詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚の準備について

レス23
    (トピ主2
    😢
    りー
    夫婦
    29歳女です。旦那は34歳で朝早く(4時とか)夜遅い(遅くて夜8時や9時)休みも2週に1度土曜日お昼から次の日曜日までの仕事をしています。
    私は昼1時から5時までのパート(社会保険付き)をしています。子供は9歳です。
    子どもが生まれた時から旦那は何もしない人でした。
    皿洗い等といった事もしません。子育てにも参加しません。(運動会だけは来させていた)
    子育てに口を出す時は決まって子どもに対する宿題や勉強面でしか口を出しません。
    もっと勉強しろ、そんな漢字も分からないのか、自主勉強しないならゲームやタブレットを辞めろ。
    息子が反抗しようものなら大声で「お前ゲームとかテレビ壊して二度と出来ないようにしてやろうか!」等と言います。そんな旦那に私も恐怖を抱き子供も凄く泣きながら「パパなんてもう嫌い引っ越したい」といいます。
    子どもの成績は普通です。良くもなく悪くもなくです。
    私に対してもよく怒ります。料理や掃除が私は苦手です。献立を考えるのがとても苦手でよく1品料理プラススープとご飯になってしまいます。それに対して旦那はこんなのどうやって食えって言うんだよ。と言います。
    旦那の好物を作れば子どもが嫌だと言いますし子どもの好物を作れば旦那が嫌だと言います。かといって2人の好物を作る気力が湧きません。
    そうこうしてる間に先日旦那から俺のご飯はもういいって言われました。正直ホッとしています。お前は嫁失格だと遠回しに言われてるのは理解してます。しかし料理が本当に嫌なんです。子どもになんの料理がいいか聞いて子どもの分のみ作って自分は夜何も食べなくてもいいくらい料理が嫌です。
    元々家庭内環境はあまり良くなく、離婚を視野に入れていました。しかし子どもの進級に合わせて、と考えていたのでまだあと4ヶ月もあります。
    その間に何か準備しておく事はありますか?
    読みにくい文かと思いますがよろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

くま
    パートから正社員または相当の仕事への準備。

恐らく弁護士費用。

ご主人が離婚に応じない時のための何らかの費用。
    名称は分からないけど和解金のようなものかな?

あとは離婚により同居解消になるためにトピ主さんたちの引っ越しに関する費用。

もちろん離婚に関する処理に必要なペーパーワークはあると思う。

こんなもんでは?

う~ん、

🙂
    まんまうめーや
    失礼ながら、主様に同情できません。
    ご主人が何もしないと言いますが、主様も同様ですよね。
    ”料理が嫌い、掃除が苦手”って…、じゃぁ何をするの?

他にも子供ゲームに関してですが、確かに乱暴ですが当然の事を言ってますよね。
    そもそも論で日常の教育は主様の仕事だと思うのですけど。

とは言え、ご主人を有責に離婚は難しいと思います。
    準備に関しては一般論(?)では収入と住居の確保となりますが、その辺りはどうですか?
    13時から17時までのパートで預金はどれくらい溜まっているのですか?

また、”離婚に強い弁護士を雇いなさい”ってアドバイスも出るでしょうが、
    弁護士さんはボランティアでは無いので当然お金もかかります。

っていうか、”あと4ヶ月も~”ではなく”4ヶ月しか無い”の間違いですよ。

勝手な憶測ですが、主様の離婚の場合はご主人も主様も両方問題を持っていますよね。
    ですから離婚となるとかなり揉めます。
    そうなれば成立まで数か月から年単位でかかる可能性もあります。

また、主様ご両親の協力は得られるのですか?
    それが無いと離婚成立後の生活が厳しくなります。

それと、今回の場合、相手に一方的な問題が有るとは思えないので、慰謝料は厳しいと思います。
    ですので養育費となりますが、これはあくまでお子さんの為の物で主様の生活の為の物ではありません。
    ご自身の生活の為に収入面を固めましょうね。

パートでは無理では?

🙂
    メロンパン
    私も29歳で二人の子供がいるシングルです。トピを見る限りでは夫の言動はモラハラな所があるかと思いますがそこについては怖い言い方はやめてほしい等話し合いされたことはありますか?トピ主夫はかなりキツイ口調だとは思いますが、激務で家に帰ってもキレイじゃなかったりご飯が満足でなかったりするとイライラしてしまう気持ちも分かります。

トピ主さん普段は半日パートである程度自由な時間はあるのでは?という前提での意見なのですが、その間に掃除したり片付けたり夜のご飯の仕込み(カレーなら野菜を煮込んでおく、味噌汁を作っておく、煮物を作っておく)等してみたらどうでしょう?シングルになれば一人で全てしなくてはいけないです。貯金がたくさんあるのなら別ですが恐らく今の短時間パートでは生活していけないと思いますのでフルタイムかもう少し仕事に時間をかけないといけないです。そうなると今よりも時間が無くなりますよね?生活力をつけることは必須です。

もし夫への愛情がまだ少しでも残っているのならご自身のことを省みることも必要ではないかな?と思いました。まずは話し合いしてお互いに嫌な所や改善点を見つけ今のままご家族上手くいくように努力してみては?それでも夫の言動がひどかったり手が出たりするのであればいずれ離婚になると思いますので、仕事を探したり貯金をしておくことかな。料理や掃除など苦手な事を少しずつ改善されることも自分の為になります。離婚されたいようなので的外れな意見でしたら申し訳ないです。

レスします

😨
    匿名
    モラルハラスメントとDVの夫から逃げるには 先ず住むところと収入です。仕事を増やせますか?子供が怪我をしたり熱が出たりした時に駆けつけることが出来ますか?実家は遠いのでしょうか?無料の法律相談に行きましょう。そして暴力暴言の証拠をとってください。協議離婚は難しいでしょうね。調停になるのでは 弁護士にも相談が必要となります。そして心を強く持つことです。シングルマザーになる覚悟と子供を守る気持ちです。負けない心で頑張って下さい。

とにかく仕事じゃないですか?

🎶
    ラップ
    先ずは正社員になるべく必死にならないと。
    パートではこの先お子さんを大学まで出せないでしょう。

後は、実家に住まないのなら住居を探さないといけませんね。
    その初期費用はあるのですか?
    ご主人が少しは支払ってくれるのですか?

養育費の取り決めや財産分与なども話し合う必要があるのでは?

あと4カ月もあると書かれていますが、4カ月しかありませんよ?

どうやって生活するの

ゆかたん
    離婚の理由は人それぞれです。

むしろ、離婚したいのはご主人のほうだと思います。
    主婦を養うメリットがない。
    すみませんが、お料理以外の家事は家電・外注で対応できます。
    専業主婦に期待されるのは、お料理と子育てだと思います。
    なのに、お子さんの成績は真ん中くらい。

ご主人も子育てに関わらないのに口ばかりは良くないですが、現状ならばあなたも働いて子育てしたほうが良いのではないでしょうか。
    そのほうが、世帯収入が増加するという意味で目に見える旨みがあります。

ところで、離婚後はどのように生計を立てて教育費および老後の貯蓄を確保する予定ですか。
    そこを解決してからだと思います。

どんな離婚がご希望か

🎂
    もち
    りー様、こんにちは。

離婚に向けてどんな準備をすれば良いのかとのこと。

どのような離婚を目標にするのかによって準備も変わるので
    そこをまず選ばなければなりません。

・ご主人有責の離婚
    ・互いに納得のいく協議離婚
    ・貴女様有責の離婚
    さて、目指すところはどこでしょう。

と、申しますのも
    夫婦間に定められる義務を放棄・破棄していると認められる場合にのみ
    有責だとして謝料の請求ができるので
    そうでない場合は協議による離婚となります。

なので通常の流れではご主人が離婚を拒否した場合、
    離婚による損失を被るのがご主人となり
    貴女様が慰謝料を支払って離婚を交渉する事になります。

いやそれはおかしい、
    これまで耐えてきたのにお金は払いたくないという場合
    互いの非を延々と論い、決着がなかなかつかない協議の泥沼にはまります。
    もちろんお互い納得の上で財産だけあっさり半分にして離婚する場合もあります

それも違う。
    これまでの被害を償い、しっかりと今後の生活保障が得られるだけの慰謝料を
    と仰る場合はこれは大変なことです。

なぜ?
    ご主人に明らかな非と認められるものがないからです。

慰謝料は法律に則って悪いことをした方が払うというのが前提ですが
    同居・協力・扶助と不貞の禁止などがこれに当たります。

ご主人は朝早くから働き、家庭にお金を入れることで扶助の義務を果たし
    そのおかげで貴女様は短時間のパートで生活ができている
    つまり、家庭への協力は貴女様が自由にできる時間を作る
    という点で義務を果たしているとも考えられます。

見たところ人格を否定する言葉も認められない暴力もない。

これを有責とするならばこれまでの出来事を事細かに書き記した
    日記などの証拠が必要です。

後は共通して養育費の交渉と公正証書の作成
    どの離婚かで随分と難易度が変わります。

不思議

🙂
    匿名
    ご主人、それだけ激務で家にいる時間少なかったら皿洗いはしないも何も、する暇ないから仕方なくありませんか?普通、家事してくれないより身体壊さないか心配になると思うんですが。

9歳の子なら夜遅くとも10時には寝るだろうし、ご主人の仕事がトピ通りなら、朝は子どもが起きる前に仕事に行くだろうし、パパが帰ってくる頃はもう寝る直前、土日も仕事が多いパパとそんなに勉強で責められるような機会がいつあるんでしょうか。不思議です。滅多にないのに会う度毎回そんなに責められるんですか?

うちの旦那も勉強教えないくせに勉強に厳しかったですが、私は怖いけど戦いましたよ。子供のためですから。怒鳴るだけで主さんのこと叩いたりするわけじゃないですよね?それなら子どもが泣いてるなら庇わなきゃ。自分の為には難しくてもお子さん庇うためなら頑張れませんか?

料理ですが、正直怠慢だと思います。ご飯とスープと一品料理は午後パートのみなのにちょっとなぁと思います。毎日4.5種類作るのは大変でも暇な時に副菜を数種類作り置きして置くくらいできませんか?今は便利な献立アプリも沢山あるんだから「茄子 副菜 簡単」とか適当に検索したらいくらでも考えなくてもレシピ検索できますよ。

離婚に向けての準備というけど、今の午後からの4時間パートで生活していけると思えないので、フルタイム正社員の仕事を探して生活基盤を作るべきです。養育費とかもらえても、今のパートだけでこれから教育費がどんどんかかるお子さんを抱えて生活していけません。

ただ、ご主人の物言いは酷いから改善について話し合うべきですが、主さんの家事や意識についても改善が必要と思います。朝4時から夜9時まで働いて帰って、満足な食事も出されず、その上皿も洗わないダメな夫という目で見る妻がいたら、ご主人も嫌な気持ちになるし、家庭内もギスギスするのもわかるかも

男ってそんなものですよ

🐶
    玉手箱
    私はまだその上に姑の世話

3度の食事(パートに9~16時)
    洗濯 姑の布団干しもしてたよ。
    1円も入れて貰って無かった。田舎じゃ普通です。旦那だって子供の頭洗った事が無かったなあ。そんなものだと思ってた。
    田んぼもしてましたよ~
    料理は好きだから手早いし色々作ってました。子の食事老いた姑の食事大変でしたが

もう少し貴方も努力しないと。離婚して生きて行けますか?お金30万位稼げますか?
    おかずぐらいレシピ見て頑張んなさい
    孫17だって結構色々作りますよー
    この間何てホールケーキ作ってた。

皆さん意見ありがとうございます

😢
    りー
    専業主婦と書いている方が居ましたがパートですがきちんと働いています。
    賞与も出ますし貯金もあります。

後出しになって申し訳ないんですが旦那は息子を否定的です。「無い頭使って考えろ」や「イライラさせるなやクソガキ」、「クソ」や「お前」や「ガキ」等と言った言葉よく使います。
    その度に私が注意をしますが怒りの矛先が私にすり変わるだけで何も解決になりません。
    酷い時は息子にイラついて物に当たってドアを殴り穴を開けたりテーブルを蹴ったりします。
    ずっとそう過ごしてきました。何度も何度もお互い分かり合おうと話をしてきました。
    旦那の悪いところ、私の悪いところ、お互い話し合ってもお互い直らないので離婚という決意をしました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示