詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の際の車について

レス19
    (トピ主0
    🙂
    るう
    ひと
    先日、友人4人と旅行へ行きました。私は県内の田舎に住んでおり、去年まで学生だったためペーパードライバーでした。社会人になり皆んなで旅行に行こうとなった時、街中に住んでいるBちゃん、Cちゃんは荷物もあるし電車だとめんどくさいからという理由で車を持っている田舎組の私かAちゃんのどちらかが車を出すことになりました。Aちゃんも街中までの運転は怖いなと車が狭いということで半ば私が出すしかない状況になり、私の車で行くことになりました。旅行は楽しかったですし、友人達のことは好きなのですが、今回車を出したのに友人達を迎えに行くために使った高速代や旅行先までの高速代、ガソリン代は私が出してAちゃんから行く時にもらったお茶くらいでお金については何も言われず、楽しい雰囲気を崩したくなかったため私もそのままで家に帰ってきました。旅行先までは私の家から行けば1時間くらいですがBちゃん.Cちゃんを迎えに行ったことにより2時間かかる距離で遠回りでした。もちろん、帰りも街中まで送って行きました。私は、車を出してもらった時は短い距離だったらご飯と飲み物などお礼をします。旅行などの長距離でしたらガソリン代、高速代の他に疲れもあると思うので少し多めにお金を渡します。友人(今回の友人とは別)などいた時は、皆んなで出し合おうと声をかけていきます。それが運転してくれた方に対する礼儀として当たり前だと思ってました。別に、お金が欲しい訳ではないのですがモヤモヤしてしまって。皆さんは車を出した際や乗せてもらった際どうされてますか??私の心が狭いだけなんでしょうか、、、

ランキング

レス

乗せない

🙂
    匿名
    心は狭くありません、同乗した方が無神経です。
    私は気遣いの出来ない人は乗せません。
    お金が欲しいわけじゃなのも理解できます。
    気遣いが全くないのはおかしいです。
    本来掛かった経費に関して運転手が言わなくても乗せてもらった人が負担するべきだと思います。
    そういう気遣いの出来ない人っているんですよ
    私の友人にも1人います。
    ペーパードライバーで乗れないから、常に乗せてもらう立場
    お互い様にできないなら、ちょっとした気遣いくらいして欲しいと思う事が多くなりました。
    でも費用を負担するという意識は全くなく、1度もガソリン代、駐車料金等を貰ったことはありません。
    運転免許を取得して30年間幾度も乗せてますが、珈琲1本ご馳走して貰った事がないことに先日気が付きました。
    それ以外にもちょっと気遣いのない事が続いたのでああ、そういう人なんだと気付いてしまい、彼女のために何かする気がなくなりました。
    いつもありがとう、ごめんねの気持ちもなくなっていたのが1番嫌になった理由ですけど。
    モヤモヤするくらいなら乗せない方が自分のためですよ
    こんなことでモヤモヤする自分が小さな人間なのかとか、変に悩むならいい人を辞める方が気が楽です。
    友人なら、明るくガソリン代と高速代は経費だからみんなで負担してねと言えるのが1番いいのですけどね。

レスします

🙂
    ぷぷぷ
    仲良しグループのガソリン代はよくあることです。
    事前に話し合いが必要でした。
    察してチャンでは物事は上手くいきません。
    >楽しい雰囲気を崩したくなかった
    ご友人たちも楽しい雰囲気のまま終わっているのでしょうね。
    主様の常識は運転をしない人たちにはさっぱりわからない常識です。
    運転をしない人にガソリン代や高速代の事まで気にしろという方が無理です。
    最初に言わないとダメでした。
    これは後から言っても良いと思います。
    請求メールをする。
    おかしくはありません。

でも主様はしないでしょ?
    雰囲気が壊れるのが嫌で。
    友情が壊れるか雰囲気が壊れるか、どちらかですよ。

あら?お金が欲しいわけじゃないけどお金を払えって言ってるのですよね?
    残念ながらこの友情はもうおしまいだと思います。

実費+アルファ

🐶
    エス
     乗せて貰うなら「実費+アルファ」をお渡しする前提です。
     しかし「お互い様だから・・」とか「私が運転をしたかっただけだから・・」とか「一人でも車で行くつもりだったので、むしろ助手席で話し相手になってもらえて助かった・・」などの理由で辞退されることも多々あります。

トピ主様の感覚は私から見れば正常ですよ。

しかし「他人様を乗せて運転をしたことのない人」や「車を持っていない人」の中には、本当にそのコストや運転の苦労を知らない人もいます。だからあなたとは逆に「食事を奢ってやったのに、ガソリン代を請求された~」などと不満を漏らす人もいるのです。

だから私は「お互い様が成り立つ人」や「他人を乗せて運転することの本当の負担を知っている人」以外の人を乗せる場合は、タダにしてあげる前提か、あらかじめ費用分担の話をしてから載せる様にしています。

例え運転をしなくても、ガソリン代も高速代も普段から気にしているか調べればある程度分かりますし、自分が運転できないのであれば運転をしてもらうことの負担が大きいことは分かるはずです。だから誠意があれば分からない筈はありません。

しかし無知を罪とまで言うのは、残念な人に対して酷だと思うので私は期待いたしません。トピ主様も他人を乗せる場合は、最初からタダにしてあげるつもりか、あらかじめ費用負担の話をする様にしてはいかがですか。

分からない人に期待をすると疲れるだけですよ。

世間知らず?

rico
    学生から社会に人になったばかりで、普段車の運転をしていなければガソリン代や高速代のことは思いつかなかったのかもしれません。

次は(次があればですけど)車を出してと言われた時点で「前回は思いつかなかったけど、車を出すとガソリン代と高速代と場合によっては駐車場代がかかる。ガソリンは最初満タンにしていって最後にまた満タンにするからその金額をガソリン代としてみんなで割って分担して欲しい。高速代と駐車場代も割って金額を出すから負担して欲しい。私は運転をするからガソリン代と高速代と駐車場代の負担は私を除いて計算したい。もしそれがだめならみんなで電車で行くか、他の人が車を出して」って提案したらどうでしょう。

悪気なく思いつかなかっただけならこれで払ってくれると思うし、場合によっては前回の分も補填してくれるかもしれません。

気が回らない人もいる

🙂
    パレ
    普段乗らないひとはよくわかってないことも多いです。
    せっかくの旅行、楽しかった時間もあったのでしょうから、
    今回はそれでよしとして、次回からはトピ主さんだけが汗をかくような企画はやめましょう。

今からでも

🙂
    でっか
    せめて実費請求しましょう

ガソリン代はどのくらいかわかりますか?
    高速代は明白でしょう?

きっちり四人分で割って請求です
    そして二度と車は出さないことです。

知らないんだと思う

おねえ
    街中に住んでいるBとCは車を持っていますか?
    持っていない人にとってガソリン代がいくらかかったかなんてわからないんだと思います。

あなたが、自宅からそれぞれの家、旅行先、あなたの自宅に帰るまでの走行距離でかかったガソリン代と高速代を計算し、4人で割った金額をお知らせすればいいんですよ。

私は友人たちと出かけるときは車は順番に出していきますので毎回そうしてます。

後日でも割り勘で請求しましょう

🙂
    ラベンダー
    出発時と帰宅前に満タンに給油します。高速料金と合わせて明細を示して請求していいですよ。
    交代で車を出し運転するのであればお互い様なのでお礼は実費と休憩時のお茶とお菓子。いつも決まった人の車と運転なら最低ランチくらいは皆さんでお礼をしないといけません。
    親しい仲にも礼儀ありです。

今からでも請求すれば?

🐱
    黒猫
    「忘れてたけど車関係の費用がこれだけでーす。運転手代はサービスしちゃおっかな?頭割りでヨロシク」

次回からはクルマ出す段階で言おうね。

今から請求しても変じゃないです。

🐧
    もこ
    トピ主の感覚が一般的だと思います。
    ご友人は鈍感なのか、言われなきゃあまえちゃおーぐらいに思ってるのかな。
    今時ネットバンクやら電子マネーで簡単に決済できるので、「遅くなってごめんね~この間の車の精算です!」と明るく爽やかに伝えましょう。
    関係続ける続けないに関わらず、お金のことはすっきりさせた方が引きずらずにすみますよ。

旅行の時は計算して請求する

チュン夫
    数キロ圏内で乗り合わせたりするのなら「お互い様」で済ませます。

いつも乗せるだけなら、たまにご馳走などしてもらいますが。

普通は気を遣い合って、いくらか(多めの)お金を渡すことも多いです。

でも「旅行」で高速代がかかったり、1~2時間も遠回りするのなら、できるだけキチンとするために、ガソリン代と高速代を計算してワリカンで請求します。

今はWEB地図で走った道の距離がわかるので、損しない程度の撚費で計算すればガソリン代が計算できます。

高速代は調べればわかります。

今からでも遅くはないので、エクセルで計算して人数割りし、印字したのものをみんなに渡して請求しましょう。

(たった一人の送迎のために長距離を走るとしても、みんなが集まるためだから、全員でワリカンしても文句はないはずです)

それでもしも、理不尽に値切られたり、払ってもらえないとか、友達付き合いがおかしくなるのなら、二度と旅行で自動車を出す必要はありません。

応援しています

🐷
    とんかつソース
    去年まで学生だった。
    皆、若いから、いろいろわからないこともあるのよね。
    トピ主さんも、これからの人生の中で、こういうことはいくらでも起こるから、今良い勉強になったと思って、
    1.今回のことをどうしたいか。次からは、どうしたいか。
    2.そのために、どうしたら良いのか
    よく考えてみてください。
    人に何かしてもらいたとき、先に自分の意思がなかったり、あっても意思を伝えられなかったりしたら、客観的に見て良くしてもらっても、モヤモヤが残ることがありますしね。
    車を出して一人で運転したことは、本当にご苦労様でした。うまくいきますように。

私だったらと言われても

🙂
    匿名
    私だったら多めにお金を出します
    と言っても、
    友人たちはとぴ主ではないし
    エスパーでもないし
    とぴ主の同じ脳みそも持ってないし。。

だからなんだ?としか思えないんですけど。。。

悪気なく礼儀と知らない人もいる

🙂
    男性目線
    最初に車を出す前に条件をみんなで決めておけば良かったですね。
    それも旅行計画の一部ですよ。

私ならおそらく悪気はなかっただろうし旅行が楽しかったって事で
    今更の請求はしません。

勉強代って事で今後に活かします。

>それが運転してくれた方に対する礼儀として当たり前だと思ってました。

今までは親が運転してくれていたのでしょうが、トピ主さんは何かお礼とかしてましたか?

当然の事として乗ってませんでしたか?

その立場になってみないと当たり前の事でも分からない事ってあると思います。

>皆さんは車を出した際や乗せてもらった際どうされてますか??

ガソリン、高速代、駐車場代は車を出してくれた人以外で割り勘です。

>私の心が狭いだけなんでしょうか、、、

自然な感情ですよ。

レンタカーにする

ヨセミテ
    皆が一番集まりやすい駅に集合します。
    その駅で、レンタカーを借りるのです(予約必須)。
    もちろん経費はすべて割り勘。車、ガス、保険、すべて綺麗に計算できます。

運転するのは、交代で。
    Aちゃんが運転した後に「Aちゃんにお茶をご馳走しよう」と言えば、トピ主さんが運転した後に同様の気遣いを求めても問題ありません。

レンタカーにすると、車を維持することや送迎がいかに費用のかかることなのか明白に示せますよ。
    「荷物が面倒臭い」と言われれば、「送迎が面倒臭い」といえば良いです。
    今回はもやもやしても、勉強代だと思えば次回からの失敗はありません。

なお、旅行目的地でレンタカーを借りるなら、遠距離移動は電車で楽して、現地では車で小回り利かせて、という良いとこ取りもできます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今回請求できないと・・・。

🐴
      にゅにゅぴん
      二度と、そのお友達との遠出でガソリン代他を負担してもらえなくなりますよ。
      そして、あなたは永遠に、そのお友達の運転手になるのです。

それが積み重なると、貴方の心が壊れるか、怒りが大爆発します。

それが嫌なら、いまからでも請求しましょうね。それが、秘訣ですから。

実費請求する

🐴
      ロバノパンヤ
      去年まで学生で車に乗らない人なら気がつかないのかもしれません。

今回請求してしぶい顔をされるなら、次回から車で旅行はなし。

トピ主さんだけ損な役回りをさせられるのは対等な友人関係じゃなくなりますので、面倒でも荷物があっても電車企画か集合場所を決め(迎えにいかない)レンタカーにし、きちんと皆で清算しましょう。

車の運転だって人の命を預かってのことです。
      トピ主さんだって運転するのは気を遣うでしょ。
      街中が怖いから運転拒否したAさんも市外を交替で運転してもえばいいですし。

私がトピ主さんの母親なら、一人で遠出するのは構わないがペーパーなのに友人3人(Dさんが登場していないので)を乗せて高速に乗るなんて止めますよ。

こういうのは時間が経てばいいづらくなるので早めにサクッと請求しましょう。
      本当なら車を出して運転を一人でしたトピ主さんは軽減されるべきだと思いますが、今回は後出しなのできっちり4で割って金額を出し、明細とともに請求してみて下さい。

「えっ?!払いたくない」という反応なら勉強代として諦めるか、次回旅行の企画の段階で交通費についてきちんとしておきましょう。

自分で招いた事態

🙂
      あらら
      そもそもそうなるように誘導されたのではないでしょうか。

電車は面倒だと言える子、怖いから嫌だと言える子、断ることも請求することもできないトピ主。

悪気は無かったとしても、トピ主が車を出すことはトピ主以外は想定内だったのではないでしょうか。

お金のことも、何も言わなければトピ主から言い出すことはない、トピ主が言わないなら余計なことは言わずにおこうという雰囲気がABCの間であったのではないでしょうか。

「トピ主にお金を出させよう」という積極的な策略ではなくて、「何も言われてないからきっとトピ主は気にしてないよね」という無邪気なずる賢さかなと思いました。

友人たちの態度に対するもやもや、何も言えない自分自身に対するもやもやがあって当然の状況。

もやもやの二倍ですから、トピ主が心が狭いということはないと思います。

今からメールしたらいいじゃん?

🛳
      gura
      今回の旅行でかかった交通費とガソリン代です。
      ガソリン代はリッター〇円で計算しています。
      一人当たり、〇〇〇〇円です。
      みんなで行く旅行なので、〇ちゃんの家まで迎えに行ったのも割り勘にしています。計算のやり方を変えた方がいいと思う場合は連絡ください。みんなで話し合って決めましょう!
      なければ、〇〇BK、〇〇支店、口座番号、、、、、までよろしく!
      私も運転疲れたので、次回の旅行は、電車かバスがいいな(次回なんかあるか!と思っても。)。

ってメールしたらいいだけじゃん?

なんで、みんなのために働いたあなたが泣き寝入りするの?
      こんな常識的なこと知らないのか、もしくは、しめしめタダで行けた、と思う人間と一緒にいたらだめだよ?

切るにしても、回収してから!!
      しっかりしてね。