いなら単に度を越した酒豪ってだけでは?

    トピ内ID:0441052628

    閉じる× 閉じる×

    私の場合…

    しおりをつける
    🐧
    ばんきん
    前は毎晩日本酒1升、ビール6缶が普通でしたがやはり検査でかなりの異常が出て禁酒しました。
    180センチ75キロで見た目は普通ですが中性脂肪が5000あり病院も初めて見たと言われました…
    今は3ヶ月禁酒し数値は正常に戻りました。
    不味いけど鯖の水煮、飲みたくなったら毎晩お茶を4、5リットルで酒の入るスペース無くして我慢です。夜中何度もトイレに起きますが、酒もお茶も要らない状態になるのは数週間かかりましたが成功しました…
    でも少量なら体には良いみたいですが(笑)

    トピ内ID:5863924772

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。皆様 有り難うございます

    しおりをつける
    😢
    まき
    自分では完全にアルコール依存症だと思っていて、恥ずかしくて周りの人達には言えません。お酒に強いことは職場の人達も知っていますが。。。

    ネットでアルコール依存症の診断をすると依存度が高い。すぐに見直すようにという結果です。

    私は現在44歳で、ついでに書くと身長151センチ、体重44キロです。
    バツイチで二十歳の子供とふたりで暮らしています。

    やめたい理由は飲み始めると止まらなくなること。
    出勤日の前日はワイン1本までと決めていますが、たまに飲み足りない。。。とコンビニに走ることも。
    朝起きると、ちょっとお酒が残ってるかなぁということが多く、前夜に記憶が曖昧になるほど飲んだ時は罪悪感しかありません。
    日常生活に支障もなく、健康的にも特に問題はないのにお酒をやめたいと思うのは、仕事から帰ってすぐに飲酒なんて普通ではないし、休みの日に昼間っからお酒を飲んで、1日ゴロゴロ家で過ごして、ほんとに馬鹿みたいだと思うからです。
    罪悪感がありながらも なぜ飲むのをやめられないのかと泣いた事も何度もあります。それなのに飲んでいる自分はアホでしかありません。完全に依存してますよね。。。

    15年前にドクターストップがかかりあっさりやめた後は、5年程お酒を飲まない生活に。
    その後は週に2回ほど飲むようになりましたが、毎日毎日飲むようになったのはここ3年くらいでしょうか。。。思い当たるきっかけはありません。段々飲む日が増えての、毎日飲む状態です。

    やめたいのにやめられないのは、多分 生活に支障がなく、朝起きられないとかもない。しかも健康体だから危機感がないのかもしれないと思います。

    ドクターストップがかかった時は、突然全身に湿疹が出て痒くて痒くてたまらなく、病院で血液検査をすると肝臓の数値が異常だと言われ、あの全身の痒みを味わうのは嫌だ!ときっぱり断酒しました。

    トピ内ID:3672490353

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    😢
    まき
    たんぽこ様 の、『一生禁煙』というレス、私も一生禁酒!と覚悟を決めて頑張らなければと思いました。
    アルコールが駄目な人を本当に羨ましいと思います。


    ただ酒豪なだけではないか?というレスも戴きましたが、確かにそうだと思います。でも自分ではやめたいと思っている。やめなければと思っているということは、飲むことに罪悪感があり、すなわち楽しんでお酒を飲んでいない。ということだと思います。
    実際、美味しくないなーと思うことがあります。それなのに、飲み始めるといくらでも飲めてしまうので美味しい、美味しくないは関係なくなります。書いていて本当に自分はイカれていると思いました。。。

    依存症の人達で集まる会、聞いたことがあります。近くにあれば参加するのもいいかなと思いました。早速調べてみます。

    皆様、アドバイス有り難うございます。そして、びっくりが多いだろうと思っていましたが、エールが多いことに本当に感謝しています。

    トピ内ID:3672490353

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    追加レスを読むと

    しおりをつける
    🙂
    趣味飲酒
    最も強いタイプですね。
    (私もアルコールチェックで同じタイプ)
    このタイプが1番、依存症になるのです。
    私は、50歳155センチ50キロ弱。
    コソコソでは無いですが、家族にはあまりそんなに飲んでいると知られない様に、夕飯作りながら飲みます。昼間は飲みません。
    夕方~飲みます。
    ワインは2日で一本くらい。
    焼酎なら一合強くらいをハイボールで。
    その他なんでも飲むけど、その程度でやめます。
    まだ飲みたいけど、やめます。
    でも、毎日必ず飲みます。
    この程度でも、多分ある中だろうなって自分で思っています。
    辞めようとは思いません、唯一の楽しみなので、これ以上飲まない様、コントロールしながら飲み続けたいのです。
    近年、潰瘍性大腸炎を発症し、当たり前ですが、悪化した時だけはピタリと辞められます。
    良くなると、また飲みます。
    だから、ある中だろうなと思います。
    自分も飲むから、飲みたいキモチ、辞められない気持ちが分かります。
    今の半分以下に減らすはできませんかね?
    炭酸水を飲むと、私の場合は飲んだ気になります。
    その体格、女性だと、私が言うのもなんですが
    身体を壊しますよ。
    お子さんと1日でも長く一緒にいるためにも、
    出来ればお酒を減らして欲しいです。
    自分のことの様で、少し苦しいです。
    どうぞ、ご自愛ください。

    トピ内ID:5166342631

    閉じる× 閉じる×

    甘く考えてはいけません

    しおりをつける
    blank
    すぐり
    〉多分 生活に支障がなく、朝起きられないとかもない。しかも健康体だから危機感がないのかもしれないと思います。

    本当に支障がないんですかね。自分でそう思い込んでいるだけじゃないですか。
    やめられないって事に大きな危機感を持つべきです。
    大して飲んでいない、酔っていない、全然大丈夫。
    これ大酒飲みの人の常套句ですよ。
    本人は酔っていないつもりでも、側から見たらただの酔っ払い。
    酒がのみたいがための言い訳。みっともないです。

    今は健康体?勘違いしてないけませんよ。
    たまたま数値に表れていないだけで、あっという間に悪くなります。
    女性は特にそうなんです。

    厳しいことを言いましたが、お子さんのためにもすぐに病院へ行って下さい。

    トピ内ID:5342808860

    閉じる× 閉じる×

    認知症

    しおりをつける
    🐤
    R
    アルコール依存症により脳が萎縮して認知症になります。
    歳が行ってからとは限りません。
    お子さんに迷惑がかかりますよ。
    きちんと専門医にかかりましょう。

    トピ内ID:6552578618

    閉じる× 閉じる×

    まだ理性が残っているうちに

    しおりをつける
    🐤
    さら山
    断酒に成功した者ではありません。
    ごく近い関係にアルコール依存の人がいて、結末までの行程を見ています。

    アルコール依存症の怖いところは理性が無くなっていくところです。
    現実を正しく認識できず、飲酒による害を否定します。

    第三者から見て明らかにお酒の失敗をしていても、脳内で別の原因…例えばたまたま体調不良だった、あの時一緒にいた人が悪かった、…とすり替えます。またその結果についても大したことではない、別に誰にも迷惑はかけていない…となるので、本人の中では呑んだ上での失敗や飲酒の弊害はありません。

    > 健康診断では10数年異常なく
    > 仕事にも影響はなく
    > 今は健康体
    > 日常生活に支障もなく、健康的にも特に問題はない
    > 健康体だから

    飲酒の害が無いということを何度もお書きになっているあたり、却って危うさを感じます。

    まだ理性が残っているうちに、ご自身を医療につなげてあげてください。

    > 一生禁酒!と覚悟を決めて頑張らなければ

    禁酒ではなく治療を頑張ってください。(禁酒を頑張るのは非常に困難です。そしてそれが困難であるとは認められない病気です)
    最後の理性をかきあつめて病院へ。

    トピ内ID:8705421436

    閉じる× 閉じる×

    本気で止めたいなら

    しおりをつける
    🙂
    シロップ
    私は禁煙1年になります。自力では無理なのでニコチンガムを利用してどうにか止める事が出来ました。
    禁断症状が辛過ぎて最初はどうなることかと思いました。

    アルコールも依存性なので似ていると思います。薬を使えばいい。
    一滴も飲まないつもりで頑張ってください。
    過度のアルコールは認知症のリスクを高めます。認知症は怖いですよ。肝硬変も肝癌も怖いけど。
    止めたいと思ったらすぐに専門の病院へ行き治療を開始しましょう。
    お互い健康に老いましょうよ。

    トピ内ID:9026257000

    閉じる× 閉じる×

    それは依存症

    しおりをつける
    🙂
    ももみん
    アルコール依存症の状態ですね。

    >やめたい理由は飲み始めると止まらなくなること。
    出勤日の前日はワイン1本までと決めていますが、たまに飲み足りない。。。とコンビニに走ることも。

    これが始まると、どんどんと落ちていくんです。
    肝臓の状態も悪いということで、γ-GTPも高そうですね。
    それでもやめられない。

    私もお酒好きで、ワイン一本毎日飲んでいました。時には二本。
    そして、ある時腸閉塞にまでなりました。

    それでもやめなかったのですが
    最近記憶力が落ちている気がして、お酒を減らすことにしました。

    決めていることは、毎週金曜日にしか飲まない。
    金曜日に飲む量は、ワイン450mlまで。
    決してそれ以上は飲まない。

    お酒をやめるというのは、自分にとって結構厳しいハードルなんですよね。
    お酒好きだから。
    でも、これから先、同じ飲み方をしていたら、お酒を一切飲むことが許されなくなる。
    お酒を飲んだ時に、罪悪感しか感じなくなるのは嫌だ。
    と思ったんです。
    おいしく楽しく飲めないのは嫌だ。

    それならば、アルコールを飲む量をきちんと自分で制限するしかない。
    一度決めたら、絶対に覆さない。

    その覚悟で、週一日だけと決めました。

    お酒を飲み始めると、止まらなくなるのはアルコール依存症です。
    ここで、自分を止めるか止めないかが、生死を分けるカギです。

    一週間に一度だけ、飲む量を制限し、絶対に飲まない。
    これを続けていくと、アルコールを飲む量が全体的に減っていき
    体調も良くなります。

    どんなに飲みたいと思っても、週一日決めた日以外は飲まない。
    決めた量以上絶対に飲まない。
    そういうコントロールが必要です。

    初めてみてください。

    それで、自分がコントロールできない場合は、病気だと自覚して精神病院に通う必要があります。

    トピ内ID:9588558327

    閉じる× 閉じる×

    私は止めました

    しおりをつける
    🙂
    かまぼこ板
    トピ主さんほど強くはないですが、毎日350ml2~3本、多いと500ml2本ですかね?
    飲みたいのにお酒がないと、養命酒とかお菓子用のお酒とか飲んでて、我ながらヤバイなと。

    私は妊娠でお酒を止めたんですよね。
    一生止めようとは思ってなくて授乳が終わったら再開しようと思ってたんです。
    でもその前に二人目妊娠。結局次の授乳が終わるまで6年位飲んでなかった訳です。
    そして、満を持して再開してみたところ、ほんの少量で信じられないくらい酔っぱらいまして、「ああ、うまい」って全然ならずに気持ち悪さだけが残ってしまったんですよね。
    それで、せっかく止めてたんだからもう酒は止めようと。今12年位ですね。

    うちは父が酒癖が悪かったので、子供が出来たのにそうなりたくなかったのも大きかったし、やっぱりお酒お酒になってる自分が嫌だったんだと思うんです。お酒を止めてすっきりしましたよ。

    以前はノンアルコールなんかで気を紛らわしたりしてましたが、今は全く飲みたい気持ちがなくなってます。

    トピ主さんも罪悪感があるなら、止めた方がいい。毎日毎日「また飲んじゃった」って言うのがなくなると、心が軽くなりますよ。
    とりあえず一回止めてみましょう。
    また飲んじゃったら、また止めればいいんです。

    あと、古い習慣を変えるには、何か新しいことを始めた方がいいですよ。

    トピ内ID:6736264089

    閉じる× 閉じる×

    私の様に

    しおりをつける
    🐱
    ネコの刻参り
    自分に甘いと、“まずい”と思ったらそれを飲む勇気が無いので、

    止められます。

    単に惰性だけの”習慣”と成っている様なので、シンプルに

    習慣を変えれば宜しいと思います。

    トピ内ID:3139077278

    閉じる× 閉じる×

    「やめたい」ではやめられません

    しおりをつける
    🙂
    南華
    お酒、たばこ、ギャンブル、みんな同じですが、「やめようと思う」「やめたい」では決してやめられません。


    本気で、本当に本気になって、心の底から決意を固めること。

    他人には(例え妻にも)その決意を絶対にしゃべったりしないこと。自分だけの心の底で決意を固める。

    次に大事なのは、他人から「お酒やめたの?」と聞かれることが何度もある。

    その時に「やめた」「今やめている」などとは絶対に言わないこと。

    必ず「やめたわけじゃないよ」ということ。ここが非常に大事なところ。

    「やめた」と言ったとたんに堪らなく飲みたくなる。だから絶対やめたとは言わない。

    以上が出来れば、1年後には必ずやめられます。

    経験者が言うのだから間違いない。

    トピ内ID:7447151370

    閉じる× 閉じる×

    3の倍数

    しおりをつける
    🐤
    ぴょ
    何かを辞めたい時や継続したい時に3の倍数を意識するといいそうです。

    3日間に始まり3週間、3か月・・・その数字を少しずつ伸ばしていくといつの間にか継続できる。

    遂には辞める辞めないの意識でなく必要がなくなるよ、と聞いた事があります。

    短期的な目標から少しずつ意識を先に伸ばしていく戦法でしょうね。

    お酒はなくても困りません、お酒飲まないと身体が元気になります。

    頑張る必要はないですよ。必要ないものが消えるだけです。必要ない事が日常になるなんて本当身軽で楽ですよ。

    お酒飲まなくても大人は大人の楽しみ方がありますしね。酔っ払う必要がない大人って正直かっこいいです。

    ない日常は楽しいものですよ。

    トピ内ID:4231109816

    閉じる× 閉じる×

    やめました

    しおりをつける
    🙂
    さや
    きっかけは増税。
    アルコール1本買うのに1割も余計に支払わないといけないなんて馬鹿らしいと
    思ったんです。
    私もトピ主さんと似たような体質かもしれません、
    「酒に酔う」という経験をしたことがないんです。
    でも、このタイプの人が一番危ないんですよね。

    私はケチなので、増税以来お酒のコーナーも完全に素通りです。
    ノンアルコールビールはアルコールが入っていないなんて!と一度も飲んだことありません(相当の酒好きでした)
    もう飲まなくても平気です。
    断酒貯金など始めてみては?甘いか・・・

    お1人でやめるのがお辛いなら断酒会への参加もおすすめです。
    一日飲まなかった、その積み重ねが大事です。
    でも、たとえスリップしてしまっても同じような仲間がいらっしゃると
    思います、そういった方はまた最初から一日「飲まなかった」を始められるんです。
    頑張れ!!

    ・・・私は酒屋の孫ですが親の里によばれても飲みません。
    美味しそうなとっておきのお酒は山のようにあるんですけどね。

    トピ内ID:2929362567

    閉じる× 閉じる×

    らも

    しおりをつける
    blank
    M
    トピ主さん、ご自分が分かっていて常識がある人のようなので、他人に迷惑をかけることがなければ、好きなだけ飲んで人生を楽しめばいいと思いますよ。日本酒一升は飲みすぎですが…。

    長生きしたいのならば、少し量を減らしシラフの時間で楽しむことをする、家族やお友達とおいしいご飯を食べる、などいろいろできますがお酒は楽しいですね、酔ったときいろいろおもしろい考えが浮かんできますね。

    人生は短いですよ、好きなことをすればいいんです。

    トピ内ID:2956201112

    閉じる× 閉じる×

    断酒会へ

    しおりをつける
    blank
    うーさん
    アルコール依存は脳に飲酒の快感が刻まれてしまい、一定の泥酔レベルに達するまで飲酒が止まらない病です。
    意思の力では太刀打ちできません。


    元はといえば、心の病ですよ。
    緩やかな自殺だと言えます。
    幼い頃、甘え損なったか、甘やかされ過ぎたか。
    どちらにしろ苦しいですよね。

    断酒会に参加して、居場所を見つけることをおすすめします。

    最初はドキドキ緊張して行きづらいけど、みんな、同病相憐れむで、温かく迎えてくれますよ。

    あ、私は断酒30年です。

    トピ内ID:3326854554

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です3

    しおりをつける
    😢
    まき
    沢山のご意見とアドバイス、本当に有り難く読ませて戴いています。

    今月からお酒をやめようと決意しトピを立てたのですが、初日から仕事終わりにワインを買ってしまい「今日で最後」と自分に言い訳して 罪悪感を感じながら500mlを1本空けました。いつもは750mlを買うところを少し少なめに。。。
    いつもより少なくても我慢できた!とは思えません。我慢できた自分を誉められればいいのかな?と思ったりもしますが、自分に甘い。誘惑を断ち切れない。依存症という病気だとますます落ち込みます。

    11月になってからは毎日ワインを500ml飲んでいます。一昨日の休日は夕方から飲み始めて止まらなくなり、2本。

    今日も飲みました。

    毎日毎日、今日こそはと思うのに。

    アルコール依存症の人達が集まる会のことを調べました。ここがいいな、と思った所があったのですがコロナの影響で私が行ける範囲の場所は全て中止になっていました。他の所はどうかなと思ったら、中止や休会ばかりでした。

    飲むことが習慣になっている、というご意見、本当にそうなんだと思います。仕事を終えて帰宅したら一杯。1日が終わったら一杯。 その一杯を我慢できたらいいんでしょうけれど。。

    明日こそは飲まない!と思っています。でもそう思いながら1週間が経とうとしています。
    こんなにやめたいと思っているのに。。。

    トピ内ID:3672490353

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    まずは治療を

    しおりをつける
    🙂
    もち
    依存症の治療もせずにいきなり断酒は無理です。
    少しずつ酒量を減らし、まずは一日アルコールから離脱する、それができたら期間を伸ばしていく……そうして徐々に進んでいくしかないのではと思います。
    依存症の当事者はアルコールに対して正常な判断ができません。
    覚悟だけではどうにもならないのです。
    病院でカウンセリングと治療を受け、周りのサポートを得てください。

    トピ内ID:0605244218

    閉じる× 閉じる×

    結局は自分の都合で飲んでしまう

    しおりをつける
    blank
    カカオ95
    お疲れ様です。
    依存症は量の多い少ないに関係なく、アルコールがただ飲みたい欲求なのです。
    例えばコーラにポテチがやめられない話を耳にしますが、コーラを一日1.5リットル1本2本飲んでも酔っぱらうこともなければ、運転や仕事・家事に支障の出ることもありません。糖尿病にはなるでしょうけれど。しかしこれを毎日繰り返せば依存症です。
    まきさんの場合アルコールで大きな穴をあけるような失敗がないので、今日で止めよう、この1本でもう終わりと自分に言い聞かせるだけで、結局飲んでしまうのでしょうね。
    依存症の会で話し合っても更生できるのは3割程度らしいです。
    やはり周りの協力がないと一人では治りにくいそうです。
    私の知り合いでキッチンドランカーの女性がいますが、家族がなにを言っても結局隠れてチューハイを飲んだりするうちに、家族も声を掛けなくなり、最近では肌もボロボロ、まだまきさんと年齢も近いのに高齢者のような顔立ちになっておられ、それはそれは醜い姿でした。
    子供さんがいるのなら、あなたのアルコールにおぼれた醜態を写真に撮ってもらい、家じゅうに貼りましょう。自分がどんな醜い姿でアルコールに支配されているかを自分の目で見るのです。百聞は一見に如かずではありませんが、耳でアルコール依存に関する注意や話を聴くより、人の失敗談を聴くより自分の醜い姿を見るのです。
    わたしは、アルコールをほとんど飲みませんが、たまに無性に飲みたくなることがあります。しかし、この一本を飲んだらロードサービスで困った人を助けられなくなると自分に言い聞かせ買うのをやめます。

    頑張ってください。

    トピ内ID:6014264322

    閉じる× 閉じる×

    医療機関へ

    しおりをつける
    blank
    うーさん
    コロナで例会が中止なんですね。

    また飲んでしまったと罪悪感を感じる必要はありません。
    飲んでしまうのは病(やまい)です。
    病に飲まされているんです。
    意思の力ではどうにもならないんです。

    私は、病気だと分かってホッとしました。
    病気なら、私の意思が弱いと自責する必要はなく、治療法があるんだ、と考えたからです。


    あなたも自分の力ではどうにもならないことを心底理解したら、医療の力を借りてみませんか。

    アルコール専門の病院で診察を受け、あなたに合った対策を処方してもらう。
    そこで、活動している会の紹介を受けたらいいと思います。


    もう一生酒を飲まないと考えると苦しくなりますが、今日一日だけ飲まない、と考えてみませんか。

    まず、今日一日。
    それができたら、明日、次のことを考える。
    飲んでしまってら、またやり直すだけ。

    今がどん底なら、あとは、良くなるだけですよ。

    私はそうやって30年です。

    トピ内ID:3326854554

    閉じる× 閉じる×

    安酒を飲むから量が多くなる

    しおりをつける
    😉
    或る中の男
    >毎日、少なくてワイン1本(750ml)。多い日はワイン2本。
    >プラス缶チューハイやビール。

    典型的な、アル中まっしぐらですね。

    ワインなら1本3000円以上、日本酒なら750mlの小さな瓶で2000円以上、ビールならビール純粋令に則った品、そういう高級品に限ればいいと思います。
    酎ハイとかビールもどきは止める。

    そうすれば、じっくり味わって飲むようになり、懐との相談もできるようになります。

    アルコールさえ入っていれば何でもいい、安ければたくさん飲めるなんて、さもしい考えを捨てるのです。

    私は、若かりし頃ウイスキー1本とか日本酒1升を一晩で飲んでいたのですが、何時ごろからかそれは止めました。酒を味わって飲むようになったのです。それによって酒量が減りました。
    古希に達しましたが、今も飲み続けています。休肝日はありません。飲むのは、ワインか日本酒1~2合、ビールなら500Ml。ゆっくり味わって飲みます。

    トピ内ID:7615627788

    閉じる× 閉じる×

    何度でも

    しおりをつける
    🙂
    お祭り
    飲みすぎた翌日に記憶がなくなるのは本当に怖いですよね、そして何言ったか
    覚えていなくて、周りの人から指摘されるときの恥ずかしさ。
    何故かできているあざや傷。
    だんだん体調が悪くなっていく不安感。昼からお酒を飲み、飲みすぎて
    しまった時の罪悪感。
    全部覚えがあります。酒量も同じくらいです。節酒はほぼ無理でした。
    何日か抑えられてもいつも間にか戻って前より多くなるんです。
    お酒をやめたいと心から願うようになりましたが
    私も完全に辞めるまでに何度も何度も断酒に
    失敗しています。1日のことも2日のことも1ヶ月続いたこともありますが
    執着が強くて結局やめられませんでした。その度に激しく落ち込んで
    またたくさん飲んでしまってました。

    今はコロナで自助グループが少ないようですが、問い合わせてどうぞ
    行ってみてください。結局私も自助グループでやめました。
    他の人の話を聞くうち飲みすぎてやめたのは自分だけじゃないと思えます。
    断酒関連のSNSも良いと思います。
    はじめのうちは辛いと思いますが
    炭酸水や甘いもので紛らわして。そして他にも飲まないで頑張っている
    人たちがたくさんいると思い出してください。
    家族とお笑いを見たりして過ごすのもオススメです。そして
    とにかく睡眠薬に頼っても眠ることです。お酒を抜くと
    眠りが確実に深くなります。

    近くにいたら会って励ましたいです。成功を祈っています!

    トピ内ID:0816858520

    閉じる× 閉じる×

    病院へ

    しおりをつける
    🙂
    空飛ぶウォンバット
    病院の中の断酒会は調べましたか?アルコール依存の治療に力を入れている病院なら、院内にも断酒会のようなプログラムがあります。
    病気ですので、ひとりで、意思の力だけでやめるのは困難でしょう。通える範囲にいい病院があるといいですね。

    トピ内ID:9076351381

    閉じる× 閉じる×

    私がたてたトピかと思った…!

    しおりをつける
    🙂
    もみぢ
    アルコール依存症で完全断酒8年目です。
    トピ文を拝見して、私が断酒する直前の酒量とほぼおんなじだ!と。
    追加レスを読んで、素人判断で簡単に申し上げるべきではないかもしれませんが、これはれっきとした依存症だ、と。

    ちょうどトピ主さんと同じくらいの年齢まで、連続飲酒。仕事に遅刻したこと、酔って他人様にご迷惑かけたことゼロ。むしろ飲み会では介抱役でした。
    ずっと医者に酒量を注意はされていましたが、聞く気なし。
    断酒に踏み切ったきっかけは、飲み会で私につられて同じ量を呑んだ友人が急性アルコール中毒で救急車搬送されたこと。付き添った私はほぼ素面の状態でした。
    ですが、これで怖くなりまして、アルコール外来を受診しましたら「泥酔しなくても、その『呑み方』が完全にアルコール依存症!」との診断。その場でレグテクト(お酒を呑みたくなくなる薬。十年ほど前から使われています)とシアナマイト(お酒を呑むと気分が悪くなる薬。従来のアルコール依存症治療薬)を処方され、看護師さんの目の前できっちり飲むように最初の服薬を促され、以来、一滴も呑んでいません。(その日帰宅後、残っていたワインを捨てました。薬を飲んでいなかったら、絶対『これを呑んでから』と呑んだと思う)
    「断酒は依存症の人の8割が失敗する。つまり失敗してもともとなんだから、気軽に断酒はじめてみましょう!」「レグテクトは6割の人にしか効かないといわれますが(当時)逆に百人中四十人は効くってことですよ。効かなくても、もともとでしょ!」と促されました。
    幸い、薬がよく効いて、飲酒欲求にも悩まされず、炭酸水をお供に禁酒を続けています。
    しかしながら、大酒を続けた影響はやはりあるらしく、還暦近いという年齢のせいもあるでしょうが、脳の縮み方が他人より早いような気がします。
    一日も早くお医者さんに行って服薬しましょう!もよりの保健所で紹介してくれます。

    トピ内ID:5871007648

    閉じる× 閉じる×

    すでに一歩前進しています。あともう一歩の勇気を。

    しおりをつける
    🙂
    元〇〇士
    「アルコール依存症は否認の病」という言葉があります。自分は酒量をコントロールできている、このくらい大したことはないから大丈夫、と言い張るのが特徴です。

    そんな人たちと比べたら、トピ主さんはもうすでに一歩前進していると思います。だから希望を持ってください。

    でも自力で克服するのはかなり大変です。医療機関の力を借りるという勇気を持ってください。できればアルコール依存症を専門とするところがよいですが、メンタルクリニックでもよいでしょう。

    トピ内ID:0441191494

    閉じる× 閉じる×

    その程度の「覚悟」じゃダメですよ

    しおりをつける
    🙂
    南華
    この1本飲んだら辞めよう、明日から辞めよう、

    ↑こんな半端なグズグズの気持なら、断酒なんか出来っこない。

    主さん、自分に甘い性格のようですね。

    何をやっても中途半端じゃないですか?

    腹の底に力を入れて、ど根性を見せてください。

    トピ内ID:7447151370

    閉じる× 閉じる×

    お仲間です、頑張りましょうね

    しおりをつける
    🙂
    やきいもおいしい
    禁酒生活4か月目に入ります。
    3か月前まで、休肝日なしで毎日3合から5合の日本酒を飲んでいました。仕事終わりの自宅でのささやかな楽しみのつもりが、だんだん酒量が増えた感じです。

    飲んで飲んで「底を打つ」まで飲んだら、体が、もういいやと思うらしいですよ。十分飲んだ、もうやめよう、とすんなり禁酒生活に入れるんだとか。自分はそうではないみたいですが。冷たい日本酒が飲みたいですもん、昨日も今日も。

    飲みたくなったら水を飲んでいます。
    子どもがまだ小さくて、いろいろ心配なので、続けたいです。

    トピ内ID:6913680685

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です 4

    しおりをつける
    🙂
    まき
    最後にレスをしてから3週間程経ってしまいましたが、この間、アルコールなしで過ごしています。

    きっかけは専門の医療機関へ、といういくつかのレスを戴き、職場からバスで15分くらいのところに精神医療センターがあったなぁと思いながらHPを見て、アルコール依存症の治療のところを見ると。。。
    私が診察を受けたいと言ってもいいのか?!というような感じで 驚いたというか恐怖を感じました。
    入院だとか、本人ではなく家族からの診察依頼だとか。。。

    その病院のアルコール依存症の人達が集まる会があり 紹介のようなところを見ただけで、私はとてもそんなところには行けないと思いました。
    言葉にすることが難しいのですが、とにかく怖かったのです。もしもこのまま飲酒が更に進んで、仕事も日常生活もできなくなるかもしれない未来が。。。
    自分もそうなるかもしれない。その前に断とうと決めました。決めたと言うよりも、飲む気が失せたという方が近いかもしれません。

    ちょうどタイミング良く『鬼滅の刃』に興味が湧き、仕事を終えて帰宅したらアニメを観ることにしました。アニメの後はコミックに。息子が持っていたのが幸いでした。
    家に帰ったら鬼滅! 休日も鬼滅! でどっぷり。 鬼滅のコミック既刊を全て読み終えた今は息子の持っているマンガを拝借して読んでいます。

    アルコールなしのこの3週間、飲みたいとか辛いと思うことは不思議なことに全くありません。

    毎日の飲酒をやめて良かったと思うことは今は特になく、反対に良くないこと。。。 目の下にシワが表れ始めました。シワなんてひとつもなかったのに。ショックです。
    飲酒で肌がパンパンになっていたのが、しぼんだのでしょうか。。。

    トピ内ID:3672490353

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    その後いかがですか

    しおりをつける
    るり
    今日、このトピを見つけました。
    禁酒、続いていますか?

    私の夫がアルコール依存症でした。夫の父親もそうでした。

    夫の父親に初めて会った時から亡くなるまで、ちゃんとした言葉を聞いたことがほとんどありません。常に飲んでいました。外出時にはポケットにワンカップタイプの焼酎を入れていて、飲みたい時に飲んでいました。
    びっくりしましたが、夫の実家家族は何の問題もないように振る舞っていました。
    ぞっとしましたが、年に数回会うだけなので何も言わずスルーしました。

    夫は大酒飲みでしたが、お酒にとても強く楽しいお酒で、暴れたり嫌な事や困った事がなかったので結婚した当初はお酒に関して口出しはしませんでした。

    でも、その飲み方で歳を重ねると生活も健康も破綻します。明らかにおかしい状態になってからではどうしようもありません。

    息子もお酒に強いようで、飲んでも飲んでも酔わないと言います。
    友達と飲んでいて、周りが酔っ払っていくのが面白いと言っています。強いので皆と同じ飲み方では酔っ払うところまでいけないみたいです。

    酔っ払う必要はないから酔っ払うところまでのまないでね、と息子には言っていますがこれからどうなるかとても心配です。

    父親の末路を見ていても、お酒から離れられなかった夫を見ているので、大丈夫大丈夫と言っている息子が理性でお酒をコントロールをし続けることができるのか、怖いです。

    今は生活に支障がないとのことですが、支障が出てからでは遅いです。確実にお子さんに迷惑をかけることになると思います。明らかにおかしい状態の母親と暮らすのは、精神的にものすごく負担になります。
    お子さんは毎日飲酒しているまきさんの姿を見ていますか?それが日常で当たり前のことと思えばお子さんも同じような生活になる可能性があります。

    まきさんが一生お酒を飲まないで生活できることを祈っています。

    トピ内ID:0948996206

    閉じる× 閉じる×

    目がしぼんだのは漫画の読みすぎ(笑)

    しおりをつける
    🙂
    レイン
    トピ主さんのレス、ちょっと笑っちゃった。それは漫画の読みすぎでは???
    だってお酒が多い方が肌は悪くなり、毛穴が大きくなりますよね。

    私は乳がんになる前、トピ主さんほどでもないけど、外で飲めばワイン一本では済まないレベルで、自宅でも毎夕食にワインを半分は空けてました。で、乳がんです。乳がんはアルコールも原因の一つになるらしいです。今も、再発予防の薬を飲んでいます。最初はお酒をやめていたんですが、近年仕事をするようになり、帰ってからグラスに一杯は飲むように(泣)

    再発して遠隔転移したら後がないのに(つまり延命のみになるということですが)、気の緩み、でしょうね。

    タバコはキッパリと辞めれました。お酒も今は仕事が遅くなった日だけ。週にグラスに3杯。それでもやめないといけないと思っています。

    最近発見しました。カレーやアジア飯はお酒が全く合いません。全く飲む気がしないんです。だから私は出来るだけアジア系を食べています。

    漫画は私も大好きなんですが、漫画を読みながら一杯やるのが好きだったのでわたしには逆効果(笑)

    人それぞれですね。

    頑張ってくださいね。本当に、その酒量は肝臓が悲鳴をあげる。トピ主さんは本当にすごい。自主的に危機感を覚えたんですもの。私なんて癌宣告されてやっとです。情けない大人です。

    私も完全に辞めよう!!

    トピ内ID:1813876652

    閉じる× 閉じる×

    SNSに

    しおりをつける
    🙂
    レコア
    SNSに毎日飲まなかった記録をつぶやいて、子供と全ての知り合い皆に見てもらったら?
    飲み会に誘われなくなるしちょうどいいですよ。やはり人を巻き込むと効果的です。
    嘘を書くようになったら諦めて病院に行きましょう。

    恥ずかしいからそんなの嫌だというなら、それも病院ですね。抗酒剤で十分でしょう。

    何にしても、代わりの何かがないと、結局何かのきっかけでスリップして元に戻ってしまいますよ。
    依存症はもともとその性格に起因しているのです。
    酒なしで、毎晩をどうやって過ごすんですか。

    トピ内ID:3593288985

    閉じる× 閉じる×

    断酒会おすすめ

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    各種依存症の方々が集まって、言いっぱなし聞きっぱなしの会を開かれています。断酒会もそういうものだと思います(参加経験はありませんが)

    私は精神疾患持ちです。
    田舎住まいなのですが、同じ病気の方とオンラインでつながることができるので、時折スマホから参加しています。
    悩みを訴えたり、悲しい気持ちを吐露したり。
    同じ病気だからこそ分かち合える知恵など参考になります。
    気も楽になりますよ。

    私の場合ですが、お酒大好きで美味しく飲みたい、そして酔ったことがありません。ザルです。そしてやけ酒はしないタイプ。美味しく飲みたいですもの。

    ですが、そんな私も、精神疾患が一番悪化して
    自暴自棄になった時にお酒がぶ飲みしていた時期もありました。
    でも「依存症になったら断酒」と聞いて
    「こんな美味しいものが飲めないなんて耐えられない」と
    がぶ飲みをやめ、本当に飲みたい時に飲みたい量だけ買う、もっと飲みたくても買い足さないようにしました。飲む量も回数も大きく減らしました。
    20代の頃だったかな。誰の助言も受けず、自分で決めました。
    現在40代後半です。

    断酒会は各地にありますし、精神疾患で入院した時
    アルコール依存症の方も入院されていました。
    入院することでお酒から離れられますからね。
    ご本人が「これはヤバイのではないか」と自ら受診されたそうです。
    時折外出して断酒会にも参加されていました。
    怖かったですか?
    みんな同じようにお酒を断とうと頑張っている仲間たちだと思うけれど。

    それから目の下のシワとアルコールとは関係ないと思います。
    シワ対策にいい化粧品等を探して対策したらどうでしょう。
    これは美容カテで効いたほうがいいかな?

    ※精神科の薬とアルコールは相性最悪なので、私は今は滅多な事では飲みません。
    お正月ぐらいです。年に一度。ただし美味しい美味しいお酒を少量。
    それで十分。

    トピ内ID:7703168985

    閉じる× 閉じる×

    断酒継続で5年目に入ります~

    しおりをつける
    🙂
    元泥酔魔人
    お酒を辞めたい人の入るいわゆる”自助会”ですが、それぞれにカラーが有り、合う合わないがあります。

    ちなみに私は自助会には参加したことはありません。

    で、私の断酒までの道ですが、
    きっかけは呑みすぎて緊急搬送されたことがきっかけです。
    退院時に”アルコール専門医”を紹介され受信後、
    ”入院か通院”を問われ”通院”を希望しました。
    通院治療の内容は
    ・”グループミーティング”への参加。
    ・医師の問診
    これだけです。

    トピで書かれているような、家族との相談などは家族や本人の希望が有れば行われます。

    本人からの相談からの受診も有ると聞きました。

    グループミーティングは、とにかく自分の想いを話すだけです。
    参加者からの反論、意見、討論などはありません。
    有るのは司会の医師からの助言だけです。
    同じ目的、状況などを共有して自分の意思の再確認と目的意識を持つためのものです。
    ある意味、ドライですが、”あぁ一緒に戦う仲間が居るんだ”と言う気持ちが持てます。

    医師との問診は飲酒の確認と気分的な状態の確認です。
    他に、疑問に思った事などを聞くことが出来ます。
    また、希望すれば”抗酒剤”の処方も受けられます。
    抗酒剤に関していくつか種類がありますので医師に相談してください。

    アルコール依存症からの断酒の継続は独りではなかなか厳しいモノが有ります。
    可能ならばそういったお酒の問題をざっくばらんに話せる”仲間”が必要です。

    自助会への参加も良いですが、私はクリニックのグループミーティングへの参加をお勧めします。

    でも、お酒の無い生活も良い事、楽しい事は多いですよ。
    一緒に頑張りましょう。

    トピ内ID:0197100298

    閉じる× 閉じる×

    お酒を辞めて良かったこと(連投失礼します。

    しおりをつける
    🙂
    元泥酔魔人
    お酒を辞めて~との文言が有ったのでつい連投しています。

    三週間ですと、まだお酒が抜け切れてないし”脳”が慣れていないので感覚がつかめないでしょう。

    で、良かったことは、

    ・寝起きが良くなり、頭がすっきりする。

    これはもう少しすると体感できます。

    ・感覚がはっきりしていろいろなモノが感じられるようになる。

    空気の匂いが感じられるようになり、味覚も鋭敏になります。
    例えば”出汁”の味がわかる様になります。

    ・お金が溜まります(笑

    これは意味わかりますよね。
    こんど毎月にかかってたであろう”飲み代”を計算してみると良いですよ。

    ・お酒に縛られない趣味が出来るようになる。

    これは車の運転などですね。
    私は元々オートバイやドライブが趣味だったのですがそれが復活しました。
    他にも飲酒していると出来ない趣味って意外と有ったりしますよ。
    最近のゲームでは酔っ払ってるとまともにプレイできないものも有るそうです。

    ・意外と美味しいモノと出会える(笑

    なんで”(笑”かと言うと今まで”お酒と一緒に!”と食べていた物が、実は他の飲み物との方が美味しかったりします。

    あと、良い事とはズレますが、
    ”人の酔うさまをまじまじと観察できる”
    ですね。
    知人と良く居酒屋へ行くのですが(当然私は呑みません)、
    まぁ、お酒を飲むと人ってこんなにも簡単に短時間に変わるんだ~。
    って分かりますよ。
    かつての自分がこうだったのだと心の中で爆笑してます。

    因みに、知人から良く”何で辞めたの?”と、聞かれますが、
    ”ドクターストップ”
    で良いと思いますよ。

    トピ内ID:0197100298

    閉じる× 閉じる×

    主様レスで、ちょっと気になった事が

    しおりをつける
    🙂
    元泥酔魔人
    再々のレスですみません。
    主様のレスの中の、
    >その病院のアルコール依存症の人達が集まる会があり 紹介のようなところを見ただけで、~(略

    病院での集まりの事ですが、前レスで書いた、
    ”グループミーティング(治療)”
    の事だと思いますが、
    これは、様々なルールが有りますが、最大のルールは
    ”話したくない人は話さなくて良い”
    です。
    初参加の人の多くは”今日は話を聞きに来ました”と言って話を聞いて帰っていきます。
    また、何を言っても誰も批判も反論もしません。
    私の参加していたミーティングでは司会者の隣から時計回りや反時計回りが多く、たまに”発言したい人!”から始まって順番に話していきます。

    病院のグループミーティングは是非参加したほうが良いですよ。
    他の方々がどうやってアルコールに向き合っているか聞ける良い機会です。
    人には聞けない事でも同じ”依存症と闘ってる仲間”だから聞けますよ。

    また、基本的にその場で見聞きした話は外部でしてはいけないルールになってますので、秘密も守られます。

    私の場合は引きこもりがちでしたので週一回の治療は自分の生活のリセットと外の空気を吸う良い機会にしてます。

    トピ内ID:0197100298

    閉じる× 閉じる×

    パスOK

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    そうそう、断酒会、依存症の方の会などでは
    話したい人は話していいのですが、話したくないなら
    「パス」で次の人に回せます。

    絶対話さなきゃいけない、となると、特に初回は緊張しますものね、
    その点もまともな自助会では徹底されているはずですよ。

    依存症は、実は「孤独の病」とも言われています。
    それに、関係者以外からは「甘えてる」だの「自分をコントロールできないなんて」など心ない言葉を浴びせられることもあるかもしれない。
    そうなるとますます孤独、孤立に追い込まれてゆく。
    だからこその安全な場としての役割もあるのではないでしょうか。

    私は酒好きですが、消費税が上がっちゃったので飲まなくなったという
    ケチな人間です。

    トピ内ID:1451997563

    閉じる× 閉じる×

    3週間断酒は良いスタートです

    しおりをつける
    温泉
    うちの夫家族がアルコールに問題あります。
    義母は自らリハビリ施設に入院し、断酒したこと何度もありますが、続いたためしありません。
    彼女の父親もリハビリ経験者です。

    その為か、夫も酒にだらしないです。結婚13年で酒で失敗したことは数知れずです。ですので、娘が赤ちゃんの時、市役所主催?の断酒会の元アルコール依存症の方とお話しました。
    その方は仕事帰りに一升買って毎日飲んでたそうです。断酒決めてからは一滴も飲んでないと。

    アルコール依存症に、少しだけ、はありません。
    All or nothing です。

    中途半端に一杯だけとかやると、命取りです。
    3週間断酒できてるとは、良いスタートです。
    1月くらい過ぎてくると気が緩みますし、禁断症状も出たりしますが、その時もぐっと我慢です。気を逸らすのが1番です。

    私もお酒が飲めるので分かりますが、酒量が増えていくのは誰でもです。習慣を断ち切ること。執着を捨てるところから始まります。

    頑張ってください。
    健康は大事です。

    トピ内ID:9826607148

    閉じる× 閉じる×

    酒よ、サラバ。私は勝利する。

    しおりをつける
    チヤン
    私はお酒が弱くて、ノンアルコール・ビールをコップ半分飲んでも、顔が赤くなります。ヘタレです。

    日本酒、焼酎、缶チューハイ、ワインも、1滴も飲めません。

    禁酒で悩んでる人に言いたいです。

    ※命がけでやめることです。

    やはり、飲みすぎは、体に害があるからです。
    年取ってから、あの時、頑張って、禁酒しておいてよかったなあ・・・。といえるように、禁酒に頑張ってください。

    スーパーやコンビニに行けば、酒はすぐ手に入るから、町は誘惑だらけです。
    毎日が戦いになります。

    日記を書きませんか?
    完全に禁酒に成功した時の、軌跡がわかります。
    体の為に、酒はサラバしましょう。

    トピ内ID:8253413565

    閉じる× 閉じる×

    厳しいですけど

    しおりをつける
    🙂
    紫陽雨
    ものすごく厳しいことを書きます。
    最新の医学的な常識とは異なる部分もあるでしょうが、文字数が限定されていることもあるためあえて断定的に書きます。

    アルコールは体内でまずアセトアルデヒドに分解されます。これは非常に毒性が強いのです。肝臓などが痛みます。幸いこれをすぐに分解できる仕組みがありますが、酒に弱いという人は、この分解能力が低いか無い人達です。

    トピ主はこの分解能力が強いようですから肝臓への悪影響は少ないのでしょう。

    一方でアルコール自体が脳細胞を痛めてしまうということが言われています。肝臓の再生力は高いのですが脳細胞は再生しません。未成年の飲酒が禁止されている理由の一つです。悪影響に関する知識や判断能力が低いというのが大きな理由ですが。

    酒に強い人や依存症の人は血中アルコール濃度が高い状態が維持される確率が高くなります。当然脳細胞にも悪い影響が出てくる可能性は高くなるでしょう。

    ということで、酒に強い人ほど飲酒量には気を付けなくてはならない、と私は考えています。毎日長い時間飲み続けるなど、私には怖くてできません。

    もちろん、これらの事が仮に正しい事だとしても、それでも好きなだけ飲み続ける楽しい人生もあるのでしょう。そして脳への影響も少ない人も沢山存在しているのでしょう。そんな人を羨ましいなあと感じるけれども、自分がそうでないからといって恨む気持ちはありません。

    私は飲めるけれども強くはないタイプです。平均的日本人なのでしょう。飲めばリスクは高いけれども、飲みすぎると気持ち悪くなるので我慢することも比較的容易です。これを幸運だと感じるのは、この場でよく言われる気の持ちようなのでしょうね。

    トピ内ID:1826136308

    閉じる× 閉じる×

    アルコール依存症を検索する人

    しおりをつける
    🐤
    隣のおばさん
    昨年11月の投稿からいかがお過ごしでしょうか

    アルコール依存症を検索する人は・・・
    もうアルコール依存症のドアを少し開けています

    断酒は 『0か100』です
    分量をセーブ 曜日を決める どんなことをしても「0」にはなりません 『100』に戻ります

    自分にいい訳しているうちは『100』です

    頑張って『0』を続けているトピ主さんを応援しています ガンバレ!

    トピ内ID:0223524568

    閉じる× 閉じる×

    依存症と仰っていますが

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    医学的な所見に基づいている訳ではなく、実際に体験した感覚からのレスです。
    お酒が好きな訳ではありませんが、いろいろな場で飲酒の機会がありました。今は滅多に飲みません。

    そんな中で気付いたことがあります。それはお酒を飲んだ翌日は、再びお酒を飲みたくなると言う欲求が何処からともなく湧いて来る、生じて来ます。そして、それは、その翌日、その翌日と繰り返します。

    余暇と飲み友達とお金の3点が揃えば、これは絶対になります。これが高じると、余暇も友達も金もなくても酒にのめり込みますね。

    祖父が実践していた方法は、飲み会の場では、ある程度呑んでいたようですが、日々の晩酌は「焼酎シングル×1」で終わらせていました。

    又、勤め先の社長さんは、お付き合いの席でも「ビールコップ×1」を約束事に為さっていました。

    自らに「飲む約束事」を作って置かれては如何ですか。
    呑める方は、身体が丈夫なんだと思いますが、長年飲んでいると知らず知らずの内に内臓にダメージがあります。「アルコール=毒」と言う事を知られると抑制できるのではないかと思います。

    呑む飲まないは、自己管理だと思います。出来る出来ないは、自身の自制心です。

    トピ内ID:3032947538

    閉じる× 閉じる×

    がんばって

    しおりをつける
    🙂
    ひろさん
    断酒に関する本は市場にすでに出回っているので、すでにチェックされてるかと思いますが、一気にやめるか、週1くらいでよいお付き合いにとどめるかどちらかを選択できると思います。

    自分も極度の依存から3か月半断酒してみて、あらためて見えてきた世界があります。またそれでもやめられない方の気持ちも多少なりともわかるつもりです。
    酒はしょせん、体内では毒扱いなので、肝臓などに多大な負担を強いてしまいます。また、酒を飲んで解消するストレスなど、この世には存在しません。

    現実と向き合いながら、いい方向に意識が向いていければいいですね。

    トピ内ID:7961305786

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]