詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合ってる彼への感謝

レス26
    (トピ主0
    😢
    パプリカ
    恋愛
    彼に感謝の気持ちがないと言われています
    初めまして。私は19歳学生、今付き合っている彼とは同い年です。

彼はデートの時、毎度車を運転して送り迎えをしてくれていて、私はデート終わりはいつもありがとうと感謝していました。
    しかし付き合って半年頃、送り迎えしてるのにあなたからはなにもないと言われてしまいました。なので毎度デート前は彼の好きな飲み物や食べ物を買って渡したり、自分から彼の元へ行っていたのですが、それも後々、自分の運転はお茶と同じ価値なの?と言われてしまいます。それから私はガソリン代を渡したり(少ないですが…)今日は私に奢らせて、と飲食店で言うものの、(いつも割り勘です)払ってもらうのは嫌い、運転と同じ対価みたいだと断られてしまいました。
    色々考えたのですが、付き合って一年、とうとうこの先あなたから感謝の気持ちがないと付き合っていけないと言われました。彼とはまだ付き合っていたかったですがもうなにも思い浮かばず、私も疲れてしまいました。
    私に足りていないこととはなんでしょうか。自分で考えるものだと言うことは承知していますが、たくさん考えても思いつかなかったので、ドライバー視点でされて嬉しいことやアドバイスなどをいただければ幸いです。よろしくお願いします

ランキング

レス

その彼に言いたいことがあります。

カラコルム
    その彼こそトピ主さんが付き合ってくれていることにもっと感謝すべきです。
     トピ主さん、恋愛に損得勘定が混じり始めるとお終いが近づいた証拠です。そろそろその彼とは「さよなら」した方がいいと思いますよ。
     ハッキリ言いますが彼の言っていること普通ではありません。むしろ怖いです。さりげなく距離を遠ざけましょう。その彼と無事に疎遠に出来ることを祈っています。

じゃあどうすればいいの?

🐱
    ころねこ
    と、聞いてみましょう。
    お別れ前提で。

私もむかーし、車で送迎してくれるというのでお言葉に甘えて受け、食事代を出していたら運転の技術料に見合わないと言われたことがあります。
    でもお互い電車はいやなんですって。

付き合うに値しないやつですよ。

いやいや、別れて正解

🙂
    なな
    こんな彼氏うざいです。

>払ってもらうのは嫌い、運転と同じ対価みたいだと断られてしまいました。
    対価を求めてるのは自分でしょ

こんなこと言われたらそりゃ疲れます。

あなたに足りていないものは、男を見極める目でしょうか。
    まだお若いのでもっといろいろな男性と付き合えば、今の彼氏はつまらない男だったなと気づくはずです。

幸い彼から付き合っていけないと言われてることですし、お別れしたら良いと思います。
    おつかれさまでした。

人生の勉強!

🙂
    パルメザンチーズ
    30代前半、女性としての意見ですが、
    基本的に彼が幼稚で器が小さいと思います。まだ19歳とお若いので仕方ない事かもしれませんが、お礼とは人にねだったり、価値を計ったりする物ではありません。してやってる感を感じました。
    トピ主さん自身もこんな事してあげたいな!っていう自発的な気持ちを持っていれば特に問題はないかと思います。
    そして、もしトピ主さんに、問題があったなら、僕に対しては全然いいけど、他の友達にはこういう風にお礼した方がいいょ!と心の余裕を持ったアドバイス出来る人の方が良くないですか?
    私なら考え方の不一致で別れると思います。
    とはいえ、好きな気持ちがあると思うのでお辛いとは思いますが…。

トピ主さんにはこの経験を次の人に活かして、マナーの備わった素敵なお付き合いをして欲しいです!

彼の求めている感謝とは?

🙂
    大雨
    彼は何を求めているのでしょうね?

>感謝の言葉は言った
     謝礼に飲み物や食べ物を渡した
     ガソリン代を渡した

それ以上のことの感謝って何でしょうねぇ~?

価値観の違いだから、分かれた方がいいですね。

そもそも好きな人を乗せてあげる車の運転なんて、好きで
    やっていることで、対価を求めるのはおかしいですよ。

お別れ一択です。

ちっちゃい男だなぁ…と思ってしまった

🛳
    七瀬
    トピ主さんは自分なりに一生懸命考えて良くやったと思いますよ。

・毎回「ありがとう」と感謝を述べる
    ・彼の好きな飲み物や食べ物を買って渡す
    ・自分から彼の元へ行く様にする
    ・ガソリン代を渡す
    ・飲食店で奢りを申し出る

これだけしてもまだ不平不満を言う彼の方がどうかと思います。

>自分の運転はお茶と同じ価値なの?
    >払ってもらうのは嫌い、運転と同じ対価みたいだ

お茶や食べ物を渡せば「運転と同じ価値なのか?」と言い、奢りを申し出れば「運転と同じ対価みたいだ」と、これまた不満。

彼氏が彼女とのデートで車を出すことにどれ程の価値があると言うんだよ?一体どれだけの事をして貰えば気が済むんだよ??って、私は思ってしまいました。

そんなに嫌なら車なんか出さなければ良い。
    公共の乗り物でデートすれば良い。
    彼が車を出すのは車の方が彼も楽だからじゃないの?

確かに、当たり前の様な顔をして助手席に乗り込み、一切感謝の意を表すことをしない彼女なら嫌になるのも分かるけど、トピ主さんは当たり前と思ってないからお礼も言うし、あれやこれやお礼を考えては実行している。その気持ちを感じ取れたらもう十分でしょうに。

何をしたって「それが俺の運転と同じ価値なのか?同じ対価なのか?」と不機嫌になられてしまえばそれまでで、もうやりようが無いよね。

その彼では何をして欲しいのかを尋ねても怒ることでしょうね。
    「何で俺に聞く?俺の運転は自分でお礼を考えるだけの価値もないのか?」とか言い出しそう。

車を出す事でそこまで恩着せがましくして、こちらの努力は一切認めない。
    この彼には俺様気質とモラハラ気質を感じます。
    今のうちに別れた方が良いと思う。

因みに私の彼(今は夫・20代後半です)も車で送り迎えしてくれましたが、彼女だから当たり前と思ってやってくれ、感謝やお礼を要求して来た事は一度もありません。

お別れ一択です。

🙂
    月の朝
    19歳の、同じ歳同士の学生のお付き合いなんですよね。

それで感謝の気持ちが見えないとか、自分の運転はお茶と同じ価値なのかとか、お礼に食事をご馳走することが運転と同じ対価のようだ…などと、グチグチ言ってくるような男性は、止めた方がいいですよ。

それに、トピ主さんはちゃんと気持ちを言葉にして伝えたり、彼の好きな物を用意して渡したり、自分で彼の所に行くようにしたりと、感謝の気持ちは示していますよね。

トピ主さんに問題がある、感謝の気持ちが伝わっていないのではありませんよ。

彼が、他者からの厚意を素直にそのまま受け取れない、彼の価値観に合う方法や手段ではないと他者からの厚意を認めないという、彼自身の問題です。

そして、その価値観をトピ主さんに押し付け、それを理解できないトピ主さんのことを否定する発言をするのであれば、それはモラハラの気質があるようにも思います。

トピ主さんはちゃんと他者のことを気遣える、彼・彼女という近しい関係になっても馴れ合いにならず、思いやったり感謝の気持ちを忘れない、とてもいいお嬢さんですよ。

そういう、トピ主さんの良さを分からず、見ようともせずに否定したり、突き放したり、自分の思い通りにしようとする男性とお付き合いする価値はないと思います。

そんな彼に合わせたり、彼のもっともっとを考えたりするのにも疲れたのですよね。

彼も付き合って行けないということを口にしたのですから、今がお別れする時なのだと思います。

トピ主さんのいい所をちゃんと分かってくれる、そして、人として真っ直ぐに人様からの厚意を厚意として受け取れる、それに感謝の出来る男性はたくさんいます。

もっと素敵な男性とお付き合いをして、トピ主さんももっと素敵な女性になってください。

初めての彼氏?

🐧
    JUKU
    初めての彼氏さんでしょうか?

彼の言っていることが理不尽だと思いませんか?
    一生懸命考えてあれこれしているのに具体的には何も言わず文句ばかり。
    彼はお金が欲しいのでしょうか?

でも19歳の学生には付き合うたびにお金を払うのは無理ですよね?
    そんな付き合いはおかしいと思いますし。

彼はDV気質があると思います。
    今度車に乗らないデートを提案してみてはいかがですが?
    きっと受け入れてくれませんよ。

主様、19歳の学生なら学生らしい付き合いと言うものがあると思います。
    いつも車でどこかへ行って送り迎えしてもらうのは楽でしょうが、公共機関で移動してそこでデートするというのが普通の学生ですよ。
    もうその彼とは別れた方が良いと思います。

想像だけど

アラフィフおばちゃん
    あなたは助手席にいる時にずっとスマートフォンいじってませんか?

アラフィフおばさんで、家族や夫婦で出かける時はほぼ私が運転してますが、助手席で夫がスマートフォンをずーっといじってゲームしているのが非常に不快です。
    口に出しては言わないし、スマートフォンをいじらずにグーグー寝たり、おしゃべりしてくるのも嫌ですが。

なんだか、私ばかり損してる気分になるのは事実なので、書いてみました。
    いじってなかったら、単なる潮時かな。

そんな男はやめなさい

🐴
    ↑↑3R
    デートで車を出してくれと言ったのはトピ主さんですか?
    彼が自分で勝手に「デートは車で行くものだ」と車を出しているなら、感謝の要求は筋違いでしょう。
    そもそも好きな人に何かをしてあげられるって事が奇跡的な事でなんですよ。好きな子とデートができる、自分の車でエスコートできる、それで彼女が喜んでくれる、ってそんな事を喜べずに逆に「やってやってるんだから感謝しろ」は無いでしょ。男の風上にも置けませんよ。

ちなみに彼が感謝のしるしに要求しているものは何なのでしょうか?それを直接鵜聞いてみたらどうですか?
    「いつも『ありがとう』って言ってるし、心からそう思ってるし、ガス代もちょっとは出してる。若に私は何をしたらイイの?もっとお金を出せばイイの?私が運転すればイイの?あなたが求めてる感謝を教えて」って。
    聞いても教えてくれなかったり、あまりにもトピ主さんの価値観と異なるものを要求してくる様ならとっとと別れた方がいいです。

まぁトピ主さんも免許を持ってるなら自分の家の車もしくはレンタカーでも借りて彼を送り迎えしてあげてください。
    「そんなに車を運転したく無いなら、今度からデートは公共交通機関だけにしよう」と提案するもの良いかもしれません。
    その程度の事で「平等だ公平だ」って喜ぶ様なお子様な彼氏で良ければですが。

>自分の運転はお茶と同じ価値なの?
    「正当な報酬が欲しければ職業運転手にでもなればいい!」と言い返してやりましょう。
    恋人に「感謝の気持ちを示せ!」なんて言う男はロクなもんじゃないからやめた方がいいですよ。

言いがかりにしか思えない

🙂
    あらあら
    ガソリン代や高速代の全額を出したとしても、金を出せばいいと思っているのか!などと言われそうですね。
    今後、車出し以外のことでもよく分からないことをちくちく言われるかもしれません。
    付き合い続けてもよい事は無さそうですね。
    感謝はしているがあなたの望んでいることが分からない自分はあなたに相応しくない、とか遜って別れたらいかがですか。
    共通の友人がいるなら、そこへの根回しも忘れずにね。

そんな人とはお別れで良いですよ。

🎶
    ラップ
    感謝、感謝って一体何にそんな感謝が必要なのか分からないです。

運転がそんなに嫌なら電車移動のデートにしたら良いだけの話ですからね。

彼自身、運転自体は好きなのでは?
    その為の車でしょうからね。

若しくは、単に主さんと別れたくて難癖をつけ始めたという感じでしょうか?

お別れで良いと思いますよ。

交通費の件は

まぁ学生なら不公平感を持つのは仕方ないよね。
    ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。

運転がどのくらいの距離なのかわからないけど、
    帰りにスタンドに寄って使った分を精算しようね、と提案すればいいのではないですか?

>好きな飲み物や食べ物

これはガソリン代にはならないですね。

お別れで正解

🙂
    楽しいの?
    ダメ出しばかりの人とデートして、楽しい?

あれもダメこれもダメと言いつつ、じゃあどうすれば良いのかは絶対に口にしない
    こっちも色々考えて応えようとしてるのに「感謝の気持ちがない」とまで言い切ってしまう

毎度毎度送り迎えしてほしいって頼んだの?
    車じゃないとデート出来ないの?
    違うんじゃないの?

最初に言われた時に公共機関を使ってのデートを提案するとか、次からの送り迎えを断固拒否してみたらどうなっただろうとは思った
    もし言ってみてそれでも彼が車デートと送り迎えをやめなかったなら、感謝の強要でしかないよね

察してちゃんな上に(彼の脳内)答え探しを延々させる男と付き合い続けたって疲弊するだけよ?
    この不毛なやりとりを繰り返すうちに上下関係が出来そうだし、どんどんエスカレートしてモラハラになりそうだし、何となくその別れ話も脅しに感じるし。

私なら「うーん、ごめんね。今までありがとう」と言って別れます
    「ごめんね」の前に省略してる言葉は「エスパーじゃなくて」

気をつけていること

寒いと出かけたくない
    自分で運転しますが、誰かと一緒のときは
    助手席でぬくぬくしている人間として
    気をつけていることと言えば
    ・助手席で寝ない
    くらいですかね~。

あと、ガムや飲み物のとき「いる?」って
    声をかけるかな。

夫によく注意されるのは、何か発見したとき
    大声を出したり驚いたりするのが
    ドキっとするから止めてと。

よく乗せてくれる友人には
    お礼にガソリン代や駐車代を出そうとしても
    頑なに断られてしまうので
    誕生日や何かのときプチプレゼントを渡します。

ドライバー目線ではどうだろう…
    私はすごく慎重で人を乗せると緊張するので
    運転について横であれこれ言われると
    緊張しすぎて疲れ果てると思います。

あれこれ書きだしてみて感じたのは
    トピ主さんの彼氏さんはめんどくさい!
    トピ主さんの何が不満でどうしてほしいのか
    わかりかねて困ってるトピ主さんを見て
    楽しんでるみたい。
    それか、愛情を計ってるみたいに感じます。

「ありがとう!だ~いすき」とでも叫んで
    キスでもしてあげたらどうだろう…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めんどくさー

🙂
      サバ
      感謝感謝、お金を払えば求めてるのはそれじゃないみたいなことを言う。
      あーめんどくさーって感じですね。
      私は車を運転するのが苦にならないので、男女問わず、人を乗せることに対して感謝だの対価だの求めたことはありません。
      人によっては高速代払うとか、駐車場代払うとか、気をつかってくれたりもしますが、何もしない人もいます。
      でも、自分が好きで車を出しているので、特になにも思いません。
      そんなに相手に感謝だの求めるなら、最初から車を出さなきゃいいと思ってます。
      そんなちっさいことをグダグダ言うような男とはさっさと別れたら?と言いたいところですが、
      付き合いを続けていくための方法は?と言われるなら、
      彼の家の近くで集合解散にしたらいいんじゃないですか?
      デートも公共交通機関で行けるとこだけにすれば?

🙂
      あん
      私と夫では、
      自分がやるのは当たり前
      やってもらうのは当たり前と思うな
      という考え方なので、トピ主さんが彼氏さんに感謝するのは当たり前。でも彼氏さんは自分がやる事は当たり前とは思ってないですね。俺はこんなにやってあげてるのにって。当たり前のことに見返りを求めてくるなんて。感謝の気持ちに大きいも小さいもないですよね。トピ主さんが彼氏さんのやってる事が当たり前と思って上辺だけのありがとうしか伝えてないのだったら彼氏さんも怒るかもしれませんが、文章からはそんな感じはしませんしね…新しい恋を探した方がいいかもしれないですね。

そんな男はいらない

🙂
      時間を大切にね
      私も車を出す側、出してもらう側どちらも経験がありますので気持ちはわかります。
      今回の件、トピ主さんの対応で十分だと思いますよ。言葉でも態度でもきちんと感謝を示しているのですから。
      それでも不満だと言うのなら、彼は車なんか出さなければいいだけ。

彼は常に損得で交際しているのでしょうか。もしそうなら、そんな人間との交際はやめておいたほうがいいです。
      結婚したらもっと苦労するから。
      トピ主さん、もっと自分を大切にしてくださいね。
      疲れてしまうような関係なら、もうそれはお終いの合図です。

違和感だらけ

くま
      感謝や好意は自分から求めるものではなく相手から自発的に発せられるもの。

男性が彼のように感謝を求めたり女性が男性に奢ることを求めたり。

下品極まりない。

恋愛は損得勘定が前面に出た時点で恋愛の資格はないということ。

この彼とはお別れで。

こういう相手の好意を求める人はハズレだという認識をもった方がいい。

確実にもっと良い人がいる。

「送り迎えは申し訳がない」という考えはありませんか?

🐶
      エス
       あなたは送り迎えを期待していますか?

それならば、それなりのお返しが必要です。
       もちろん商売ではありませんから、お金や物でのお返しはNG。

色々な心使いや配慮として心をお返しするものです。
       仮に飲み物を渡しても、飲み物の方が「おまけ」ですよ。

例えば送り迎えは不要だという考えはないのでしょうか?
       本当に感謝をしているなら申し訳ないと思うものですし、本当に申し訳ないと思っているのなら丁寧にお断りをするものですよ。

あなたの固辞を無視して送り迎えをするのなら、その行為の半分以上はその男自身の為です。「自己満足」や「相手に良く思われたいという下心」「相手より優位な位置に立ちたいという心理」からの行動です。自分の為の行動にもかかわらず感謝の気持ちを頻繁に要求してくる男なら、その程度のセコい男です。

でも送り迎えをしてもらって当たり前と思っている上に、相手に感謝が感じられないと言われているのなら、あなたが残念です。

デートには電車やバスを使ってはいかがですか?
       車を出してもらうのは申し訳ない・・と思いましょう。
       彼が便利な所で待ち合わせをする習慣にしてはいかがですか?
       送り迎えしてもらうのは申し訳ない・・と思いましょう。

上手く感謝を伝えることが出来ない場合に、真っ先に考える解決策ですよ。

彼が不満を感じるものはなくなります。
       あなたに残念な面があっても問題はなくなります。
       同時に彼の正体も分かりますよ。

送り迎えを頼んだの?

😉
      かりんと
      主さんが送迎を頼んで、無理矢理車を出させているなら感謝の気持ち~は当然必要でしょう。
      彼からの申し出で送迎してくれているなら、行為の一種として受け止めて「ありがとう」で済ませていいのでは?
      その分一緒にいる時間も増えますし。

彼は何か「見返り」が欲しいと言っているんですよね。
      見返りを計算した行為はお仕着せです。
      断っていいんです。
      「え?頼んでないよ」と自分で帰りましょう。

感謝の気持ちを受け取れない人となんて付き合うだけ時間の無駄ですよ。
      悩まなくてよし。
      疲れる人と無理して付き合わなくていいです。

居眠り?

匿名
      以前私の友達が彼に同じこと言われた時は、デートの帰りに横で居眠りされるのが辛かったらしいです。

毎回デートのたびに横でうとうとされ、疲れてるのは自分も同じなのに・・・って彼が怒ってしまい、「感謝が足りない!」って怒って別れてました。

差し入れやガソリン代をもらっても、それが居眠りの権利だと思われるなら腹立たしかったと・・・。

そのへんどうですか?

モラハラだよね(笑)

🐱
      黒猫
      要は「答えのない質問」。
      あなたがどう答えようと文句しか言う気がない。

飼い慣らしの一歩目ですね。

え・・・

🐤
      ぴょ
      デートでの車は当たり前、送迎もできうる限り私のパートナーはしてくれます。

そんなの当たり前だよ、と。
      感謝の気持ちはもちろん伝えてますが、お茶代も請求されませんよ。感謝してくれればそれで満足みたいです。

モラハラ系だと思うので離れた方がいいですよ。

えぇ・・・

🙂
      はな
      今は夫ですが、当時の彼氏だったときは
      毎回送り迎えしてもらっていました

何かお礼を要求されたこともありません・・・

食事も、大体6:4か7:3で彼が出してくれていました
      ランチ代を出してくれたら、お茶代は私が払うみたいな

そんな彼氏とは、別れたらどうでしょうか?
      この先、やっていけますか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

十分だと思います

🙂
        みみみ
        わたしは社会人なので、学生のお二人とはまた感覚が違うかもしれませんが…。
        でも結論からいえば、言葉で感謝を伝えて、行動でも試行錯誤して彼に気持ちを伝えようとしてるのに「あれだめ」「これだめ」の人なんて別れた方が正解ですよ。

わたしも毎回彼が家に車で迎えに来てくれてます。彼の家のほうが近い場所に行く予定のときは自分でそっちまで行くと申し出ますが、帰りが心配だからと断られます。言葉やLINEで感謝も伝えますが、見返りを求められることはありません。お礼にごはん代を払ったり宿泊代を払ったりはしています。お互いにそれで十分です。だってお互い好きで一緒にいるんですから。一緒にいる時間を長くするために、相手に喜んでほしくて行動します。損得で動く関係は長続きしません。
        友達を車に乗せるときも特別感謝をしてほしいとは思いませんよ。駐車代や高速代を乗せた人たちで割って払ってくれることはよくあります。もちろんうれしいし、お互い気持ちよく過ごせますが、絶対そうしてほしいとかはないです。好きで引き受けてますから。

トピ主さん、十分感謝を示してると思います。これからもっと自分を大切にしてくれる人が現れますよ。まずは自分を大切にしてくださいね。