詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢田舎暮らしでの2人目出産は無理です

レス9
    (トピ主0
    🐤
    みかん
    子供
    4歳の娘がいる43歳の主婦です。
    4年前に体外受精で娘を出産し、その後に郊外の田舎に家を買い田舎暮らしを始めました。
    元々は子供は2人を希望しており、まだ数個の受精卵を凍結していて、1人目の育児が落ち着いた頃に再移植を予定していました。
    ところが夫の勧めで2年前に田舎暮らしを始め…。
    近所にはスーパーも何もなく、娘の幼稚園も園バスは無く毎日車で送り迎え。
    ハイリスク高齢妊婦を受け入れてくれるような産婦人科もありません。
    それでなくとも毎週3日、1時間以上かけて都内の習い事に通う娘の送迎もしています。
    以前通院していた不妊治療のクリニックも都内にあり、移植をするならばまた幾度と通わなければなりません。
    めでたく妊娠したとしても、初期の頃は毎週の通院があり、通院時間と待ち時間を合わせると半日以上つぶれます。
    夫はとにかく早く2人目をと急かしてきますが、娘の幼稚園の送迎、習い事の送迎、日々の買い物等をどうするのか…
    どう考えても無理だと思ってしまうのです。
    夫は「ひとりっ子はかわいそう」だとばかり言い、今は生活を犠牲にしてでも兄弟を作った方が絶対に良いと引きさがりません。
    娘も私も今の生活を楽しんでいて、正直、2人目の為に何かを犠牲にするのは嫌だと思ってしまうのですが、夫の言うように無理をしてでも兄弟はいた方が良いのでしょうか。
    都内に住む同じ習い事のママ友達は皆同じ位の年齢で、同じく体外受精での出産をしている人も多く、今の田舎に住んでいては絶対無理だと声を揃えて言います。
    逆に幼稚園のママさん達は皆ずっと若く、不妊治療の経験がある人も皆無で、車で小一時間かかる産婦人科にも自分で運転して通院しています(私には絶対無理です)。

ランキング

レス

厳しいと思います。

🙂
    ほうじ茶
    今を犠牲にして妊娠したら悲劇がまってると思います。
    個人の感想ですので、違うと思ったらスルーしてください。
    妊娠してつわりがしんどい中の子育て 出産の痛み 産まれてきたあとの寝不足の中の授乳 フラフラなのに上の子をみてくれる人がいないとストレスもたまるでしょう。
    その時に思うのは、そのストレスが夫への怒りに変わる事。
    どうしてムリして2人目をと言ったの!と責めても もう取り返しがつかないです。
    夫婦仲も悪くなったら 産まれてきた子は 私のせいで…となり自己否定する考えになってしまう恐れもあります。

男性は女性より想像力がないので、2人目ほしさに 目に見えてる大変な現実がまったく見えなくなってるのだと思います。

厳しい事をいってすみません。
    旦那さんにどう理解してもらうか、またはうそでも無理だったという事にして 諦めてもらった方がトピ主さんの負担がなくなると思います。

一人っ子はかわいそうと思い込んでるようなので、一人っ子のメリットに気づいてもらうのもいいかもしれません。

あと数年で思春期と更年期症状と親の介護が重なる

いやはや
    悪いけど、
    お子さんの思春期とトピ主さんの更年期があと数年で始まりますよね?
    それに下手したら、親の介護も始まりますよ。

そのときに下のお子さんがまだ乳児?

悪いけど、ありえません。

辛い更年期を我慢しながら、
    反抗期の子と向き合いながら、
    乳児の世話を不眠不休でする。
    それで長距離運転もするのですか?

いろんな意味で危険すぎるでしょ。

都心のど真ん中に住んでいて、徒歩圏内にお稽古事の教室があって、親御さんも近居ならともかく、いまの住環境ではトピ主さんの身体と心の両方が磨り減ることになります。

小さなお子さんにとっては、母親が倒れることはぜったいにあってはならないことでしょ。
    リスクが高すぎます。

一度、ご自分たちの年齢と、お子さん、あなたと夫のご両親の年齢、そしてライフイベントをそれぞれ横軸にして書きだしてみてください。

ほんとに無謀なことだと気づくと思います。

それとはっきり言って申し訳ないけど、
    現実的には次の出産は『超』高齢出産ですよね。
    あなたが命の危険に陥ることもあるのです。
    あるいは産後の肥立ちが悪くなってしまうかも。

ほんとにはっきり言って申し訳ないけのだけど、最大のリスクポイントはそれです。

トピ主さんの言い分

お茶の水
    分かりました。でもその言い分をここで幾ら披瀝しても問題の解決にはならない気がしますよ。
    特定の夫婦の子供の数は他人には決められませんよ。ご主人と相談する以外ないと思いますよ。
    第三者的にはトピ主さんの言うこと尤もだと思いますが肝心のご主人が納得しないのであればどうしようもない気がします。ご主人とじっくり相談されることをお勧めします。

とりあえず都内マストな習い事は見直すかな

🙂
    パレ
    田舎暮らしにすごく大変そうなのに、都内じゃないとダメな習い事。
    お子さんはまだ4歳ですが、将来プロになるとんでもない才能がすでにちらついてて、通わなくてはならないのでしょうか…。
    お仕事の有無も関係しますが、お子さんを持つことについてはご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

出来ない理由

🙂
    まるるん
    これだけ並べられたら、あぁ嫌なんだね、としか思いませんけど。
    確かに大変そうですしね。
    迷っているならアレコレ考える余地もありますが、貴女の決意が固いなら後は夫婦で話し合うしかないですよね?

兄弟がいた方がいいのか?との質問も、
    うちは子供2人なので、兄弟がいる素晴らしさをいくらでも言えますが、
    「嫌だ、1人が良い」って決めてる人には無駄では?

ご主人を説得して、一人っ子に出来ると良いですね。

生活を犠牲にして2人目だったら

🙂
    サマー
    都内に戻れば良いと思います。
    旦那さんは主さんの犠牲しか考えてないです。
    旦那さんも犠牲を払えば良いと思います。

具体的な「数字」を出して、お話し合いを

🙂
    菊水
    感覚的でなく、
    二人目を作るなら、具体的に一週間のスケジュールがどうなるのか、
    時間を数字で書いて、表にして一眼で見えるようにして、
    ご主人とお話し合いください。

ここまでして欲しいかどうか。

高齢出産だからこそ兄弟がいた方が良いかもしれないですし、
    生活が破綻するくらいなら一人っ子で良いかもしれない。

正解はありません。

ただ男性と話し合う時に感覚的な訴えは通じませんので、
    まず色々具体的にしてから、書類を作ってお考えください。

田舎への引越し前に分かっていたことでは?

🙂
    ながれぼし
    田舎への引越し前に話し合われなかったのでしょうか?
    不思議でなりません。
    ご夫婦で優先順位は何なのか今一度お考えになってみてはいかがでしょうか。2人目をいずれ欲しくなるというのであれば、旦那様の言う通り全てを犠牲にしても優先すべきかと思います。今44歳。今でも厳しいところ、数年後落ち着いてからでは可能性がさらに低いかと…。

何故田舎に?

🙂
    ゆこゆこ
    よく分かりません。元々二人目も考えてたのに、何故田舎暮らしを?二人目作る為にはクリニックに通う必要がある事も分かっていた事ですよね?
    ご主人に勧められた時に話し合わなかったんですか?
    ご主人って、現実が見えずに思い付きで走ってしまうタイプでしょうか。
    そして今回もどの様に話し合いましたか?
    貴女が無理だと思っている事と理由を、感情論じゃなくて理論的に話して、ご主人からも「何とかなる」じゃなくて具体的な解決策を示す様に言って下さい。
    じゃないと貴女が言う「無理」が分からないと思います。
    幼稚園のママ達が、小一時間かけて自分で産婦人科に通院。それを「私には絶対無理」。絶対とまで言い切る理由は?
    週3日都内まで1時間以上かけて娘さんの送迎してるなんて、幼稚園のママ達から「私には無理」と思われてるんじゃないでしょうか。
    貴女も逆に解決策をよく考えた結果の「無理」じゃないと対抗できませんよ。
    トピには「兄弟はいた方がいいのでしょうか」と迷いを見せながらも、圧倒的に二人目はもういらないという気持ちが強く感じられます。
    兄弟の有無に関しては、ここで意見を募っても「兄弟はいた方がいい」と「一人っ子でもいい」どちらも同じ位のレスが付くと思われますよ。