詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合う前の男性に過去の恋愛を話すか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    みー
    恋愛
    私は大学生で、今付き合うことができるかもしれない男性がいます。お互いが脈ありであると認識しあっており手を繋いだこともあります。しかし、私は過去に三年間DVをする人とお付き合いをしていました。高校時代はPTSDなどで悩み病院に行ったりしたのですが今は特に症状もなくその後もお付き合いをした人もいました。しかし、今回は本気、真剣にお付き合いをしたいと考えています。その気になる彼に先日過去の恋愛について聞かれました。三年間付き合い、高圧的な態度を取る人で別れてしまった、といったのですが、DVを受けていたと言った方がいいのでしょうか。また、いうならばなるべく早い段階で言うのか(付き合う前)その後いつかタイミングがあればでいいのでしょうか。

ランキング

レス

それは

くま
    内容次第だけど話さなくてもいい内容だと思うよ。

トピ主さんの過去の恋愛で経験した話であり新しい彼には関係のない話。

心配ないよ。

あなたが決める

🙂
    急雨
    経験がないので、単純に疑問ですが、
    あなたの受けたDV、PTSDは、その後付き合う人、恋人等に、理解され、寄り添い、守られ続ける事が必要な治療法という事でしょうか。
    それは、医師、専門家からの正式なアドバイスですか?
    よくわからないので、気分を害したら、すみません。

もしそうだとしたら、話すべきだと思います。
    ただ、話された人が、それを全面的に受け止めて、あなたの期待通りの反応を示してくれるかは、わからないと思います。
    とても支えきれないと、離れていく可能性もあると思います。

それでも、あなたの心に一番近い人に、そうした対応を求めなければ、過去を克服出来ないのなら、話すべきだし、受け止めてくれる人を探し続けなければならないとは、感じます。

あなたの心にしかわからないことなので、医師のアドバイスや、自分自身を理解して、答えを出す事がいいと思います。

治療まで受けていたなら

😉
    かりんと
    大変でしたね。
    恋愛上のトラブルは多々ありますが、暴力なんて許せません。
    よく逃げ出せましたね。
    別れられて偉かったですよ。

治療まで受けていたなら心の傷は深かったでしょう。
    主さんの取扱程度として、
    過去の交際で元カレの暴力的なところが受け入れられなかった。
    あなたは違うと思うけど、少しでも暴力的なことがあったら、程度に関係なく、私は受け付けない可能性が高い。
    ~くらいに説明しておいても良いかと思います。
    何かの際にフラッシュバックなどあっても、事前に伝えておけば心の準備にもなるかもしれません。

真剣な付き合いであればあるほど話しにくいことも伝えられる関係が良いですよ。

ありがとうございます

🙂
    みー
    御二方貴重なご意見ありがとうございます。
    今現在、特にこれといった症状もなく普通の人と同じ生活を送ることが出来ています。
    病院にも何年も行っていません。
    付き合った後に、もしその過去の恋愛について知る機会、知られる機会があった場合に驚かれるというか引かれてしまうのではないか、そしたら付き合う前に言った方がいいのではないかと思っていました。
    しかし、今回のご意見を聞いて過去は過去であって知らなくてもいい話でもあるかもしれないと思うことが出来ました。
    話さないでおこうと思います。
    ありがとうございました。

失敗は繰り返されがち

🙂
    正座
    よくよく考えてください。そんな話を聞かされたら、彼はあなたを鈍い女性と
    見なしますよ。そして、前彼同様あなたを軽んじるようになるかもしれない。
    そういう人をまた選んでしまっているかもしれない、と嫌な予感しかしません。

自分を安く見せる真似はとことん慎むべきです。
    正直が誠意にならない場合があると慎重になったほうが良いです。

言わなくていいと思う

🐶
    ビネガー
    ちなみに何故その事を伝える必要があるのでしょうか。聞いた彼氏は気を使ってしまうと思います。馬鹿正直に何でも言えばいいというものではないです。

DVを受けていました

🐴
    とろろ昆布
    私も付き合った男性にDVを受けていました。
    今は心も回復して幸せです。

質問の件ですが、DVを彼に言わないといけないと思っているあなたは、自分の心の傷を新しい彼にも背負ってほしいと、依存しているところがあると思います。

これはちょっと上手くいかないパターンのように思いますね。
    相手男性は無意識に重く感じて逃げ腰になるかも。

心の傷って、結局、自分で自分の心とむきあって癒していくしかないし、それがいちばんの治療です。
    新しい彼にはDVの責任なんてなにもないですからね、彼に自分の荷物を一緒に背負ってもらおうとすると、共依存的になってじめじめした暗い関係になるかも。

少なくとも、私の場合は、次の彼に話してよかったなってことは無かったですね。
    逆に、現在の夫には過去の恋愛のことはなにも話していません。

男性は結局、自分の彼女や妻の過去の恋愛については知りたくないと思います。
    聞いてくるとしても、本心では知りたくないんですよ。

だから、いい加減にごまかして深く教えないのが大人の女っぷりなんだと思います。
    若いときは、どうしても傷を共有して欲しいって思うんですけどね。
    このパターン、うまくいかないように思います。

自分のケースでも、恋人に自分の辛い過去を話したがったことは何度かありますが、甘ったれてたなあと思います。
    そういう態度、男性は意外と敏感で、ちょっと引き気味になってたなと思います。
    不幸に浸ってる女って、悲劇のヒロインになってる状態なんですよ。
    そういうの、マトモな男性ほど嫌います。

彼には、もっと別のところで頼ったり、信頼関係を築いていったらどうでしょう?
    DVのこと話さなくても、信頼関係は築いていけますよ。

心の傷については、生きていればさまざまに癒していけます。
    幸せにむかって歩いてね。