詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験 こんなに大変だとは。。。

レス86
    (トピ主2
    🙂
    もやもや
    ひと
    高三の子供を持つ母親です。

第一希望の大学の推薦条件がちょっと特殊で合わなかったので、一般入試で受けると言って、4月からがんばってきました。

受験まであと3ヶ月になって、がんばっている割には成績が横ばいで上がりません。

私もいろいろネットで情報を集めたりしているのですが、今になって私立の一般受験がここ数年で激化して大変になっていることが理解出来ました。
    わかってはいたのですが、困ったら私の頃は入るのがそんなに大変でなかった地元の私の母校に行けばいいと軽く考えていました。
    今は定員厳格化で、首都圏から人が流れてきて偏差値が上がっているとは聞いてましたが、受験勉強なんてほとんどしていなかった私と比べて、子供は勉強しているので、大丈夫だろうと思ってました。

ところが、その私の母校でさえ、偏差値的には実力相応高だと思っていたのに、ちょっと前の全統でE判定をもらっていたのが昨日判明し、私がパニックになりました。

今更ですが、ものすごく落ち込んでいます。
    元々落ち込みやすい性格です。

子供もがんばってますし、これ以上は落ち込みたくないので、何かここから私が踏ん張れるアドバイスを頂けないでしょうか?
    浪人はさけたいです。
    お金の面でなくて、メンタル的にさらに1年はきついです。

落ちまくったけどこうやって最後はなんとかなったとか、受験の仕方をこう工夫したら受かったとか、教えて頂けるとありがたいです。

浪人した場合のメリット・デメリットも良かったら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の足を引っ張らない

ミナ
    トピ主さんにできるのはそのぐらいかな。
    元々受験勉強しなかったなら、勉強方法などはアドバイスできないでしょう?
    私立の難易度が上がってる話も、去年からわかっていたことで、高校生をもたない私ですら知ってる話。
    模試の判定も今まで知らなかったくらいですから、元々お子さんからも頼りにされていないような。。
    パニクったり落ち込んだりしないで、食事などの生活面のサポートを精一杯してくださいな。

私立は難しくなりましたね

🙂
    おじさん
    いろいろあって、都市部の私立は急激に難易度が上がりましたね。
    昔のイメージでは、信じられないほどだと思います。

親にできることは、子供のサポートだけです。
    勉強にあれこれ口を出すのは厳禁です。
    食事や健康面のサポートまでが限度でしょう。

受験の面については、2ランク下まで滑り止めを手厚く確保しましょう。
    一つでも滑り止めが確保できていれば、受験計画は格段に楽になります。
    子供さんを信じて、乗り切ってください

22歳の弟が浪人生でした。

🙂
    匿名希望
    浪人生のメリットは、現役と比べて満遍なく受験科目を強化できること。
    対策を練り直せること。
    志望校をワンランクアップできること。

弟が現役の頃の偏差値は総合で58程度、私の現役の頃は総合偏差値63程度でしたが、弟が浪人して受験する頃には偏差値総合66、得意の現文・英語(英語の何かは失念)は偏差値69~71、苦手科目の数C・物理は61~63でした。
    私でも現役の頃にここまで成績を上げられませんでした。
    また、弟は浪人したことで現役の子が受験しにくい教科をわざと受験し、無事に志望校・志望学部へ入学できました。

デメリットは、一番の問題は本人の意思が弱ければ挫折し間延びした一年になること。
    予備校代などがかかること。
    家族のサポートも必須。
    お母さまがパニックになっていると気が散ったり余計なプレッシャーになり集中できませんよ。
    あなたの人生とお子さんの人生は別物です。
    少し心を離し、パニックになったお子さんを受け止められるくらいドーンと構えた方が良いと思います。

家族のサポートですが、予備校はかなり高額です。
    私もバイト代から弟のテキスト代を出してあげたことが何度もありました。
    後悔していませんし、今でも弟は「俺が希望校に入れたのは家族のおかげ」と言ってくれます。
    この一言で救われますね。
    もしお子さんが医学部など希望されていましたら、もっと金銭的にかかると思います。

成績ですが、いきなりドーンと上がることもあります。
    また、今の勉強法がどのようなものか分かりませんが、何か月も勉強法を変えず横ばいであれば、塾や学校の先生に相談しなければ焦っていても何も変わりません。
    男女問わず今ならまだ追い上げが間に合いますよ。
    追い上げ中もお母さまは心でパニックになっても平静を装ってあげてください。

重い…

🙂
    キズはキズ
    かつての一浪です。

私が精神面で親にしてもらって良かったことは、私の受験に無関心だったこと。
    受かっても落ちてもへえーくらいで。
    当時は夜食を持って来てくれるドラマ(昭和の)的な親に憧れもしましたが、今となっては構わないでいてくれたことが本当にありがたかったと思いますね。

受験は本人だってものすごいプレッシャーです。
    それなのに親のメンタルまで引き受けるなんてしんどすぎません?

もちろん経済的な面だとか制限はあるとは思いますので、それは伝えて、あとは本人の要望があるときだけ協力する。
    今はそれぐらいで良いと思います。

浪人して良かったことは人生全部は上手くいかないということを知れたこと。
    どっちかというと優等生で来た私ですが、努力が全て報われる訳でもないし、かといって道は一本ではないことを身を持って知ったことですかね。
    大学に通ってたときも、なんとなく仲良くなるのは一浪組でしたねえ。
    年齢もあるし、同じ苦しみを知った仲間という感じがしてました。

必ず受かる秘訣は受かるところを受けるしかないですね。
    ミモフタモ無いですが…。

とにかくこのトピ文だけ拝見しても、トピ主さんの思いが重すぎる。
    もっとドンと構えて、あなたを信じてるそして大学だけが人生では無いと背中で伝えてあげて欲しいです。

金銭面でなく浪人したくないのであれば

🐷
    オバチャン。
    >浪人はさけたいです。
    >お金の面でなくて、メンタル的にさらに1年はきついです。

なら他の私立大学も日程の許す限り受験すればよいのでは?

場合によっては仮面浪人という手もあるでしょう。

現在の希望大学のみの受験に対してでしたらすみません。

メンタル面については"トピ主さん"が耐えられないのであって、お子さんではないですよね?

普段通り、いつも通りを心掛けて

🙂
    Rem
    >受験まであと3ヶ月になって、がんばっている割には成績が横ばいで上がりません。

たぶん、これ当たり前です。
    今の時期に劇的に偏差値が上がる人の方が珍しいかと。
    落ちていないだけ、ちゃんと結果出てます。

既に夏休み前後に三者面談終わってますよね?
    その時に先生からお話があったのではないかと。
    本来、志望校についてはこの時点でリサーチ終わってないと。

たぶん、お子さんの方が先を見て考えてると思うんです。
    お子さんの受けたい大学を複数受験するのがベスト。
    独り暮らしや寮でも可能なら、遠くの大学でも良いかと。

問題は「何のために大学へ行くのか」なんです。既に大学卒業のその先を見据えて頑張ってるお子さんが多いですよ。
    大学はその通過点でしかありませんから。

息子さん本人の方がメンタル厳しいと思うので、ここは親として、どんと構えて「何でもこいっ!」の余裕をみせてあげて。
    受験するのは、あくまでも息子さんなので周囲がバタバタするのは絶対なし。

親は黙って、夜食を作ったり、栄養面、健康面の配慮をするだけ、それとお金(笑

いつも通り、普段通りを心掛けて。
    それでも気が気でないなら、これから毎日神頼みしましょう。
    我が家も受験生、お互い頑張りましょう。
    どんな結果になっても、本人の人生、無駄にはならない経験なはず。

親にできること

つよぽん
    美味しい、ホッとするような食事の提供、睡眠など生活習慣の徹底、風邪予防、あとは追い詰めないことでしょうか。
    もう開き直りましょう。親にできることはありません。
    終わったらどこどこ行こっか~?など、お母さん自身も楽しみを見つけてください。
    一家でピリピリ、が一番避けたく、体調崩す原因になると思います。
    私も子供2人、1人はよく勉強する子でもう1人はそうでなかったのですが、両方就職してちゃんと生きていますよ。大学は過程の一部にすぎません。
    お子さんに入れ込みすぎず、ご自身の人生・仕事・老後などにエネルギーを割くといいと思います。お子さんの未来はお子さんが考えればいいですが、主さんの老後は誰も考えてくれません。

いやいや

🙂
    >受験勉強なんてほとんどしていなかった私と比べて、子供は勉強しているので、大丈夫だろうと思ってました。

こんな態度でのほほんと生きてきた人が

>元々落ち込みやすい性格です。

な訳ないじゃん(笑)
    落ち込む状況にならないでしょ?
    落ち込むような事避けて生きてきたんでしょ?
    落ち込むほど何かに真剣に向き合ったことの無い人に
    落ち込む資格も無いと思うなぁ。

言えるのはお子さんの邪魔をしないで、
    と言うことだけですね。

高校三年生の母です

🐷
    ちゃんちゃんこん
    お疲れ様です。
    今の時期、模試を受ける人も増えてきたし、みんな実力を上げてくる時期なので
    成績が上がらないのはしかたないです。
    今E判定でも受験期までまだ時間があるのですし、本人が諦めなければどんどん
    伸びてくる時期なので、一緒に見守りましょう。
    不安なのもしんどいのも受験する本人なんです。
    親はもちろんすごく不安ですよ。もう、胃がひっくり返りそうな毎日です。
    合格発表の日なんて、何も手につかないし、自分のため息で酸欠になりそうでした。
    またあの思いをするのかと思うと今から憂鬱ですが、親はこれを子に覚らせないように耐えなくちゃならんのです。
    親のできることなんて、受験生をうまく持ち上げたりなだめたりする程度です。
    母はドーンと構えてなくちゃ。
    大変ですけどね。もうそれはそれはやきもきしますけどね。
    あと少し、一緒に頑張りましょう。

頑張り続けるのみ!

🙂
    パルメザンチーズ
    受験って親もすごく神経使いますよね!
    私の大学受験、お母さんが心配しすぎてうちは円形脱毛症になっていました!笑それだけ思ってもらえていて、今思えば有り難い事ですが。

私は割と受験を経験した方だと思います。中学受験、大学受験、実習許可の受験、大学卒業資格の受験、国家資格の受験。

どれも共通して言える事は、勉学の伸びは勉強しだして半年後から始まると思います。急には伸びません。半年後から頑張った分だけ伸びます。
    それを踏まえて、よほど頭が良いという場合以外は希望校のリサーチは最低一年前にはするべきでしたね!
    時間は巻き戻せないので、苦しくてもやるのみです!!
    時間が少ない分、効率のいい勉強をして下さい。
    解いた問題で間違えた物、自信のない物には印をつけ、夜寝る前にもう一度やります。そこで間違えた問題、わからなかった物を次の日さらにもう一度やります。全て解けるようになるまでこれを繰り返します。こうして、解けなかった問題を確実に克服していくのが、私は1番の近道でした。
    大体、レベルに合ったお気に入りの問題集を3回やれば、かなり成績は伸びると思います。
    まだ時間はあるのでとりあえずC判定まで行きたいですね!

浪人のメリットはあまり思い浮かびませんが、人の痛みや苦労を知れるのでいい経験にはなると思います。あとは、どれだけ希望校に強く行きたいかで浪人するかしないかを決めればいいと思います。浪人をして時間が出来たので目指していた所以上に行けた!という情報は私の周りにはいませんでした。

ちなみに私の大学受験は自分の実力以上の偏差値の志望校ばかりで、努力してもそこまで辿り着けませんでした。どうしてもその学部へ行きたかったので足りなくても勉強し続けましたが、最後は合格判定貰えないまま受験当日になりました。でも一校だけ引っかかりましたよ!
    希望を捨てずに頑張って下さい!

親子共々情報不足。お子さんの勉強不足。でも大丈夫そう。

向日
    タイトル通りです。

>4月からがんばってきました。

冗談ですよね?
    せめて高1の夏からでしょう?
    受験を意識して動き出すのは。

もっと言えば、中3の高校受験時にどのような大学に行きたいかを漠然とでも良いいから決め、それに向かって高校を選びますよね。

うちは私学中高一貫でしたので、小5の時には大学はぼんやりとでしたが、学部は決まっていました。

ただ、

>浪人はさけたいです。
    お金の面でなくて、メンタル的にさらに1年はきついです。

との事ですので、受けれられる所は全て受ければ良いのではないですか?
    第一希望学部のある私立を片っ端から受験すればいいのです。
    おそらくこれがトピさん親子共々出が来る最善の“受験の仕方”だと思います。

受験に臨む態勢はいろいろありますし、工夫もありますが、希望学部も書かれていませんし、勉強もそれほどしていないようですので、“とにかく受ける!”これ一択だと思います。

どこかにはひっかかるでしょう。
    あとはお金だけ振り込んでおけば、浪人はないと思います。

トピさんはとにかくお金の用意とあとはいつでも振り込み行けれるように身体をあけておく、といったところでしょうか。

別に何も問題ないと思いますよ。
    大丈夫そうです。

一つだけ指摘させていただきますと

🙂
    とんぽぽ

「成績は横ばいで上がりません」とありますが、息子さんの学力自体は上がっているのです。がんばって勉強しているのですから

ではなぜ偏差値や希望校別志願者内順位が「上がらない」のか?

それは周りの受験生も今必死に勉強し、同じく学力を上げてきているからなのです。

そのことを理解して、追い詰めずに応援してあげてください。

あと、志望校の過去の入試問題はきちんと(息子さんが)目を通して

そして実際解いて、各学校の入試の傾向をつかんでいらっしゃるでしょうか?

ただ傾向を知るだけではなく、その過去問や類似した問題が出たら「やった!これ解き方知ってる!ラッキー」と得点入手間違いなし!と思えるくらいに間違ったところの復習、見直し、覚え直しをできればいいのですが

今は、多くの大学の過去問は10年分?くらいは有名進学塾・予備校のサイトの無料登録で見れるようになってますのでうまくご利用されるのもいいかと思います

お金の用意と体調管理

🙂
    うう
    今の私立大学は様々な受験方法が用意されています。さらに一発勝負ではなく何回か受験することができますから、ボーダーライン上ならに日によって合う問題が出て合格ということもあります。

ただ、連日受験するには体力が必要でしょうし、当然受験料もかかります。
    親ができるのはその準備くらいでしょう。

一般受験は大変ですよね

ポン
    今から四年前、長男が高3のとき、推薦も選べばありましたが、一般受験になりました。
    受験が複雑で、センター利用、英語はTEAP利用、学部統一など出願に混乱するほど。

うちは、数打ちゃ当たるだろうと10校以上に出願。わりとタフな男子なので。
    出願方法も、紙のところ、電子申請のところ、など複雑でした。お金もかかります。早めに出願しないと遠い校舎になるので注意。

受かったのは3校。希望のところは受かりませんでした。センター入試に躓き、かなり凹んでましたが、私立は入試形態が違うから切り替えてと励まし、センターの結果ではE判定だった私立も受かりました。
    国公立は受けないと言い出した息子を懐柔し、出願。足切りをすり抜け、合格しました。
    入学してから、結果開示を申請。センターの点数の話題など出るとだんまりで、俺より低い点数の人いないんだよ、ビリで入ったかもと気にしていたから。
    結果は真ん中くらいの成績でした。二次試験の配分が高い大学だったことが幸い、二次試験で点数稼いだようです。
    私立10校受けている間に成長したか、試験慣れしたか、私立は選択多めと国公立だと記述多めと試験内容が異なり記述だと部分点貰えるからかなとか。
    一般受験はそれまでどんなにA判定出ていても、一発勝負なので必ず合格ではありません。逆もまたあります。
    東大当たり前なお子さんなら、失敗もないでしょうけど。それは一部。

最後まで諦めない、終わった試験の復習はしても引きずらない、試験が難しいと思っても投げない、みんなも難しいと思ってるから。
    逞しくあれ です。

まだ分からない

🙂
    受験生の親
    私も高3生の母です。
    今ちょうど模試シーズンですよね。先日子供が学校の先生に言われたのは、「現役生は、今この時期にE判定でも落ち込みすぎるな」ということだそうです。

「春頃の高校生だけの模試と違い、既卒生も一緒の模試になってくると現役生の偏差値はガクッと下がるのが普通だから、落ち着いてやることをやっていけ」だそうです。

うちの子の部活の先輩も、去年の今頃E判定だったところに無事現役合格したそうで、お気楽なうちの子は「先生もそう言ってたから大丈夫!」とやる気出してますよ。

大昔の私達の受験の頃とは、もうシステムも何も全然違いますから、親はもう「栄養と睡眠!」と言うことくらいしかできないですよね。私なんかは基本学校と塾にお任せです。気をラクに持って、ゆるくがんばりましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・そうですよね

ゆづき
      大学受験、思ったよりも厳しい。
      ・・まさにそうなんですよね。

みなさんおっしゃっていますが、親があたふたパニックに
      ならないほうが良いと思います。
      高校生ならばもう大人ですので、受験の大切さなどは
      良くわかっているでしょうし、本人が一番堪えているのではないでしょうか。

高1の最初から受験科目をバリバリ勉強して、力を付けて、
      高3の受験期に備えるしかなかったのかもしれないですね。
      みんなどの子も高3は頑張るので、偏差値は上がらないのが鉄則らしいです。

親ができることは、暖かく見守ることだけだと思います。
      心穏やかではないですが、親はもう何も出来ないのです。。

早速のお返事ありがとうございます

🙂
      もやもや
      みなさんのおっしゃる通りです。
      みなさんのレスを見ながら泣いてしまいました。
      わかってはいるのに、気持ちがついていかない。。。
      もっと早く他の大学の推薦に切り替えていればという後悔があるからだと思います。
      がんばるという子供の言葉を信じたかったんです。

でも、AOや推薦でどんどん周りが合格を決めていく中、自分の子供より学力の低い子が推薦で合格した大学に受からなかったら、がんばっている子供がかわいそうと思ってしまうのも良くないのはわかっています。

心配で受験勉強に口出し過ぎだったと思います。
      専業主婦なので、考える時間がありすぎました。
      E判定のことを私に言わなかったのは、私が自分以上に落ち込むだろうと思ったからだと思います。

本人は主人に似て楽観的に見えますが、今まで強かった胃腸の調子を悪くしたり、口がずっと臭うようになったり、口内炎が良く出来たりと体にはストレスが出ています。

子供の為に、おおらかでどっしりと構えた母親でありたいと思います。
      今は滑り止めに出来る大学を捜査中です。

重い。

🙂
      るるん
      貴女の受験ではありません。
      貴女にできることは何もありません。
      敢えて挙げるなら、栄養ある食事を作り、人混みなど避けて風邪やインフルエンザを家庭内に持ち込まないよう気を付けること位です。

本番を前にして精神的に潰れてしまう受験生には、ある共通点があります。
      親が不安定になったり期待をかけすぎて、お子さんを追い込んでいるんです。

今、お子さんの最大の敵は同年代のライバルではなく、母親です。
      勉強と自分のメンタルを保つだけでも大変なのに

母親が先にパニックになってしまって
      「どうしよう、どうしよう(=受験をなんとかして、私の精神をなんとかして)」ともたれかかってくる。
      必要な情報は、学校や塾、お子さんが既に集めているのに
      母親がネットで信頼性の低い情報を漁っては「ここにはこう書いてある、そこにはこう書いてある」と「アドバイス」してお子さんをかき回す。

どれだけ重いか。

頼むから、お子さんの受験の邪魔をしないであげてください。

>受験の仕方をこう工夫したら受かった
      その方法を探すのは、お子さんです。
      >浪人はさけたいです。
      それを決めるのは、お子さんです。
      >浪人した場合のメリット・デメリット
      それを探すのは、お子さんです。

いい加減子離れしてください。

なんなら予備校費を稼ぎがてら、パートにでも出られたらいかがですか?
      狼狽すること自体をやめてドンと構えるのが一番なのですが
      狼狽することをやめられないなら
      狼狽したご自分の姿がお子さんの視界に入らないように
      物理的な距離を取ることが
      一番、お子さんのためになります。

親の動揺は見せない

🙂
      かなあ
      この時期、現役生はみんな偏差値は上がらなくなり、みんなが苦しみ、焦ります。

また、受験生を苦しめるのは、勉強の大変さ以上に、親の動揺です。

このあたり、前もって高校側からフォローがあってもいいのですが。私の子供の時は、秋口に親が保護者会として高校に集められ、ここからの時期は成績が伸びなくても決して叱らないように、と言われました。

トピ主さんの性格というものがあるので、落ち込みやすいというのはしかたないですが、「落ち込んだ顔を見せない」ということは、自分の努力でできますので、必ず心がけてください。
      自分が平然としていることで、お子さんの点数が伸びます。

また、大学選びは、息子さんと高校の先生に任せるのがいいと思います。

数多くの大学から、息子さんが入れる可能性が高い大学を探すのは、この複雑化した受験状況では、どんなに熱心な親でも、無理です。

そのための高校ですし、データの質量も、先生の経験も、違います。

とにかく親は、受験日程を間違えないことと、振り込みを間違えないことだけです。

息子さんは大丈夫です!
      トピ主さんが信じなきゃ!

違いますよ

ホー
      >自分の子供より学力の低い子が推薦で合格した大学に受からなかったら、がんばっている子供がかわいそうと思ってしまうのも良くないのはわかっています。

これは違いますよね。
      推薦枠を狙ってくる人は、もう高校入学時点で、自分の学力より低めの学校にわざわざ入るんです。
      で、一年の時から、ずっと成績表上位をキープし続けます。
      これはこれでリスクがありますし、1年からずっと学年で上位を取り続けるというのは大変な事です。
      定員厳格化については以前から言われている事ですから、2年前の入学時点で既に、高校選びの時から、みんなそれをふまえてます。
      とはいえ、もう塾は4月から行ってられるのであれば、塾の先生に適正な志望校をしっかり相談して、志望校の学部を変えてでもいくつも受ければ、どこかに引っかかると思います。
      まずは落ち着いて、その学部についていくつか調べたりして安心を得ましょう!
      まずは、ここなら大丈夫、という所を塾の先生と探して、情報を得ましょう。
      塾の先生も、よくできる子に対してでも、第一、第二だけでなく、気持ちに余裕を持って受けられるように、滑り止め選びも大事だ、と言ってられましたよ。
      まずは、落ち着いてください。
      行っても意味ないような大学なんてありませんし、万が一、偏差値低めの大学しかなかったとしても、そこで頑張れば、今度は、大学が持つ就職先推薦枠の、良い就職先に推してもらえる確率は高いのですから、結果よかった、という事はいつだってありますよ。

開き直る

渡り鳥
      浪人してもいいのでは?
      あなたがパートを始めれば、子供一人の予備校代くらい払えるでしょ。
      浪人なんてさせない!はあなたの都合ですよね。
      そんなに心配ばかりして親子で焦るくらいなら、根本の原因を考えたら?
      要は、お金の問題でしょ?
      母親が頑張ってくれてる!と気付けば、子供も頑張るんじゃないですかね。
      なんか、家族全員で覚悟と準備が足りないんですよ。

大変でした、今、大学2年生の息子の母です

🙂
      あおいとり
      私立は推薦枠が大きいので、一般入試は狭き門だとはわかっていましたが、A判定のすべり止めも落ちた時は眠れませんでした、私が。

本人も試験がよくできた私立大学に落ちた時は(高校でスマホにて不合格を確認)お昼の弁当が喉を通らなかったとか(後日談)

随分、下の高校に進学した同級生が上位の私立大学に推薦で合格したと聞き、何だかやるせないものを感じていました。(ちなみに彼は、その大学の模試はE判定です、でも推薦で合格)

結局、5大学、7学部、私立は全滅

センター試験が良くなかったから、国公立は受けないと息子は言っていましたが(この時はまだ私立受験の前)せっかくセンター試験を受けたのだからと
      担任の先生と、私で説得し
      D判定だった公立大学を受験、何とか合格し、通っています。
      家を出ることにはなりましたが、元気に頑張ってやっています。(コロナによりリモートではありますが)

うちも浪人は無理だと思っていました・・・メンタル的に

最後まであきらめないで!!縁がある学校に進学できますように
      頑張ってください!!

トピ主です。

🙂
      もやもや
      私が不安にな理由に、学校からの働きかけが全くないからです
      私立なのにです。
      7月の三者面談以来、コロナのせいか保護者会もありません。
      志望校決定は完全に生徒にまかされています。
      三者面談の時にも、受けたい大学を伝えたら、その大学の入試要項をプリントアウトしたものをもらって、がんばってねと言われただけです。

みなさんのお子さんの学校では先生がいろいろアドバイスをくれるのですか?
      私の時にも全く先生からのアドバイスなんてなかったです。公立でしたが。

子供が行っている大手の塾では、子供や保護者向けに何度か説明会がありましたが、その塾では子供が第一志望にしている大学へ行った子がいないということで、これといった情報ももらえません。
      地方なので、国公立を志望している子が多く、うちの子の様に最初から私立のみを志望にしている子が少ない様なのです。
      なので、相談しても「ここからのがんばりが大事です」と言われるだけでした。

みなさんのレスを読んで、だいぶ持ち直しました。
      厳しい意見もやさしい意見もありがたいです。

今日は子供の好きなものを夕食に作りました。
      受験以外の話題で楽しく食事をしようと思います。

応援してます

🙂
      がんばれ!受験生
      家に大学4年と1年がおります。
      4年の方は定員厳格化前。
      1年は初めて定員1倍になった年。
      全然違いました。
      本当に厳しい戦いです(当たり前ですが)。焦らせてごめんなさい。

私も世の中を猛烈に怨んでましたが、
      仕方ありません。
      子供には恨み辛みを言わないように!
      理不尽さを誰よりも感じてるのは受験生です。
      しかも今年はコロナ。
      本当に皆頑張れ!と思います。

私も気持ちが弱いので、とても辛い1年でした。
      お気持ち解ります。
      でも無理にでも普通にするべきですよ。
      近所の同級生のお母さんで仲のいい人いませんか?
      吐き出すならそういう所でスッキリしましょう。

え?

ぽんしゅう
      この大学全入時代の受験を厳しいとか言っているようでは、進級でも就職でも
      同じこと言うだけになりますよ。
      『ワタシのころは授業もろくに出ずバイトばかりしてたのに』
      『ワタシのころは卒研の先生の推薦であっさり決まってたのに』
      なんてね。

受験方法を決めたならそれに向けて対策するだけです。
      OA、推薦、一般、センター試験、いろいろ方法はあるけど、それぞれ
      対策は全く異なります。大雑把な言い方ですが、国立大への進学者が
      少ない高校ではセンター試験対策の授業はほとんどしていないので、
      塾や予備校など他でカバーする必要があります。

多分、今や大概の高校が生徒数以上の指定校推薦枠を抱えてると
      思うんですけど、進路指導室とかで公開されていませんか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

学校からのフォローは…

🙂
        かしま
        以前教育産業界にいました。

私立や塾からの指導についてですが、確かに専門的な情報は握ってます。
        でも、志望校を決めたり勉強するのは生徒や親御さんなんですよ。

トピ主さんとしては、学校や塾から「この学校にこんなふうに受験したら絶対受かるからこうしなさい」のようなフォローを期待しているのかもしれないんですが、さすがにそれは無理です。

志望校をある程度絞るところまでは学生側にやってもらって、そこに受かるためのアドバイスはできます。

でも、その塾や学校からの受験者が過去にいなかったなら、情報がないのは仕方ないです。
        それはどこの塾や学校にもあることで、得意分野がそれぞれ違うんですよ。

じゃあ学校や塾に何を期待できるかというと、得意分野で助けてもらうことなんです。

例えば、塾や学校が懇意にしてる進学先というのがあります。
        本当に成績的にどうしようもない生徒は、懇意にしてる枠を使ってねじ込むことはある程度可能です。
        つまり推薦です。
        推薦の枠は、私立はかなり多く持ってるのではないでしょうか。塾からもアプローチしやすいです。

逆に、ある程度以上の偏差値で一般受験を希望する生徒に関しては、できることはほとんどないです。
        裏技などなく、完全に個々の戦いだからです。
        成績を上げるためのアドバイスはできます。そこは頼ってください。
        でも最後に頑張るのは本人以外ありません。
        成績が伴わなければ受かりません。そこはどうしようもないです。

結論として、トピ主さんのお子さんは一般受験なので、成績を上げる以外に受かる道はないです。
        難しそうなら志望校のレベルを下げてください。

もしくは「絶対進学だけはしたいので、どこでも良いから入れるところはないですか」と学校か塾に相談です。
        専門学校なども含めればどこかには入らせてあげられますが、最終手段ですね。

受験が甘くないのは当然のこと

🙂
        かしま
        続けて失礼します。

ちなみにトピ主さんの夫、つまり一過の大黒柱はどういうお考えですか?

大変失礼なのですが、トピ主さんは専業主婦とのことで、社会に対する考えが甘いのではないかと感じます。

家庭内では、大黒柱が毎月ふわっとお金を入れてくれますし、主婦は色々特権があるので、大概のことはうまくいくように思えるかもしれません。

しかし経済的な実社会は毎日が競争の連続です。
        特売品をゲットするための戦いなどとは比べものになりません。

もちろん主婦にも主婦なりの苦労があることは知っていますが、受験の苦労とは質が違います。

受験に役立つアドバイスは、どちらかというと実社会に出ている方のほうができると思いますよ。

甘くない実力勝負であり、裏道(不正ではない)を通るとすればこんな心構えが必要、など。

旦那さんもお忙しいとは思いますし、娘さんだと父親に相談するのは難しいと思いますが、トピ主さんだけでも夫に意見を聞いてみると、心持ちが変わるかもしれません。

社会は厳しいですよ。

うちの息子の場合(二浪)

てろん
        うちの子は明確に行きたい志望校があり、そこに受かるまではあきらめないと言ったので3回しか受験していません。3回目(二浪目)に受かって今はその大学に通っています。

うちの場合はちょっと特殊で、どうしてもその大学でないと行かないと本人が言い張ったことがポイントです。

親としては浪人したらどういうデメリットがあるか、思いつく限り並べましたが本人の意思が変わらなかったので本人の意思に任せました。

うちの子は浪人してからセンター試験の点数で150点は伸びました。なのでそこがメリットでした。あとは現在、本人が非常に満足していることも大きなメリットです。

受験の遺恨は一生残りますので、何よりもお子さんご本人の意思を尊重してあげることが大切だと私は思います。
        お子さんは何と言っているのですか?トピ文にはお子さんの気持ちが書かれていないので気になりました。

受験するのも、その大学に通うのも本人ですよ?
        もし本人が浪人したいと言ったとしたら、親はあれこれ言わずそれをバックアップするのが普通では?

調べてみて

🙂
        粗忽
        浪人のメリットデメリットの話ではありません、申し訳ありません。

現役合格を諦めず頑張って欲しくレスしました。

一般受験には同じ大学同じ学部で複数の受験方法があります。
        1大学の学部独自問題での受験
        2大学の全学部統一問題での受験
        3センター試験での受験(今年度から新テスト)
        4民間英語試験を利用しての受験

大学によって同じ学部でも受験方法によって倍率が違う場合があります。

いろんな理由があるのですが
        同じレベルの大学と日程が被る日は倍率下がります。

同じ大学同じ学部で1で落ちて2で受かる等あるので
        親戚の子は倍率が低そうな日程をみつけて
        そこに照準絞り
        過去問を徹底して勉強して合格しました。

また民間英語試験は級や点数により80点換算になったり90点換算になったりします。

理系の場合は民間英語試験利用して理数科目を仕上げる事に集中した方が良い。
        文系は英検1級などなら使用した方が良いが
        そうでないなら12の方法で点数稼いだほうが良い。
        という話が学校進路指導からありました。

2教科受験の大学もあります。
        得意教科がはっきりしているならその方法もあります。
        調べてみてください。

模試E判定で合格する人もいればA判定で落ちる人もいます。
        最後まで諦めないで、問題との相性もあります。

働きかけは子供から

🙂
        受験生の親
        2回目です。
        うちの子は首都圏の公立高校に通っていますが、働きかけは子供からしてますよ。働きかけというか相談ですけどね。受けたい大学(私大)を先生に話したら、最近の難易度の動向や近いレベルの大学や学部などを教えてくださったりみたいなことだそうです。担任の先生ご自身の受験や、浪人時代の落ち込みエピソードなんかも伺ったりしてるそうですよ。

面談は高2時にありましたが、3年になってからは、保護者に関しては希望があればということでした。一応希望は出しましたが、子供と先生とでしっかり話ができたようなので私は行かなくていいことにしました。

塾の方は、運動部だったので大手の映像授業塾に通ってますが、もともとデータもすごく持っていますし、授業や進路のフォローがとてもしっかりしているところです。コロナ休校の頃からは部活もなく毎日通うので、担当者の方とのコミュニケーションが頻繁にあって、そこでいろいろ相談しているみたいです。さすがにプロで、すごいやる気にさせて頂いてるようです。

私の頃は学校にも予備校にも特に何かを相談した記憶もありませんので、今は手厚いなあと感心しています。
        というわけで、親はもうお金の心配と健康管理・食事係という感じです。本人なりに頑張っているのは見えるので、あとはなるようになる…しかないですよね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示