詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンを買いたい

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ぽじゃっそ
    仕事
    パソコンを買いたいアラフィフです。
    今持っているパソコンは10年くらい使っており、動作が遅くもう寿命に近いかなと思います。

最近テレワークになり、ZoomやTeamsを使わないといけなくなりましたが、動作が遅いので時々音声が聞き取れなくなることがあり困っています。

条件としては、

・TV会議ができる
    ・セミナーの主催者(又は参加者になれる)
    ・ワード、エクセル、パワポが使える

上記ができれば十分です。

PCに詳しい方へ。
    できるだけ安価で性能がいいものを買いたいと思うのですが、お勧めなPCを教えていただけますでしょうか?

私はこの分野に非常に疎くて何がどうなのかさっぱりわからないです。

ご教示いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近くのお店で相談して買う

チュン夫
    「パソコン」という言葉ができる前からのマニアですが、今売っているパソコンは種類が多すぎて、自分で買うときも、どれが良いのかわかりません。

なので、既製品を買うときはパソコンショップや家電量販店で説明してもらい、機種を決めています。

自分で買うとき、OSはWindowsの最新版と決め、ノートPCかディスクトップPCのどちらを買うかを決めます。

今のノートPCは、液晶上部に会議用のカメラが付いているはずです。

CPUの性能、メモリの量、HDDの容量、内蔵光学ディスクの種類、液晶の大きさ、価格で決めます。

今使っているパソコンのハードディスク容量が不足してないなら、新しいパソコンのハードディスク容量は増えるので、問題ないと思います。

そして「TV会議」と「ワード、エクセル、パワーポイント」が必要だと相談すれば、(MSオフィスが標準装備のPCに限定され)どこまで安い機種が選択できるのか絞られます。

その中で、気に入った価格、デザインのものを選びましょう。

あと、Windowsを最初に起動すると、初期設定のためにいろいろな入力操作が必要になります。ネットとメールの設定も必要になります。(私も最近頼まれてやりました)

Windows設定後にウイルスソフトは必ず入れて下さい。

私のノートPCはハードディスク故障時にWindowsを再インストールする光ディスクが付属してなかったので、自分で再インストール用の光ディスクを作る作業も必要でした。

こういった初期設定が苦手な人が多いので、詳しい知人に頼んだり、お金を払ってお店に頼む人もいます。

また、突然不具合が生じた時に頼れる知人がいない場合は、有料でお店に頼む必要があります。

最悪、メーカーに修理依頼する場合もあるので、近くのお店で相談して選ぶのが良いと思います。

大型家電量販店へGO

🙂
    量販店おすすめ
    >私はこの分野に非常に疎くて何がどうなのかさっぱりわからないです。

疎くてさっぱり理解できない人はここで聞いても…。
    小町には親切な方がたくさんいて様々なアドバイスをくださるでしょう。
    ですがそれが正しいかどうかの判断もできないのがトピ主さんの現状です。

自力で必要なPCのスペック、機材、ソフトを探ることもできないのであれば
    多少高くついても懇切丁寧に教えてくれる量販店で購入するのが一番です。

店員さんや、お店はそこの知識も含めて売っているのです。
    何かトラブルがあればフォローできる体制が整っている対面販売のお店で購入しましょう。

安く済ますには知識が必要です。
    今知識がなく、知識を得る手段も知らないのであれば
    体面で納得できるまで質問してから購入したほうがいいですよ。

そうそう、仕事で必要なのですから会社で最低限これだけは備えておいてほしいとの要望が出ていませんか?
    それらの情報も持って出かけましょう。

価値観がちょっとマズイ

🙂
    toto
    不慣れということで一言ご注意

>できるだけ安価で性能

この一般的商品選択の価値観は、ことPCやIT製品では持たない方がいいです。

性能 = 価格

です。おまちがえないよう。デザインなどは選べます。必要な機能とスペックをきちんと把握して、無駄な機能のついていない商品を選んでください。

その条件をもって専門ショップへ

🐱
    アラカンです
    >・TV会議ができる
    >・セミナーの主催者(又は参加者になれる)
    >・ワード、エクセル、パワポが使える

つまりごく一般的なもので十分という事です

後は、ノートにするのかデスクトップにしたいのか

>できるだけ安価で性能がいいものを買いたいと思うのですが、お勧めなPCを教えていただけますでしょうか?

昔と違って沢山あるりますし、専門ショップならセミオーダー見たいなものもありますし

こういう所で、これ買っとけば大丈夫ってわけにはいかないんですよ

ネットである程度検索をしておくといいと思います

ちなみに私も今仕事のPCを見積もっているところです。

私なら

🙂
    kee
    50代会社員です。
    PCに関しては多少の知識があります。
    私ならば、メーカーのダイレクト通販で自分に必要なスペックでカスタマイズして買います。
    あちこち見て回って一番安くて希望に近いPCを組むことができます。
    しかし、PCに疎いとおっしゃる方には「PC専門店」または「家電量販店」に行って希望を伝えてください、としか言えません。
    アドバイスできるとすれば、「あのオプションを付けますか?」等の誘いは、よくよく考え、不要ならばキッパリ断る。
    これくらいですかね。

私は今年買いました

🙂
    ゆうな
    主様があげている内容で今年パソコンをかいました。
    但し、エクセルやワード、パワーポイントは自分で後でいれました。
    カメラ内蔵でzoom会議や講義を受けてます。
    アメリカのメーカー H○のパソコンです。
    片手で買えました。
    電気屋さんだと高いので私はネットをお勧めしますが、自分で調べる労力は必要です。

まずは

ショワッチ
    現在お持ちのパソコンの機種,メモリ,ハードディスクかSSDの容量と空き,OS,インターネット接続環境などを教えていただけると次にどんなパソコンを買うかの参考になると思います。

特にOSについてはおそらく同じものがいいでしょう。Windows派の人にふつうMacは勧めませんしその逆もしかりですから,それだけでもお勧めの選択肢はせばまります。

また動作が遅くて音声が聞き取れないといったことは,ネットの接続スピードが遅いか不安定な可能性もあり,それだとパソコンを買い替えても解決しません。

うーん…安ければいいという訳でもなく

🐷
    オバチャン。
    ノートパソコン(ラップトップ)かデスクトップかどちらがいいか考えて、ネットでメーカーのHPや価格比較サイトでの口コミを見てみるとか。
    後は自分の好みの色やデザインがあるかもチェックです。

>・ワード、エクセル、パワポが使える
    OSはWindows版、マイクロソフトのofficeがインストールされているバージョンの商品にする。
    (インストールされていない若干安いバージョンも売られているので注意)

画面の大きさ、ハードディスク容量とメモリは今のパソコンのものと比較してみてはいかがでしょうか。
    そして家電量販店の店員さんに相談ですね。

故障時の再インストールディスクは最近ついてこないので、自分で時間をかけて最初のうちに作成するか、面倒ならメーカーで数千円で購入する手もあります。

私の場合はメーカーサイトのアウトレット品(型落ち在庫処分・返品やカスタマイズ発注後?の注文キャンセル・箱のヘコミ等)をネット購入することが多いです。
    一応注文時にメモリを増設するとかカスタムもできますが、メーカーですると高いのでそこそこのスペックがあればヨシとして買っています。

約8年ほど使用した古くなったノートパソコン(修理見積が新品を買える値段)は保障も切れているのでネットで調べてHDDをSDDに換装し、メモリも増設したら生き返り早くなりました。
    パソコンを買うよりも安く済ませるそういう手もありますが、機械を開けて中を触るのもコワイですしね。

家電ですので、やはり中身が新しいものを買った方がスペックも高く、サポートや保証も受けられるのでPCに疎いと自覚があるのなら、PC専門店(私は最初のパソコンを購入した時に希望と全然違うメーカーの店員さんのオススメスペックPCを買って失敗したことがあります)か家電量販店で購入した方がいいと思います。

メーカー直販モデルでいいのでは?

🎶
    アイボリー
    最近はネットでメーカー直販モデルを買うのが主流では?

用途は事務処理のようなので、
    購入価格10万円位を目安に選べば?

企業でよく使ってるのは、DELL, HP, Lenovo
    あたりのメーカーでしょうか。

スペックは
    CPUが第10世代Corei5あたり、
    メモリは8GBあたり、
    ストレージはSSDで容量は用途にもよるけど256GB~512GBあたり。

後はOffice Home and Business 2019あたりを
    インストールすればいいと思います。

普通の家電量販店で売ってる機種で十分かなと

🙂
    コーヒー
    見た感じ、ごく普通のノートパソコンがあれば十分だと思います。
    今使っているパソコンの動作が遅いのは、単に昔の仕様だからメモリやソフトの機能が足りないだけじゃないかな。

例えるなら、10年前に買ったガラケーでLINEとかしようと思っても、できないじゃないですか。(できるかもしれないけど、できない機種のほうが多いと思う)
    でも、最近発売したばかりのスマホなら、どの機種を買ってもLINEができないことってまずないと思うんですよ。
    それと同じ。

どうしても不安なら、家電量販店でトピにお書きになっている内容(どういうことがしたいか)を伝えて、それに合った、一番安いパソコンを選んでもらうと良いですよ。
    ひとつ気を付けるところがあるとしたら、デスクトップではなくノートのほうがテレビ会議に必要なカメラなどが最初からついていると思います。
    そのあたりも、店員さんに教えてもらえると思いますよ。
    今はリモートに特化した製品が売れている時期なので、このあたりの知識がない電気店員はいないでしょう。

パソコンに関してこだわらないといけないのは、IT関係の仕事をしている人、グラフィック関係の仕事をしている人くらいじゃないかな。
    このレベルになると家電量販店のスタッフだと詳しく答えられない人もいるかもしれませんが、お書きになってる内容なら、ちょっと詳しい一般人くらいの知識でも間違いない買い物ができるレベルなので。

zoomくらいならスマホでもできますし、今世間に出回ってるパソコン(win8以上)でできなかったら、大問題だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示