詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものすごい量のポスティング

レス6
    (トピ主0
    🙂
    去年までは実家民
    話題
    今年の春から一人暮らしをしている20代女性です。
    アパート住みなので地域の情報誌からお家情報など色々なチラシ広告等がポストに入れられます。

住み始めてすぐの頃は軽く見て処分していたのですが最近のポスティングがおかしくて困っています。

同じチラシが何枚も入っています。
    始めは間違い探しレベルの違うものが入っているのかと思っていましたがどれだけ見ても同じものです。
    それが5~10枚入っていることがあります。
    ポストは帰って来る都度確認しているので同じタイミングで入れられたものだと思います。

家に帰ってドアを開けたらポストから滑り落ちたチラシが何枚も落ちていてイライラします。

これは偶然なのでしょうがないのですが燃えるゴミの日の夕方に入れられているのでそれを次のゴミの日までたまるのでもっとイライラします。
    お隣さんとは全く交流が無いため私だけなのかみんなそうなのかわかりません。
    先日は大量のチラシのせいで水道代の検針票が床に落ちていて気付かず踏んで泥が付き更にイライラ。

一度ポストを塞いでしまおうと思いましたがそれをするとちゃんとした郵便物や1部だけ入っている地域の情報誌も入らなくなるので流石にやめました。

賃貸とはこういうものなのでしょうか?
    もしそうでないなら我慢すべきなのかどこかしらに連絡していいものなのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ポスティングやってました

🙂
    匿名
    チラシ不要なら「チラシ類は入れないでください」とポストに張り紙しておけばいいです。
    それでも入れられることはあるけど激減するでしょう。

ポスティングそのものは合法ですが拒否するのは自由です。
    ただし見たいチラシも来なくなります。

張り紙してあるのに入れてあったと苦情がくることもあります。
    私たちには厳重注意されます。

同じチラシが複数枚ってことはポスティングしてる人がズルしてるってことです。
    だれが見張ってるわけじゃなし、少々ズルしたってわかりませんからね。
    あまりひどいズルだといずれバレるけど。

ポスティング会社がわかるなら告発の電話したっていいです。
    担当者はわかってるのでしっかり注意されるでしょう。
    場合によってはクビです。
    2枚くらい重なって入れてしまうことはあるけど10枚ではミスと言っても通りません。

賃貸は戸建てに比べるとチラシが多いですよ。
    賃貸限定配布のチラシが多いからです。
    住宅関係が特に多いです。

それに配る方としては賃貸って能率が良いんです。
    集合ポストがあると戸建てよりずっと早いので率先して入れてしまいますね。

雑紙(ざつがみ)としてリサイクルしている自治体

🐤
    みよ
    担当の人が受け持ちの分を減らしたくて一度に何枚も入れているのではないでしょうか。
    ポスティングの会社を調べる方法は残念ながら知りません。

チラシ等は雑紙(ざつがみ)としてリサイクルしている自治体があります。
    スーパーなどに回収ボックスがあったりします。
    お住まいの所で調べてみてください。

管理会社にも相談

がるぼ
    はじめまして。かつて私もそのような体験ありました。今現代は,大抵監視カメラを設置してますから、仮にいたずら、悪意はたらいてるとすれば、管理会社に通達していいのだ。方向転換する勧め方は、確かに紙切れで、塵もつもれば・・としんどいが、自分宛住所を、その広告で,カモフラージュ包みで隠す。あまり参考ならないけれど,ゴミを出す時々に,指定の有料ゴミ袋から封筒が丸見えあって、どひゃ~!ですもの。

そのチラシの会社なり店なりに文句を言う

🙂
    へいほ
    多分めんどくさくてそんなことしたくないとは思いますが
    目に余るようなら、そのチラシ(例:ピザ屋。の場合、そのピザ屋。できれば本社)に電話なりメールで、
    「こういうことになっています。迷惑です」と怒りながら伝える。

ポスティング会社がわかればポスティング会社に電話、という人がいますが、家にいれられるチラシのポスティング会社なんてわかる人はいません。都内なら通常は複数の会社(ポスティング会社)が入っています。だから、そのチラシの会社なり店に文句を言うのです。

チラシを出している会社なり店は、ポスティング会社にとってはクライアントなので、クライアントを怒らせたり困らせたりはしたくありません。

2枚くらいならうっかりということもありますが、10枚も同じチラシが入っているのは明らかにわざとです。早く量を捌きたいからそういう不正をするのです。
    その日にその地域にそのチラシを配った担当者(?)はすぐわかりますから、迷わず企業(チラシのおおもと)に電話してください。

まずは「ポスティング広告は不要」の意思表示

🙂
    エス
    「賃貸とはこういうものなのでしょうか・・」

分譲マンションや一戸建てでも同様です。

ポスティングは情報です。新聞の折り込み広告と同様に、見る人もいればスルーする人もいます。広告もポスティングも興味のない人にはただのゴミですから、迷惑ですよね。しかし見る人もいます。

だから第1段階として、不要の旨の意思表示をするべきですよ。例えばポストに「ポスティング広告は不要」などの張り紙をしておけば、ポスティングする人もチラシを無駄にせずにすみます。

ただしモラルの低い人もいます。枚数のノルマを課せられた担当者が、相手構わずに入れたり、一ヶ所に何枚も放り込んむことで仕事の手を抜くことがあります。

その場合は迷惑行為であることを宣言しましょう。同じ張り紙でも表現が変わります。「(私には迷惑なので)ポスティングお断り!」などです。

迷惑行為だと宣言しても続く場合は、迷惑行為として対応する旨を明記しましょう。殆どは広告です。ポスティングした人に嫌われては本末転倒ですから、ポスティングを依頼者(お店や業者)にとっては最も困ることです。

「迷惑なポスティング物は着払いで返送致します」という張り紙で解決をした例をTVで見ましたが、そこまでの方針は張る方にもストレスですよね。「迷惑行為として対応します」という説明でも良いと思いますよ。

誰がポスティングをしているかの特定は難しいですが、依頼人は分かる筈です。例えば「ポスティングを見て電話をしてる」と前置きをして苦情を伝えます。そうすれば依頼人はポスティング業者の変更などの対応をします。

理想はご近所さん達とのチームプレーです。
     ポスティング不要の人や依頼人への苦情が多いエリア(団地、アパートその他)は、自然とポスティングする人の足が遠のきます。特にモラルの低い担当者は、配慮が必要な上に効率の悪いエリアを嫌いますよ。

ゴミ箱がわり

🐱
    ねこ
    多分別の部屋の人がトピ主さんのポストにいれているんだと思いますが‥。