詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お菓子をあげればよかったのか、悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子をあげればよかったのか、悩んでいます。

レス17
    (トピ主0
    😑
    ももんが
    子供
    小学生の娘を連れ、学区外の公園に行きました。
    住宅地にある、小さな公園です。
    先に遊んでいた、小学生の女の子が3人、声をかけてくれ娘も初めて会ったその子達と遊び始めました。
    3人のうち、二人が姉妹でした。
    遊ぶ様子を眺めていると、その姉妹の妹さんから「ねぇ、お菓子持ってる?スマホ持ってる?」と聞かれました。荷物は車においてきたことを伝えると「お腹空いて死にそう。もう無理。」と。どうしたのか聞くと、母親が朝から出掛け、昼ごはんを食べていない。母親もいつ帰ってくるかわからない。と言うのです。
    少し時間をおき、お姉さんからも同じ話をされました。
    初対面のお子さんに、ご両親の許可なくお菓子を差し上げるのはやめたほうがよいと思い、「ごめんね、なにも持ってこなかったんだ。」と話しました。

うちに帰ってからも、彼女たちのことをいろいろ考え、あの時何か買って食べさせてあげるべきだったのか、ひどいことをしたのか、と思います。
    うちも裕福ではありませんが、いろいろな家庭環境のお子さんがいらっしゃるので、そのくらいのことはしたほうがよかったのだろうかと。

皆様なら、どうされますか?

ランキング

レス

通報

🙂
    名前と校名と学年組を聞き出して、週末なら週明けに学校に通報されるとか、住所を聞いて児童相談所に通報されたら良かったのでは?

食べ物は上げられなくても、通報はした方がその子達のためでは?

そこですか?

ゆかたん
    お菓子やスマホをねだること自体が変ですよ。
    私ならば、わが子に関わらせたくないので、そそくさ公園を後にします。
    もしもトピ主さんが姉妹の心配をするのなら、交番に相談することかなという気がします。

お菓子は絶対にあげてはいけないと思います。
    トピ主さんの理由もそうですが、その後も会う度に無心されると嫌だからです。

放っておくか、児相通報

ロト
    本当に心配でその子たちのことを考えるなら児相に電話。ネグレクトされてると自己申告してくる姉妹が公園にいると。

そこまでやりたくないなら、中途半端に関わらずに放っておく。
    考えなしに食べさせて餌付けするのは悪手です。

>初対面のお子さんに、ご両親の許可なくお菓子を差し上げるのはやめたほうがよいと思い、

→その通り。

何もあげない、通報一択。

🙂
    はな
    なんで、何かあげるかあげないかという発想しか出てこないのか不思議です。

学校、児相、もしくは警察に通報一択です。

そんな親、何か食べさせてもアレルギーがとか何やらかんやら文句つけて大変なことになる可能性だって大きい。

とにかく、しかるべき関係機関に通報一択です。
    モヤモヤするならそこにモヤモヤして下さい。

交番を教えてあげる

🙂
    はた
    小さい子なら交番連れてくか、
    誘拐に疑われても嫌だからな

小学生なら、交番教えてあげる

困ってるなら、話聞いてくれるよ、って

お菓子あげてもなんの解決にもなりません
    トラブルのもとです

幼児ならともかく、自分で歩き、話せる子なら、放置か交番教えるくらいかな

悩まないでください

🙂
    まず、保護者の承諾がない時には子供に食べ物を与えてはいけません。
    本当に親が食事の用意をしていないのか姉妹がお菓子欲しさに言ったことか判断は難しいですね。
    トピ主さんが姉妹に接して服装や髪や肌に違和感を感じましたか?ネグレクトなら日常的に見ている近所や学校で分かるはずですから。
    もし何かしら異常、違和感を感じた時には躊躇なく通報してください。

優しいですね

🙂
    慎重
    トピ主さんは優しいですね。
    でも、安易に食べ物を与えない方が良いですよ。

アレルギー反応を起こしたり、喉に詰まらせたりなど、
    とんでもないことになる場合もありますから。
    そうなったら責任問題ですよ。

優しさは、状況を考えて、リスクや結果を想像し、
    人を選んで振りまいた方が良いですよ。
    優しい心を持つトピ主さんは、とても素敵ですが
    その優しさが災いを招くことのないよう、慎重に。

うーん

🙂
    まーこ
    昔なら何か食べ物を与えても良かったんでしょうけど、いまは良かれと思ってしたことが、あとから問題になることもあると思います。顔見知りならまだしも、初対面の子供に食べ物を与えるのは、かわいそうだけど、私も何もしないかもしれません。
    その場で母親に電話してあげてもいいけど、トラブルに巻き込まれるのはちょっとなとも思うし。
    他の方も書いているように、交番に連れて行くでも良かったのかもしれません。

悩まない

🙂
    ガレット
    トピ主さんは女性だと推察しますが、それでも、初対面のよく知らない大人に、お菓子とスマホを求めるのって普通ではありません。

素行が良くないし、警戒すべき相手です。

特に、スマホはお財布に匹敵するくらいのものですから。

その姉妹の家庭事情は、誰にも確認のしようのない事です。

けれども、他の方がおっしゃるように、そこでお菓子をあげたところで、何にもならないでしょう。

恐らく、その姉妹が、公園にやってきた親子に近づいてお菓子をねだったりするのは、今回が初めてではないと思います。

平日だったら、小学生たちが放課後に遊びに来たところに近づいていって、お菓子のおすそ分けを得るのだろうと想像します。

家庭に問題があるなら問題が改善するまで、姉妹の考え方に問題があるなら本人たちの考えが改まるまで、そういうことを繰り返すのではないでしょうか。

小学校低学年であっても、そういう「知恵」の働く子っています。

公園に移動販売のパン屋さんなどが来ると、「あのパン屋さん、そばでずーっと待ってると、お金を払わなくてもパンくれるんだよ。行こう!」と言ったり。

公園の小径でどんぐりを見つけて喜ぶのとは、次元が違います。

タダでくれるのを見越して、パン屋さんに近づくのですから。

トピ主さんがその場でできる対応としては、「お菓子はあげない、スマホも触らせない」で合っていますよ。

それ以上の対応をするとしたら、私だったら、「本当に困っているなら、学校の先生に相談した方がいい」と伝えるくらいでしょうか。

わざわざ買ってあげることまですると、姉妹にとっては「こういうタイプの人にこう言って迫ると、こうしてもらえるんだ」と学習させるだけだと思います。

いろんなケースがあると思うけど

通りすがり
    ・一度やってみたら簡単に お菓子が手に入ったから常習
    ・親先導
    ・本当のネグレクト

その公園では有名な姉妹なのではないかしら。
    誰からももらえなくなり 知らない顔の人だったらと せがんだのかもしれません。

私だったら【知らない人にお菓子ねだっちゃだめだよ】【スマホはほかの人には貸せないものだよ】と言いますかね。

そして お名前など聞いて、児相に通報はすると思います。

ネグレクトが真実だったとしても お菓子をあげることは
    その姉妹のためになりません。

子供って割と平気でうそつきますから。
    うちのマンションでも兄妹が お母さんに許可を得て来たといいましたが
    連絡したら母親には内緒の訪問でしたし・・

母親がいつ帰ってくるかわからないと言われたら自宅まで
    一緒に行ってみるかな。

それでいい

🐶
    ビネガー
    かわいそうと思う気持ちも分かるのですが、何かアレルギーを持っているお子さんだったら大変な事になります。見た目は清潔感ありましたか。違和感があったらネグレクトの子かもしれないので違った対応を考えます。

上げなくて正解 その公園にも当分行かない方が良い

🐶
    スマホ貸して、お腹が空いてる、お菓子ない?

トピ主さん、スマホは貸さず、お菓子は上げずで正解でした。と言うよりも、お子さんを持つ親として、トピ主さんは警戒心がやや足りないと思う。今回のことが、「親として、周りの状況をとっさに判断する」きっかけになると良いと思います。危ない所だったんですよ、貴女にとっても、お子さんにとっても。

その姉妹、外見はどうでしたか? 清潔感がありましたか? 言葉遣いが子供らしからぬ点はなかったですか?

貴女の何よりも大事なお子さんに、ちょっとでも違和感のある違う子を近づけてはいけません。なんでも起こる世の中、コロナで生活に困っている人たちが居る現在、親としての警戒アンテナは24時間始動させないと・・・

私は独身で子供はいませんが、想像しただけで、ぞっとするような危険を感じました。くれぐれも気をつけて。

その公園には当分行かない方が良いし、その公園の近くに住んでいるママ友とかがいたら、それとなく聞いてみた方が良いですよ。ネグレクトな子供が出没していないかと。

そうやってお菓子をねだる常習犯

🙂
    過激派
    親や家庭がどうであれ、その子たちは
    そうやってお菓子をねだる常習犯なのです。
    そこで餌付けをするのは簡単ですが
    その後の面倒までは見れないでしょう。
    もし味をしめてズケズケ乗り込んできたら?

中途半端に首をつっこんでいい案件ではないと思います。
    あげなくて正解です

その場であげないと判断したのだから。

ゆきうさぎ
    それでよかったと思いますよ。

家で虐待を受けているかどうかは別として、
    他の方も言われていますが、
    ねだるのは、トピ主さんが初めてじゃないだろうし、
    断られるのも初めてではないと思う。

私もトピ主さんと同じように、
    「ないわぁ~」って言うと思う。

今すぐ何か食べさせなきゃ!っていう子供だったら、
    その場でトピ主さんは、コンビニに走っていたんじゃないかな。

そんなに気を落とさないで。。

アレルギーもあるので責任がとれないことはしない方に限る

あんず
    と、思います。

「この人は頼めば何でもしてくれる人」認定されては困ると思います。

一度やってしまうと、その後断るのも大変かと思います。

かわいそうなようですが、おなかが空いて死にそうなら、ネグレクトの可能性もあるので、警察にお任せした方がいいと思います。

とくに、食べ物を安易にあげると、アレルギーなどがあった場合、責任問題になりますし。

よかれと持ったことが、大変なことになってしまっては、元も子もありません。

大体そんなことを聞いてくる時点で、「親のしつけはどうなっているんだ」と思います。

「うちはうち。よそはよそ」ということも、学んでいかねば行きません。

なければ、人からもらえばいいという安易な行動を身につけさせるのはその子達の将来にいい影響は出ない。

親が許可したとしても、あげないほうがいいです。

疑ってみるのはかわいそうですが、都合のいい家認定されて、つきまとわれたり、「勝手にやったんだから、責任とれ」と、親から詰め寄られても大変ですよ。

君子危うきに近寄らず」です。

誰かにお任せするなら、警察か行政に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜスマホが欲しいと思う?

😑
      タラ鍋
      >遊ぶ様子を眺めていると、その姉妹の妹さんから「ねぇ、お菓子持ってる?スマホ持ってる?」と聞かれました。荷物は車においてきたことを伝えると「お腹空いて死にそう。もう無理。」と。

この子は空腹でスマホを食べるなんでしょうか?
       そんなわけないですよね。何する気だったと思いますか?
       私は遊んでいて面白い動画の話になって見たいだけだと思います。

お腹がすいた→「ねぇ、お菓子持ってる?」
        見たい動画がある→「スマホ持ってる?」
       欲望のまま周囲に要求しているだけです。

「我慢」も「常識」も知らない「放置子」ですね。
       「放置子」の親は必ず貧乏ということはありません。
       「与えられていない」だけです。

>皆様なら、どうされますか?

同じように「与えません」。そして遊ぶ場所を変えます。もう「話しかけても大丈夫な優しい人」に認定されたでしょうから。
       もちろんトピ主が「何か買って食べさせて」もいいですが、そのうち

その子たちから「お母さんからいつもの人のところに行けって言われた」と言われますよ。
       何かあったらその親から「いつも放課後はこの人が面倒を見ているの」と言われますよ。
       その時になって拒否しようにも、関係を持ちたくない周囲の人から「一度面倒を見たんだから最後まで責任持ちなさいよ」と言われますよ。

あげなくて正解です。

🙂
      多分、常習犯。放置子ってやつですね。

何よりアレルギーがあったら大変だし。

他人に「ねだる子」は何かしら問題があります。「いろいろな家庭環境のお子さんがいらっしゃる」から余計に中途半端に手を出してはダメなんです。

どうしてもの時は(目に見えてやせ細っているとか)児童相談所に通報です。