詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3の息子が寝ない

レス7
    (トピ主2
    😣
    クルル
    子供
    小学三年生になる息子がいる母です。
    息子が寝ることが嫌いすぎて困っています。

小さい頃から寝ることが好きではなく、保育園でも昼寝をせずに先生方にご迷惑をおかけすることが度々ありました。
    それでも一年ほど前までは、散々外遊びをした日やスイミングスクールのあった日などは就寝時間(9時)頃に寝ていたのですが、最近はとにかく寝ないよう努力をするようになりました。

ベッドに懐中電灯を持ち込んで漫画を読んだり、学習タブレットのゲームを布団のなかでしていたり。
    たまに寝ている部屋を見るようにはしていますが、巧妙に隠すなどして深夜2時、3時まで起きているのを数回確認しました。

その度に寝ることの大切さを説教したり、ペナルティ(ゲーム禁止や漫画禁止)を言い渡したりしていますが全く改善されません。

目の下にクマを作ったり、風邪がなかなか治らなかったりしているのに、本人はどこ吹く風といった感じです。

親として、いったいどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

まずは現状確認

結婚17年
    お子さんは1日何時間眠れば健康を維持できますか?
    学校で眠たそうにしたり実際に居眠りしたりしていませんか?
    まずは必要な睡眠時間を把握しましょう。

そして寝る部屋に漫画やタブレットを置かない。寝る前に布団に入るところまで一緒にいます。
    そもそも10歳にならない子供に「巧妙に」騙されるなんて、だめですよ。

主さんのお子さんほどではないですが、家の息子も比較的睡眠時間が短いほうです。
    でも年齢に応じた時間に寝かせるようにしてました。
    そのおかげか?いま中学生ですが、すっかり朝型人間になりました。
    必要な睡眠時間が取れたら自然に目を覚ますようです。

スマホは22時から6時まで使えないようコントロールしてるし、1度こっそりiPadを布団に持ち込んだせいで、スマホ・iPad・Switch全て1ヶ月使用禁止になったことに懲りたらしく、夏場は5時前には起きてゲームしたりリビングで録画した番組見てたりと自由に過ごしてます。
    定期試験前の勉強もほぼ朝やっていましたね。

睡眠時間が短くて大丈夫な人はいます。お子さんもそのクチであれば寝足りているのに無理に寝かせるのは苦行のはず。
    まずしっかり眠らせて、自然に目を覚ましたら好きにしていい、としてみるのはどうですか?
    夜ふかしや「親に隠れてなにかする」に魅力を感じて寝ないのは言語道断、親の権限で阻止しましょう。

寝つきが悪い?

🙂
    かなあ
    元々、寝付きが悪いのでしょうか。
    起きるためにマンガを読むのか、それとも眠れないからマンガを読むのか。

私自身、非常に寝つきが悪く、お子さんの年齢ごろは、やはり0時越えても寝られないことはしょっちゅうでした。夜中にふと起きてしまい、それから朝まで寝られなくなることもありました。
    確かに風邪はしょっちゅう引いてました。

運動して疲れてるから眠れる、というわけでもないんです。身体とは別問題で、神経がたかぶっているというか。

もし寝つきが悪いだけなら、ペナルティを与えるとかそういう問題ではないような。

それとも、本来真っ暗な中で黙って目をつぶらせておけば、10分か20分で寝入ることができますか?

もしそれができるなら、まあまだ3年生だし、寝入るまで横で母親が見張ってもそんなにめちゃくちゃ恥ずかしい年齢ではないと思います。
    健康被害が出ているならなおさら。

私は息子さんみたいにマンガ読むほどには開き直れなくて、寝なくちゃ、寝なくちゃって焦りまくっててすごく困ってました。
    あれで親から説教されてたらショックだったと思います。

小学生の時に眠れないって相談したら、親が添い寝して、昔話とか小説のあらすじとか聞かせてくれました。

たまに親が先に爆睡してしまったというお約束もありながら。

大人になっても寝つきが悪いのは相変わらずで、子供の夜泣きに起きて、子供は寝ても自分だけ寝られなくて徹夜とかしょっちゅうでした。

今は子供たちも独立し、主人とも寝室別(ケンカではないです)になって、ずっと枕元にスマホを置いて、音楽や画面を見なくても音声だけで楽しめる動画を再生しっぱなしで寝落ちしています。

子供も、1人、私ほどではないけど寝つき悪めの子がいるので、スマホ見るのはダメだけど、小さい音で静かな音楽聴いてみて、それで眠れるならそうしてごらん、と言ったこともありました。

トピ主です。

😨
    クルル
    結婚17年 様

レスありがとうございます。
    息子は自分の部屋に一人で寝ているので、息子の持ち物は全て部屋の中にあります。
    寝ない以外にも諸々の理由でタブレット端末やゲーム機を禁止してしばらくたちますが(現在進行中)本人にはさほどこたえていない様子です。

学校や家で起きてる時に眠そうな様子は全くありません。ですが、明らかにクマができていたり、風邪等の時に説教しまくって無理矢理昼寝させるとかなり寝たりするので寝不足なのでは?と思います。
    が、いかんせん本当に寝ることが苦痛で苦痛でしょうがないようです。
    明らかに寝不足であろうに、夜寝るべき時間に寝てもものすごい早朝にアラームかけて起きてきて漫画読んだりテレビ見たりしたので結局寝不足になるんだからやめなさい!と言いました…。自然に起きるのではないのでアラームが鳴り響きます。

とにかく、必要睡眠時間の確認と物を別の場所に移す事を頑張ってしてみようと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です。

😨
    クルル
    かなあ様

レスありがとうございます。
    寝つきが良い方ではないとは思いますが「寝なくちゃいけない」と思ってるのは感じません。本当に寝ることが嫌いなようです。
    実際、説教されたあと等は夜中に起きてきたり、いつまでも眠れないということもなさそうなので確実に『寝たくない』という状態だと思われます。

本人に寝る努力を感じられるなら、ここまで説教したり悩んだりもないと思うのですが、意図的に寝ないので困っている次第です(´・ェ・`)

仰る通り、見張りをする事も主人と検討しようと思います。

ありがとうございます。

児童精神科に相談してみてはいかがですか

🐤
    真樹子
    トピ主さんご夫婦はすでにいろいろな努力をされていると思います。
    それでも改善されないのでしたら、お医者様に診ていただくのが良いのではないでしょうか。
    仮に不眠症だとしたら、昼間疲れれば夜寝るだろうというのは、必ずしも正しくありません。
    身体は疲れていても、頭が冴えて眠れないというのが不眠症です。
    我々素人にできることは限られています。
    こじらせて、回復が大変になる前に、専門医の先生に診ていただくことをお勧めします。

睡眠障害の可能性は?

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、お子さんの睡眠の悩みよく分かります。
    子どもの頃は早寝早起きをしてほしいと親なら思いますよね。

違っていたら申し訳ないのですが、睡眠障害の可能性はないでしょうか?

うちの息子は小学2年生ですが、昔から寝付きがとても悪いです。
    小学5年生の上の子と一緒に夜9時に布団に入りますが、夜11時や12時まで起きています。

最初は「寝なさい!」と怒っていたんですが、病院で睡眠障害の可能性を指摘されました。

寝るまでに異常な時間がかかります。
    どれだけ疲れていても眠れないようです。
    幼稚園の頃は眠れなくてもいいからと布団に横になるようにさせていましたが、小学生になると知恵もついてきて、
    「ちょっと勉強するわ。」
    といい机に向かい、結局はマンガを読んだりしています。

トピ主さんのお子さんは寝ないように努力しているとの表現から、夜ふかしの自分の時間が楽しくて夜遅くなるのが癖づいている可能性が高いかもしれません。

ただ小さい頃から寝ることが好きではないとあったので、そのきっかけが睡眠の導入が難しいのではと考えてみました。

ちなみにうちの場合はもう諦めて本人が眠くなるのを待っています。
    ネットで睡眠障害の方が大人になり、小さい頃眠たくもないのに早くから寝るよう言われ、3時間も4時間も眠れず困っていたというコメントを多数読みました。

見当違いならごめんなさい。
    何とか解決するといいですね。

うちも寝ない子でした

🙂
    匿名
    うちの息子も赤ちゃんの頃から寝ない子で、夜も全然眠くならないみたいで、布団に入れてからも目はぱっちり。眠っちゃえば今度は簡単に起きないんですが。

うちは幼稚園くらいから、寝るときに色々と余計なこと考えちゃって(死んだら魂はどうなるんだろう?とか人はなぜ生まれてきたのか?とか、なぜ自分は自分なんだろう?みたいな答えの出ないこと)眠れないみたいでした。私もそんな禅問答みたいなのに良い答えも出来ず…。

運動して疲れさせるとかも関係なくてスイミングとか行っても全然寝ない。

最終的に母の声が落ち着くみたいだったので、小学生4.5年まで部屋を暗くして寝るまでずっと本の読み聞かせしてました。小さな頃は絵本で、大きくなったら児童書。上の子は10分位で寝ちゃうけど、下の子は話にくいついて中々寝ないこともあったけど、1時間くらいたつと流石に寝ました。児童書になってからは私は少し離れた所で手元だけ少し明るくして、子どもたちは目を瞑らせて、私も本を読むトーンを低めにして落ち着く感じにしました。

毎日本を読むのは大変だったけど、まだ寝ない!とカリカリするより楽でした。

段々入眠スピードが早くなってきたので読み聞かせをたまに休んだらしてみたけど短時間で寝られるようになったので毎晩の読み聞かせはやめました。

そして中学生になったら、びっくりするくらい寝落ちするようになって。成長期は本当に良く寝るんだなと。

大変かもだけど、寝るまで側にいてみてはどうですか?まだ三年生だし、寝るの大事とわかってても遊んじゃうの治すならラストチャンスかも。もっと大きくなると寝るまでそばにいるも変だし。