詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での出産 里帰りについて

レス17
    (トピ主1
    😢
    もちまる
    子供
    年明けに出産を控えている妊婦です。
    初産ですが、両親が海外に駐在しておりコロナにより帰国できない為、産後は義理の実家(県外)でお世話になる予定です。
    義理の家族孫の誕生をとても楽しみにしてくれているのですが、コロナにより衛生観念の違いに悩まされています。
    我が家は兄が医療従事者ということもあり、コロナ感染防止に対する意識が普通より高いほうなのかもしれませんが、義理の家族はそうではありません。
    兄は新生児を迎える家として、義理の両親にもPCR検査は受けてもらうべきではないか?と言っていますが、なかなか本人たちに提案することができません。
    そして、義理の妹にはもうすぐ2歳になる息子がいるのですが、私が義実家でお世話になっている間に息子を連れて会いにいくと張り切っています。
    (義妹は仕事をしており、息子は保育園に通っています)

これからコロナの感染が再度拡大する可能性も非常に高いですし、正直コロナが落ち着くまでむやみに会いに来て欲しくないのが本音です。
    これから母親になる立場として、自分の子供を守るためにハッキリ言わないといけないと思いつつも、義実家でお世話になる手前、色々と要望等言いにくいです。
    PCR検査を受けてもらうのは至って普通のことなのか。
    義妹親子の訪問をお断りするのも、普通のことなのか。
    みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰らない選択は?

🙂
    うさぎ
    初産なんですね?やはり里帰りしないと不安ですか?産後の体調がどうかにもよりますよね。
    私は2人の子供の出産経験ありなのですが、2人目のときは実家の母親が病気になり頼れず、里帰りしませんでした。
    経験済みだから言えることですが、赤ちゃんが小さいうちは動かないから逆に楽ですよ。赤ちゃんのお世話だけに専念して、家事は旦那さんにやってもらうとかできればいいなと思います。
    まあ、ご主人が家事能力があり協力的な人でないとですが。
    何だか、義理の実家に帰るのも精神的にも疲れそうですね。やっぱり私も、義理の親にPCR検査受けてとか義妹に来ないでとか言いづらいと思います。
    だったらいっそのこと、自分たちで頑張ってみますとか言ってみるのはどうですか?

初産であれば

🙂
    まるい
    帰らない選択肢はないのでしょうか?
    私も現在妊娠中で数ヶ月後には出産予定ですが、コロナのこともあり都内自宅で夫と育児開始予定です。

夫は家事全般スムーズにこなす人でとても頼りになるし、食事はお弁当など宅配を利用すれば問題ないだろうと思っています。共働きの義理のご両親からはお金のサポートはするから身近なヘルパーさんや宅配フル活用して楽にやるんだよと言われています。夫にも、産後は母親にしかできないお世話だけで十分だから他は何もしないで出来るだけ休むよう言われています。夫不在時にもし手が足りないことがあれば1時間1000円の行政のサポートを利用する計画です。

実家や義実家に頼って気を遣ってストレス貯めるよりは気楽かなぁと思っています。先輩ママたちからも、一人目で旦那さんが協力的であれば大丈夫と言われていて、あまり心配もしていません。お邪魔する際のお土産やお礼をどうするか等考える手間もかかりませんしね。シンプルで私の性に合ったやり方かなと思います。

そして何よりも、最初から夫婦二人で子育てを開始できることが夫婦ともども嬉しくて、大変そうではありますが楽しみでもあります。

はっきり言っていい…わけない

🙂
    はひー
    人の家にお邪魔する立場として、はっきり言っていいわけないでしょうに…。

PCR検査?何言ってるの?ですよ。

トピ主さんが激しく間違えているのは、
    「里帰りは必須じゃない」
    ことです。

初産で、上に世話をせねばならない小さい子がいるわけでもない。

ただただ、自分が赤ちゃんの世話だけして寝てればいいんですよ。

バランス良い食事とか、衛生面のお世話をしてもらうことは、やってもらえるならしてもらえばいい、程度のことで必須ではありません。

今は冷凍のバランス良い産後に良い食事セットも売ってます。ネットで検索してみてください。山ほどありますよ。
    自分はそれ食べてたらいいんです。

掃除は旦那さんにしてもらってもいいし、最悪しなくても死にはしない。

自宅で夫婦で何とかできることです。
    断言します。できます。やるんです。

私は昨日4人目を出産しました。
    今週入院中は夫が3人の世話をしています。
    週末に退院したら、私はいつもと同じように主婦業をします。
    これまで3人もそうしてきました。
    産後は何ちゃら~更年期がなんちゃら~いうのは、根拠がありません。
    古い産後のお嫁さんを休ませてあげるための呪文のようなものです。
    昔と違って洗濯板で洗濯するわけでも火を起こして料理するわけでもあるまいし、文明の利器も操作できないなんてことはありません。

我が家は借りる手はありません。里帰りは飛行機の距離で、みんな仕事をしていますから。
    私も夫も医療関係者です。本当に気にするべき衛生面はきっちり気にしています。

それでも、できますよ。夫婦で。

トピ主さんは、「黙って」義実家に行くか、夫婦で乗り切るか、の二択です。

私は夫婦でいいと思いますよ。

帰らない

🙂
    はた
    気持ちはわかりますが、検査を受けても、その時点での陰性しかわかりません。

その後一切外出しないわけでもないのに、
    何か意味あるのでしょうか。

義妹親子も普段から来ているなら、お断りはナシ。月1程度なら、里帰り期間のみ控えてもらうよう打診するのはアリ。

お子さん、一人目なら帰らないのも選択肢です。まず頼るべきは夫。あとはお金。いろんなもの買ったり。
    困ったらベビーシッターさんや、産後何日か滞在できる助産院やケア施設ありませんか??

義母には、困ったら来てもらうか、困ってから行くようにすればいいのでは??

普通じゃないですよ

ペンペン草
    私も医療従事者で、専門は、どちらかというと公衆衛生(感染予防)の分野ですが、トピ主のお兄さんの方が過剰反応だと思います。

「義妹や義甥に遠慮してほしい」程度なら理解できますが、PCR?

「子供を守るためにハッキリ言わないと」とのことですが、「我儘を何でも押し通してよい」はずはありません。
    それを求めるくらいなら、帰省しないことですね。

特に問題がなければ

🐧
    なんとかなるさ
    私も自宅で過ごす方がいいと思います。
    ご主人さえ、妻子をしっかりフォローすればいいだけです。

主さんの主な仕事は新生児のお世話で、家事が行き届かないことは当たり前だとご主人は認識する。
    そして、仕事で疲れていても家事は協力する。
    義家の訪問は、せめて床上げのあとに短時間にしてもらう。

母体の状態は日に日に回復していくので、そのうちに家事も出来るようになるでしょう。

義家にお世話になっても、余計なストレスを増えるだけだと思います。

かなり非常識です

🐤
    とりん
    >PCR検査を受けてもらうのは至って普通のことなのか。
    義妹親子の訪問をお断りするのも、普通のことなのか。

どちらも普通じゃありません。非常識だし、ここまでいくと無礼にもあたります。

質問者さんはお邪魔する立場にあるわけですから、義理のご家族に対してこちらの希望に沿って環境整えとけはないでしょう。向こうの立場としてそれ言われた暁には、正直、はー???って感じです。やめた方がいいですよ。

>これから母親になる立場として、自分の子供を守るためにハッキリ言わないといけない
    って、、、なんか質問者さんの認識がすごくズレてるように感じます。

どうしても譲れないというのなら、全員分のPCR検査費用はあなたたちが負担するのは当然のことでしょう。それとは別に、お世話になる間のお礼金も、一度は断ってくるでしょうがすぐには引かずにお渡しする方向で整えた方がいいですよ。

あくまでも、他人のお宅の日常にお邪魔する側なのだということを肝に銘じておくことです。いろいろ考えると夫婦2人+外注でサービス利用した方が面倒省けるかもしれませんよ。

「帰らない」の一択

😑
    たま
    もちろん、出産時には何が起こるかわかりませんし、どうしても夫以外の助けが必要になる場合ももちろんあるとは思いますが…
    大きな問題なく出産→退院できたとしたら、
    私なら、その状況なら「帰らずに夫婦だけでがんばる」一択です。

実際、二回出産していますが、二回とも里帰りせず、夫婦で乗り切りました。というか、帰る実家がありませんので。

一人目なら特に、正直、自宅にいる方が楽ですよ~。
    子どものオムツと授乳(ミルク)に気を付けて、隙間時間に寝ていればいいので。
    自分の親であっても、気を遣って寝れなかったり多少は身なりに気を付けたり、面倒です。
    義実家なら言うまでもありません。

義実家へ頼らない

匿名
    最近、インフルエンザワクチン接種で近所の内科へ行くと
    「PCR検査 2万6千円」と書いてありました。

感染した方が比較的多くいる県です。
    他の医療機関や他の都道府県の料金は知りませんが
    義実家の皆さんに、検査をして貰うとなると検査代は?

そんなの可愛い孫とお嫁さんの為だったら痛くも痒くもないと思われるのでしょうか。

兄の家にお世話になれないの?

そして、新生児の子供の為に今は「誰にも」会わないし会わせませんと
    言ってみたら?

嫁さんは孫には会わせませんと言うけど、嫁さんのSNSを見たら
    「今日はお友達の誰々ちゃんたちが赤ちゃんに会いに来てくれました!」と
    あったら激怒されます。

自分の身内や友達にはユルいママさんが多いので、親友さえ会わせないようにしましょう。

赤ちゃんとふたりで頑張れ!

🙂
    応援団
    皆さんがレスしているように、一人めならばコロナの心配をしながら義実家で
    お世話になるよりも、ご夫婦で乗り切ることを考えましょう。そのほうが精神的にも余ほど楽ですよ。

出産前に赤ちゃんのもの等は、出来る限りそろえておく。ただおむつは赤ちゃんの大きさによってサイズが違ってきますから、最低限だけ買っておいて後でちょうどいいサイズをネットで注文する。可能ならば作り置きの料理を冷凍しておく。退院後の買い出しはネットで。

理想的にはご主人にお仕事を制限してもらることですが、それが無理でも赤ちゃんと二人でもなんとかなりますよ。

私は38才で初産、夫は出張の多い仕事でしたが里帰りしなくてもなんとかなりました。がんばってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示