詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体型より大切なものって?価値観を変えたいです。

レス57
    (トピ主0
    ピリ
    ヘルス
    はじめまして。20代前半女です。
    過去に太っていていじめられていた経験から体型にとてもこだわりがあり、常にBMI17くらいを維持していないと情緒不安定になるため、普段から食事・運動にかなり気を遣っています。(今もダイエット中です!)

そのため、自分が食べてもいい量を超える食事を強制されるのが本当に苦手です。外食でもアラカルトであれば自分で調整出来るので楽しめるのですが、付き合いでコースやお寿司などに誘われると調整できない不安からいつも断ってしまいます。

友達との旅行でも、「旅行だしいっか!」という考えになれず、いつもいつも制限しています。

奇跡的に周りの方々に恵まれており、このせいで友達が減るということは今まで無かったのですがやはり旅行やご飯に誘ってくれたのにご飯を再現するなんて、相手が楽しめないですよね。

とても申し訳なく思いますし、遊ぶ時くらい大丈夫だよ、と自分に言い聞かせてるのですが、それでも太っていたときの周りの冷たい目や蔑む目を思い出してしまい食べることができません。

太っている方が太っているのは個人の判断のため、私がとやかく思うのもおかしい話ですが太っている人が食べているのを見ると「だから太るんだよ…」とものすごくイライラしてしまいます。食べて痩せる!と言ってぶくぶくの人を見ると、「自分に甘い人だなぁ」と内心思ってしまいます。

しかし食べることが好きな方がとても多いので、私の価値観がやはりいけないのだと思います。
    せっかく一緒にいてくれる友達や周りの方々が食事を楽しめない原因になりたくないです。
    太っている人が食べているのを見て、だから太るんだよ、とすぐに体型に結びつけてしまう性格の悪さもどうにかしたいです。

どうやったら体型へのこだわりを捨てられるのでしょうか。私はスタイルが良いことがどう考えても生きる上で一番大事なことなのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観は自分で変えなさい

🙂
    よしこ
    トピ主さんもあと20年もたてば、スタイルが一番なんて言ってられなくなりますよ。

代謝が悪くなって維持できなくなります。

その頃には子供が大学生くらいで、生活に追われているかもしれません。

気をつかう所が食事や運動ではなくなります。

20代の頃にやっておくべきことがあるはずですよ。

食事を美味しく楽しく味わっているおデブの方が、よっぽど幸せだと思います。

今のあなたは幸せですか?

そりゃ痩せてるほうがいい

🐴
    めんみ
    よくわかります。
    見た目は大事ですし、希望の見た目通りでいられたら、生きている満足度にも繋がると思います。

ダイエットについてですが、ある程度の目標体重に達している人であれば1日単位ではなく、週単位あるいは月単位でカロリーを計算しても太らないと思います。

特別な日限定で普段の5~10倍量のカロリーをとったとしたって、明日からまた減量を頑張れば良いのですよ。
    ダイエットをやめなければ、絶対に太りませんからね。

太ってたって素敵な人がいる。わかりますが、わたしたちの求める素敵ではないんですよね。

あのね

🙂
    たんぽこ
    他人を気にし過ぎなのよ

肥えてる私から言わせれば、大きなお世話よ

好きな物を好きなだけ食べられるなんてさ、こんな幸せな事ないのよ

食べられるっていうのは、健康な証なのよ

病気になれば嫌でも食べられなくなるの

美味しい物を美味しい時に、大好きな人と食べれる私は幸せなのよね

子供の頃のトラウマかもしれないけどさ

折角の幸せ時間を捨ててしまってる可哀想な人にしか、私からは見えないわね

これからは否定しない人生を送ってみてよ
    あなただって子供の頃に体型を否定されて、今のあなたが出来上がってしまったわけでしょ

認められて生きてきていたら、今頃はもっと幸せな人生を送れていたと思うよ

今からでも遅くないから頑張ってみてよ

人にどう思われたいか、ではなく、自分がどうしたいか

🙂
    ぐみ
    こんにちは。私はスリムな体型はとても素敵だと思うし、大事にしても良いことだと思います。ただ、主さんは、綺麗になりたい、というポジティブな感情ではなく、痩せなければ、というネガティブな感情で動いてしまっているように思います。これでは苦しいですよね。
    そこでいっそのこと、人の目を気にせず自分のしたいことだけをしてみる、というのはどうでしょう。食べたいものがあるから食べる、綺麗になりたいからやせる、というように、その時々の主さんの気持ちに問いかけ、したいことをするのです。きっとその方が、気持ちも楽になるのではないですか?
    旅行に行っても、好きなものを食べてもいいんです。そしてお腹がいっぱいになったら残してもいいんです。

失礼を承知で。

匿名
    BMI17って、ガリガリですよね?
    すみません。幼い頃のいじめで精神的に病んでると思われます。 貴女が悪いのではありませんが。
    一度、精神科に通ってみてはどうですか?

それでいいのでは?

🙂
    みな
    私は虚弱体質です。
    胃腸が弱く、食べすぎるとすぐに胃もたれや吐き気に襲われ、一度胃腸の調子を壊すと最低でも1週間は胃もたれが治りません。
    胃カメラなどもした事がありますが、器質的な異常はありませんでした。
    なので太った事がなく、周りから細いね!!と言われ続けた為に太るという事は物理的に出来ないし、精神的にも出来なくなりました。
    なので主さんとは別な理由で自分が食べたい量以上のご飯をすすめられるのが苦手です。コース料理も苦手ですし、ビュッフェ形式はどうせ量を食べれないので好きじゃないです。
    私は長年の経験から、胃弱である事を皆に言った方が楽なので仲の良い友達にも職場の人にも旦那にも家族にも打ち明けています。
    食べすぎると胃腸を壊すので量は食べれない、と。
    なんなら親しくない人とコース料理を食べなきゃいけない時もお店の人に事前に伝えてしまいます。コース料理を出すようなお店は少なめに盛って頂けたり、主食(ご飯物)抜きにしたりなど配慮してくれます。
    旅館の夕飯などは尋常じゃない量が出てくるので、病気でそんなに食べられないと嘘をついて減らして貰ったりもします。。。

主サンも断る理由を私のように胃弱にしてみてはいかがですか?昔太ってたのに?と言われても、その後体調を崩した、それ以来常に摂生してる、など言えばいいと思います。
    生きていく上でスタイルが1番ていうのは、ある意味自分自身のモチベーションですよね?
    それを無理に変えなくてもいいかなって思いました。人それぞれ大事にしてるものは違うし、私は太ってようが痩せてようが、自分自身の体と心が健康ならそれでいいと思います。

ピリさんの生き方を許してくれる人だけが残る。

めたも
    >スタイルが良いことが~一番大事
    ご自身の体型にこだわり、食事を制限することは自由です。

それは、いま現在のピリさんの価値観です。
    ピリさんの性格や経験からはじき出された価値観であり、
    誰も否定することはできません。

理解できない人はいます。
    共感しない人もいます。
    ピリさんもその方々を否定してはいけませんよね?

どんな価値観も「良い悪い」ではありません。
    「私とあなたは違うんだね」ただそれだけのことです。

ピリさんとの食事や旅行にストレスを感じる人たちは離れていきます。
    それを気にしない人だけが残ります。
    結果、そのほうが生きやすいと思いますよ?

>「だから太るんだよ…」とものすごくイライラ
    人は、自分が我慢している事をやっている(できる)人に嫉妬します。

太っても食べる楽しみを選ぶ人、
    細身をキープするために食事制限のストレスを選ぶ人、
    どちらもそれでいいのです。

悩まなくていいのでは?

🙂
    サイ
    食べたいのに食べられないなら疾患かも知れませんが…栄養状態は良好なんですよね?
    貧血とか極度の冷え性とか症状もないのであれば心配しなくていいと思います。

対人関係はうちの夫は超偏食ですが問題ないです。食べられる物だけ食べてます。それと同じではないでしょうか?

ちょっと気になるのは、太った人を見下しちゃうところでしょうか?そういうのは自分の体型に自信がなくて、「あの人より自分の方がイケてる」って思いたい(?)気持ちだと思いますが、美の基準って人それぞれなので、他人と比較してもあまり意味がないと思います。

とても頑張り屋さんでストイックな性格だと思うので、ただ痩せてるだけじゃなくてボディメイクしてはどうでしょう?

価値観かえなくても。

🐱
    なぼす
    体型維持が一番大事で、それができないと情緒不安定になるんですよね?

じゃあやっぱりそれが一番大事ですよ。
    情緒不安定になってまで価値観変えることないんじゃないですか?

確かに旅行や外食の時くらいいいじゃないとは思いますけど、お断りするんでなくて、食べれる分だけ食べて楽しくお話して過ごして、残すのはだめですかね?
    普通に小食の人もいますし。
    お食事のお誘いの目的って、単に食べることでなくて、食べながらコミュニケーション取ることだと思うので。

そもそも食べれる量って人によっても体調によっても違うので、それで気を悪くしたり強制してくる人がいたらヒドイのでほっといたらいいです。
    それに、もし気を悪くされたら、次から声がかからなくなるので大丈夫です。

だから太るんだよ…も、口に出して言うわけじゃないなら、内心思ってるくらい別にいいんじゃないですか?

太めでいい

🎂
    やせがまん
    いじめられると、いじめを学習して、いじめっ子になる場合があると、聞いたことはありませんか?

栄養ってね、少ししか摂らないと、脳に栄養がいかないからね、知らないうちに、判断認知に影響が出てしまっている可能性は、ありませんか?

トピ主さんの価値観がいけない訳ではないけれど、家族ができたら、子供には十分な食事を提供しなければならないし、子供の体型によってストレスを感じないようにしなければならないよ。

今、体が飢餓状態で、イライラしてしまうのではないかと思いました。

冷たい目って、意外でした。
    優越感を味わっていただけでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示